言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

教育実習生


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110611早稲田


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校の先生にも年齢幅がある。

私の担任だった先生は、小学校も中学校も程々のお年だった。
経験豊富な先生ならではの手際のよさ、雰囲気も楽しかったけど、いかんせんやっぱり小学生、中学生の目線から見ると完全にお年寄り。
今だったらベテランという言い方をしても、子供目線からすると親より年上?って雰囲気の人は、たとえ先生であっても老けてるな~って感覚があった。

学校全体を見回し、若い先生がいても、さらに若いとなると教育実習生だろう。

実習生だから正確には教員ではないけど、1人でも学校にいるだけで雰囲気がガラッと変わる。
私が生徒だった時もそうだったけど、自分のクラスに教育実習生が来るのがとても楽しく、期待感で一杯だった。

しかし当の本人たちは教員免許を取るためのワンステップ、実際に生徒たちを前にして大丈夫だろうかって感覚もあるのだろう。
初日の緊張たるやものすごい。

全教職員の前で紹介され自己紹介をしてても、おそらく自分が今何をいってるのか分かってないんだろうな~って手に取るように分かることがある。
それが初々しいし好感にも繋がるのに、本人にしてみれば嗚呼、俺って私ってナンテコッタイ!て気持ちなんだろう。
しばらくどんよりした目をして斜め下45度を見てることがある。

教育実習生はとにかく忙しい。
授業準備から担当教員との打ち合わせ、行事があれば参加し、日誌もビッチリ書いたり、他にもやることがテンコ盛り。

生徒たちはちょっと遠巻きに見ていても、すぐに打ち解け「先生!」と呼んだり、年齢が近いからちょっとした兄弟、姉妹って雰囲気で、時にはあっという間にあだ名をつけて連呼したりする。
しかし実習の終盤、授業担当で教壇に立つと、誰もが分かるくらい緊張してるから、生徒が見逃すはずも無い。
授業中は協力体制なのかからかってるのか、ビミョーなこともある。

教育実習の期間は3週間前後のことが多い。始まってしまえばあっという間だろう。
ようやくこれからって時に終了かもしれない。

自分が生徒じゃなく、先生と呼ばれる立場で見る学校は、景色が全く違う。
職業としての先生、そして果たしてこの先自分がやりたい仕事なのかどうか、3週間は自分の気持ちと対峙する期間にもなる。

若さは武器だ。
未来を作る子供たちのために、明日を担う若さで目一杯キラキラして欲しいな~と思う。


20110609三年


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

中学くらいになると
ちょっとイケメンの先生がきたりすると
なんか人気あったなぁ

でも緊張しますよね~~~
私なんか今でも頭真っ白になりそう( ̄ロ ̄lll)

↓の青い手袋!
確かに食べ物にはあまりない
色彩ですよね!!
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中学くらいになると
> ちょっとイケメンの先生がきたりすると
> なんか人気あったなぁ

そうそう!
勝手に想像して勝手に盛り上がり、結果、撃沈って逆パターンもあったりで(笑)

> でも緊張しますよね~~~
> 私なんか今でも頭真っ白になりそう( ̄ロ ̄lll)

人前で何か喋るってのもあるし、ウソを教える訳にもいかずってことで
相当な緊張のようです。
ああ、若いって・・・(しみじみ)

> ↓の青い手袋!
> 確かに食べ物にはあまりない
> 色彩ですよね!!

そうなんです、だから効果ありってことなんでしょうね。
今までエマージェンシーで助かった事は無いけど、お守り代わりってこともあるのかもです。
 
こんばんは~
・・・また拒否されて2度目の投稿。
FC2大丈夫か???

さてさて、実は教育実習生に当たった記憶のないbetipa。
いったいどんな学生生活だったんだろう(笑)

とりあえず、若いパワーで未来を切り開いて行ってほしいな~と思います。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> ・・・また拒否されて2度目の投稿。
> FC2大丈夫か???

