言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食ワゴン


Category: 給食の話   Tags: ---
20110602築地


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



出来上がった給食の運搬や、教室配膳の時はワゴンを使う。

地域や学校によって方法が違うかもしれないけど、自校炊飯であれば給食室で作って食缶に分け、クラスごとに食器とともにワゴンに乗せ、専用リフト(エレベーター)で運ぶ。
これが一般的じゃないかと思う。

給食室から各クラスに渡すためのワゴンは、どんなに古い学校でもステンレス製のものだろう。
引き渡す時には奇麗な状態であっても、給食終了後はご飯粒や汁物の汁がこぼれていたり、使用後の食器類が乗っている。
これを翌日使うとなれば、当然、洗わなくてはいけない。
洗うためには金属製、それもサビに強い素材ということでステンレス製のものが多用されているはずだ。

私が勤務する中学校で今使用しているワゴンは、かなり前から使い込まれたもので結構な大きさがある。
特徴的なのは取っ手を押すと動き、一方向にしか動かないキャスターになっている。
逆側から無理に動かそうとすると、グニャグニャと蛇行してしまうとっても厄介なキャスター。
違うタイプのものもあるだろうけど、今使用しているものはこういうワゴンになる。

このワゴン。
4時間目が終了する前に各階にワゴンを運び、必要な時には教室の前まで持っていく事がある。

食器やできあがった給食を乗せるとそれなりの重量になり、廊下などの直線を動かすには何の問題も無いけど、遠慮がないの?ってくらいガラガラガラガラ、デカイ音を出すのが玉に傷。

しかし、給食のオバちゃんにとっては、思わずワゴンに『シィ~~~っ!』としたくなるこの音も、生徒たちにとっては待ちかねたぜ!って音になるのだろう。
教室の扉が開いてると、目と目が合う生徒が何人もいて必ず生徒たちはニヤリと笑う。

ある時、試験をやっているのが分っていたので『気を散らすといけないから、給食を運搬するのはチャイムが鳴ってからにしましょうか?』と先生に尋ねたことがあった。
『給食ワゴンで気が散るようなら、問題を解き終わってるか解けずに時間を持て余してるかどっちかだから、気にしないでいいよ~』
さらに、もうすぐ試験時間が終わるんだな~って合図になるからね~、と笑いながら答えてくれた。

給食ワゴンを運ぶガラガラ音。
気にしなきゃいけない時もあるのだろうが、給食のオバちゃんが思っている以上に、生徒たちにとっては癒しの音なのかもしれない。


20110602がらがら


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
給食の話ってなんだかとっても新鮮だわ~
遠い昔の話しってこともあるけど、記憶があまりないのも確か。
なんてったって、小学生の時しか給食なかったからな~
音って、本当にそれを出すものによって左右されるよね。不快か心地よいかとか・・・
 
おはよ
そうかもね~
いつもの時間にいつもの音がするっていうのも精神安定には良いかもね!

試験の最中に「ガラガラゴロゴロ!」って聞こえたら
「オッ、もうそんな時間か!急がないと!」なっちゃって・・・(笑)
 
私が中3のころ
教室は給食室の隣の隣で・・・
いい腹具合の時に匂いがしてきてた。。
「 カレーだ!! 」これは絶対で。。。
午前中終わった~って感じる
癒しの時だったな

今の子たちこの音で同じ事感じているかも

娘中学P役員だったわたしは学校公開の時、ワゴンが並ぶと監視係でした。

ひゃっほ~ って 
いた!! (笑)



 
おたぬきさん、こんにちは♪
給食があったのは、遠い昔のことゆえ、
記憶が定かではありませんが、
たぶん私もヒャッホ~な子供だったに違いありません。  爆

学校生活の中で、給食は癒しの時間ですよ!
まちがいありません!!

