言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

印鑑


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110605京橋公園


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日本には印鑑の文化がある。

印鑑には実印、銀行印、認め印など法的には使い分けしなきゃいけない場面があるらしいけど、日常生活や仕事上でも私が一番よく使うものは認め印。

認め印でおなじみなのは朱肉内臓シャチハタタイプ。
これは印鑑タイプのスタンプであり、確認のサインの意味もある。
だから部署や会社によってはシャチハタでもサインでもOKってところも多いだろう。

シャチハタスタンプ、学校印とも書類処理では必要なことが多い。

校内文書などは「印鑑ください~」「はいよ~」でスタンプ処理のものがほとんど。
これが学校印となると校長室に行って、校長にカクカクシカジカと説明をしておもむろに捺印となる。
だから同じ捺印でも、学校印とスタンプは意味合いも重要度も違うことが多い。

私の仕事でも、検収や衛生管理点検表、冷蔵庫の温度管理表などなど、月にしたら相当数の書類があり、年間にすると枚数だけは相当数のスタンプをしていると思う。

一方、業者さんの契約とか決算などお金に関わることは公的文書扱いで学校印となる。

学校印の特徴と言えば、会社の社印や個人の本印を含め何を書いてあるのか、シロートだとおおよそ解読不明の文字。
そして朱肉を使う。

しかし何が難しいと言えば、印鑑の頭を真上にして捺印すること。
緊張するような書類では2~3回練習をして望むのだけど、本番に弱いワタクシ。
まず成功するのが珍しいし、まっすぐになってもかすれたり、必要以上に朱肉をつけすぎてどうしようと悩むくらいベトベトにしてしまうこともある。

緊張しすぎて息を止めてるんだろう。
押し終わると、ぷは~~~~~っ!と息を吐き出し肩はガックリってこともある。

先生の中でも生徒の名前のゴム印をひたすらまっすぐに押す、学校印を寸分違わず直立不動に押す。
こういうことをいとも簡単にやってのける人がいて、どうかしてんじゃないの?って感心するよりビックリしてしまう。

これだけパソコンが普及し、データベースで処理できるようになっても、朱肉に印鑑。
時代遅れのようだけど、まだまだ真っすぐに印鑑やゴム印を押す場面はありそうだ。


20110605印鑑


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

日本の印鑑の習慣ってどうなんでしょうね?
何でも印鑑、しかも少し正式な物であればシャチハタはダメとか言われます。
サインで十分なのにな~と思うこともしばしばです。
個人情報保護の問題もあり書類自体も以前より増えてますね。

ちなみに私も印鑑を綺麗に押すのは苦手です。
あれが得意な人ってあまりいないのではないでしょうか?
 
おはよ
この頃は宅配便とかサインでもよくなったので嬉しいアタシですよ。
印鑑はちゃんと置き場所が決まってるにも拘らず、
いざ必要となると・・・無いってな事が多いんだよね(笑)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 日本の印鑑の習慣ってどうなんでしょうね?
> 何でも印鑑、しかも少し正式な物であればシャチハタはダメとか言われます。
> サインで十分なのにな~と思うこともしばしばです。
> 個人情報保護の問題もあり書類自体も以前より増えてますね。

私もこのあたりのことは熟知してないのですが、印鑑とシャチハタの違いは素材もあるようです。
シャチハタがスタンプ扱いの訳は、スタンプ面がゴム。
経年とともに劣化してしまう素材は印鑑として認められないそうです(←説明の言葉が間違ってるかもしれませんが大意はこんな感じらしいです)
印鑑でも名前を囲む枠の1/3(2/3?)が欠けたらダメとか・・・

一時、話題になったことですが、正式文書などは未だにサインだけでは難しいのかな?
なにかきっかけがあれば、このあたりは大きく変わる気がするのですが、きっかけって何でしょね。

> ちなみに私も印鑑を綺麗に押すのは苦手です。
> あれが得意な人ってあまりいないのではないでしょうか?

