言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京電力管内の寒い話


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110530メトロ節電


20110530メトロ節電2


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ここのところ、テレビで盛んに今年の夏の節電について特集がされている。

日本全国、節電を必要としない地域は無いのかもしれないけど、やはり東京電力管内は深刻で重大、待ったなしの状況だろう。

学校でも、先日、副校長が節電対策に頭を悩ませていた。
私が勤務する中学校は昭和のまんまの校舎。誰が見ても学校と分かる、とってもオーソドックスな校舎。
4階建ての校舎にはエレベーターなどあるわけも無く、設備もアナログそのもの。

今のところ、昇降口の電気を消したり、廊下の蛍光灯を間引きしたりしているし、給食室でも同様にとにかく照明を落とすことはマメにやっている。
しかし、副校長が頭を抱えるまでもなく、アナログの学校で今以上の節電は正直何をどうすればいいのか・・・

普段の生活で言うと、これは私がちょっと前から気になることがある。

ヤフーやエキサイトなどのトップページ。
開くと必ず東京電力の電力使用状況のグラフが表示されている。
これって東京電力管内以外の地域だとどうなってるんだろう?関西電力、九州電力などなど、他の電力会社でも、こうして電力使用量を表示してるんだろうか?

20110530ウェブ


これって必要だろうし目安になる事は間違いないだろう。
でも、所詮、ウェブを開ける環境じゃないと見られないわけだし、確認は出来ても抑止力としての効果がいかほどなのか、ちょっと疑問もある。

もっとも確認することも大事だろうし、まずはそこからというのであれば、パソコンを持たない見ないであろう年配者の方々や幼稚園生などなど。
全ての人に分かってもらう、電気の使い方を再考するためにも、もっと様々なメディアでもやるべきじゃないんだろうか。
今日の写真2枚は東京メトロ(地下鉄)構内に設置された掲示板。リアルタイムで電力消費量を提示するのだけど、これがまたとっても地味~な場所にあるのがほとんどでもったいないな~と思ってしまう。

私はもっとも身近なメディアと言えば自治体の防災無線だと思う。
これだけ官民あげて節電なのだから、電力消費量が80%を超えたら注意報、85%を超えたら警報など、誰にでも分る方法で今現在の状況を知らせてもいいと思う。
スーパーなども店内放送で『本日の特売は~』ってのと一緒に、『ただいまの消費電力は~』ってやってもいいだろうし。

しかし、節電で頭を悩ますとしたらオール電化管理のマンションや建物。

5月中旬に、4階建てのオール電化のビルにお邪魔した。
朝から雨で日照時間はほとんどなかったこの日、現在の発電量というパソコン画面が出ていた。どうやら太陽光発電も併設した施設で、リアルタイムで発電量を表示しているシステムらしい。

時間は午後3時ごろ。
さて、と覗き込んだ画面に表示されていたのは・・・蛍光灯1本分。

夏の暑さの前に梅雨がある。
エコのうたい文句がある太陽光も、朝から雨だとは言え、ほどほどの大きさのあるビルで蛍光灯1本分って、がんばってるな~と評価していいのかどうか。

茨城や千葉を中心に、ここ3~4日、また震度3くらいの地震が頻発している。
土曜日の夜は、久しぶりに緊急地震速報もあった。
給食だと放射能と食材の関係もしっかり把握しておかなきゃいけない。

エキセントリックにわめくつもりはないし、できることなら快適に過ごしたい。
しかし暑い夏を迎える前に、まだまだ寒い話題が山積みだって改めて思ってしまう。


20110530プール


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
関西でも東電の電力グラフだよ。
一番大きなネックは関西の電力を関東に送れないことじゃないのかなぁ~
すぐにできそうな気がするんだけど。
関西に合わせられないってプライドなのかな~なんて思ったり思わなかったり。
あとは、コンセントをできるだけ抜くくらいしかないよね~
 
おはよ
夏場の節電、どうなるんだろうな~
今年は寒いからね~
朝はまだストーブ焚いてるし~
去年の夏は異常に暑かったし、今年はどうなんだろう?
個人では限界があるしね~
夜更かししないくらいかな(笑)
 
こんにちは^^
マンションのベランダに小ちゃい風力発電プロペラを何個も設置しちゃいたいと思ったりするマダムです。
雨が降ったら、雨どいに、ちっちゃいプロペラとか水車を設置してみたい・・とか。
夏休みの宿題に、「家庭で出来る発電」とかトライしてみてほしいな・・とか、思っちゃいます。
きっと、政府なんかより、よっぽど素晴らしいアイデアが出るように思ったりします。
その前に節電!!!
そうそう、警報いいですよね。
関西も節電必須みたいです。
原子力の依存度が40%超えてますし。
ああ・・悩める夏は目の前ですね。^^;
 
周波数
こんにちわ(^-^)/

夏の節電心配ですよね~今日も日がさしてちょっと暑くなりましたけど本番の夏はこんなものでは無いですからね もうすでに電車内は十分に暑いですからこの先どうなるんでしょうか 西日本と東日本では電気の周波数が違うんですがこれは明治時代の導入当時に東日本はドイツから西日本はアメリカから技術導入した物が今も尾を引いているんですね
途中で統一されていれば今回の危機はもっと軽く済んだ筈ですし 身近な所では引っ越し時の無駄な電気製品の買い換えもしなくても済むのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/商用電源周波数
 
おたぬきさん、こんばんは。
たしかに。
寒ければ、おうちの中でもダウン着て、
毛布を巻き付けてればなんとかなるけれど、
暑さってヤツは、裸になったって暑いものは暑いですよね。
我慢して熱射病になるのはどうかと思うけれど、
みんながエアコンを使うのをできるだけ自粛すれば、
輻射熱が減っていつもよりは気温が下がるかしら?
東京は土が少ないからな...