>>キュウリ嫌いの友達は、
  カブトムシになった気がするからヤダって言ってました。
  これは、ちょっとだけわかる気がする。  笑

  取引先用のデザインなので、
  お見せできないのです...
  スミマセン。  汗
 
こんにちは^^
思い出しますワゴンの音。^^
重みをこらえた車輪の音!!
廊下の継ぎ目を乗り越えるときのガッタン音。!
給食の匂いすら思い出してしまいます。^^
懐かしいです。
仕様や、素材に差があるかもしれないけれど、今日のおタヌキさんのイラストに張り付けられたワゴンの姿。
そして、ヒャッホー!!
時代はかわっても、かわらないもんですね。^^
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 給食の話ってなんだかとっても新鮮だわ~
> 遠い昔の話しってこともあるけど、記憶があまりないのも確か。
> なんてったって、小学生の時しか給食なかったからな~

給食を食べた期間が6年か9年かって、大きな差があるんだろうな。
大人になりかけ?って中学時代だと、また違うだろうしね。
今からでも遅くない・・・ってことも無いか~(^^;)

> 音って、本当にそれを出すものによって左右されるよね。不快か心地よいかとか・・・

電子音の正確なリズムと音はカンに触るかな~、
だから目覚ましで起きられるんだろうか(笑)
やかんがシュンシュン、鍋がコトコト、こういうのが平気ってのはその先のお楽しみがあるからね(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうかもね~
> いつもの時間にいつもの音がするっていうのも精神安定には良いかもね!

定期便だものね、遅れたら暴動が起きそうだし(笑)
ガラガラ音を聞いたら、飢えから開放されるって安心感がうまれるかな。

> 試験の最中に「ガラガラゴロゴロ!」って聞こえたら
> 「オッ、もうそんな時間か!急がないと!」なっちゃって・・・(笑)

そうだね、これはあるだろうな~。
ちょっとフェイントかましちゃったりしてね。あ~、これ、やってみたくなっちゃったよぉ(^^)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私が中3のころ
> 教室は給食室の隣の隣で・・・
> いい腹具合の時に匂いがしてきてた。。

ポジション取りが絶妙の場所だったんですね、
こりゃあ授業に集中できるか出来ないか、時間帯によっては・・・(^^)

> 「 カレーだ!! 」これは絶対で。。。
> 午前中終わった~って感じる
> 癒しの時だったな

カレー!これはごまかし様も無いでしょうね~!
クンクンしちゃうだろうし、お昼が待ち遠しかったでしょうね。

> 今の子たちこの音で同じ事感じているかも
>
> 娘中学P役員だったわたしは学校公開の時、ワゴンが並ぶと監視係でした。

お腹が空くのが仕事みたいな年頃ですもんね、ここは昔も今も変わらないんでしょう。
ワゴンの監視役、そうそう、これもアリです。
どうもお世話になりました~(^^)

> ひゃっほ~ って 
> いた!! (笑)

やっぱりいました?(笑)
どこにでもいるってのが、これまた泣かせますよね~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 給食があったのは、遠い昔のことゆえ、
> 記憶が定かではありませんが、
> たぶん私もヒャッホ~な子供だったに違いありません。  爆

うふふっ、ヒャッホ~は共通語ですから、コーフン度がよく分かります~(^^)
もちろん私もヒャッホ~してました。

> 学校生活の中で、給食は癒しの時間ですよ!
> まちがいありません!!

教科の勉強とは関係ないし、お腹を満たした後は楽しい昼休み。
こりゃパラダイスですもんね(笑)

> >>キュウリ嫌いの友達は、
>   カブトムシになった気がするからヤダって言ってました。
>   これは、ちょっとだけわかる気がする。  笑

スイカの皮とかはカブトムシとかコオロギとか、変身しちゃうんかい?って(^^)

