言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シベリア


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110529宇都宮


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



シベリア。

現在のロシアの地名だけど、ここではお菓子のシベリアのこと。

どれだけの人がこのお菓子を知ってるんだろう?
ウィキによると、関東を中心に東日本ではそれなりにあったようだけど、西日本ではなじみが無いって書かれているのだけど・・・

ウィキペディア「シベリア(菓子)」

画像を見ていただければお分かりのように、カステラを羊羹で挟んだ、一世代も二世代も前の雰囲気がするお菓子。
実際、最近見たのは、ゴールデンウィークの時に餃子を食べに宇都宮に行った時、とってもレトロでかわいいお菓子屋さんの店頭(今日の写真)。
おおおっ!とは思ったけど、触手が伸びず、結局は食べていない。

食いしん坊でバリバリの昭和人の私が何故食べなかったのか?

過去の記憶で、決して旨いもんじゃなかったよな~、ってインプットされてたからだと思う。

子供の頃、このシベリアは純粋なお菓子屋さんと言うよりも、パン屋さんで他のパンと並んで売っていた確立が高かった気がする。
もし、お菓子屋さんにあったとしても、お手ごろ価格?って感じの和菓子屋さんで販売するようなものだろう。

ずいぶん前から、これだけお店がある東京でも、シベリアって見ていない。
当然、口にする事もないし、そもそもシベリアの存在を忘れていたけれど、つい先日、職場でこのシベリアの話で盛り上がると、一人の職員が都内で売っている店を知っている、ということで一気にボルテージが上がり、買ってきてもらうことにした。

次の日。

早速、調達してきてくれたシベリアを眺めると、昔と変わらない雰囲気。
そうそう、カステラの間に羊羹。このキッチュなスタイルは見ただけで郷愁と哀愁が漂う。
おまけに時代なんだろう、買ってきてもらったものは昔ながらのスタイルと、カステラが抹茶味の2種類あった。

こりゃもう食べるしかないだろう!待ち切れないでその場でパクッ!とひとかじり。

旨い・・・。

平成生まれの若い職員1名を除き、私を含む昭和世代の4人は押し黙ってしまった。

なぜかと言えば、シベリアはこんなにキメの細かいカステラじゃない、もっとパサパサして一口食べたら水分補給が絶対に必要なものなのだ。
だのに、このシベリアはしっとりしたカステラで羊羹の味も上品。
抹茶味も当然、同じ。
シベリアの名前は一緒でも、食べているものはまるで違うものでひたすら旨い。

黙々といただき、お茶を一杯すすり、はぁ~っと軽いため息をついた。

お店としては少しでも美味しくするため、少しずつ今に合わせた味や作り方を研究してる。
それはとても大事なことだし、必要なことだろう。
しかし、思い出として記憶に残っている味と違っていたら・・・

美味しくなっていてガッカリと言うのもおかしな話だけど、何でも美味しくなってりゃいいってもんじゃないんだな~というのは、昭和人のわがままなんだろう。

※※ 追記 ※※

シベリアは関西圏にお住まいの方にとっては馴染みが無い、また、北海道も津軽海峡の波が高くて上陸していないと言うコメントをいただきました。

一方で、大阪を中心とした地域ではロシアものでは「パルナス」というケーキ屋さんが有名だったようで、懐かしむ声をいただきました。
you tube にコマーシャルがアップされていて、思わずう~む・・・(笑)アップしてみました。
♪ロシアのオジさん 言うことにゃ~♪

パルナスコマーシャル http://youtu.be/uVXv373RzIs
パルナスフルバージョン http://youtu.be/u_LCKOlO1c8
パルナスピロシキ    http://youtu.be/5RKkQKdQxR8


※※ 追記 2 ※※
東京都内でシベリアを販売しているお店一覧がありました!
ホントに少なくなってるけど、まだ生き残ってるんだな~と安心とビックリ。
お役に立つかどうかは別にして(笑)、食べたくなった時にはご参考に。
データが2006年ですので、ホントにお出かけの時には各自でご確認くださいませ。

シベリア取扱店
http://www.ne.jp/asahi/66format/aho-room/siberiadb_list.html


20110529シベリア


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは
シベリアやはり初めてききました~~~!!!

