言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

かわいいコックさん


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110606落書き


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




生徒たちは給食を食べながら音楽を聴く。

これは以前にブログに書いた通りで、かなりの大音響で「イマドキの歌」を中心に放送している。
私は相変わらず何のこっちゃか分らずばかりで、クラスを回りながら「何じゃこりゃ?」と聞きまくり、その度にめんどくさそうに「え~っ、平成ジャンプの○○」と生徒は答えてくれる。
もっとも、聞いたところで平成ジャンプは名前は知っていても、曲名はクラスの扉を出た途端に忘れている。

時おり、70年代80年代の洋楽ロックがかかり、逆パターンの「何じゃこりゃ!」
誰のリクエスト?と聞くと「おばあちゃんが好きで聞いてて、僕も好きになった」
おばあちゃんかよ~!聞かなきゃ良かった・・・とかなりのショックを受ける。

そういえば、最近は「歌謡曲」というジャンルは残ってるんだろうか。
J-POPという言葉はあっても歌謡曲ってのは死語の気がする。
平成生まれの中学生に、歌謡曲と言ったらハテナって顔をされる確率が高そうだ。

テレビの影響は大きい。
昭和時代の歌謡曲でも、郷ひろみあたりは時おりテレビに出てはジャパ~ン!と叫んでるから、おそらく生徒も知ってるだろう。
しかし、最近はとんと歌を歌ってるところを見ない松田聖子や南野陽子が出てきても、感激するのは昭和生まれしかいないのかもしれない。

私が子供の頃、親が懐メロが大好きでテレビ東京あたりでやってる歌番組を、涙を流さんばかりに感激しながら見ていた。
テレビは一家に一台の時代だし、今のようにネットだワンセグだなんてものはない。
本当はキャンディーズや明菜ちゃんが見たいのに、しぶしぶお付き合いで小林旭や石原裕次郎を見させられ、くだらねぇ~!と心の中で叫んでいた。

今ならあの時の親の気持ちがよく分かる。

生徒たちも20年後、30年後にAKB48やPerfumeを懐かしんでるんだろうか。

そんなことを考えてたら、歌謡曲以前のご幼少の頃、こんな絵描き歌もあったな~なんて懐かしくなった。
「かわいいコックさん」
今でも保育園や幼稚園ではこの歌を歌うんだろうか?
何が面白いのかよく分からないけど、とても好きで広告の裏にやたらと描いていた。

のんびりした時代は、雨の降り方ものんびりしていた気がする。

「かわいいコックさん」の歌は商標登録されてるって知ってましたか?
 こりゃもうビックリってのは私だけ??


20110606絵描き歌


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「げんこつやまのたぬきさん」「これっくらいのおべんとばこ」とか楽しいよね。
絵本の読み聞かせの時に重宝してる。

「かわいいコックさん」って♪雨がザーザーふってきて♪、
♪コッペパン一つくださいな♪っていう絵描き歌かな~
すごく懐かしい・・・
登録商標になってるなんて・・・凄い
 
おたぬきさん、こんにちは。
なつかしい!
「かわいいコックさん」歌いながら、
よくクレヨンで絵を描いてましたよ。
ってか、肝心の歌詞が途中で出て来ない...  汗

わたしも、
両親が石原裕次郎とか小林旭とかが歌ってるのを見ていて、
チックチョー!おもしろくないっ!!
って、思ってました。   爆

みんな、順繰り回ってくんですよね~

>>涼しい顔してお着物を着ていたいです。
  じっさいは、大汗かいてる...  苦笑
 
こんにちは。
「かわいいコックさん」
この絵描き歌の事ですか~。
(遊びに行って来ました。)
商標登録ねぇ・・・凄いです。

子猫達が家を出てから今時の歌をかけてくれる人がいませんので・・。
給食の時にガンガンと言うのを体験してみたいですね。

今の歌は難しくて歌えませんねぇ~。^^
 
こんにちは^^
「かわいいコックさん」!!
いやあ、ほぼ忘れかけていましたが、すっかり思い出させていただきましたです。
そして、さっき、復習も終わりまして、テーブルの上のメモ帳には、かわいいのやら、かわいくないのやら、いろんなコックさんが並んでますです。^^ノ