>   取引先用のデザインなので、
>   お見せできないのです...
>   スミマセン。  汗

ああっ、いやいや~、スミマセンなんてことはないんですよぉ~
ステキなデザインを想像させていただくだけで十分でございます(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 思い出しますワゴンの音。^^
> 重みをこらえた車輪の音!!
> 廊下の継ぎ目を乗り越えるときのガッタン音。!
> 給食の匂いすら思い出してしまいます。^^
> 懐かしいです。

ワゴンの音って独特ですもんね。
マダムの記憶の中にもしっかり残ってるって、嬉しい限りです。
給食のオバちゃん、感激です~(^^)

> 仕様や、素材に差があるかもしれないけれど、今日のおタヌキさんのイラストに張り付けられたワゴンの姿。
> そして、ヒャッホー!!
> 時代はかわっても、かわらないもんですね。^^

ヒャッホ~!って一体何の叫びなんでしょね~(笑)
時代が変わったって言っても、中学生もワゴンの姿も変わらずに健在です。
なんかね、妙な安心感がある気がしますよね(^^)
 
ワゴン
エレベーターのある学校はワゴンなんですね~!
小学校は給食室から給食当番が階段を使って
えっちらおっちら持って運ぶんですよ。
小1は無理だから、しばらくは6年生が助っ人に行くんですけど。

で、教室に配膳台があって、そこにおいて配るんですよ。

今は紙パックだけど、私が子供の頃の牛乳瓶のがちゃちゃする音はすきだったなぁ。
 
Re: ワゴン
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> エレベーターのある学校はワゴンなんですね~!
> 小学校は給食室から給食当番が階段を使って
> えっちらおっちら持って運ぶんですよ。

あ~!私も運んだな~!
途中でこぼしたらどうしようって、持つ物によってドキドキしちゃって(^^)

> 小1は無理だから、しばらくは6年生が助っ人に行くんですけど。
>
> で、教室に配膳台があって、そこにおいて配るんですよ。

おおっ、6年生のお兄さんお姉さん、きっと自分たちがとっても大人に感じるのでしょうね。
でもこういう助け合いってお互いにとって大事だものね。
1年生の小さい手で配膳するのは大変だろうけど、見てる分には微笑ましいな~(^^)

> 今は紙パックだけど、私が子供の頃の牛乳瓶のがちゃちゃする音はすきだったなぁ。

瓶がぶつかる音は心地いい音ですよね♪
こう考えると、給食って色んな音がしてるんだな~、
あっ、自分のお腹の虫のぐぅ~!って音も含めてかな(^^)
 
移動
我々も機材を運ぶのにいろんなことを考えます。
普通に運ぶだけなら台車です。
でも、移動しながら撮影するとき・・・
台車ではなかなか難しい。
スタジオ内はキャスター付きのワゴンの様なものがあります。
そこに撮影に使う細かな道具などが乗ってます。

しかし、ロケで使うには・・・

で、今一番欲しいのはスーパーの買い物様のあれ!

使いやすいと思いますが・・・・
 
Re: 移動
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我々も機材を運ぶのにいろんなことを考えます。
> 普通に運ぶだけなら台車です。
> でも、移動しながら撮影するとき・・・
> 台車ではなかなか難しい。

台車は色んな場面で活躍しますもんね。
誰が考えたスタイルか分らないけど、シンプルで機能的だな~って思います。

> スタジオ内はキャスター付きのワゴンの様なものがあります。
> そこに撮影に使う細かな道具などが乗ってます。

カメラマンさん、カメラも含めて重いしかさばるし、アクセサリ類も沢山ありそうですね。
持って歩くよりかは、スタジオだったら移動できるワゴンが機能的なんですね。

> しかし、ロケで使うには・・・
>
> で、今一番欲しいのはスーパーの買い物様のあれ!
>
> 使いやすいと思いますが・・・・

あ~、なるほど~!
スーパーの買い物のときのあれですね(^^)
あれは本体が軽い割にはしっかりしてるし、きっと便利に使えそうな気がします。
必要に迫られると、具体的な形が見えてきますよね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...