言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

衣替え


Category: 給食の話   Tags: ---
20110531クリーニング


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



明日から6月。

すでに今年も半年目のカレンダーと思うと、この6ヶ月一体何をやってきたのだろう?と一瞬反省をしてしまった・・・。

4月はまだ肌寒さも残り、コートも必要だったのに、今では梅雨寒があったとしても冬の寒さとはまるで違う。
生徒たちも、この時期、冬の制服から夏服へと変わる。

昔と違い、今は公立中学校でも制服はかわいいし垢抜けている。
私が中学生の頃は1日仕上がりのクリーニングなんてなかったから、制服は相当なこ汚さだったろう。
平成生まれの彼らはとってもきれい好きだけど、廊下や教室、はたまたグラウンドでも転がり回り、ほこりまみれになって遊んでいるのを見ると、妙な安心感とともに親御さんは大変だろうな~なんて思ってしまう。

夏服に制服が変わるといっても、気温が安定しないこの時期は着る物がなかなか難しい。
本来は、夏服になると、生徒は全員シャツかワイシャツ1枚で上着は無いのだけど、ベストやカーディガンも着ていいことになっている。

私はと言えば、白衣には夏物も冬物もありゃしない。
高級白衣だとあるのかもしれないけど、そこらのたぬきが着る白衣は襟付きの長袖タイプで、年がら年中同じスタイルとなっている。
ちなみに調理さんの白衣も長袖が基本。
調理作業中は長袖のまんま作業をし、洗い物とか下処理で水を多く使う時は袖をまくって半そででもOKとなっている。

なぜ調理作業中は長袖かというと、特に男の人に多いのだけど、腕とか手首の辺りまで剛毛がフサフサしてるって人がたまにいる。
そういう人が、そのフサフサ毛が落ちて異物混入にならないため、長袖で多少なりともカバーをしようという考え。
もっともちょっと気にする人は、ジョリジョリしちゃって自己防衛をする方もいる。

夏服になると、学校は一気に雰囲気が変わる。
給食準備をする生徒たちを見ていても、軽やかな動作に見えるのは気のせいであっても何だかほほえましい。

6月1日の献立はスパゲティミートソース。
生徒たちの大好物の1つだ。

気分も新たに給食時間を迎えて欲しいけど、ちょっと心配なのは、衣替えをしたばかり、1年生にとっては初めての夏服に手を通したその日。
ミートソースをプチッ!と飛ばして、あ~あ!とならないように願っている。


20110531衣替え


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
衣替えをした途端寒くなり、冬服が欲しくなったbetipaです。
betipa、この半年の記憶は宇宙人との戦いの記憶しかない・・・
3月まではお金はなくてものんびり過ごしていたのに・・・
いったい私が何をしたっていうの!おたぬきさま!!って心境です(笑)
 
6月1日
こんにちわ(^^)

6月1日そうですか今日から夏服ですか~学生さん以外は
余り意識しないですよね 給食室内は衣替えよりも酷暑で
夏を意識しそうですね 長そで長靴でガスも全開ですからね 
書いているだけで暑そうです 

pocket wifiですが都内でしたら屋外のほぼ全域で使用可能です
地方だとまだまだですが ただ料金は公衆無線LANに比べると
10倍程度になります DTI(プロバイダさんです)に
ドコモ回線使用で2980円のプランが有ります
コレだと日本中殆どのエリアで使用可能です 

http://dream.jp/mb/dc/
 
おはよ
そうだよね、給食のおじさん、おばさんは年中長袖の白衣、長靴・・・
またまたご苦労様です!!!