そんでもって、懐メロ、マダムも見てました。っていうか、一家に一台だから、見ざるを得ないですよね。^^;
でね、歌詞、覚えちゃったりするんですよね。^^;
で、忘年会とかのカラオケで、歌っちゃったりするんですよね。^^;

なんだか、いっぱい懐かしいです~。^^ノ
 
こんにちは。。
かわいいコックさん、、とは、、
<棒が1本あったとさ、
葉っぱかな、葉っぱじゃないよ、あえるだよ。。。>
、、のあれでございますよね。。笑
懐かしいですわ~~。。
聖子ちゃん、明菜、、松本伊代、、
もう、、、黄金時代ですよね。。。
あれこそ、、アイドルよ、、と思うのは、、私が年取った証拠??
懐かしい歌をぱぱと私がテレビで見始めると、、、
さささ~~~っていなくなる息子二人。。。
仕方ありません。。。笑  Kei
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「げんこつやまのたぬきさん」「これっくらいのおべんとばこ」とか楽しいよね。
> 絵本の読み聞かせの時に重宝してる。

かぶともさんの読み聞かせはマジックだものね♪
歌を歌いながら体を動かすのって、小さい子供にとっては楽しいだろうな~(^^)

> 「かわいいコックさん」って♪雨がザーザーふってきて♪、
> ♪コッペパン一つくださいな♪っていう絵描き歌かな~
> すごく懐かしい・・・
> 登録商標になってるなんて・・・凄い

登録商標ってのにビックリでしょ。
今日は6月6日、残念ながら雨は降らなかったけど(笑)懐かしいな~と思って。
今の小さい子たちは知ってるのかな?
アナログ万歳なんだけど(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なつかしい!
> 「かわいいコックさん」歌いながら、
> よくクレヨンで絵を描いてましたよ。
> ってか、肝心の歌詞が途中で出て来ない...  汗

かわいいコックさん、fumieさんも楽しんだって、安心だわ~(^^)
途中でオリジナル歌詞に変わっちゃうってありがちかも~(笑)
私の場合、同じところをエンドレスに・・・

> わたしも、
> 両親が石原裕次郎とか小林旭とかが歌ってるのを見ていて、
> チックチョー!おもしろくないっ!!
> って、思ってました。   爆

ですよね~、懐メロって親世代にとっては楽しい番組で、子供にとってはブーイング。
だって懐メロなんだもん(笑)

> みんな、順繰り回ってくんですよね~

ええ、もうこれは紛れもない事実ですって、今になると分かりますよね。
たまには野口五郎も聞きたいぜ、な~んて郷ひろみを見ながら思っちゃうもの。

> >>涼しい顔してお着物を着ていたいです。
>   じっさいは、大汗かいてる...  苦笑

暑い夏でも着物を着て背筋がピンッ!としてると
それだけでかっこいいな~って思うの。きっとfumieさんも・・・!
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「かわいいコックさん」
> この絵描き歌の事ですか~。
> (遊びに行って来ました。)
> 商標登録ねぇ・・・凄いです。

絵描き歌が商標登録になるって、それだけでも驚愕ですよね。
かわいいコックさん、それだけ認知されてるってことなのか・・・
でも、最近の子供たちは楽しんでるのか、そもそも知ってるのか・・・?

