言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

食の安全都民フォーラム~学校給食で行っていること~


Category: 給食の話   Tags: ---
20110612研究


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



3月の震災による原発問題で、学校も混乱をしている。

混乱には様々あるけれど、中学よりも小学校、さらに幼稚園、保育園と年齢が低くなるほど保護者の心配は強い。
これは報道されている内容から考えれば至極当然だろう。
だから、という訳ではないだろうけど、私が勤務する中学校では、今のところ特に大きな声で言われている事は無い。

しかし、学校によっては昼休みに校庭で遊ぶのに、PTAがガイガーカウンターを購入して独自に計測をしている。
親が外国籍の生徒は、爆発の翌日、強制帰国があった生徒もいる。
この他にも、学校により、自治体により、様々なことが起こっているのだろう。

放射線の影響と考えると、食べ物のことは外せないし、これについてもニュースで報道されているから、出荷制限だとか内部被曝という言葉は何度も耳にされているだろう。
そして学校で食べ物と言えば給食がその対象となる。

私が勤務する中学校では、納品時に野菜だけでなく肉や魚、その他の品目でも生産地が分るものはすべて書き出して納品してもらっている。
しかし、この産地記載。
これは今回の事故があったから急にではなく、以前から行われていたもの。
そして納品される食材は、出荷制限されているものはもちろん納品されていない。

水については東京都水道局から毎日数値が発表されていて、現在は問題が無い数値になっている。

しかし、安全と言われても安心ではない。
そう訴えられる場合には、お弁当などを家庭から持参することを許可することもあるようだ。
ここは、各自治体や学校により差があるだろう。

公立学校であれば、政府発表の報道に基づき安全と言われるもので給食を作る。
これについては一定の理解があると思う。
しかし政府の言う安全を、安心に出来ない理由はどこにあるんだろうか。

これについては私にも理解できる部分もある。

出荷制限をとかれた福島県産の農作物や原乳。
これらの食材だけで料理を作り、風評被害に負けない給食にしました。

頭では理解できても、果たして今、学校給食で受け入れられるだろうか。
よくやった!と言ってくれる保護者がどれだけいるだろうか。
安全と言われる食材なのだから問題無いはずだのに、どこに引っかかるんだろうか。

理由のひとつは、放射線の影響を正しく理解していないことだろう。
さらに、安全と言われる根拠を本当に信用していいのかどうか、疑心暗鬼になっている。
おそらく多くの人が不安を払拭できない原因はここにあると思う。

そんなことを言っている私も、放射線のことは全くのシロート。

ということで本日、東京都福祉保健局が主催する『食の安全都民フォーラム「放射性物質と食品の安全性について」』に参加してきました。

明日はフォーラムの内容でなるほどな~、ということが2~3ありましたので、そのご報告を。


20110612弁当


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お願いしまーす
こんにちわ(^。^)

風評被害に弱い国民性では有るのですが、それも行政が正しい情報を出さないってのも有ると思うんですよね~正しい情報が無いので余計に変な情報に惑わされるんです
なるほどな~は次回ですか楽しみにしていますね~

それでは(^o^)
 
おはよ
疑心暗鬼になるのは政府のデータを信用してないからで~す。
それに全く未経験の事態だからで~す。
あれこれ心配し過ぎてもね~
食わないと死んじゃうしね(笑)

この頃は市場の野菜とか魚に
ダンボールを切ったやつに「○○産の白菜」「○○産の鮭」とか付けて売ってる。
やっぱりお客さんに聞かれるんだろうね。

原子力だからね~
そんなに短時間で解決するはずはないもんね~

明日楽しみにしてます!!!
 
こんにちは~
正しい情報を、信頼できるところから発信する。
それをもとに各自が判断する。
どちらも出来ていないのが、風評被害や、過剰な反応を引き出しているのではと思います。
これを縮小したのがbetipaの職場。
難しいことだし、簡単ではないけど、打破できる国であってほしいですねぇ・・・
 
こんにちは^^
原発の情報ですら二転三転しているし、総理大臣の発言も心もとない。

なんだか全体的にあいまいに・・・。
これって、いいときも有るけど、やっちゃあいけない時もある。

細胞分裂の多い子供に影響が出ると言われている放射性物質。
給食って、親が神経質になってあたりまえですよね。

むしろ、数字をはっきりと出して、被爆ノートをつけましょう。くらいのやりかたの方が、マダムは、いいと思うんだけどな。
 
国が本当の事を言えば
国民は信じて、テレビでよく見る
若いママ達が自分で購入してるのか
計測計を持って子どもを公園で遊ばせる事もなかったと思う。
いつも後だしじゃんけんのように隠してた事実を言うから
皆が信用しないんだろうね~( ̄  ̄;)

かといって食品でも
産地偽装を平気でしちゃうしね(ーー゛)
 
Re: お願いしまーす
> こんにちわ(^。^)

koozypさん、こんにちわ!コメントをありがとうございます!