夏の制服って白だからね~
イチゴジャムとかトマトケチャップとか・・・
見に覚えあり(笑)

我が家はやっとスキー用具を片付けたところかな・・・
黒岳って言う所が最後まで滑れるんだよ~。
 
夏服
爽やかで良いですよね~~
我が家の長男も、今週から夏服準備期間で、早速!開襟シャツ半そでを着用しておりまぁ~~す。
今年新入学だったので、シロのシャツ姿新鮮です。
もし、ミートソースをこぼしたら・・・・・
洗えばいいよーーーー
私たちの時代は学期が終わるごとのクリーニングくらいでしたけど、
今は、洗濯機で学ランも洗えちゃうのーーーーー!!! ラクラク~♪
おたぬきさんもあまり心配なさらぬよう!!ワタシも給食のミートソース大好きでしたからっっ
どんどん出しちゃってくださーーいo(*^▽^*)o~♪
 
衣替えの前後1週間くらい移行期と言うのがあって、どちらでもいい期間があります。
すっかり夏仕様ですけど。。。

娘中学では夏は白セーラー
そうなんです。
カレーやミートソース系は
なぜが服に飛んでいる。。。
プッシューとシミ取りスプレーして
洗濯機へ
これがよく落ちるんです
思う存分食べてきなさい
と、送り出せます(*^^)v







 
制服、洗濯機でガンガン洗います^^
だから大丈夫よ。

白いシャツも息子のなら
多少シミが残ろうが、見えないことにする^^

でも、先日白い麻のシャツを着て
トマトクリームのパスタをよせばいいのに
食べてしまった。
紙ナプキンでガードをしたけれど
やっぱり、飛んでいたわ。
速攻トイレでつまみ洗い。
自分のシャツのシミはしっかり見えます^^;
 
こんにちは^^
今年の気候は悩ましいですよね。^^;
もう、タンスとクローゼットは大騒ぎ状態です。長袖が奥に行ったり手前に来たり。^^;
昔の制服って、そんなにクリーニングなんてしてもらえなかったですよね。^^;
でも、みんなが同じ状態だから、考えた事もなかったけど、ちょっと・・きちゃない状態でしたわなあ・・。^^;
 
こんにちは。。。
調理士さんの白衣が、夏でも長袖なのには、そんな理由があったのですね。。毛よけってこと、、ですよね。。ははは。。。失礼しました。。おかしくって。。。今日のツボです。。爆  Kei
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 衣替えをした途端寒くなり、冬服が欲しくなったbetipaです。

今の東京、涼しいって言うより寒いっす・・・
ホントに何を着たらいいのか分らない~、半袖の人を見るだけで震えそうだ(笑)

> betipa、この半年の記憶は宇宙人との戦いの記憶しかない・・・
> 3月まではお金はなくてものんびり過ごしていたのに・・・

半年間も宇宙と交信してたら、そりゃあ疲れるわ、ご苦労様でした。
そろそろ交信終了?ああ、でもなんだか一波乱の予感が・・・、ああっ、つまらんことを口走ってしまった(^^;)

> いったい私が何をしたっていうの!おたぬきさま!!って心境です(笑)

おたぬきの場合はケモノの下級霊だからな~(笑)
とはいえおたぬき大明神が役に立つようだったら出動命令出しておくよ~(^^)
 
Re: 6月1日
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 6月1日そうですか今日から夏服ですか~学生さん以外は
> 余り意識しないですよね 

クールビズとか言っても、大人は自分の都合で変えられるから、ホントの衣替えってやっぱり学生中心でしょうか(^^)

> 給食室内は衣替えよりも酷暑で夏を意識しそうですね 長そで長靴でガスも全開ですからね 
> 書いているだけで暑そうです 

おまけに今の厨房、超日当りが良くて日焼けサロン風(笑)ありえんです。
こうなったら砂漠の民も長袖だよな~って、無理やり納得させるしかないかもです。

> pocket wifiですが都内でしたら屋外のほぼ全域で使用可能です
> 地方だとまだまだですが ただ料金は公衆無線LANに比べると10倍程度になります

おおっ、そうなんですね!
調べてはみたんですが、ホントかよ~って書いてあることを丸ごと信用できないかったもので(^^;)
後は料金をどう思うかだけですね、う~ん、そこまで必要かどうか・・・う~ん・・・

> DTI(プロバイダさんです)に ドコモ回線使用で2980円のプランが有ります
> コレだと日本中殆どのエリアで使用可能です

ドコモ回線ってことはドコモしか利用できないとか・・・?
ああ、すみません、後で紹介していただいたページを見て研究します。
いつも教えていただいてありがとうございます!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだよね、給食のおじさん、おばさんは年中長袖の白衣、長靴・・・
> またまたご苦労様です!!!

