言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

生徒手帳


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110610髪


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先日、職員室においてあった生徒手帳を久々に手に取ってみた。

生徒手帳も学校によってタイプが様々あるらしいけど、私が勤務している中学では身分証明書も兼ねている。

内容と言えば、これはタイプに関係なく、定番は校歌だろう。
そして校則。
生徒会規約の他、朝○時には席に着きましょうとか、服装のこと、クラブ活動のことなど、学校生活に直結したことが書かれている。

私が生徒だった頃は、生徒手帳に髪型のことも記載されていた気がしたけど、平成だからなのか学校によって違うのか、髪形については触れていない。
髪形については、別途、学校生活の手引きがありそこに記載されている。

平成の今でも、よほどファンキーでない限り、学校通いの子供の髪型って昭和時代と大差が無い様に思う。
運動部の生徒は男子生徒はスポーツ刈りの子もいるし、女子生徒もショートカットが多い。
そうでなくても、髪の毛は肩に届くくらいになるとゴムで束ねている。

髪の毛がセミロング以上の長さになれば、体育の時間だけでなく、授業を受けるにもうっとうしくなるからゴムで束ねてることがほとんど。
しかし、中には断固として束ねない生徒もいるし、中にはロン毛の男子生徒もいて、ちょっとビックリしてしまう。

個人の自由と言われてしまえばそれまでだけど、髪の毛は見苦しいとかって見た目だけでなく、ある程度以上の長さになったらまとめる方が何をやるにも合理的だと思う。

給食時間も髪をまとめて箸を持ってる姿は、いざ喰わん!って感じで、心ゆくまで食いつくしてくれ!と応援したくなる。
しかし、髪の毛をバサッとさせて食べてると、みそ汁の中に髪の毛が入らないか?パンと一緒に口に入って髪の毛食べてないか??って、余計な心配をしてしまう。

髪の毛で言えば、髪を染めるのは昔は不良と言われていた。
さすがに公立中学の生徒で、目立つカラーをして注意されないってことはまず無い。
ラメ入りのワックスをつけていれば、朝の登校とともに保健室に直行させられ洗髪タイムとなる。

自分が生徒の時も、ちょっとした校則破りは楽しかった。
楽しいというよりも、破ってみたい気持ちのムクムクを押さえきれない事があった。
今思えば大したことでもこだわることでもなかったのに、何故、校則はうっとうしかったんだろうか。
明記されていることで子供扱いされてる気分になり、反発できる自分を主張したかったのか・・・

日本全国、生徒手帳の無い学校もあるのかもしれない。

しかし、大人になって改めて目を通すと、甘酸っぱい懐かしさがあるのだった。


20110610学ラン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
これまた懐かしい言葉「生徒手帳」
確かに「好ましい髪形」とか載ってたよ~。
校則を破るって、そういう年頃だったような?(笑)
まあ、懐かしいなあ~
 
おはようございます
生徒手帳の中身
みんな読んでるんでしょうかね??
長男は揚げ足取りに熟読してましたけどね(笑)
「そうは書いてない・・・」とかね。。
娘はカバー使い回しにも関わらず捨てたらしく、剥きだしてそこらへんに置いてあります(^_^;)
生徒証カードになってます

スカート長くしてたなぁ
娘に「キモイ」と言われますが(-"-)

今の子たちの不良具合は甘いね
あの頃のほうが根性あったと思うけどなぁ・・・
・・・ゆとりだから???




 
こんにちは^^
いやあ、今日のイラストもいいですね。^^
生徒手帳って、普段ポケットに入れてるのは、何気に、ちょっと重かった記憶があります。^^;
(たいした重さじゃないのにね。^^;)
マダムが住んでいたところは、とっても田舎だったので、不良が少なくて・・というか、「田舎すぎて、不良としてのやる気が出ないほどの田舎」・・と学校で友人と話していた記憶があります。^^;
 
私は中高は1件真面目な生徒だったので、お咎めがあったことはなかったです。
高校3年頃パチンコ屋に入り浸っていたのは内緒ですが。
さて今日のイラスト!私は不良と言うよりパンクロッカーが特攻服を弄っているように思えるのですがいかがでしょう?
失礼しました。
 