正確無比に捺印って、思ってる以上に難しいですよね~。
先生の中には、そりゃもうペタペタと寸分違わず押しまくる方もいて、特技?いやいや病気だろって思っちゃいます(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この頃は宅配便とかサインでもよくなったので嬉しいアタシですよ。

そうだよね~、サインでいいってのは助かる。
宅配便なんかの受け取りだと私も○に『お』ですましてるし(笑)

> 印鑑はちゃんと置き場所が決まってるにも拘らず、
> いざ必要となると・・・無いってな事が多いんだよね(笑)

おおおっ、これまたご同輩だ(^^;)
無くさないように、すぐ出せるようにって置いたものが無いって、どーゆーことよ?
ツッコミながらも呆れてるよ~、たはっ。
 
小学校の先生は一度に2~3人分のゴム印を押していて
すごい!と思って私も試してみた。
まっすぐになんて、押せないし色ムラが。^^;

友人のスタンプ教室に月に一度行っているの。
スタンプを作るのではなくて
スタンプを使ってカードなどを
作る教室で毎回、かすれた、曲がったと
大騒ぎです^^;

まっすぐって苦手なの^^;
根性と一緒。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 小学校の先生は一度に2~3人分のゴム印を押していて
> すごい!と思って私も試してみた。
> まっすぐになんて、押せないし色ムラが。^^;

一度に2~3人のゴム印を押す!
こりゃあ、ボリショイサーカス(古い・・・^^;)並のすご技の持ち主だわ!
必要に迫られてかもしれないけど、これはもう立派な特技よね。

> 友人のスタンプ教室に月に一度行っているの。
> スタンプを作るのではなくて
> スタンプを使ってカードなどを
> 作る教室で毎回、かすれた、曲がったと
> 大騒ぎです^^;

うわ~、これは楽しいだろうな~!
カスレも曲がりもいい味になるんじゃいかな~♪
先生も生徒の提出物にちびまる子ちゃんとか、キャラクターもので「もう少し」とか「すごい!」なんてスタンプを押してる人もいるけど、私だったらいいことも悪いことも一通り押しちゃいそうだ。

> まっすぐって苦手なの^^;
> 根性と一緒。

だったら私は相当だな~(笑)
スタンプ占いってあったりして、もっとも言われる前に自己分析できそうだね~(^^)
 
こんにちは^^
オリジナル印鑑を、実印登録してみたい!!
でも、なかなか勇気いりますよね。^^;
そういう衝動を、オリジナル彫り彫り消しゴムハンコ作成、および、封筒の封緘として使用・・で、解消したりしています。^^
朱肉の印鑑押しって、なんで、あんなに緊張するんでしょうね。^^;
マダムも「これは上手に押せた!!」って思ったことないです。^^;
 
認め
こんにちわ(^O^)

認め印を押す機会って多いですよね~一日一回は
有る様な 認め印ですが素材の問題さえクリアしていれば
実印登録が可能です (実際やりました)

ハンコですが必ず曲がりますね~酷い時は逆さまに
なってしまいます 学校の先生はゴム印を押す機会が
多そうですから自然と上手くなるのでしょうね

それでは(^^)
 
難しい~
ちゃんとした印鑑を捺すのは私も苦手です。
下に紙を何枚かひくとクッション代わりになって上手に捺せるときいてから少しはましになったかも?

↓修学旅行の1日目は移動と奈良は東大寺で大仏みてシカと戯れる、2日目は班ごとに京都名所めぐり、3日目はクラスごとで体験(川下りとか、焼き物に絵付けとか、座禅とか)で、帰宅って感じです。
USJに行った学校は大部屋じゃなくて、2.3人づつの有名ホテルとかのお部屋泊まりなんですよ~。
もちろん息子はスタンダード旅館の大部屋。
なのに集金が同じ額って、なぜなのか?!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> オリジナル印鑑を、実印登録してみたい!!
> でも、なかなか勇気いりますよね。^^;
> そういう衝動を、オリジナル彫り彫り消しゴムハンコ作成、および、封筒の封緘として使用・・で、解消したりしています。^^

マダムだったら、どんなナイスな実印でも作れちゃう!
似顔絵の横に鎮座してるニャンコシルエットのハンコを最初に見た時の衝撃は忘れられません。
あれはまんま実印にしたいです、ええ、私はたぬきだけど猫になりたいって思っちゃいましたもん(^^)

> 朱肉の印鑑押しって、なんで、あんなに緊張するんでしょうね。^^;
> マダムも「これは上手に押せた!!」って思ったことないです。^^;

印鑑って高級になるほど軸?のところに目印が無いんですよね。
だからよけいにどっちが天地か分らないこともあり・・・
いっそのこと、肉球でいいいですか?って聞きたくなっちゃいます~(笑)
 
こんばんは~
お昼にコメント書こうとしたら、拒否されたわ(笑)
苗字がちょっと変わっているbetipa。
なかなか安い印鑑がないのよね~
で、会社で作ってもらったシャチハタを愛用しています!
そういえばさ、最近はパソコンでハンコを押せるらしいよ。ポチポチと。
会社印とか、便利です~って。
そりゃそうだ。
betipa、昔、社印が必要な領収書発行係りだったとき、月末に100枚以上ハンコ押してたもんな~
ハンコ押すだけで結構時間かかるのよぉ~
 