かぶともさんもアルバイトでプチ給食体験だったものね(^^)
長袖に長靴、季節感が無いよね~(笑)、

> 夏の制服って白だからね~
> イチゴジャムとかトマトケチャップとか・・・
> 見に覚えあり(笑)

でしょ、ケチャップとかカレーなんてのも危険度高いし。
跳ねるだけでなく、落とす、転がるってのもデインジャラスだしね(^^;)

> 我が家はやっとスキー用具を片付けたところかな・・・
> 黒岳って言う所が最後まで滑れるんだよ~。

すごいな~、北海道。
日本って狭いけど広いって、つくづく思っちゃう。
 
Re: 夏服
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 爽やかで良いですよね~~
> 我が家の長男も、今週から夏服準備期間で、早速!開襟シャツ半そでを着用しておりまぁ~~す。
> 今年新入学だったので、シロのシャツ姿新鮮です。

私のナイスガイ、白のシャツ姿がまぶしい~っ!
夏服になるととたんに軽やかに見えるから、不思議だよね(^^)

> もし、ミートソースをこぼしたら・・・・・
> 洗えばいいよーーーー
> 私たちの時代は学期が終わるごとのクリーニングくらいでしたけど、
> 今は、洗濯機で学ランも洗えちゃうのーーーーー!!! ラクラク~♪

ええ~~~っ!洗濯機で洗えるのぉ~~~?!
こりゃあ、知らなんだ~!マジ?ビックリだよぉ・・・
いかに自分が原始人か分ったです、いやあ、ホントにビックリだ、制服も日々進化してるのね。

> おたぬきさんもあまり心配なさらぬよう!!ワタシも給食のミートソース大好きでしたからっっ
> どんどん出しちゃってくださーーいo(*^▽^*)o~♪

てことなら、ホイホイ、ガッテン承知よ♪
どんどん出そうじゃないの、え~い!ミートソース山盛りサービスしとくよっ(^^)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 衣替えの前後1週間くらい移行期と言うのがあって、どちらでもいい期間があります。
> すっかり夏仕様ですけど。。。

この期間は必要ですよね~。
だって今日も寒いくらいなのに、帰り道で見た若い学生は半袖でアイスクリーム食べてるのぉ(笑)

> 娘中学では夏は白セーラー
> そうなんです。
> カレーやミートソース系は
> なぜが服に飛んでいる。。。

ですよね~、何で跳ねるんでしょか・・・(-_-;)
先生たちもミートソースやカレーうどんの後はネクタイ洗ってる人もいて(笑)

> プッシューとシミ取りスプレーして
> 洗濯機へ
> これがよく落ちるんです
> 思う存分食べてきなさい
> と、送り出せます(*^^)v

シミ取りスプレー!うおおおおっ、これまた初耳!
おっといけねえ、デカイ声で言うといかに私が普段の洗濯を手抜きしてるか分っちゃう(笑)
汚れたら洗えばいいからって大らかな心のお母さん、ステキです♪
思う存分食べられるように、大盛りコース、作っておきます~(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 制服、洗濯機でガンガン洗います^^
> だから大丈夫よ。

おおおっ、やっぱり洗濯機で洗えるんだ~!
昭和原人のおたぬき、ホントに知らなかったよぉ(^^;)

> 白いシャツも息子のなら
> 多少シミが残ろうが、見えないことにする^^

そうそう、便利な視力を持ち合わさないとね。
母の大らかな心は、きっと家族に届いていると信じます~!

