言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

修学旅行


Category: 給食の話   Tags: ---
20110604椀


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校行事は学校や地域によって様々あると思う。

また、その中には宿泊を伴うことがある。

行ったことがない場所へ行く、クラス仲間と一緒、日常とは違う環境・・・
修学旅行にしても他の宿泊行事にしても、生徒のテンションが高くなる理由はたくさんあるだろう。

私立は分からないけど、東京の公立中学校の修学旅行先は京都・奈良が圧倒的に多い。
京都・奈良にしなきゃいけない理由はないから、関西のほかの地域や東北に行くこともあるらしい。
しかし、移動時間が多くて疲れちゃって・・・
そんな理由もあり、京都・奈良が多くなってるんだと思う。

毎年恒例とは言え、生徒たちはしおりをもとに事前学習をしたり、班分けをしたり、他にも準備は様々ある。
そんな準備をあれこれしている時、生徒の関心事のひとつは食べること。

さすがに大人の食べ歩き旅行じゃないから、行く先々で買い食いをしたり、旨いものめぐりに精を出すことは無い。
しかし、宿での朝夕の食事、出かけた先のお昼ご飯が何になるかはとっても重要なこととなる。

学校も事前に現地に下見に行くから、この日程だとお昼ご飯は○○分、献立は何にしようか・・・
旅行会社の人と相談しながら詰めていくことになる。

私の関心事は、普段、かなりキョーレツな偏食っ子が、こういう時にどうするのか?
給食だったらいつものオバちゃんが「少しは食べた?」なんて昼休みに口うるさく言うから、さぞかしうっとうしいだろう。

そうは言っても、アレは嫌、これも嫌い、これは好き、それはいらない。
こんな感じで給食は好きに食べてる生徒が、もし、修学旅行で同じ料理が出たらどうするんだろう?
どうしようと勝手だけど、正直、同じ料理で給食は食べないけど、旅行先だったら食べる。
このシチュエーションは頭では理解できても、状況として決して面白い展開じゃない。

行事が終わってから引率の先生と話しをすることがあり、「え~っ、ダメだよ。やっぱり食が細くて食べられなかった」
な~んて話を聞くと、え~そうなんだ~、と一応言いながらも内心ニヤリとしてしまう。
さらに野菜嫌いの生徒は、小うるさいのがいないから、野菜を思う存分残しちゃうパターンが多いらしい。

セコいたぬきの了見は別にして、名物や名産に手もつけなかったら、もったいないな~と思う。

修学旅行。
楽しい思い出をたくさん作って欲しいな、と思う。


20110604枕


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
修学旅行ね。
ごく普通の生徒だったので枕投げはした。
夜更かしもした。
朝寝坊もした(担任が、集合時間まで寝てたのはお前らだけだ!とか怒鳴ったなあ)。
偏食無しだったので食べるのは不自由しなかった。
集合場所を間違って別の学校に紛れこんだ(なんかスピーカーで流してくれたような気が)。
ま、いろいろ有ったけど無事に成長するもんだ(笑)

 
こんにちは~
中学校の修学旅行は信州の山登りだった。
で、次の年からディズニーランドに変わったわ。
ご飯の記憶はあまりないな~
なんでだろう・・・
 
修学旅行行きたいなー!
お寺なんて何が面白いの!と思っていた私は、
お馬鹿な学生さんでした。


最近の修学旅行は電車バスを利用して見学のコースも
自分たちで考えてますよね。

長男たちはタクシーだったよ。
大規模校だから宿の前にずらりと大型タクシーが並んだそうよ。

タクシーの運転手さんが予算や好みを相談に乗ってくれて、お昼を食べたらしいわ。

電車バス利用の三男なんてね、お昼はかる~くおうどん。
デザートにスタバの抹茶フラペチーノだって。
どうよ。京都はたしかにお茶の産地かもしれないけど。

友達の家で食べた○○美味しかったー!
と言われて、友達の母に聞いたら我が家のと同じものだったことがあるよ・・・。
 
タイムリー
ちょうど先週、我が家の長男がスタンダードな奈良京都に修学旅行でした。
2日目かな現地のお年寄りの地域ガイドさんが1班に一人ついて、現地を回って、
お昼ご飯はうどんにしたらしいです。
「たぬきってたのんだらさぁ、油揚げの細かく切ったやつが乗っていてびっくりしたよ!」
と言っていました(笑)
なので「そうだよ、知らなかったの?それは少しあんかけぽくなってたでしょ。
ハイカラうどんってなかった?それが、こっちで言うたぬきだよ。」
と、おたぬきさんのブログ仕込みのネタを
物知り顔で言ってみました(^皿^)

お土産では嵐山で売っているらしいガイドさんお勧めの
どらさあや っていう薄いどら焼きの生地の中に生八つ橋が挟み込んであるのが
もちもちしている食感で美味しかったです♪

そうそう、学区によっては京都&USJとかもあるんですよ。
大阪だと修学旅行は沖縄だって。。。いいなぁ。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 修学旅行ね。
> ごく普通の生徒だったので枕投げはした。
> 夜更かしもした。
> 朝寝坊もした(担任が、集合時間まで寝てたのはお前らだけだ!とか怒鳴ったなあ)。

集合時間まで寝てるって、さすが!(笑)
北海道だと修学旅行ってどこに行くの?北海道??