校則、、、いろいろありましたです。。
オンザまゆげ10センチとか。。スカートはひざ下何センチとか。。
先生、物差し持って、校門に立っておられましたからねえ。。笑
今は、そんな厳しいところはないのかな。。
そういえば、長男君、入学後1週間目に、生徒手帳洗ってしまい、必死に乾かし、、
今でもちょっとしなしなです。。笑  Kei
 
keiさん~~!
洗いました!私も!
え~と大きな声では言えませんが
息子3人とも洗って差し上げました^^;

そのうちのひとりは、一緒に入っていた学生証がボロボロ・・・。
再生不可能。

運良くまもなく年度変わりだったので
そのまま、学生証を必要とする事は避け
何食わぬ顔で過ごさせました。

滅多に必要な事はないから大丈夫!とか言っちゃって^^;

それにしても、私好みの素晴らしい
アフロ写真。
うっとりしちゃったわ。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これまた懐かしい言葉「生徒手帳」

私もたまたま手に取ったけど、生徒手帳って学校にしかないし卒業したら縁が切れちゃうものね。

> 確かに「好ましい髪形」とか載ってたよ~。

でしょ(笑)
肩より下になったら二つにして結ぶとか、あった気がするんだよな~。

> 校則を破るって、そういう年頃だったような?(笑)
> まあ、懐かしいなあ~

破るっていってもかわいいもんだけど、それでも先生によっては譲らなかったな~。
昔の学校は人数が多かったから、いちいち目くじらもたてないかわりに、ダメとなったら徹底的にダメ。
今よりも厳しかったのかな~、なんだかユルユルって気がしてたんだけど(笑)
 
Re: おはようございます
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 生徒手帳の中身
> みんな読んでるんでしょうかね??
> 長男は揚げ足取りに熟読してましたけどね(笑)
> 「そうは書いてない・・・」とかね。。

生徒手帳って、もらった当日以外は中身までそうそうは読まない気がしています。
私は1ページ目の校歌しか記憶に無いかな~(^^;)
長男君の手法、これもありそうなことですよね。

> 娘はカバー使い回しにも関わらず捨てたらしく、剥きだしてそこらへんに置いてあります(^_^;)
> 生徒証カードになってます

カバーの使い回し!そうそう、これがありました!
でもって生徒証がカードってのも時代ですね、初耳でビックリです。

> スカート長くしてたなぁ
> 娘に「キモイ」と言われますが(-"-)

必要以上に長いスカート、学ラン、これは分かりやすかったですもんね(^^;)
いつからミニスカートになったんでしょか・・・

> 今の子たちの不良具合は甘いね
> あの頃のほうが根性あったと思うけどなぁ・・・
> ・・・ゆとりだから???

昔の不良、根性はバリバリにあったでしょう!
でもって根っからのワルもいたけど、純情な不良も多かった気がします~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、今日のイラストもいいですね。^^

うおっ、そう言ってくださると嬉しいです(^^)
とっても判りやすいカッコと髪型、歩く自己主張って感じでしたよね。

> 生徒手帳って、普段ポケットに入れてるのは、何気に、ちょっと重かった記憶があります。^^;
> (たいした重さじゃないのにね。^^;)

ああ、そうだ~、普段はポケットに入れてました!
何気に重さがあって、夏になって汗をかくとビミョ~にじっとりしちゃって(^^)

> マダムが住んでいたところは、とっても田舎だったので、不良が少なくて・・というか、「田舎すぎて、不良としてのやる気が出ないほどの田舎」・・と学校で友人と話していた記憶があります。^^;

これは、ギャラリーがいないとつまらないという、とっても理にかなった話ですね(^^)
不良って言葉も、昭和だな~ってしみじみ感じちゃってます。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は中高は1件真面目な生徒だったので、お咎めがあったことはなかったです。
> 高校3年頃パチンコ屋に入り浸っていたのは内緒ですが。

きっと学校全体がおちついていたんでしょうね。
でもって、Hattiさんの青春は、パチンコ屋にあったんですね(^^)
ちなみに私は麻雀です~(笑)