> でも、先日白い麻のシャツを着て トマトクリームのパスタをよせばいいのに 食べてしまった。
> 紙ナプキンでガードをしたけれど やっぱり、飛んでいたわ。
> 速攻トイレでつまみ洗い。
> 自分のシャツのシミはしっかり見えます^^;

きゃははっ!
このシチュエーションもよく分かるし、大爆笑だわ~♪
自分のことからまずはしっかり対応しなきゃね、って断言しちゃいましょう(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 今年の気候は悩ましいですよね。^^;
> もう、タンスとクローゼットは大騒ぎ状態です。長袖が奥に行ったり手前に来たり。^^;

私も同じくです~。
この前は半袖でいたのに、今日は長袖2枚重ね・・・かといって洗濯してしまってあるものは着たくないので、捨てようと思って紙袋に入れてあったものを、ガサゴソと(笑)

> 昔の制服って、そんなにクリーニングなんてしてもらえなかったですよね。^^;
> でも、みんなが同じ状態だから、考えた事もなかったけど、ちょっと・・きちゃない状態でしたわなあ・・。^^;

昭和の子供は、かなりきちゃないお子チャマだったんでしょうね~
でも誰も気にしませんでした、それが当たり前って何ておおらかだったんでしょうね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 調理士さんの白衣が、夏でも長袖なのには、そんな理由があったのですね。。毛よけってこと、、ですよね。。ははは。。。失礼しました。。おかしくって。。。今日のツボです。。爆  Kei

いやあ、ツボがあってよかったです(^^)
ちょっと想像すると、やっぱり腕とか手首までゴワゴワがあるのは、ちっと食欲減退?
そんなこと言ったら欧米の原人系はどうするんだ?ってなるんだろうけど・・・
長袖は毛よけ、そうそう、日本人ですからそういう意識になるってことで、はい(^^)
 
私の場合年中半袖のショート白衣ですので、中は年中半袖or腕まくり状態です。
職業柄患者さんの顔に袖が触れてしまうのは都合が悪いのですよね。
冬場などはちょっと外に出ると「う~寒い」ということになってしまいますが、羽織るのも面倒で偶に近くの郵便局に半袖で行ってしまいますw
 
今の学生服は、水洗いOKで
男子はやっぱり家で時々洗わないと汚いです( ̄  ̄;)
女子も、多分かなり時々家で洗ってると思いますよ。
本当に最近の子はどこでも座り込むから(^^ゞ

うちも明日から半袖~
娘は夏用カーディガンが有るけど
息子はそんなん無いから寒いと思われ(^^ゞ

明日の給食の献立を見た親は
キレイに飛ばさず食べるようにと子どもに言ってると思います^^
 
Re: タイトルなし
ハっちさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の場合年中半袖のショート白衣ですので、中は年中半袖or腕まくり状態です。
> 職業柄患者さんの顔に袖が触れてしまうのは都合が悪いのですよね。

そうそう!お医者さんとか看護士さんって半袖が定番ですよね、私と真逆だ(笑)
職業によって袖の長さが違うって、当たり前の話かもしれないけど、理由を知ると深いですよね。

> 冬場などはちょっと外に出ると「う~寒い」ということになってしまいますが、羽織るのも面倒で偶に近くの郵便局に半袖で行ってしまいますw

そうなるのも分かる気がします。
ちょっとのことでも面倒ってありますもんね。
これからの季節は、半袖バンザイ!かな~(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今の学生服は、水洗いOKで
> 男子はやっぱり家で時々洗わないと汚いです( ̄  ̄;)
> 女子も、多分かなり時々家で洗ってると思いますよ。
> 本当に最近の子はどこでも座り込むから(^^ゞ

やっぱり家で洗うって、今じゃジョーシキなのね~、いやあ、目からウロコだ!
でも考えたらホントに合理的というか、当たり前じゃんって話だものね。
どこにでも座り込む、あるな~、いるな~、これは東西共通なんだな~(笑)