> 子猫達が家を出てから今時の歌をかけてくれる人がいませんので・・。
> 給食の時にガンガンと言うのを体験してみたいですね。

知らない歌ばっかりだし、名前を聞いても「知らん!」になるので
最近じゃ生徒も本気で相手にしてくれないのがつまらんです~(笑)

> 今の歌は難しくて歌えませんねぇ~。^^

難しいですよぉ!
歌詞の一部分でも覚えた頃には懐メロになってるし(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 「かわいいコックさん」!!
> いやあ、ほぼ忘れかけていましたが、すっかり思い出させていただきましたです。
> そして、さっき、復習も終わりまして、テーブルの上のメモ帳には、かわいいのやら、かわいくないのやら、いろんなコックさんが並んでますです。^^ノ

かわいいコックさん、懐かしんでいただけました?
私も出だしから10秒後、詰まってしまったんですが、どうにか思い出した次第で(笑)
そうそう、コックさん、描き方によって痩せて栄養失調コックさん、肥満コックさん、ボタンが上手にかけられないコックさん・・・全員集合ですよね♪

> そんでもって、懐メロ、マダムも見てました。っていうか、一家に一台だから、見ざるを得ないですよね。^^;
> でね、歌詞、覚えちゃったりするんですよね。^^;
> で、忘年会とかのカラオケで、歌っちゃったりするんですよね。^^;

あ~、そうです~!ブーブー言ってたのに、カラオケで歌いだすと妙にはまっちゃって
夜霧よ今夜もありがとう、伊勢崎町ブルースとか、私も歌ってました(笑)
ズズビズビズバズビズバ~

> なんだか、いっぱい懐かしいです~。^^ノ

単純な歌って、思い出せますよね。
生活も時間もゆっくりだったのかな~、なんて事も思っちゃいますです(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かわいいコックさん、、とは、、
> <棒が1本あったとさ、
> 葉っぱかな、葉っぱじゃないよ、あえるだよ。。。>
> 、、のあれでございますよね。。笑
> 懐かしいですわ~~。。

おおおっ、keiさんもこれで遊んだんですね、妙に安心感が(^^)

> 聖子ちゃん、明菜、、松本伊代、、
> もう、、、黄金時代ですよね。。。
> あれこそ、、アイドルよ、、と思うのは、、私が年取った証拠??

アイドル全盛時代でしたよね。
あの人は今なんて番組があったら、ついつい見ちゃって、へぇ~!なんて言ってます~(^^)
おまけにいろんなアイドルが今度はママタレになって復帰でしょ。
でもってその子供がどんどんデビューって、どうなってんだあ~!

> 懐かしい歌をぱぱと私がテレビで見始めると、、、
> さささ~~~っていなくなる息子二人。。。
> 仕方ありません。。。笑  Kei

これはねえ、もう順番なのぉ、ごめんよぉ(笑)
長男クンと次男クンが大人になったら、この気持ちはよ~く分かるからね。
ってことで、はい。(^^;)
 
かわいいコックさん、懐かしい~
うちの子が通う幼稚園では
絵描き歌の好きな先生が居て
色々と教えてもらってましたよ^^

給食の時間の音楽はどこも
生徒の楽しみになってるんですね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かわいいコックさん、懐かしい~
> うちの子が通う幼稚園では
> 絵描き歌の好きな先生が居て
> 色々と教えてもらってましたよ^^

そうか!幼稚園とか保育園で、好きな先生がいたらドップリ歌って描いてだろうな~。
てことは、私も幼稚園で覚えたのかな~
今となっては原始時代より前の話で分からないわ(笑)

> 給食の時間の音楽はどこも
> 生徒の楽しみになってるんですね^^

ふぃるさんのところもそうだったの?
もう、ロングヒットがないから、回転が速くて何が何だかよく分からんのよ。
この曲なんだろ?明日、教室回った時に聞こうって思ってそのまま忘れる(笑)
ダメだ、こりゃ。
 
昭和
昭和は歌番組が多かったですもんね。
子どもの頃、ベストテンとかで「ルビーの指輪」がどうして人気なのかわからななったけど、一緒に歌ってました(笑)

我が家の中学生たちもFMラジオから流れる曲に古い曲でも
「あ、この曲いいね!結構すき!」とか言っています。

末っ子の小4は昭和のアニメソングを一人歌っています(;^^)
 