大阪人では知らない人はいない
モスクワの味「パルナス」に響きが似てますねぇ
でも全然違うみたいです・・・^^;

ぱさぱさ感が昭和って感じ~~e-420
 
おはよ
「シベリア」は知らないよ~。
きっと津軽海峡を越えなかったんだと思う(笑)

ロシアと言えば北海道はね、
ボルシチとかピロシキが一般的だよ~。
 
シベリア
シベリアという名前を見たときはピンと来ませんでしたが、写真を見て、「あ~、これ、シベリアって名前だったの!」と新発見でした。

そうそう、パサパサで。。。
好んで食べたことはないけれど、何度かいただきました。。
昭和の味ですね。

おいしくなったシベリアは、ちょっと食べてみたいです。
 
最初、この記事のお題を見た瞬間
昔、関西で有名だった
モスクワの味「パルナス」と同じように
関東圏でのケーキ屋さんの話かと思った^^
関西の人達にはパルナスの宣伝がすごく記憶に皆が残っています。
なぜなら、日曜の朝から暗い曲と共にアニメの間のCMだったの(笑)

シベリアは全然知らないけど、似たお菓子で
カステラにはさまれたゼリー状のお菓子は関西にもありました。
味が美味しくなってるのに残念な感じ分かる~
美味しくないのが懐かしい味だからね~(笑)
 
Re: こんばんは
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シベリアやはり初めてききました~~~!!!

うげっ!そうですか、ご存じない・・・ああ、ますます昭和のぱさぱさシベリアをぜひ一度召し上がっていただきたい~!

> 大阪人では知らない人はいない
> モスクワの味「パルナス」に響きが似てますねぇ
> でも全然違うみたいです・・・^^;

パルナス??これは私が知らないですぅ~!
大阪では知らない人がいないと聞くと、かなり興味が・・・ということで、you tubeで検索したら、あった!
おおおっ、これですか?昭和だ~!(爆)
(見たのはこれ ↓↓)
パルナスフルバージョン http://youtu.be/u_LCKOlO1c8
パルナスピロシキ    http://youtu.be/5RKkQKdQxR8

> ぱさぱさ感が昭和って感じ~~e-420

でしょ(笑)
ロシアのオジさん言うことにゃ~♪
ダメだ、耳から離れないよぉ~!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「シベリア」は知らないよ~。
> きっと津軽海峡を越えなかったんだと思う(笑)

そうかぁ、北海道にも上陸はしてなかったんですね、残念!
津軽海峡波高しってか?(笑)

> ロシアと言えば北海道はね、
> ボルシチとかピロシキが一般的だよ~。

ロシアとの貿易は北海道は盛んだろうからね(正規かどうかは別にして 笑)
ボルシチもピロシキも本場物が味わえそう!
ハラショ~(^^)
 
Re: シベリア
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シベリアという名前を見たときはピンと来ませんでしたが、写真を見て、「あ~、これ、シベリアって名前だったの!」と新発見でした。

おおおっ、お役に立ててよかったです~(^^)
とは言えこれからどのように役立つか?となると、ハテナですが(笑)

> そうそう、パサパサで。。。
> 好んで食べたことはないけれど、何度かいただきました。。
> 昭和の味ですね。

あのパサパサはまさに昭和ですよね。
山崎パンから出てるとウィキにはありますが、私は一度も見た事は無く・・・

> おいしくなったシベリアは、ちょっと食べてみたいです。

おいしくなったシベリアは、食べるとホントにガッカリですよ(笑)
とはいえ懐かしいな~ってことには変わりないでしょうね。
私も気になって調べてみたら、なんと「シベリア取扱店リスト」なるものを発見!
いやあ、食べたいって方はいるんですね(^^)下記をご参考ください。
6年前のデータの様なので、ちょっと古いかもですが。木村屋にあったようでビックリです。

http://www.ne.jp/asahi/66format/aho-room/siberiadb_list.html
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最初、この記事のお題を見た瞬間
> 昔、関西で有名だった
> モスクワの味「パルナス」と同じように
> 関東圏でのケーキ屋さんの話かと思った^^

シベリアはケーキ屋さんじゃなくて、シベリアって名前のお菓子。
そう、パッサパサのカステラと羊羹って、ありえない組み合わせのお菓子だよぉ(笑)

> 関西の人達にはパルナスの宣伝がすごく記憶に皆が残っています。
> なぜなら、日曜の朝から暗い曲と共にアニメの間のCMだったの(笑)

これね、関西圏に住んでる方だとホントに馴染みなんでしょうね~。
私も気になってyou tube で見ちゃったもん(笑)
今日の記事の追記にURLをおいとくので、よかったらしみじみしてくださいませ(^^)