> 偏食無しだったので食べるのは不自由しなかった。
> 集合場所を間違って別の学校に紛れこんだ(なんかスピーカーで流してくれたような気が)。
> ま、いろいろ有ったけど無事に成長するもんだ(笑)

ホント、今までずっと迷子のままじゃ困るしね。
修学旅行とか宿泊のからむ学校行事って、よく分からないうちに終わるかな~。
でも、行ったって事実だけは覚えてる(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中学校の修学旅行は信州の山登りだった。
> で、次の年からディズニーランドに変わったわ。

信州の山登りとディズニーランド、どっちが人気だったのかな?
えっ、イヤミなこと聞くなって??ごめ~ん(^^;)

> ご飯の記憶はあまりないな~
> なんでだろう・・・

それはね、信州の山登りだから、蕎麦か漬物だったんだよ。
大人だったらシブイな~って思うだろうけど、育ち盛りの生徒にとっては何か違ったのかも。
そうでなかったら・・・、断食道場だったんだよ(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 修学旅行行きたいなー!
> お寺なんて何が面白いの!と思っていた私は、
> お馬鹿な学生さんでした。

いやいや、学生の頃に神社仏閣めぐりが趣味って、親が心配するでしょ(笑)
行ったってことが大事なんだよ、きっと。

> 最近の修学旅行は電車バスを利用して見学のコースも
> 自分たちで考えてますよね。
>
> 長男たちはタクシーだったよ。
> 大規模校だから宿の前にずらりと大型タクシーが並んだそうよ。
>
> タクシーの運転手さんが予算や好みを相談に乗ってくれて、お昼を食べたらしいわ。

そうなんだよね~、今はタクシーってごく普通に使うんだものね、ビックリだわ。
とはいえ合理的だし、同じ費用だったらこれもありだろうな~って思うし。
大規模校だったら相当な数のタクシーだったんだろうね。

> 電車バス利用の三男なんてね、お昼はかる~くおうどん。
> デザートにスタバの抹茶フラペチーノだって。
> どうよ。京都はたしかにお茶の産地かもしれないけど。

かぁ~、スタバの抹茶フラペチーノ!
福寿園の抹茶アイスクリームは考え付かなかったか~、というかそこまで抹茶に愛はなかったかもね。
しかし旅慣れてるな~、すごいな~。

> 友達の家で食べた○○美味しかったー!
> と言われて、友達の母に聞いたら我が家のと同じものだったことがあるよ・・・。

あ~っ、これってあるかも~。
お好みが一緒ってことで喜ばしいんだろうけどね(^^)
 
Re: タイムリー
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ちょうど先週、我が家の長男がスタンダードな奈良京都に修学旅行でした。

おおっ、ホントにタイムリーな話でした~(^^)
絵麻*さんの長男クン、どのようなスタンダードか興味深々です。

> 2日目かな現地のお年寄りの地域ガイドさんが1班に一人ついて、現地を回って、
> お昼ご飯はうどんにしたらしいです。
> 「たぬきってたのんだらさぁ、油揚げの細かく切ったやつが乗っていてびっくりしたよ!」
> と言っていました(笑)

おおっ、現地の地域ガイドさん!こりゃ詳しいし東京からの学生だったら力が入るだろうな~。
で、たぬきうどん!

> なので「そうだよ、知らなかったの?それは少しあんかけぽくなってたでしょ。
> ハイカラうどんってなかった?それが、こっちで言うたぬきだよ。」
> と、おたぬきさんのブログ仕込みのネタを
> 物知り顔で言ってみました(^皿^)

おおおっ、思わぬところでお役に立ったんでしょうか?
いやあ、たぬきうどん、関西では関東と違うんですもんね、こんがらがりそうな組み合わせだし(^^)

> お土産では嵐山で売っているらしいガイドさんお勧めの
> どらさあや っていう薄いどら焼きの生地の中に生八つ橋が挟み込んであるのが
> もちもちしている食感で美味しかったです♪

どらさあや、これ、知らない~!
どらやきと生八橋のコラボ、思いつかない組み合わせだけどもちっと感は分かる。
う~ん、京都のおたぬきに頼まなきゃだわ(^^)