こんばんは~
かわいいコックさん・・・
懐かしいな~
今はなんでも商標登録だね~

最近歌番組が減ってるよね~
もう、若い世代のグループは、
名前は分かっても顔が一致しない(笑)
みんな似てる気がするのよね~
 
Re: 昭和
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昭和は歌番組が多かったですもんね。
> 子どもの頃、ベストテンとかで「ルビーの指輪」がどうして人気なのかわからななったけど、一緒に歌ってました(笑)

歌番組は花盛りでしたよね。
それも歌謡曲の(笑)
でも、ジュリーもヒデキもチェッカーズも輝いてたな~、私も若かった(^^;)

> 我が家の中学生たちもFMラジオから流れる曲に古い曲でも
> 「あ、この曲いいね!結構すき!」とか言っています。

いい曲はいつまでも歌われるってことでしょうか。
でもこういうのを聞くと、平成の中学生ありがとう!と言いたくなります~

> 末っ子の小4は昭和のアニメソングを一人歌っています(;^^)

昭和のアニメソング(笑)
マジンガーZとかかな~、いやもっとシブく忍者ハットリ君とか?
一緒にいたら私の方がコーフンしちゃいそうだ~(^^)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かわいいコックさん・・・
> 懐かしいな~
> 今はなんでも商標登録だね~

betipaさんもかわいいコックさんと一緒に遊んだんだね(^^)
商標登録されたコックさん、トンと見ないんだけど、どこでコックさんしてるんだろか?

> 最近歌番組が減ってるよね~
> もう、若い世代のグループは、
> 名前は分かっても顔が一致しない(笑)

私は今時の若い歌手の人たち、名前は知ってても顔を知らないだな~(笑)
歌番組もほとんどないでしょ、そりゃ分からないって。つうか、見てないし、へへっ。

> みんな似てる気がするのよね~

似てる似てる!
立ち居地が変わると、ますます見分けがつかないし。
父親が、松本伊予と早見優の見分けがつかないって言ってるのを聞いて鼻で笑ったけど
あたしゃそれ以上だな~、ごめんよ、とーちゃん(^^;)
 
蝋石
最近あまり見ない、道路上のアート?
蝋石だったりチョークだったり・・・・

先日、例の写真クラブのメンバーで大学の教授の投稿作品がそれでした。

キャンパスの通路に目一杯の絵を描いてる・・・
カラーチョークで。
講義の一端なのだそうです。
大学の授業に落書きを?
 
Re: 蝋石
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近あまり見ない、道路上のアート?
> 蝋石だったりチョークだったり・・・・

ここまで派手に描きまくるって、やるな~!ってことで思わずパチリでした。
子供が描いたまんまだから、意味不明さがまた面白かったです。

> 先日、例の写真クラブのメンバーで大学の教授の投稿作品がそれでした。

大学教授が注目した路上の落書き!
どんなものだったんでしょうか、興味があります。

> キャンパスの通路に目一杯の絵を描いてる・・・
> カラーチョークで。
> 講義の一端なのだそうです。
> 大学の授業に落書きを?

これは・・・何の講義なのか(^^;)
一筋縄ではいかない路上キャンパス、学生の反応はいかに?
いろんなことが想像できちゃいます。
 
見てほしい落書き
大学教授が見た落書きの写真。

ここでチラッと見て下さい。
月例会はメンバーだけの秘密のコーナーですが、ここは見てもらえます。
写真は小さいですが・・・
http://www.photogroup82.org/

IMG BOARD で!
 
Re: 見てほしい落書き
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大学教授が見た落書きの写真。
>
> ここでチラッと見て下さい。

早速見せていただきました!

> 月例会はメンバーだけの秘密のコーナーですが、ここは見てもらえます。
> 写真は小さいですが・・・
> http://www.photogroup82.org/
>
> IMG BOARD で!

な~るほど、納得です。
これは・・・意味を持って見るのか、それとも各自のイマジネーションでいいのか。
そこら辺は分りませんが、手を取り合っている様々なカラーの人、人・・・
いろんなことが想像できそうな、路面のストーリーです。
ご紹介をありがとうございました。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...