> シベリアは全然知らないけど、似たお菓子で
> カステラにはさまれたゼリー状のお菓子は関西にもありました。
> 味が美味しくなってるのに残念な感じ分かる~
> 美味しくないのが懐かしい味だからね~(笑)

カステラに挟まれたゼリー・・・、これは知らないなあ。
味がおいしくなって残念ってのは、ホント、実感なの。
とは言えお店の人に失礼な話だよね~。
私がオーナーだったら、不味いまんまにしてやるから毎日100個買ってくれって言っちゃうわ(笑)
 
こんにちは^^
もうね、マダムには、ストライクゾーンです。
基本和菓子屋さんなのに、ちょっと洋菓子も作ってるようなお店に、ございました。!!
最近は食べた事なかったので、懐かしいかぎりです!!
このコラボ・・ほんとにいいの?みたいなテイストがグラッチェですよね。^^
マダムは、カステラパンっちゅうのも好きでした。パンにカステラを挟んであるの。
炭水化物と炭水化物のコラボって、笑えますよね。
ああ・・パルナス!!
懐かしすぎます~。^^ノ
 
こんにちは~
シベリアか~
初耳です。
パルナスは1番アカペラフルコーラスOKです(笑)
子供心にモスクワの味ってどんなんだろうって思った記憶があります。

・・・だからかな~
大学でロシア史を専攻したのって(笑)
 
昔懐かしい~
私の子どもの頃にもシベリア、あったような気がしますが
子どもの頃はあんこが嫌いで食べてないです。。。
でも、甘食は大好き!今でも見つけるとすかさず購入!!
あと、カステラをウエハースで挟んであるやつ!
あんこはないんですよ。でもこれも小さい時から大好きで、いまでもたまに見かけると嬉しくて買っちゃいます。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> もうね、マダムには、ストライクゾーンです。

ストライクゾーンと聞いて嬉しい限りです~(^^)/

> 基本和菓子屋さんなのに、ちょっと洋菓子も作ってるようなお店に、ございました。!!
> 最近は食べた事なかったので、懐かしいかぎりです!!
> このコラボ・・ほんとにいいの?みたいなテイストがグラッチェですよね。^^

そうそう、高級店というのとはちょっと趣の違うお店によくありましたよね~。
ああ、関西でも知ってる、そして口にした事がある、それがマダムだったらバンザイ!って叫んじゃいます~♪
このあり得ない組み合わせは、さすが日本人と胸を張りたいですね(笑)

> マダムは、カステラパンっちゅうのも好きでした。パンにカステラを挟んであるの。
> 炭水化物と炭水化物のコラボって、笑えますよね。

これ、知ってます~!私も大好きです~!最近見ないんで寂しい・・・
炭水化物同士の組み合わせは、ペアでもトリオでもなぜか心惹かれちゃうのは何故でしょうね~(^^;)

> ああ・・パルナス!!
> 懐かしすぎます~。^^ノ

私は初対面でしたが、いつかどこかで出会った懐かしさがありました。
昭和ノスタルジーが橋渡しをしてくれてるのかな~、パルナスは東西の架け橋です!
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シベリアか~
> 初耳です。

そっか~、シベリア初耳でしたか~。
今ではひっそり暮らしてるようだけど、今後ともよろしくです~(^^)

> パルナスは1番アカペラフルコーラスOKです(笑)
> 子供心にモスクワの味ってどんなんだろうって思った記憶があります。

モスクワの味!
これは子供にとっては未知であり、想像と妄想をフル回転させちゃいますね~。
いやもう私の頭の中は『ロシアのオジさん 言うことにゃ~』ってエンドレスよ(笑)

> ・・・だからかな~
> 大学でロシア史を専攻したのって(笑)

そうです、そうに決まってます!パルナス、万歳!!
 
Re: 昔懐かしい~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の子どもの頃にもシベリア、あったような気がしますが
> 子どもの頃はあんこが嫌いで食べてないです。。。

子供にあんこって好きかって聞くと、生クリームとかチョコとかには完敗ですよね(^^;)

> でも、甘食は大好き!今でも見つけるとすかさず購入!!
> あと、カステラをウエハースで挟んであるやつ!
> あんこはないんですよ。でもこれも小さい時から大好きで、いまでもたまに見かけると嬉しくて買っちゃいます。

