言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

運動会の献立


Category: 献立の話   Tags: ---
20110525ストップウォッチ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先日書いたように、私の勤務する中学校は、この時期に運動会をする。

ここ数年は多くの方に来てもらえるようにと日曜日に行い、その日は給食もある。
献立を作るのが、一年で最も悩まない日。それは運動会の給食。
実は昨日のカレーライスの話は、その前哨戦の話だった訳で・・・

私は運動会の日の主食はカレーライスと決めている。
動いて暑くても、スパイシーなカレーは生徒たちもガツンと食べてくれるのと、配膳が簡単。なにより、毎年カレーライスと決まっていれば余計なことは考えなくていい。
生徒にも先生たちにも、数年かけてすり込みに成功したかもしれない。

カレーライスの他にはキャベツサラダと紅白ゼリー。
紅白ゼリーは、赤は何を使うか悩むけど多くはアセロラジュースを使い、白は牛乳を使う。
ゼリーカップを使って赤と白の二色に分けたゼリーを作る。

面白いのは、生徒はどちらの色が下になるかとっても気にする。
牛乳を先に固めれば「白が下だから赤が勝つね~!」であり、逆になれば「白が勝つね~!」
作る私はそんなことまで考えるわけもないし、超能力者じゃないから、好きなように言わせている。

そしてこの日のお楽しみはリクエストジュース。

普段の給食であれば、飲み物は牛乳となる。
しかし、土曜日と日曜日は牛乳の配送がない。指定された乳業メーカー以外から購入すると補助金が出ないので、とってもお高い。
だったら牛乳にこだわらなくてもいいじゃないか。
それもあって紙パックのジュースのリクエスト方式にしている。

種類はアップル、オレンジ、グレープ、パイナップルなどから2種類ピックアップし、給食係に「運動会の日は、リクエストジュースにするから、2種類のどっちにするか、クラスごとに間違わないようにリクエストを取ってきてね」と頼む。

運動会は生徒は昼休みまでにドロドロに疲れることが多い。
最初の頃は、ただでさえも生徒は疲れてるし先生は忙しい、とってもヒンシュク?と思ってビクビクしながら提案したのだけど、フタを開けてみればジュースでよかった~!と大絶賛。
疲れてる体に甘いジュースは美味しいのかもしれない。

普段はチンタラやってたり言われた事もモタモタする生徒が、リクエスト用紙を渡したその日の昼休みには「これでお願いします~!」ってあっという間にリクエスト用紙を出してくる。
当日、間違えないか?って心配してても、これまた今まで間違えたって聞かないのも不思議・・・。

ということで、運動会の日の給食は「カレーライス、キャベツサラダ、二色ゼリー、リクエストジュース」
以上で決まり!
献立に迷わない日はありがたい。


20110525ライン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
カレーと運動会かあ~
なんだか新鮮(笑)
でもなんだかとっても楽しそう☆
↓イロイロ工夫をしてもノーマルなのが一番なのか~
なすにひき肉のカレーとか好きだな~
ちなみに関西人のbetipaはもちろん牛肉派です。

隠し味にイチゴジャムを入れるとマイルドになる気がする(笑)
 
と言えば
こんにちわ(^^)
 
運動会の昼食ですね~確か太巻に稲荷が多かった様な
給食は無かった気がします でも一度だけ給食を食べたことが
有ります土曜の運動会が雨天で中止に成り次の日曜日も雨で
中止に成り平日の運動会になり給食が有ったのでは無いでしょうか(何分にも古~い記憶なので)確かホントに普通の給食でしたね~考えたら,その日に運動会が有るのは全く考えられていないのですから普通の給食になって当然ですよね

それでは(^O^)
 
おはよ
おたぬきさん、いろいろと工夫してるんだね~、凄いよ!
確かに運動の後は牛乳よりもジュースが良いっ!とアタシも思うもん。
運動会、天気が良いといいね!
 
こんにちは^^
うん!いい!!
運動会の日に、メニューが決まってるのは、いいと思います。すばらしいです。!!
運動会を思い出すとカレーを思い出して、カレー食べたら、キャベツが食べたくなって、そんでもってゼリー思い出して、赤と白、どっちが勝ったか思い出して、ジュースを選んだな・・なんて思いだすんですね。♡
いやあ、素晴らしいわ~~。
このメニュー!!
感動しちゃいました。(T T)ノ
 
運動会にカレー。。。
うん、、ばっちりですね。。おたぬきさま。
カレー好きの私としては、、、もう、、お昼のためにがんばって走っちゃいます。。。笑
二色使いのゼリー、、、上が赤か白か、、、
本人たちにしてみれば、、必死なんでしょうね。笑。。Kei
 
日本カレー
カレー好きは多いですね。
この時期は、お昼ご飯に何食べようと悩む頃。
カレーが良い様です。
普段行くカレーやもいつもよりお客が多い様な気がしてます。

でも、この季節にカレーうどんは・・・・?