> さて今日のイラスト!私は不良と言うよりパンクロッカーが特攻服を弄っているように思えるのですがいかがでしょう?
> 失礼しました。

パンクロッカーって、そりゃカッコイイ解釈っておたぬきもパンダも大喜びだわ。
私から見ると、ナメ猫の変形?って感じです(笑)
しかし裏地に凝ってる派手な学ラン、これは時代だな~ってつくづく思います。
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 校則、、、いろいろありましたです。。
> オンザまゆげ10センチとか。。スカートはひざ下何センチとか。。

そんなに覚えられねえよ!ってくらい、校則てんこ盛りの学校もありました。
keiさんに書いていただいた前髪とかスカートは、定番ですよね。

> 先生、物差し持って、校門に立っておられましたからねえ。。笑
> 今は、そんな厳しいところはないのかな。。

どうなんでしょう、そこまで厳しい学校があるのか無いのか・・・
あっ、でも校則が厳しくって親から絶大な人気の中学校も知っています。
なにが人気になるのか分らないですね(^^;)

> そういえば、長男君、入学後1週間目に、生徒手帳洗ってしまい、必死に乾かし、、
> 今でもちょっとしなしなです。。笑  Kei

ちょっとしなしなの生徒手帳!
これはかえって貫禄ものでしょう(^^)
クラスのお友達が見て、これはいいってことでわざと洗濯した子もいるかもですよ~(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> keiさん~~!
> 洗いました!私も!
> え~と大きな声では言えませんが
> 息子3人とも洗って差し上げました^^;

なっ、なんと~!
にわさんとkeiさんはお洗濯仲間だったのね(笑)
でね、「緑色の風に吹かれて」のランちゃんママさんもやっちゃったみたいですよ。
アイロンもかけてたようです~(^^)

> そのうちのひとりは、一緒に入っていた学生証がボロボロ・・・。
> 再生不可能。

こりゃあ、にわさん、相当念入りにお洗濯しちゃったんですね。

> 運良くまもなく年度変わりだったので
> そのまま、学生証を必要とする事は避け
> 何食わぬ顔で過ごさせました。
>
> 滅多に必要な事はないから大丈夫!とか言っちゃって^^;

確かに学割をもらうとかでなければ、生徒手帳も学生証もそうそう必要じゃないですよね。
あっ、でもそう考えると、何で毎日持ち歩かなきゃいけないんだろ?
刑事みたいに、なにかあったら見せて・・・、いやいや、そんなことをした覚えは無いな~

> それにしても、私好みの素晴らしい
> アフロ写真。
> うっとりしちゃったわ。

うふっ、にわさん好みのアフロでしょ(^^)
アフロと言えばにわさん、にわさんと言えばアフロ、しっかりインプットされていますよぉ。
 
スカートの長さ
先日中学校で進路説明会があり、その時先生が「気が緩んでくると女子はスカートの長さが長くなったり…」
と言い間違えて母たちに爆笑されていました。
即座に気づいた先生は「言い間違えました。それは私の時代ですね~。短くなる、ですね。」ってバツわるそうで笑っちゃいました。

昭和はスカートが長かったですもんね。
今はウエストを2度折りで短くするのがステータスの様ですね。
スカート丈の入れ替わりってバブル時代を境にしていますよね。


 
Re: スカートの長さ
絵麻* さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 先日中学校で進路説明会があり、その時先生が「気が緩んでくると女子はスカートの長さが長くなったり…」
> と言い間違えて母たちに爆笑されていました。
> 即座に気づいた先生は「言い間違えました。それは私の時代ですね~。短くなる、ですね。」ってバツわるそうで笑っちゃいました。

昭和人の先生、やっちゃったんですね~(笑)
でも、この時代の長いスカートは迫力満点だったな~。

> 昭和はスカートが長かったですもんね。
> 今はウエストを2度折りで短くするのがステータスの様ですね。
> スカート丈の入れ替わりってバブル時代を境にしていますよね。

ウエスト2度折りの短さなんですか、そうか、それで納得だわ。
最初からその長さにするだけの根性が無いってのが、長いスカートとの差なんですね。
バブル時代を堺にしてたってのは気づかなかった~!
短いスカート時代が終焉を迎えたら、次はどうなるんでしょね、短パンとか体操着とか?(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...