甘食も最近は見ないし、あってもやっぱりパサパサ感を思いだしちゃって。
でも、きっとシベリア以上に美味しくなってる気がします。
カステラをウエハースで挟むお菓子。
これは私も大好き~!物によってはカステラとウエハースの間に、うす~くうす~くクリームがあってね(^^)
私の近くにはこれも見てないのだけど、ちょっと真剣に探してみようかな~。
 
私が毎日行くスーパーには毎日シベリアも
甘食も並んでいるよ。
珍しいの?たしか大手ヤマ○キ製パンの商品だよ。
たまに無性に食べたくなって買うわ。

私は口の中の水分がなくなるお菓子が好きみたい。
甘食は大好きだしウエハースも好き。

でも、喉の乾くしょっぱいポテチやおせんべいは苦手。

自分でも何が違うのかよくわからない~~
 
シベリアという名前は知りませんでしたが、山崎パンからでているのは子供の頃食べた事があります。本当にぱさぱさで羊羹が入っているのを見て”何で羊羹が???"と子供心に思った記憶があります。自分で選んで買っ他記憶がないのでどこかでいただいたんでしょうね。。。
パルナスは私もフルコーラスで歌えます!他のコメントを書いている皆さんもですが、子供の頃、アニメの間で流れていたコマーシャルってアニメより記憶に残っているみたい。。。。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私が毎日行くスーパーには毎日シベリアも
> 甘食も並んでいるよ。
> 珍しいの?たしか大手ヤマ○キ製パンの商品だよ。
> たまに無性に食べたくなって買うわ。

ぐううっ!ヤマ○キから出てるってウィキに書いてあったけど私は一度もお目にかかったことがなく、ホントか?っておもぅってたけど、あるところにはあるんだ~!
もっとしっかり観察しなきゃだな~(^^)

> 私は口の中の水分がなくなるお菓子が好きみたい。
> 甘食は大好きだしウエハースも好き。

甘食も私はン十年も食べてないな~、ウエハースは大好きだよぉ♪
ウエハース食べるとボロボロこぼして、掃除が大変だけど(笑)

> でも、喉の乾くしょっぱいポテチやおせんべいは苦手。
>
> 自分でも何が違うのかよくわからない~~

甘いものと塩辛いとの違い?
私の至福の時は、甘いものと塩辛いものを交互に食べたときかな~
せんべい→ウエハース→あられ→まんじゅう→せんべい→チョコレート→無限
こりゃ太るわけだ(笑)
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> シベリアという名前は知りませんでしたが、山崎パンからでているのは子供の頃食べた事があります。本当にぱさぱさで羊羹が入っているのを見て”何で羊羹が???"と子供心に思った記憶があります。自分で選んで買っ他記憶がないのでどこかでいただいたんでしょうね。。。

そうです、これがシベリアです、以後、どうぞよろしく(^^)
な~んて言ってたら、そうかあ、山崎パンからって多いんですね、何で私の周りにはないんだろ?
しかしシベリアの洋館とカステラのコラボはどう考えてもおかしいですよね、ありえんです(笑)

> パルナスは私もフルコーラスで歌えます!他のコメントを書いている皆さんもですが、子供の頃、アニメの間で流れていたコマーシャルってアニメより記憶に残っているみたい。。。。

な、なんと~~~!
パルナスの歌をフルコーラスで歌えるというのは、相当、すりこみをされたのですね~(^^)
私もアニメはよく見たけど、アルプスの少女ハイジのハウス食品かな~、ベタでつまらんのぉ(笑)
 
シベリアは知りませんでした。
始めて聞く名前のお菓子?
でも、どこかで見た様な気もしてます。


パルナスは懐かしい。

大阪には
アイスキャンデーの北極
http://www.hokkyoku.jp/icecandy/

オムライスの北極星
http://www.hokkyokusei.jp/

 
Re: シベリアは知りませんでした。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 始めて聞く名前のお菓子?
> でも、どこかで見た様な気もしてます。

食の専門家のT'sさんも、シベリアの名前は初耳ってことは関西じゃホントに認知度が低いんですね。
見つけたらぜひ食べてみてください、ホントはもっと不味いけど(笑)

> パルナスは懐かしい。
>
> 大阪には
> アイスキャンデーの北極
> http://www.hokkyoku.jp/icecandy/

北極のアイスキャンデーは知りませんが、見ただけで私の大好物っぽい!

> オムライスの北極星
> http://www.hokkyokusei.jp/

これもレトロな感じですね~。
オムライス専門?ってのがすごいな~

これでまた、関西に行ったら食べなきゃいけないものが増えました(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...