> 風評被害に弱い国民性では有るのですが、それも行政が正しい情報を出さないってのも有ると思うんですよね~正しい情報が無いので余計に変な情報に惑わされるんです

これってホントにそうですよね。
私は福島原発の写真を見た時、こんな状況でこの放射線量、ホントかよ~?!でしたから。
他にもどうにも納得いかない事もあったりで、これって不安要因の増強ですもんね。

> なるほどな~は次回ですか楽しみにしていますね~

なるほどな~、であってそれ以上は無いんですが(笑)
ハンパな話になりますけど、一応こういう内容もおりこまれたフォーラムだったってご報告をちょこっとです(^^;)
 
Re: おはよ
> 疑心暗鬼になるのは政府のデータを信用してないからで~す。
> それに全く未経験の事態だからで~す。
> あれこれ心配し過ぎてもね~
> 食わないと死んじゃうしね(笑)

これこれ!
これって今回のフォーラムで消費アドバイザーの人が、消費者代表みたいな感じで東京都に食ってかかってたよ(笑)
誰もが同じこと思ってるんだよね、このズレをどうにかしないとずうっと疑心暗鬼だもんね。

> この頃は市場の野菜とか魚に
> ダンボールを切ったやつに「○○産の白菜」「○○産の鮭」とか付けて売ってる。
> やっぱりお客さんに聞かれるんだろうね。

ニュースで風評被害を聞くと心が痛むけど、いざ買うとなると考えるって人がいるだろうしね。
この前、スーパーで茨城産のサニーレタスが5円だった。5円だよ。
もう農家の人が気の毒で・・・、2個買っちゃった。10円。悲しいよね。

> 原子力だからね~
> そんなに短時間で解決するはずはないもんね~
>
> 明日楽しみにしてます!!!

誰もが経験したことが無いリスクだからね。
それに子供の将来を考えると、日本がどうなるんだろうって不安ばっかりになるし。
フォーラム内容は、こんな話がありましたってことの、つまみを少々なの(^^;)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 正しい情報を、信頼できるところから発信する。
> それをもとに各自が判断する。
> どちらも出来ていないのが、風評被害や、過剰な反応を引き出しているのではと思います。

まさに書かれている通りですよね。
どう考えてどう行動するかは個人の判断であっても、判断材料にブレがあるから不安になり、迷いになるのでしょう。

> これを縮小したのがbetipaの職場。
> 難しいことだし、簡単ではないけど、打破できる国であってほしいですねぇ・・・

リスク材料の公表はパニック要因かもしれないから、慎重になるのかな・・・
betipaさんの職場も、宇宙人の存在ってリスク材料が無くなったら、収束に向かうとなるのか(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 原発の情報ですら二転三転しているし、総理大臣の発言も心もとない。

菅さん、頼むよって感じだけど、他に誰も頼れないってのも情けないですね。

> なんだか全体的にあいまいに・・・。
> これって、いいときも有るけど、やっちゃあいけない時もある。

グレーゾーンのふり幅が大きすぎる感じがしますもん。
白がほんとに白なのか、黒はどの程度の黒なのか、質と量もホントはどうなんだって。
疑いだしたらきりが無いけど、20年後くらいに「本当はこうでした」って知らされそうな気もしてます・・・

> 細胞分裂の多い子供に影響が出ると言われている放射性物質。
> 給食って、親が神経質になってあたりまえですよね。

口に入るものだし、食中毒と違って選んでいたら食べるものがなくなりそうな状況ですもんね。
大人だってハテナなのだから、子供の健康被害に敏感なのはしごく当然だなって思えます。

> むしろ、数字をはっきりと出して、被爆ノートをつけましょう。くらいのやりかたの方が、マダムは、いいと思うんだけどな。

数字は科学的根拠になるし、それだけに正確な数字が欲しいところです。
充分な情報と説明、そして判断は個人の責任で。
日本はこの点が、とっても残念な国ですよね・・・
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 国が本当の事を言えば
> 国民は信じて、テレビでよく見る
> 若いママ達が自分で購入してるのか
> 計測計を持って子どもを公園で遊ばせる事もなかったと思う。

国の発表がなんとも心もとないし、内閣府と厚生労働省、原子力の専門機関とバラバラなのが痛いよね(-_-;)
お母さんが子供を心配するのは当然なのだし、過剰になったとしても責められないかな~と思っています。

> いつも後だしじゃんけんのように隠してた事実を言うから
> 皆が信用しないんだろうね~( ̄  ̄;)

後出し形式、日本の得意技だよね。
学習して欲しいのに、何でこうなるのかな~。

> かといって食品でも
> 産地偽装を平気でしちゃうしね(ーー゛)

産地問題はしばらく尾を引くでしょうね。
信用できることが何なのか、それすらあいまいになるのはホントに怖いです(@_@)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...