いや~ん、ごめんなさいです~、何が起こってるのぉ~~!!
私も「アクセスが集中いてどうの~」とか、いろんな勝手な理由付けで拒否されるのだけど
これって何が悪いのかしら?
私がタヌキだから??う~む・・・

> さてさて、実は教育実習生に当たった記憶のないbetipa。
> いったいどんな学生生活だったんだろう(笑)

お答えしましょう。
教育実習生にあたったら、もれなく観察というステキなイベントが待っています(^^)
でも楽しいよぉ、年が近いから一緒に遊んだりして。

> とりあえず、若いパワーで未来を切り開いて行ってほしいな~と思います。

そうそう、やる気って分るからね~、ガツンと体当たりして欲しいな~(^^)
betipaさんは心穏やかに、ね(^^)
 
おはよ
教育実習生、初々しい先生の卵。

クラスの中に燃える男子生徒が居たね~。
国語の授業なんか辞書を引きまくって
「僕はここは○○という意味だと思うんです。だから云々」とか何とか・・・。
中学卒業してからそれっきり・・・
どうしてるんだろうな?(おっさんになってる?)
 
おたぬきさん、こんにちは~
教育実習生の先生って、
なんだか懐かしいなぁ。
年齢的にも近いから、ほんとうれしくって懐いていた気がします。  笑
そうそう、高校の時の教育実習生の先生は、
作家の谷村志穂さんだったんですよ。
一緒に藻南公園で焼きそばと豚汁食べたっけ...

未来を担う子供を教育する立場の先生。
夢を持って、若いからこそできる教育をしてほしいものです。

>>たしかに、おつまみにサイコーです。  爆
 
こんにちは^^
教育実習生!!
綺麗な人や、カッコいい人だったら、もう、クラスは大騒ぎでしたです。^^
「お手伝いすること無いですか?」とかって、懐いたり。
普段だと手もあげないのに、がんばっちゃう子がいたり。^^
実習生の先生も、最終日には泣いたり。
でも、今から思うと、何の涙だったのかな・・。
きっと、今や、貫禄の先生なんだろうな。^^
 
教育実習は、、大変なんでしょうね。。先生になるための第一関門だもの。。
私は、予備校で教えていたことはあるけど、教員免許は持ってないんです。。笑
で、一番はじめに授業をしたとき、、緊張するのかなあと思っていたけど、、この性格。。緊張まるでなし。。
生徒に、<先生は、俺と同じにおいがする。>、、と、、微妙な親近感を持っていただいたことを、覚えています。。笑  Kei
 
教育実習
実は行きました。。(ブログ上初告白)。
緊張なんてもんじゃなく、毎日胃が痛かったです。。。
準備も多くて、しかも担当教員休んで遊び行っちゃうし・・・
教壇から見る風景、寝てても内職してても丸見えよ~(笑)
教員にはならなかったけど貴重な経験でした。

今週土曜日まで娘のクラスにも実習生います。
「 じゃみんなi-184 」みたいなテンションだから寝ないで済むけどね。。。って娘。。。

今年も写真撮って見せてくれるかな(*^_^*)

長男は小学校に実習行くことになるんだなぁ。。。
大丈夫なんだろうか???





 
お~~!やっと入れた。
今日も締め出し食ったよ。
「開けゴマ」はダメだから
「開け給食室!」にしてみたよ。


教育実習生と言えば
中学の時の女性の教育実習生を思い出すわ。
最後の日にクラス全員にビーズで作った
キーホルダーとお手紙をくれたの。
短い期間だったのに、よく見ているな~って思うような事を書いてくれて
嬉しかったな。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 教育実習生、初々しい先生の卵。

きばったスーツ姿が初々しいし、必要以上に深いお辞儀に、あらら~って(^^)

> クラスの中に燃える男子生徒が居たね~。
> 国語の授業なんか辞書を引きまくって
> 「僕はここは○○という意味だと思うんです。だから云々」とか何とか・・・。

そう、いるのよぉ、この手のタイプの生徒が(笑)
他の先生ならテキトーにうっちゃるけど、実習生だとそうもいかないんだろうね。
私の時もそうだったし、今でもその傾向はありかな~(^^;)

> 中学卒業してからそれっきり・・・
> どうしてるんだろうな?(おっさんになってる?)

