言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

照り焼きチキンバーガーを作ろう!


Category: 献立の話   Tags: ---
20110614トップ


20110614チキン01


20110614チキン02


20110614チキン03


20110614チキン04


20110614チキン05




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

照り焼きチキンバーガー
うほーーーっ
これが給食のメニューなのぉーー! 今時の子供たちが、うらやましい♪
キャベツは、茹でてあるのですねっ
自宅だと、そのままのせてしまいそうですが、、やっぱり給食は火を通すのね~~ 
いつもながらご苦労様であります!!!
一手間も二手間もかけたハンバーガーは格別でしょうねっっ
生徒さんたちの反応はどうですか~~★
 
こんばんは!
すご~い!
管理栄養おたぬきさんのこの力作!
思わず、コメント欄に書き込みに来ました。
写真にも見入ってしまいましたが、
イラストが楽しくって。。。
見てる私もお仲間入りしてるような気になってしまいました(笑)

このメニューは大喜びですね♪
読者も喜ぶ調理実習でした。
ありがとうございました(^^)

 
。。こんにちは。。
照り焼きチキンバーガーを作ろう!

は~い!食べます。食べます。
チョット会話が成り立たなかったかしら・・・。

これ・・給食ですか?
今からでも子猫をそちらの学校へ行かせま~す。^^
 
おはよ
あ、やっぱりキャベツは火を通すんだ!
生よりも扱いやすいかもね!
それと鳥の上に最初からキャベツを乗せると良いんだね。
今度作ってみよう!

給食に照り焼きチキンバーガーなんて、贅沢や!
また中学生になりたい!
絶対2個はゲットする!!
 
あ~~!おいしそう!
これは生徒たち大歓迎でしょう?
私だったら、朝からテンション上がる~
休み時間には鼻歌まででそう。

これに牛乳?
フルーツが付いたらなおいいな~
スープもいいかな、さっぱりゼリーも
嬉しいし、王道ポテトもいいな~
このくらいにしておきます。^^;
食べすぎよね。
 
なるほどね
チキンの上にキャベツ
そしてパンにINかぁ

お弁当にもいいかも
キャベツさっとゆでてね!!

それにしても大きい

中学生の胃袋満足させるんだもんね

今の子たち いいもの食べてるよなぁ・・・

 
こんにちは^^
うらやますぃ~~~ぞ!!
この給食は!!!!!
でね、パンのカットが大変そうって思っちゃいました~~。(≧ω≦)ノ
 
こんにちは。。
キャベツは、下茹でしておくんですね。。なるほど~。。
私でも簡単にできそうなので、早速マイランチに作ってみます。。Kei
 
給食で?
いつもながら、最近の給食は思い出を覆しますね、どんどんと!

パンもおいしいんでしょうね。

生ではないキャベツが憎い。
これをマヨネーズベースで味付けして・・・・


照り焼きチキンが喰いたくなりましたので・・・・・今夜にでも。
 
じゅる…
おいしそう!
お腹すいちゃう!今すぐ食べたい!

これ、家でもやってみよう。

照り焼きチキンバーガーなんて豪華だし、生徒さんたち大はしゃぎの献立では?
いいなぁ。
 
Re: 照り焼きチキンバーガー
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うほーーーっ
> これが給食のメニューなのぉーー! 今時の子供たちが、うらやましい♪

見た目以上にボリュームがあるバーガーかな~。
うひょ~~~!っと生徒もガブっといってくれます(^^)

> キャベツは、茹でてあるのですねっ
> 自宅だと、そのままのせてしまいそうですが、、やっぱり給食は火を通すのね~~ 

そうです、野菜類は下茹でが基本なんでここでも茹でキャベツなんです。
炒めてもいいんだけど、水が出るのとしつこくなるかな~(生徒はしつこい方がいいかも?笑)
いずれにしても生のレタスとかキャベツを使わないのは、やっぱり給食ですよね。

> いつもながらご苦労様であります!!!
> 一手間も二手間もかけたハンバーガーは格別でしょうねっっ
> 生徒さんたちの反応はどうですか~~★

おかげさまで残ってくることはまず無いかもです(^^)
手間かけて残が多いとガッカリだけど、こういうのは間違いないですわ。
ナイスガイにも食べてもらいたいな~♪
 
Re: こんばんは!
いちごじゃむさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> すご~い!
> 管理栄養おたぬきさんのこの力作!
> 思わず、コメント欄に書き込みに来ました。

