言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

異国の香り


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110526アーケード


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食事の時はマナーに気をつけましょう。

これは給食時間の生徒指導の中では、かなりウェイトが重いもの。

クチャクチャ音を立てて食べない、配膳はできるだけきれいに盛り付けを、食べ始めたら無用に立ち歩かない、などなど。
一緒にいる人に不快感を与えずに食事をする大切さや、怪我に繋がるような危険な行為。
こういうことはクラスや学校全体に伝えたり、指導したりとなる。

一方で給食準備におふざけが過ぎる、好き嫌いの度合いが人並み外れている、などなど。
個人的に伝えた方がいいものは、本人にその時々で気づいたことを直接話をすることが多い。

普段の食事や外食をする時、香りは許容範囲の幅に個人差がとってもあるものだから、香りの強すぎる香水類には気をつける。
これもマナーの1つに入るはず。

給食準備などで教室を回っていると、チョークや体操服、教科書の匂いとともに、成長期の生徒特有のアドレナリン全開って香りも混じった教室の匂いがある。
お年頃の生徒たちの中には、体育が終わった後にデオドランド系のスプレーを使うことがあり、この香りが強烈だと給食時間まで引きずってしまう。

これなんかはビミョ~な年頃の気持ちを考えれば、目くじらを立てることでもないし、気になれば一緒に給食を食べる担任に任せる。
生徒同士で「お前、使いすぎなんだよ!」なんて言い合っていることもある。

しかし、以前、ある生徒と廊下ですれ違うたびに「この香りは何だ?」と思っていたものがあった。
何だろうと散々悩んだ結果、海外製の洗濯洗剤と柔軟剤の独特の香りだった。

洗濯洗剤や柔軟剤に限らないけど、日本製の香りと海外製品の香りは明らかに違うものが多い。
違うことと使用量がハンパなかったのか、顔を見なくても近くにいるなと分かるので、便利?といえば便利だった。
しかし独特の香りだから他の生徒たちも当然分かるし、ぶつくさ言ってることもあった。

難しいのは綺麗にしようとした結果であり、どの洗濯洗剤を使おうと個人の自由。
私だってタヌキの着ぐるみを洗うのに、お気に入りの外国製品があるのに使うなと言われたら、代わりの物をくれたら考えると答えるだろう。いや、その前に大きなお世話だとムッとしちゃうかな。

これはマナーなの?と聞かれても、場所が学校となると本人や親に言えるか?になり、う~ん・・・
あえて口に出すことはなかったし、こういうケースは指導は出来ない。

洗濯物の香りは、案外と難儀なものだと分かったことだった。


20110526ボトル


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
確かに、洗剤のにおいって指導しにくいよねぇ。
最近は香りを売りにしている洗剤も多いし、海外のは特にきついからねぇ。
betipaは洗剤にも香りがあって柔軟剤にも香りがあったとき、入れて大丈夫かちょっと悩む(笑)
混じってすごいにおいになったら嫌じゃん。

食事の時のマナーはとっても大切よね~
宇宙人は四六時中ガムをくちゃくちゃさせてる。
はぁ~だわ・・・
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに、洗剤のにおいって指導しにくいよねぇ。
> 最近は香りを売りにしている洗剤も多いし、海外のは特にきついからねぇ。

そうなのぉ、不潔ならいくらでも言いようがあるけど、清潔にしようとした結果でしょ。
それに個人の好みだから、こりゃいえないな~、せいぜい影で腹ヅツミをうつくらいかなぁ(^^;)

> betipaは洗剤にも香りがあって柔軟剤にも香りがあったとき、入れて大丈夫かちょっと悩む(笑)
> 混じってすごいにおいになったら嫌じゃん。

分る!洗剤もだけど、柔軟剤の香りってやたらと今は種類があるでしょ。
お花とグレープフルーツ混ぜていいのか?って思っちゃうわ。

> 食事の時のマナーはとっても大切よね~
> 宇宙人は四六時中ガムをくちゃくちゃさせてる。
> はぁ~だわ・・・

うっ、宇宙人はガムをくちゃくちゃ・・・さすがだ・・・(^^;)
これって勘違いだよね、う~ん、口が開かなくなるガムってないのかしらね。
 
あれですね
こんにちわ^_^

あ~アレですね ◯◯二ーってヤツですね確かにあの香りは強烈ですね 日本人には匂いって感じですね~
日本の柔軟剤は匂いが有っても決して自己主張しないんですけど人と一緒でアレは強烈に自己主張しますからね
米国系の外国人の家の香りってあの香りなんですよね
入った瞬間 あ~外国って感じがしますね~
あの柔軟剤でも香りが続かないのも有るんですね
多分その生徒さんの家では香りが超続く方のを
使っているんですね 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%BC_%28%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4%29

それでは^_^
 
おはよ
こりゃまた面倒な話だね~
確かに洗剤は何を使おうと自由だもんね!
それにご本人が周囲の反応を気にしないって人だったら尚更だよね~。
見守るしかないんだろうね。