Re: 認め
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> 認め印を押す機会って多いですよね~一日一回は
> 有る様な 認め印ですが素材の問題さえクリアしていれば
> 実印登録が可能です (実際やりました)

ハンコの出番って意外なほどありますよね。
で、実印登録、素材の問題なんですね。

> ハンコですが必ず曲がりますね~酷い時は逆さまに
> なってしまいます 学校の先生はゴム印を押す機会が
> 多そうですから自然と上手くなるのでしょうね

そうなんです!ホントに逆さになっちゃってアチャ~!って(笑)
先生はゴム印を押す機会は多いです。
やはり必要に迫られると上手くなる人もいるようです。
中にはやっぱりゴム印を握ったまんまどんよりしてる先生もいますから(^^)
 
Re: 難しい~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ちゃんとした印鑑を捺すのは私も苦手です。
> 下に紙を何枚かひくとクッション代わりになって上手に捺せるときいてから少しはましになったかも?

何でも極端な私は、下にひく紙を厚くし過ぎて印鑑が沈み過ぎちゃう失敗で、撃沈した事があります。
きっとポワンポワンの状態だったんでしょうね~、アホです(笑)

> ↓修学旅行の1日目は移動と奈良は東大寺で大仏みてシカと戯れる、2日目は班ごとに京都名所めぐり、3日目はクラスごとで体験(川下りとか、焼き物に絵付けとか、座禅とか)で、帰宅って感じです。

この計画、今やりたいな~(^^)
やっぱり学生の頃は友達と一緒に旅行ってことで、違うことにテンション上がってる気がします~。

> USJに行った学校は大部屋じゃなくて、2.3人づつの有名ホテルとかのお部屋泊まりなんですよ~。
> もちろん息子はスタンダード旅館の大部屋。
> なのに集金が同じ額って、なぜなのか?!

集金が同じで有名ホテルかスタンダードの大部屋か。
こりゃロシアンルーレットか丁半ばくちみたいだな~。
でも案外、大部屋の方が記憶に残ったりして。
あっ、集金は安くしてもらわなきゃですよね。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お昼にコメント書こうとしたら、拒否されたわ(笑)

なっ、なんと~!そんな失礼なこととは~ m(--;)m
何でか分らないけど「アクセスが集中して何とか」ってよく出るのは何でだろう?
集中するほどのことは何も無いと思うのだけど(笑)

> 苗字がちょっと変わっているbetipa。
> なかなか安い印鑑がないのよね~
> で、会社で作ってもらったシャチハタを愛用しています!

これ!ちょっと変わった苗字だと売ってないからオーダーになるのよね。
出先で印鑑忘れたら売ってないから大騒動って(笑)

> そういえばさ、最近はパソコンでハンコを押せるらしいよ。ポチポチと。
> 会社印とか、便利です~って。
> そりゃそうだ。

へぇ~、パソコンではんこを押せるんだ!
何枚も同じ物を作る時とかも重宝しそうよね。

> betipa、昔、社印が必要な領収書発行係りだったとき、月末に100枚以上ハンコ押してたもんな~
> ハンコ押すだけで結構時間かかるのよぉ~

意外と時間を取られるし、紙をめくるのもうっとうしい。
ハンコ押しって1枚だと超緊張しちゃうんだけど、何枚もになると単純と言えば単純作業だから、だんだんとテキトーになって、しまいにゃ押さなくていいところに押したり、場所間違えたりして。
緊張感が無いな~(^^;)
 
違和感の楽しさ
今回も写真が気になりました。
まるで合成写真の様な違和感を感じながら、間違いなくそこにある被写体を確認してます。

実物を見てみたいですね。

この写真は世間に認められますよ?
 
Re: 違和感の楽しさ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今回も写真が気になりました。
> まるで合成写真の様な違和感を感じながら、間違いなくそこにある被写体を確認してます。

これは一瞬見ると逆向きにしたの?って思いますけど、そうじゃないってのがミソですね。
なぜ印鑑スタイルなんでしょ?
理由は分かりませんが面白いですよね~。

> 実物を見てみたいですね。
>
> この写真は世間に認められますよ?

わぁ~、ありがとうございます!
実際に見ると、写真以上に何でここにこれが?って思うかもしれません。
ぜひ東京にいらっしゃったら写真だけでなく、印拓?も!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...