照り焼きチキンの匂いが、いちごじゃむさんのところまで届きましたね~(^^)
嬉しいコメントににんまりしちゃいました♪

> 写真にも見入ってしまいましたが、
> イラストが楽しくって。。。
> 見てる私もお仲間入りしてるような気になってしまいました(笑)

おおおっ、ぜひお仲間に~!
だっていちごじゃむさん、しっかり食べ物の名前だもの。大歓迎されますよ~(^^)

> このメニューは大喜びですね♪
> 読者も喜ぶ調理実習でした。
> ありがとうございました(^^)

生徒はこういうバーガー類は大好きですね。
ガブッと食べきってくれちゃう、作る方も張り合いのある献立です。
次の調理実習は何にしようかな~って考えておきます♪
 
Re: 。。こんにちは。。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 照り焼きチキンバーガーを作ろう!

> は~い!食べます。食べます。
> チョット会話が成り立たなかったかしら・・・。

ダイジョブ、食べ物の会話は雰囲気で成立しちゃいます(笑)
匂いでママさんを呼び寄せて、照り焼きチキンバーガー、大成功だわ(^^)

> これ・・給食ですか?
> 今からでも子猫をそちらの学校へ行かせま~す。^^

おおっ、子猫ちゃん、ぜひぜひお待ちしていますよ~!
教室に机を並べとかなきゃです。
あっ、お皿の準備もね(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ、やっぱりキャベツは火を通すんだ!
> 生よりも扱いやすいかもね!

そうなのよぉ、野菜だから火を通すことになるのだな。
生だと触感はいいんだけど、ピンピンはねることもあるものね。
軽い下茹でだと扱いはしやすいかもよ。

> それと鳥の上に最初からキャベツを乗せると良いんだね。
> 今度作ってみよう!

そうそう、これはね、別々にパンに挟むよりも効率がいいだけでなく、綺麗に収まると思うんだ。
今度やってみて~(^^)

> 給食に照り焼きチキンバーガーなんて、贅沢や!
> また中学生になりたい!
> 絶対2個はゲットする!!

うちの中学校にも2個は軽くクリアってのが何人かいるな~、かぶともさん、仲間入りだね(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~~!おいしそう!
> これは生徒たち大歓迎でしょう?
> 私だったら、朝からテンション上がる~
> 休み時間には鼻歌まででそう。

確かに生徒、朝からテンション高いのがいるかも~、鼻歌も聴けるかも~♪
お腹がすいても給食が好きな献立だと、安心していられるみたいね(^^)
て感じで、にわさんの予想通り、生徒たちには大歓迎されています!

> これに牛乳?
> フルーツが付いたらなおいいな~
> スープもいいかな、さっぱりゼリーも
> 嬉しいし、王道ポテトもいいな~

ええっとね、献立を見返したら・・・
照り焼きチキンバーガー、ポテトニョッキと野菜のトマトスープ、ヨーグルトゼリーキウイソース、牛乳
いかかじゃろか?

> このくらいにしておきます。^^;
> 食べすぎよね。

いやいや、にわとりかあさん、せっかくの登場だもの。どんどん食べて~(^^)/
 
Re: タイトルなし
お名前が無いけど・・・コメントをありがとうございます!

> なるほどね
> チキンの上にキャベツ
> そしてパンにINかぁ

そうです~、この方式は挟む時に何度もパンの口を開かなくていいから、パンもあんまり汚れないかもです(^^)

> お弁当にもいいかも
> キャベツさっとゆでてね!!

お弁当に照り焼きチキンバーガー!
私が食べたい(笑)
キャベツも下茹でをすると今時期のキャベツはおいしさ倍増!味を〆るのなら粒マスタードとかもグッドかもです(^^)

> それにしても大きい

> 中学生の胃袋満足させるんだもんね

> 今の子たち いいもの食べてるよなぁ・・・

昼にたっぷり食べても帰る前にはお腹空くって・・・、中学生の胃袋、恐るべしです。
そういえば私もいまだに??
こりゃ脳みそがボケてるだけか(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> うらやますぃ~~~ぞ!!
> この給食は!!!!!

