言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

適正価格


Category: 日々の出来事   Tags: ---
ぶどう



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



どんなものにも適正価格があると思う。
たとえば味噌汁などのお椀。何度も漆を塗り重ねて作られたお椀と、プラスチックの型取りで作られるものが同じであってはならないはずだ。もし、同じだとすれば何らかの理由が存在しなければ納得できない。

これは工業製品だけではなく、農作物でも同じ。
5本で100円の茄子と1本100円の茄子には違いがあるはずだし、あって欲しい。

あって欲しい、と書いたのは、農作物の値段で納得できないことがあるから。

私はイチゴが大好物。なのでイチゴの季節になるともれなくイチゴ狩りに出かける。イチゴ狩りは、イチゴ畑でたらふくイチゴをむさぼり食べるだけの単純明快なシステム。東京から近場だと千葉、埼玉、神奈川など結構な数の選択肢があるけど、微妙にその値段が違う。おそらくこれは季節、地域性であったり、手間のかけ方の違いなど、栽培の素人にはその程度しか想像できないけど、何か理由が存在するのだろうと納得できる。

今年の夏、久しぶりにブドウ狩りに行ってあまりの高額にブッたまげた。ブッたまげたのはブドウ狩りそのものの値段ではなく、そこで売られているお持ち帰り用のブドウの値段。なんじゃこりゃ?てなくらいお高い。

ただ、これはイチゴにしても同じ。もしかしたら芋掘りとか何とか狩りって言われるものも同じかもしれない。

これっておかしくないかなあ。

旬で出盛り、一番商品として価値がある、もしくは量が収穫できる時期は稼ぎ時。だから生産者が少しでも利益を上げる努力をするのは当たり前。ただ、同じ地区で農協などの即売所で買うと、お安くていいもの、品物によっては「採りたて」「朝取り」なんて能書きがあるものもある。輸送費や仲買を通さない、農家の目の前で購入するものが市場より遥かに高いってのは、どう考えたらいいんだろう?、ますます混乱してしまう。

私は態度はデカイが気は小さい。
いつか、もしもし、どうしてそのお値段?と聞けるものなら聞いてみたい。

イチゴ狩り


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

別物~
こんにちわ(^o^)

そうですね~値段が違いますよね~あれはですね~とり放題をする畑と出荷用とは別物
なんですね~例えばぶどうは地面が踏み固められてしまうのでぶどうが刈りの畑では
イマイチのしか取れなかったりするんですね~なので出荷用とぶどう狩り用の畑は
全く別の畑だったりする訳です 他のも大体同じ様な理由で専用の畑になりますね
で全体で利益を見るとお持ち帰り用は随分お高い値付けに成るわけですね~

それでは(・∀・)
 
koozyp さん
> そうですね~値段が違いますよね~あれはですね~とり放題をする畑と出荷用とは別物
> なんですね~例えばぶどうは地面が踏み固められてしまうのでぶどうが刈りの畑では
> イマイチのしか取れなかったりするんですね~

なんとっ!
イマイチのものしかとれないのに、そこで稼ぎをしようって・・・う~む・・・
確かに生産性とか収益を考えたらありなんでしょうが、う~む・・・・
とはいえ、とり放題と出荷用と品物を並べて食べ比べをしたことが無いので、味の違いがどうなのか・・・

いずれにしても理由があったとしても、やっぱ高いじゃん!って結論なのかしら(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...