おじさん達のスーツ&ネクタイを夏の間廃止すれば、
オフィスのエアコンの設定温度は、5℃は下げられるハズ!
まずはそこから始めてほしいものです。

ゲゲッ、↓のコメント、
ちゃんと送れなかったんですね...

>>ちょっと思いつきで...
  でもさすがに高級鰹節の出汁は、
  おもてなしの時しか使えませんな。  笑
  わたしも、だしパック使ってま~す。
 
今年の夏は、節電対策どうなるんだろう~って
会社皆で話してたら、エアコンを皆が使うの控えるだけで
あの室外機の熱風がなくなり
気温が下がるんちゃうか?って
エアコンの嫌いな人が言ってました( ̄  ̄;)
でも、暑いしね~。
せめて、学校や公共施設関係だけでも太陽光パネルを
屋上に設置すれば良いのにね。
 
暑くなりませんように…
節電は協力しますけど、真夏の停電はちょっと本当に困る。
去年並の暑さだったらエアコンつかないと我が家のワンコは死んでしまう。
ご近所のお年寄りもきっと…

今からペットボトルに水を入れて凍らせて…と対策を練っています。

ガスだけで動く扇風機とか発売されないかなぁ。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 関西でも東電の電力グラフだよ。

なっ、なんと~!そうだったんだ~!
これね、ずうっと知りたかったんだよぉ、そうなんだ~(なぜかしみじみ)

> 一番大きなネックは関西の電力を関東に送れないことじゃないのかなぁ~
> すぐにできそうな気がするんだけど。
> 関西に合わせられないってプライドなのかな~なんて思ったり思わなかったり。

今は東電はなりふり構わないから、全国の電力会社には頭下げまくりじゃないかな~。
日本中、同じ周波数なら良かったのにって、平和な時に考えとかなきゃいけなかったんだろうね。

> あとは、コンセントをできるだけ抜くくらいしかないよね~

小さなことでも世帯数が多くなれば効果はあるんだろうね。
私は職場の人が冷蔵庫を買い替えたら電気料金が安くなったって聞いて、10年使ってる冷蔵庫、どうするか?って考え中よ~(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏場の節電、どうなるんだろうな~
> 今年は寒いからね~
> 朝はまだストーブ焚いてるし~
> 去年の夏は異常に暑かったし、今年はどうなんだろう?

北海道も去年は暑かったみたいだよね、せめて北海道はエアコンいらずなら日々の暮らしも楽だよね。
東京は今は涼しいけど、夏はどうなるんだろ・・・

> 個人では限界があるしね~
> 夜更かししないくらいかな(笑)

あっ、夜更かし、イタタタって感じかな(笑)
でも大事な事だよね、私もライフスタイル考えなきゃかな~
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マンションのベランダに小ちゃい風力発電プロペラを何個も設置しちゃいたいと思ったりするマダムです。
> 雨が降ったら、雨どいに、ちっちゃいプロペラとか水車を設置してみたい・・とか。

これは目にも優しい癒しの空間になりそうです!(^^)
家の中の声に反応して蓄電する、こんなのがあったらテレビを見たりケンカをしたりで電気が使える。
こんなのどうでしょね?

> 夏休みの宿題に、「家庭で出来る発電」とかトライしてみてほしいな・・とか、思っちゃいます。
> きっと、政府なんかより、よっぽど素晴らしいアイデアが出るように思ったりします。

ホントに若い力は、ピカっ!と光るものが出てきますもん。
思いもかけない新しい何かが生まれてきたら・・・期待を込めてそう思いますよね(^^)

> その前に節電!!!
> そうそう、警報いいですよね。
> 関西も節電必須みたいです。
> 原子力の依存度が40%超えてますし。
> ああ・・悩める夏は目の前ですね。^^;

私は防災無線って光化学スモッグ注意報を出せるんだから、消費電力だって地区の人にお知らせするってアリだと思うんだけど・・・
関西も節電なんですね。
今年の夏がどうなるのか、太陽に聞きたいです(^^;)
 
Re: 周波数
> こんにちわ(^-^)/

Koozypさん、こんにちわ!コメントをありがとうございます!