他人丼は牛肉と卵です。
親子の鶏肉が牛肉になります、関西は。

鴨肉に卵で親戚丼・・・
これは店では無いけど旨いです。
ネギを多めに!
T's KITCHEN オリジナル。
 
特別メニュー
運動会に給食があるのを初めて知りましたがi-201
メニューを聞いて、よだれがでそうですっっ
カレーは毎日食べてもいいくらい♪
おまけにゼリーも手作りなんて、
愛情を感じます!!!
ワタシもジュースのリクエストやってみたかったな~
おたぬきさんの生徒さんたちは、恵まれてますよっ★
 
おたぬきさん、こんばんは。
最近は、給食があるんですよね。
昔は家族でお弁当を広げてたのにな。

悩まなくていい、ってスバラシイ!
運動会で疲れてるからこそ、
シンプルにおいしい献立は生徒さんもうれしいでしょうね。

↓わが家のカレー、お子さま用だったんですよ。
だから、辛くなかったんです。
父&母の分は、
子供カレーに香辛料なんかを加えてました。
そういや、高校生まで、
自分で作るカレーもあまり好きじゃなかったかも...
これは、やはり舌の問題なのかしらん?

>>そうなんです。
  衝撃的だけど、おいしいんですよ♡
 
確かに、カレーは食べやすいかも~^^
キャンプでもカレーは定番だし、食べやすいんだろうね^^

しかも、リクエストジュースって
すごく嬉しいと思うよ^^
私の時も、おたぬきさんのような栄養士さんだったら
これまた給食の思い出が深くなった気がする~

で・・・おたぬきさんもやっぱり生徒とリレーするの?
子どもの中学では先生もリレーに参加するので~
用務員さんがこれまた足が速くて、皆が「おぉ~」って歓声をあげてました^^
 
うん、うん
献立は決まっていると楽♪なんですよね~
だから、我が家の金曜日もカレーなんです(笑)
キーマカレーはナンでも美味しいけど
食パンをトーストしてつけて食べても美味しいんですよ。
(土曜の朝まで楽をする私)

おたぬきさんの居る中学校の生徒たちは幸せだ~!
カレーにゼリーにジュースなんて!
お祭りの様で嬉しいだろうなぁ~
 
今回の写真もいいな~

おたぬきさん
うちの息子達が卒業した小学校も中学も紅白対抗ではなくて、
小学校は4、中学は8つのグループに分かれているよ。
さぁどうしましょう。
8色ゼリーいいな~すごく綺麗だと思う。
作って!お願い ^^

リクエストジュースいいね。
おとなになっても『運動会はカレーとゼリーとジュースだよ』って絶対忘れないと思うよ。
やっぱり、パイナップルだよ。
甘くて酸っぱいパイナップルジュースがいいな。真剣に考えた。

「カレーをワシワシかっこんで、応援の練習をするからね~!早く食べてね!」って
運動音痴のにわとり少女は叫ぶね。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> カレーと運動会かあ~
> なんだか新鮮(笑)
> でもなんだかとっても楽しそう☆

ステキな組み合わせでしょ(^^;)、
学校行事ってメンドーって思いながら、やってる方もだんだんその気になるんだ。

> ↓イロイロ工夫をしてもノーマルなのが一番なのか~
> なすにひき肉のカレーとか好きだな~
> ちなみに関西人のbetipaはもちろん牛肉派です。

ひき肉のカレー!私が作ると、どんどん水増ししていくらでも量が増えるかも~(^^;)
でもきっと食べやすいだろうな。
残念ながら、給食では牛肉は高くて使えないかな~(笑)

> 隠し味にイチゴジャムを入れるとマイルドになる気がする(笑)

隠し味にイチゴジャム!
これはやったことが無いわ。今度、家で作るときにトライしてみるね~♪
 
Re: と言えば
こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 運動会の昼食ですね~確か太巻に稲荷が多かった様な
> 給食は無かった気がします 

私も自分の運動会は、家からお弁当でした。
koozypさんと同じく、太巻きとか稲荷寿司が定番でした。
秋の運動会だと青いみかんを持ってくる子がいて、私はあの酸っぱい香りに失神しそうになりました(^^;)