立派な社会人になって、立派に指導してるんじゃないかな~
道ですれ違っても、お互いにハテナだろうか?(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 教育実習生の先生って、
> なんだか懐かしいなぁ。
> 年齢的にも近いから、ほんとうれしくって懐いていた気がします。  笑

少しだけ年が離れた兄弟って雰囲気があって、楽しかったですよね。
そんな実習生たちも、ボーっとしてたら、何やってるんだろ?と思われ、
生徒と遊びほうけてたら、仕事があるからほどほどにと言われ、
ああ~、大変ね~(^^;)

> そうそう、高校の時の教育実習生の先生は、
> 作家の谷村志穂さんだったんですよ。
> 一緒に藻南公園で焼きそばと豚汁食べたっけ...

なっ、なんと~!
こういう経験もありなんですね~!
これはお互いに忘れられないでしょうね・

> 未来を担う子供を教育する立場の先生。
> 夢を持って、若いからこそできる教育をしてほしいものです。

若いからこその無鉄砲さとか食いつきって、絶対にありです。
いろんな経験も大事だけど、若いからこそ伝わるものもあるのだから思い切りやって欲しいです(^^)

>>たしかに、おつまみにサイコーです。  爆

ですよね!
私は見た瞬間から、アルコールとペアになりましたから~♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 教育実習生!!
> 綺麗な人や、カッコいい人だったら、もう、クラスは大騒ぎでしたです。^^

来るって分かった瞬間からコーフンでしたもんね。
でもって、きれいな人やイケメンだったら、ちょっとしたパニックでした~(^^)

> 「お手伝いすること無いですか?」とかって、懐いたり。
> 普段だと手もあげないのに、がんばっちゃう子がいたり。^^

実習生は、これでいいのか?ってハテナがつくことばっかりなんでしょうね。
でも、生徒がそれでやる気が出るなら、お互いにとってプラスかな~(^^)

> 実習生の先生も、最終日には泣いたり。
> でも、今から思うと、何の涙だったのかな・・。
> きっと、今や、貫禄の先生なんだろうな。^^

最終日は、感動して?泣いちゃう人、確かにいますよね。
その感動を忘れずに・・・、と思いながら貫禄がついてくるんでしょうね(^^)
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 教育実習は、、大変なんでしょうね。。先生になるための第一関門だもの。。

初日のスーツ姿は初々しくていいですね。
本人は緊張で吐くんじゃないか?って雰囲気ですが(笑)

> 私は、予備校で教えていたことはあるけど、教員免許は持ってないんです。。笑
> で、一番はじめに授業をしたとき、、緊張するのかなあと思っていたけど、、この性格。。緊張まるでなし。。

あっ、例の予備校ですね~(^^)
kei先生、生徒のハートをつかむのがとっても上手だもの。
私はアメリカの小学校での日本紹介、あれも忘れられないです(^^)

> 生徒に、<先生は、俺と同じにおいがする。>、、と、、微妙な親近感を持っていただいたことを、覚えています。。笑  Kei

俺と同じにおい・・・、これはもう授業は大成功ですね!
先生ってkeiさんの天職なんだろうな~(^^)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 教育実習
> 実は行きました。。(ブログ上初告白)。
> 緊張なんてもんじゃなく、毎日胃が痛かったです。。。

おおおっ、ひめさん、素晴らしいです~!
胃が痛くなりながらも先生になるための第一歩、奮闘してたんですね(^^)