我が家はアレルギー人が居るのでね。
香りよりも何よりもカブレナイ製品だね~。
以前柔軟材にかぶれて全身真っ赤になったんだ。
顔と手足だけ無事で思わず爆笑しちゃったけど・・・へへへ。
 
こんにちは^^
前に、おされな人が「香水は、本人が起立した状態で本人に匂いが分かる強さは、すでにNG」って言ってらしたことを思い出しちゃいました。
こういうさりげな注意って、すでにぷんぷん匂いをふりまいている状態に人には言いにくいですよね。
洗剤も、国の湿度と温度の違いで、匂いが残っちゃうんでしょうね。^^;
そんでもって、おたぬきさんのイラスト、「そうなんですよね。」。^^;
もう、最近、マダムは気にせず、他のメーカーの入れて使ってますです。^^ノ
 
COSTCO
洗剤の香りは外国製品はすぐに分かりますね。

最近は普通になってきましたが、一昔前は海外の香り・・・でした。
洗濯洗剤も台所の洗剤も・・・

意外と好きですね。

COSTCOの店内は入ったとたんにアメリカの匂いがする!!
 
Re: あれですね
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ、コメントをありがとうございます!

> あ~アレですね ◯◯二ーってヤツですね確かにあの香りは強烈ですね 日本人には匂いって感じですね~
> 日本の柔軟剤は匂いが有っても決して自己主張しないんですけど人と一緒でアレは強烈に自己主張しますからね

ビンゴです~!(笑)
かわいそうにどこにいても分っちゃって、先生たちにとっても便利?なツールだったようです(^^;)

> 米国系の外国人の家の香りってあの香りなんですよね
> 入った瞬間 あ~外国って感じがしますね~

決して悪い香りとは言わないですけど、かと言って好きかと言われると、う~ん・・・(^^;)
いかにも外国、ホントにそうですよね。

> あの柔軟剤でも香りが続かないのも有るんですね
> 多分その生徒さんの家では香りが超続く方のを
> 使っているんですね 

保護者会の時、お母さんも同じ香りでしたから(笑)
きっと好きで使ってるのでしょうからつべこべ言う筋合いもなく、とは言え気になりだすと気になってクンクンしちゃうのでした。
香りが続かないタイプがあるんですね、知りませんでした。
すんごい種類があるのも初耳情報。ありがとうございました(^^)/
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こりゃまた面倒な話だね~
> 確かに洗剤は何を使おうと自由だもんね!

そうなのぉ~!好みで使ってるしああだこうだ言う筋合いは無いし。
気にしないと思っても、遠くから香ってくるとつい鼻がピクピクしちゃうのよ(笑)

> それにご本人が周囲の反応を気にしないって人だったら尚更だよね~。
> 見守るしかないんだろうね。

うん、もうね、何も言わなかったし言えなかった、当たり前だよね。

> 我が家はアレルギー人が居るのでね。
> 香りよりも何よりもカブレナイ製品だね~。

こりゃ大変だ!
ということは使えるものは石鹸系とかになるのかな?

> 以前柔軟材にかぶれて全身真っ赤になったんだ。
> 顔と手足だけ無事で思わず爆笑しちゃったけど・・・へへへ。

柔軟剤で全身真っ赤!これも気の毒だ~、だったら慎重に選ぶようになるよね。
でもって顔と手足だけ無事・・・。
ハッキリ原因が分かってよかったですね、とは言えないな~!(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 前に、おされな人が「香水は、本人が起立した状態で本人に匂いが分かる強さは、すでにNG」って言ってらしたことを思い出しちゃいました。
> こういうさりげな注意って、すでにぷんぷん匂いをふりまいている状態に人には言いにくいですよね。

な~るほど!自分でも分るようじゃつけ過ぎって、その判断基準として納得です。
香りは好みもあるし、一度つけだすと量がエスカレートするとか?
時と場所によっては目立っちゃうし、かと言って注意?ってのもなんだか・・・ああ、本人に気づいて欲しいです(^^;)

> 洗剤も、国の湿度と温度の違いで、匂いが残っちゃうんでしょうね。^^;

そうか!湿度や温度の違いでって確かにありますよね。
日本がカリフォルニアになる時、きっと情勢が変わるのかもです~(笑)

> そんでもって、おたぬきさんのイラスト、「そうなんですよね。」。^^;
> もう、最近、マダムは気にせず、他のメーカーの入れて使ってますです。^^ノ

私も気にしだすと気になるので、最近はエイヤッ!とお月様のマークを使い終わった後、そのまんま違うマークを混ぜちゃいます。
 
Re: COSTCO
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 洗剤の香りは外国製品はすぐに分かりますね。

好み云々は別にして、やはり独特の特徴ある香りだと思います。

> 最近は普通になってきましたが、一昔前は海外の香り・・・でした。
> 洗濯洗剤も台所の洗剤も・・・
>
> 意外と好きですね。

おおおっ、T'sさんのお好みの香りがあるのですね(^^)
独特だし日本製品とは違う傾向の香りでしょうが、かといって無香料もどうかな~ってのもあります。
無香料って、無香料の匂い(減量の匂い)だけがするので、場合によってはいかにも工業製品って感じで。

> COSTCOの店内は入ったとたんにアメリカの匂いがする!!