マダムもこの手のバーガーはお好きかしら~(^^)
バーガー類の献立でも、チキンものは好きな生徒が多いです。
皮もかりっと焼いたらなおオイシイ~♪

> でね、パンのカットが大変そうって思っちゃいました~~。(≧ω≦)ノ

パンのカット!
これはパートさんが寄り目になってやってくれます。
でね、1000人近くいる大規模校は時間的に大変だから、多くの学校はパン屋さんにカットしてきてもらうんです~!考えましたよね~
確か1個につき1~2円くらい?の割増料金だったかな~って。
食べ物のこととなると、どこかで誰かが何らかの対策を持ってるもんです(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> キャベツは、下茹でしておくんですね。。なるほど~。。

下茹では家庭だったらほんの短時間でダイジョブです。その方が美味しいし(^^)

> 私でも簡単にできそうなので、早速マイランチに作ってみます。。Kei

おおっ、嬉しいです~!作ってみてください、とっても簡単美味しいです♪キャベツのおいしいこの季節、生で食べるよりもタップリ食べられること、バッチリです~(^^)
 
Re :給食で?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いつもながら、最近の給食は思い出を覆しますね、どんどんと!

もう考えられないような内容って感じです(^^;)

> パンもおいしいんでしょうね。

パンはホントにおいしくなりました。種類もコーヒー味や胚芽パンなどとっても多いです。
昭和のボソボソコッペパンは今や貴重な原体験って感じです。

> 生ではないキャベツが憎い。
> これをマヨネーズベースで味付けして・・・・

生が使いたいな~って料理もありますが、この照り焼きチキンは生じゃない方がおいしいかもです。
マヨネーズベースの味つけ、バッチリだと思います~!

> 照り焼きチキンが喰いたくなりましたので・・・・・今夜にでも。

献立決定ですね~(^^)
見ると食べたくなるって私もよくあるのだけど、T'sさんもご同輩?って思うと、嬉しくなっちゃいます(^^)
 
Re :じゅる…
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おいしそう!
> お腹すいちゃう!今すぐ食べたい!

皮をパリッと色よく焼くと、これまた美味しくなるのが照り焼きチキン♪
ますます食べたくなるかな~(^^)

> これ、家でもやってみよう。

簡単だし、手間が無いし、ボリューミーだし。
ぜひぜひやってみてください~♪

> 照り焼きチキンバーガーなんて豪華だし、生徒さんたち大はしゃぎの献立では?
> いいなぁ。

ピンポ~ン!絵麻*さんの予想通り、生徒は大好きな献立です。
照り焼きって名前でヨダレを誘ういやらしい献立よね(笑)
日本人だもの、醤油味にはメロメロかな~(^^)
 
これは美味しそうですね。
うちの家内にも教えて朝食メニューにでも入れて貰おうかと思います。
私真面目におたぬきさんのいらっしゃる学校へ行って給食食べさせてもらいたいんですけどw
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これは美味しそうですね。
> うちの家内にも教えて朝食メニューにでも入れて貰おうかと思います。

なっ、なんと~~~!
もしかしたら照り焼きチキンバーガー、Hattiさんの朝食メニューデビューでしょか?(^^)
簡単だしボリュームもあるし、お昼までの診察はバッチリですよ~

> 私真面目におたぬきさんのいらっしゃる学校へ行って給食食べさせてもらいたいんですけどw

ナイスアイディアが浮かんだのだけど・・・、学校医になってもらう!
ええ、私、Hattiさんを推薦させていただきますです(^^)/
給食はスペシャルランチでお待ちしていますよ~♪
 
照り焼きチキン、食べたくなってきましたよ。

ワタシの作り方はすごいシンプル。タレも作らないし・・・お醤油とお砂糖だけ。

ワタシはパンより、ごはん派だなぁ・・・やっぱり、ネギも一緒に焼いて、照り焼きチキン丼ですねぇ。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!こめんとをありがとうございます!

> 照り焼きチキン、食べたくなってきましたよ。

醤油の焦げるいいニオイが「照り焼き」って言葉には入ってますもんね。
こりゃマジックです(^^)

> ワタシの作り方はすごいシンプル。タレも作らないし・・・お醤油とお砂糖だけ。

これは基本だもの、まんがいんくさんの作り方に大賛成です♪

> ワタシはパンより、ごはん派だなぁ・・・やっぱり、ネギも一緒に焼いて、照り焼きチキン丼ですねぇ。

長ネギと合わせた丼!思わずヨダレが・・・(^^)
ジャパニーズスタイルってやっぱり美味しいって実感しちゃいます!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...