> 準備も多くて、しかも担当教員休んで遊び行っちゃうし・・・
> 教壇から見る風景、寝てても内職してても丸見えよ~(笑)
> 教員にはならなかったけど貴重な経験でした。


準備は多くて大変そうですね。
担当教員の方がお休み・・・やるな~(笑)でも、文句を言えないのも実習生、辛いところですね。
きっとその時の経験が今も生きてるんだろうな~、って思っちゃいます。

> 今週土曜日まで娘のクラスにも実習生います。
> 「 じゃみんなi-184 」みたいなテンションだから寝ないで済むけどね。。。って娘。。。

なんと~!娘ちゃんはじゃあ今まさに実習生と一緒にお勉強中なんですね。
このコメントで、どんな様子かなんとな~く・・・(^^;)

> 今年も写真撮って見せてくれるかな(*^_^*)

こりゃ楽しみですね。歴代の実習生って何人並ぶのかな~(^^)

> 長男は小学校に実習行くことになるんだなぁ。。。
> 大丈夫なんだろうか???

長男クン、小学校に実習ですか!
小学生って素直ですから、アツい情熱をきっと分ってくれると思います(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お~~!やっと入れた。
> 今日も締め出し食ったよ。
> 「開けゴマ」はダメだから
> 「開け給食室!」にしてみたよ。

連日にわたる不備・・・申し訳ない~!
このブログの門番、そうとう食意地が汚いんだろうな(^^;)

> 教育実習生と言えば
> 中学の時の女性の教育実習生を思い出すわ。
> 最後の日にクラス全員にビーズで作った
> キーホルダーとお手紙をくれたの。

わぁ~、すごいな~、そこまでやってくれる実習生ってなかなかいない!
何かをしたい!って思ってしまうくらい、クラスの生徒がかわいかったんだろうな~♪

> 短い期間だったのに、よく見ているな~って思うような事を書いてくれて
> 嬉しかったな。

きっと実習で一緒に過ごしてる時に、一生懸命、名前と一緒に覚えたんでしょうね。
にわとりかあさんは、なんて書いてもらったのかな~(^^)
 
実習生かぁ
実習生は大体の人が生徒から人気の的になりますよね。

高校の時の実習生は年齢的にもリアルにちょっとだけ上のお姉さんだったので
みんな友達のようになっていた記憶があります。

中学生を相手にする実習生は大変だろうなー。
 
Re: 実習生かぁ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 実習生は大体の人が生徒から人気の的になりますよね。

もう、来るって分った時から、生徒は妄想街道ばく進ですよね(笑)

> 高校の時の実習生は年齢的にもリアルにちょっとだけ上のお姉さんだったので
> みんな友達のようになっていた記憶があります。

高校生だったら、ホントに4~5歳上だから何の違和感も無く兄弟姉妹感覚。
私もずいぶん実習生と遊んだな~♪

> 中学生を相手にする実習生は大変だろうなー。

中学生、ハンパに大人気分だから、実習生は大変でしょうね。
とはいえ社会の荒波に一歩先に足を入れるから、いい社会経験かな~
なんてことは、実習中には余裕が無いかもです(^^)
 
実習生の季節
今頃が実習生の季節なんですね。
私の娘の学校も今まさにそんな感じの様です。
自分の姉と同期の人が先生で来てるらしい。
なんか不思議な感じと言ってました。
 
Re: 実習生の季節
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今頃が実習生の季節なんですね。
> 私の娘の学校も今まさにそんな感じの様です。

2学期は行事が多い、3学期は入試がある、1学期の今頃は行事も一段落して1年生も学校に慣れた頃。
そんな訳で、学校は今時期が1年間で一番受け入れやすいそうです。

> 自分の姉と同期の人が先生で来てるらしい。
> なんか不思議な感じと言ってました。

あ~、あるでしょうね~!
不思議な様な、どう接したらいいのか分らない様な、楽しい様な・・・
もっとも実習生には気にしてるだけの余裕が無いかもしれないですね(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...