この店舗は言った事がありません。
私がこう思うのは、アジアンチックな雑貨店かな~。
なぜ同じ様なお香の匂いがするのか・・・ビャクダン?特徴的です(^^)
 
匂い?臭い?ニオイ?
これは難しい~
香りは個人の好みだし…
でも周りの人、特に鼻の良い人にとっては苦痛ですね。
確かにダウニーとか流行っていますもんね。。。

私は鼻がよくきいてしまうので、
舶来モノ?外国の化粧品の匂いとかもしんどくて使えません。
デオドラントとかも無香料とかしか使えないです。。。
匂いって酔いますよね…
 
私は臭いに非常に弱い方で強烈な香水の女性など近くにいると頭が痛くなります。
ダウニーは全然だめですね。
外人は体臭と風呂に入る頻度からあのような臭いがもはや習慣になっているのでしょうかね?
私は典型的な日本人なのか線香の香りくらいが合ってます。
 
知ってる~その匂い。
うちも娘がうるさく言うので買ったけど
息子には大不評で(^^ゞ
私も、ちょっとこの匂いは勘弁と
ちょっぴり入れて「入れてる」と娘には言い張ってます(笑)
この匂い独特で、苦手と言う人も多いです。

食事のマナー・・・
昔、友達が銀行に勤めていて
箸の持ち方がとても独特な子だったんだけど
それを、同じ銀行のお局様に箸の持ち方を見られて
「お里が知れる」って言われたと泣きながら電話してきた時には
「お里が知れる」と言った人にビックリした~
イマドキそんな言葉が存在したのかと(笑)
 
Re: 匂い?臭い?ニオイ?
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これは難しい~
> 香りは個人の好みだし…
> でも周りの人、特に鼻の良い人にとっては苦痛ですね。
> 確かにダウニーとか流行っていますもんね。。。

香りって種類も強さもお好みですから、よほどのことが無い限り面と向かっては言えないですよね。
私は仕事柄、香水の類や匂いのきついものは自分じゃ使わないので、何か匂う?って思うと、クンクンしちゃいます(笑)

> 私は鼻がよくきいてしまうので、
> 舶来モノ?外国の化粧品の匂いとかもしんどくて使えません。
> デオドラントとかも無香料とかしか使えないです。。。

そうそう!舶来ものってちょ~っとしんどい!
悪い香りじゃないけど、そこまでしていただかなくても・・・って感じでしょうか(^^;)

> 匂いって酔いますよね…

おおおっ、絵麻*さん、この表現はピッタリです~!
香水に限らず、天ぷらを揚げてても匂いに酔います(笑)なんでも程々なんだろうな~。
もっとも香水は匂い、天ぷら揚げ過ぎてる時は臭いかな~(笑)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は臭いに非常に弱い方で強烈な香水の女性など近くにいると頭が痛くなります。
> ダウニーは全然だめですね。

分かります~!
私も強烈な香水は胸焼けすると言うか、息苦しくなります(^^;)
だから頭痛ってのもあるでしょうし、好みとは言え香りの許容量ってほんとに差がありますよね。

> 外人は体臭と風呂に入る頻度からあのような臭いがもはや習慣になっているのでしょうかね?

国民性と習慣なんでしょうか・・・
ただ、日常的に使っていると感覚がマヒしてくるのもあるかもしれないですね。

> 私は典型的な日本人なのか線香の香りくらいが合ってます。

やだぁ~、Hattiさん、面白すぎる~!(爆)
いやあ、線香ですか、渋いな~。線香もいいものはホントにいい香りですもんね。
アリです、これはありに決まってます(と言いながら、笑いを堪えています~ww)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 知ってる~その匂い。
> うちも娘がうるさく言うので買ったけど息子には大不評で(^^ゞ

息子くん、そりゃあ食事時に匂ったら不評かな~
娘ちゃんはどこでこの商品を知ったんだろうね~、友達?

> 私も、ちょっとこの匂いは勘弁と ちょっぴり入れて「入れてる」と娘には言い張ってます(笑)
> この匂い独特で、苦手と言う人も多いです。

悪い香りとは言わないけど、ホントに独特だよね~。
生徒もどこにいようと「ああ、今蕎麦に来てるな~」とかすぐ分かっちゃって(笑)
そうそう、娘ちゃん、使いすぎると学校の先生たちにはこう思われるんだからね(^^;)

> 食事のマナー・・・
> 昔、友達が銀行に勤めていて
> 箸の持ち方がとても独特な子だったんだけど
> それを、同じ銀行のお局様に箸の持ち方を見られて
> 「お里が知れる」って言われたと泣きながら電話してきた時には
> 「お里が知れる」と言った人にビックリした~
> イマドキそんな言葉が存在したのかと(笑)


お局様、ね・・・、うん、私もそのクチだろうな~。(笑)
でもお里が知れるってのは、ライブで聞いた事はない(爆)急に言ってみたくなっちゃったよ~!
この言葉は、橋田スガコのドラマでしか聞かない言葉かもね~
イヤミ言うんだったら現代語で言わなきゃね(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...