> 夏の節電心配ですよね~今日も日がさしてちょっと暑くなりましたけど本番の夏はこんなものでは無いですからね もうすでに電車内は十分に暑いですからこの先どうなるんでしょうか

朝の電車、今朝は勘弁してよってくらい暑かった・・・送風すらしてないんだもの、ここまでしなきゃいけないんだろか?先が思いやられます。

> 西日本と東日本では電気の周波数が違うんですがこれは明治時代の導入当時に東日本はドイツから西日本はアメリカから技術導入した物が今も尾を引いているんですね

私がずいぶん前に関西圏に住んだ時、レコードを聞こうと思ったら回転数が・・・!
笑っちゃったけど、笑ってた頃に手を打っていれば、ってことなんでしょうね。

> 途中で統一されていれば今回の危機はもっと軽く済んだ筈ですし 身近な所では引っ越し時の無駄な電気製品の買い換えもしなくても済むのですが

平和な時にボケずにやることやっておけばな~、ということになるのかな。
もう想定外の言葉は使っちゃいけない時代になるのでしょうね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> たしかに。
> 寒ければ、おうちの中でもダウン着て、
> 毛布を巻き付けてればなんとかなるけれど、
> 暑さってヤツは、裸になったって暑いものは暑いですよね。

極端はダメですよね、辛いです(^^;)
な~んて呑気にブツブツ言ってる場合じゃないんでしょうが。

> 我慢して熱射病になるのはどうかと思うけれど、
> みんながエアコンを使うのをできるだけ自粛すれば、
> 輻射熱が減っていつもよりは気温が下がるかしら?
> 東京は土が少ないからな...

何でもやり過ぎって続かないと思うのです。
私は自分の性格考えると、やり過ぎてしばらくすると反動でドッカ~ン!
こりゃやっちゃダメなパターンですもんね(^^;)
エアコンは室外機の熱が少なくなると相当違うでしょうから、外せないポイントになりそうですね。

> おじさん達のスーツ&ネクタイを夏の間廃止すれば、
> オフィスのエアコンの設定温度は、5℃は下げられるハズ!
> まずはそこから始めてほしいものです。

私もこれ、大賛成です~!
ネクタイ締めて周りにも暑さを運ぶくらいなら、コスプレでもどうぞって感じかな(笑)

> ゲゲッ、↓のコメント、
> ちゃんと送れなかったんですね...

おおおっ、最近fc2、すごくエラーが多くないですか?
私もコメントが消えることが無限大・・・(-_-;)

> >>ちょっと思いつきで...
>   でもさすがに高級鰹節の出汁は、
>   おもてなしの時しか使えませんな。  笑
>   わたしも、だしパック使ってま~す。

一度贅沢を覚えてしまうと・・・(笑)だしパックは便利ですよね~、いや、私はもっとテキトーに粉末が大部分かも(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今年の夏は、節電対策どうなるんだろう~って
> 会社皆で話してたら、エアコンを皆が使うの控えるだけで
> あの室外機の熱風がなくなり
> 気温が下がるんちゃうか?って
> エアコンの嫌いな人が言ってました( ̄  ̄;)

窓を開けたりしたら、室外機の熱風が入ってくるってのは避けられるだろうし、
夜間の気温の下がり方も早いのかな~?
エアコン嫌い、私も必要以上に使うタイプではないけど暑い時は使うよ。
だって、室温35度で平常心でいられる訳も無い(^^;)

> でも、暑いしね~。
> せめて、学校や公共施設関係だけでも太陽光パネルを
> 屋上に設置すれば良いのにね。

太陽光パネルはこれからの注目だけど、雨が大敵だし、もうちっと効率よくなってほしいな。
節電のためにも、何か画期的なシステムが誕生してくれるといいのだけどな~。
 
Re: 暑くなりませんように…
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 節電は協力しますけど、真夏の停電はちょっと本当に困る。
> 去年並の暑さだったらエアコンつかないと我が家のワンコは死んでしまう。
> ご近所のお年寄りもきっと…

そうそう、真夏の停電だけは避けたいですよね!生死に関わることが起こりそうです。
去年並みの暑さだったら、ワンコもお年寄りだけでなくて誰もが具合悪くなりそう・・・
神頼みかな~

> 今からペットボトルに水を入れて凍らせて…と対策を練っています。
>
> ガスだけで動く扇風機とか発売されないかなぁ。

ガスで動く扇風機!いいな~!カセットコンロのボンベで動くとかね(^^)
ペットボトルの氷作り、私も真似っこさせてもらいます~!
 
節電
節電はしないといけないですね。
そんな事を考えて町を見てると・・・
モッタイナイ電気がどんどん流れてる様に見えます。

あれはイランやろ、こっちも必要ななんてものがいっぱいありますね。


 
Re: 節電
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます! 

> 節電はしないといけないですね。
> そんな事を考えて町を見てると・・・
> モッタイナイ電気がどんどん流れてる様に見えます。

地下鉄構内も暗いのが当たり前になってしまいました。
慣れなんでしょうね~。
夜間は防犯や安全のために必要以上の節電もどうかと思うけど、
昼間についてはもっと出来る事がある気もします。

> あれはイランやろ、こっちも必要ななんてものがいっぱいありますね。

こういう状況を考えてると、アナログって強いな~と思いますね。
今年の夏は扇子か団扇が常に鞄に入っているかもです(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...