> そうそう、学区によっては京都&USJとかもあるんですよ。
> 大阪だと修学旅行は沖縄だって。。。いいなぁ。

えええっ、京都とUSJ?
大阪は沖縄??
こりゃ許せんな。親も一緒に行けるって制度ならいいのにね(笑)
あっ、でも親も子供も楽しめないか~(^^)
 
物理的に食べられないもの、トラウマが出来ていて食べられないものは別として、基本嫌いなものって食べつけないからダメ・・・ってことが多いみたいで・・・

人間切羽詰ったら食べるものです。
食べるものがなかったら何でも美味しい。

やっぱり、飽食の時代なんでしょうね。
 
おたぬきさん、こんばんは♪
中学生のときの修学旅行は、
青森・秋田でした。
津軽海峡を船で渡ったんですよね~
あぁ、昭和!

行った先の食べ物を食べないなんて、
もったいない!
そこんとこ、かなり貪欲ですよ、ワタクシ。  爆
でもね、中学生の時はたぶん...

>>一歩踏み出したまま、止まっちゃってるんです。  苦笑
  そろそろね、いい頃合いかな。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 物理的に食べられないもの、トラウマが出来ていて食べられないものは別として、基本嫌いなものって食べつけないからダメ・・・ってことが多いみたいで・・・

食べつけないからダメ、これはその通りですね~!
だから一口でも食べてみようってなるんだけど、都会の生徒はデパ地下の味になれてしまい・・・

> 人間切羽詰ったら食べるものです。
> 食べるものがなかったら何でも美味しい。
>
> やっぱり、飽食の時代なんでしょうね。

これもその通りだと思います。
でもね、これから先は分らないです・・・(ー_ー)
飽食の時代を懐かしむなんてことにならないように、今のうちに何とか。
これは大人の責任としてですね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは♪

fumieさん、こんばんは~♪コメントをありがとうございます!

> 中学生のときの修学旅行は、
> 青森・秋田でした。
> 津軽海峡を船で渡ったんですよね~
> あぁ、昭和!

いや~ん、北海道だ~!そうかあ、こうなるんですね。
実はかくいうワタクシも、中学時代の修学旅行は北海道!
中学3年の時に盛岡に転校し、東京よりも近いからってことで北海道。
もちろん青函連絡船だよぉ、昭和だ~(笑)

> 行った先の食べ物を食べないなんて、
> もったいない!
> そこんとこ、かなり貪欲ですよ、ワタクシ。  爆
> でもね、中学生の時はたぶん...

北海道ではジンギスカンを食べたのを覚えてるの。
家に帰ってコーフンして親に話したのを覚えてる。
旨かったかどうかは・・・分らんのだけど(^^;)、それ以来、北海道に行ったらジンギスカンを食べなきゃいけないって刷り込みがあるのよ。

> >>一歩踏み出したまま、止まっちゃってるんです。  苦笑
>   そろそろね、いい頃合いかな。

ダイジョブよぉ、機が熟すまで大事にしてたんだもの。
何でもタイミングじゃないかな~なんてことも思います(^^)
 
お椀
今日は写真に反応しています。

お椀の写真。
田舎の蔵にしまってある様な感じの・・
今日は村の集まりで・・朝から宴の準備です。
そんなイメージが出てしまいました。
寄り合いで食べる給食ですかね?

修学旅行とお椀をミックスしたイメージは、盛岡の椀子そば!
アルバイトで着いて行った修学旅行で食べた椀子そば!
うまかった。
なんと60杯食べてその女子校の人気者になりました???

写真はいろんなことを思い出させてくれますね。
 
Re: お椀
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日は写真に反応しています。
>
> お椀の写真。
> 田舎の蔵にしまってある様な感じの・・
> 今日は村の集まりで・・朝から宴の準備です。
> そんなイメージが出てしまいました。
> 寄り合いで食べる給食ですかね?

おおっ、写真に興味を持っていただけたとは嬉しいです(^^)
まさに田舎です、蔵ではなく屋根裏でしたが。
豪農と言われた家の屋根裏に、もてなし用の什器がたくさんあって・・・
その中の一枚です。
昔の家はとっても豊かだったって分ります。

> 修学旅行とお椀をミックスしたイメージは、盛岡の椀子そば!
> アルバイトで着いて行った修学旅行で食べた椀子そば!
> うまかった。
> なんと60杯食べてその女子校の人気者になりました???

盛岡と言えば椀子そばですもんね。
蕎麦を食べながら、一緒にあったおつまみを食べましたか?
もし食べていたらそれだけでお椀10杯分くらいダウンするそうです(笑)
70杯コースだったかも?

> 写真はいろんなことを思い出させてくれますね。

ちょっとしたきっかけで、ああ~!ってフラッシュバックしたりってありますよね。
私はいつもT'sさんの写真を見てるとそう思います。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...