> うちも明日から半袖~
> 娘は夏用カーディガンが有るけど
> 息子はそんなん無いから寒いと思われ(^^ゞ

男の子でベストは、いるにはいるけど私もあんまり見ないかな~。
カーディガンも少ないけど、着てる子はたいてい私立の坊ちゃん系って。
あっ、これは自分の願望もこめてのことね(笑)

> 明日の給食の献立を見た親は
> キレイに飛ばさず食べるようにと子どもに言ってると思います^^

ミートソースって厄介な食べ物だよね。
私も白衣を水玉模様にしちゃうもの(笑)
きれいにとばさず食べたらお小遣いアップね、な~んて交渉は・・・無しか(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは~
衣替え、しようしようと思いつつ、
わが家はまだやってないです...  汗
気になってるけれど、
まだ何とかなってるカンジなもんで。
いいかげん、やらんといかんですな。

ミートソースぷちっは、ショックが大きいですね。
白い服着てる時に限って、やっちゃうのはナゼでしょう??

>>ドーナツもおいしいですよね~
  アメリカンドッグもイケます。
  母がよく作ってくれました。
  懐かしいなぁ。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 衣替え、しようしようと思いつつ、
> わが家はまだやってないです...  汗

いやその、私も何となくやってる様なやってない様な(笑)

> 気になってるけれど、
> まだ何とかなってるカンジなもんで。
> いいかげん、やらんといかんですな。

あっ、でもほらっ、明日の朝も涼しそうだし、まだいいです、ええホントに(ってシドロモドロ ^^)
この時期はいつもそうだけど、仕舞うと涼しいってのが悪いのよね。そういうことにしましょう!

> ミートソースぷちっは、ショックが大きいですね。
> 白い服着てる時に限って、やっちゃうのはナゼでしょう??

白衣でやると目立つよぉ(笑)
いつもやっちゃう、もう恒例の行事だな~。
私服だったら自分が許せんです、ガッカリしながらも諦める(^^;)

> >>ドーナツもおいしいですよね~
>   アメリカンドッグもイケます。
>   母がよく作ってくれました。
>   懐かしいなぁ。

アメリカンドッグ!
あれはドリームスナックだわ♪
高速のサービスエリアに立ち寄ると無視できないです(笑)
 
あ、夏服!
おたぬきさんの記事を読んで、
「あ!夏服!」って気づいた。
中1の娘の夏制服が5月中に出来上がる予定で、
出来上がったらお店から電話が来るはずなのに
電話がそういえば来ないまま6月突入!!
ああ~確認しなくちゃ!

給食でミートスパは嬉しいでしょう。いいなぁ。
末っ子は昨日の給食にクジラの竜田揚げでテンションあがっていました。
給食でも年に1~2回、家では全くクジラ肉なんて調理しないので
珍しくて美味しいから嬉しいそうです。
 
Re: あ、夏服!
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんの記事を読んで、
> 「あ!夏服!」って気づいた。

おおっ、お役に立ってよかったです~(^^)

> 中1の娘の夏制服が5月中に出来上がる予定で、
> 出来上がったらお店から電話が来るはずなのに
> 電話がそういえば来ないまま6月突入!!
> ああ~確認しなくちゃ!

まっ、まさかお店の方の考えてる5月は来年ってことは無いですよね?(笑)
これだけ涼しいと夏服だけじゃ寒いかも?
でもやっぱり楽しみだから早く着てみたいかな~、お店の方、よろしくです~(^^)

> 給食でミートスパは嬉しいでしょう。いいなぁ。
> 末っ子は昨日の給食にクジラの竜田揚げでテンションあがっていました。

クジラの竜田揚げ!そうそう、これは生徒は考えてる以上にテンション上がるようです(笑)

> 給食でも年に1~2回、家では全くクジラ肉なんて調理しないので
> 珍しくて美味しいから嬉しいそうです。

家ではまずやらないし、鯨肉を探すのに一苦労でしょうか。
給食でクジラって、やる前はドン引きされないか?って心配しますが、生徒は楽しみみたいですね。
私も絵麻*さんのお話を聞いて、クジラの竜田揚げを思いだしました(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...