> でも一度だけ給食を食べたことが有ります土曜の運動会が雨天で中止に成り次の日曜日も雨で
中止に成り平日の運動会になり給食が有ったのでは無いでしょうか(何分にも古~い記憶なので)
> 確かホントに普通の給食でしたね~考えたら,その日に運動会が有るのは全く考えられていないのですから普通の給食になって当然ですよね

春にしても秋にしても、雨の心配が一番ですよね。
私はどうだったんだろ・・・まるで記憶に無いです。たはっ。
平日に振り替えで運動会だと、授業の代わりに運動会だから給食も普通ですもんね。
やっぱり稲荷寿司と太巻きをストレートに食べたいものです。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、いろいろと工夫してるんだね~、凄いよ!
> 確かに運動の後は牛乳よりもジュースが良いっ!とアタシも思うもん。

牛乳よりジュースだよね!って言ってくれると嬉しいな~(^^)
でもって、かぶともさん、もし生徒だったら真っ先にアンケート用紙を持ってきてくれそうだな~(笑)

> 運動会、天気が良いといいね!

天気は神頼みしかない(笑)
と言っても、私の勤務する学校、土砂降りでも運動会決行するムチャぶりなんだ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> うん!いい!!
> 運動会の日に、メニューが決まってるのは、いいと思います。すばらしいです。!!

私は何も考えずにすむって楽チンだけなんだけど(^^;)、それでも許す!と、すばらしい!と言ってくださるマダム、もう怖いものは何も無いって気がしています~(^^)

> 運動会を思い出すとカレーを思い出して、カレー食べたら、キャベツが食べたくなって、そんでもってゼリー思い出して、赤と白、どっちが勝ったか思い出して、ジュースを選んだな・・なんて思いだすんですね。?
> いやあ、素晴らしいわ~~。
> このメニュー!!
> 感動しちゃいました。(T T)ノ

おおおっ、確かに連想ゲームが出来そうです。
運動会と給食献立、すりこみだったとしても、生徒が喜んでくれてたらそれでよしってことで。
マダムにさらに感動してもらえるように頑張ります~(^^)/
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 運動会にカレー。。。
> うん、、ばっちりですね。。おたぬきさま。
> カレー好きの私としては、、、もう、、お昼のためにがんばって走っちゃいます。。。笑

な~るほど!カレー好きには目の前の人参がカレーになるんですね(^^)
なんか、いいこと聞いちゃった気がしています(笑)

> 二色使いのゼリー、、、上が赤か白か、、、
> 本人たちにしてみれば、、必死なんでしょうね。笑。。Kei

本人たちが真剣に盛り上がってるってのが微笑ましいです。
中学生ってかわいいな~って思っちゃいますね(^^)
 
Re: 日本カレー
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレー好きは多いですね。
> この時期は、お昼ご飯に何食べようと悩む頃。
> カレーが良い様です。
> 普段行くカレーやもいつもよりお客が多い様な気がしてます。

食欲がなくてもカレーとおにぎりだけは食べられちゃうかも(^^)
普段行かれるカレー屋さんに集まるお客さんも、ますます増える予感がします。

> でも、この季節にカレーうどんは・・・・?

カレーうどんは冬の方が圧倒的に美味しいでしょうね。
が、たまに暑い日にカレーうどんを食べる、ほぼ拷問?ってのも??

> 他人丼は牛肉と卵です。
> 親子の鶏肉が牛肉になります、関西は。

!!な~るほど!!そうか、関西は牛肉だから他人丼も牛肉と卵になるんですね~!
牛肉と卵の組み合わせは関東でもきっとあるんでしょうけど、もんのすごくマイナーな気がします。
他人丼と言えば、豚肉と卵。関東だとやっぱりこうなるかな~(^^;)

> 鴨肉に卵で親戚丼・・・
> これは店では無いけど旨いです。
> ネギを多めに!
> T's KITCHEN オリジナル。

親戚丼って、ネーミングがいいっ!
鴨肉と卵にネギが多めで丼に、こりゃあ美味しそうなオリジナルメニューです。
イトコ丼だと羊肉?、でもってハトコ丼だと鳩肉??(笑)
 
Re: 特別メニュー
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 運動会に給食があるのを初めて知りましたがi-201

東京都内でも運動会の日に給食やってるところは、多いのか少ないのか・・・いいのか悪いのか・・・(^^;)

> メニューを聞いて、よだれがでそうですっっ
> カレーは毎日食べてもいいくらい♪
> おまけにゼリーも手作りなんて、
> 愛情を感じます!!!

カレーってあれこれ後からでもアレンジも出来ちゃうのがいいですよね~♪
ゼリーは冷たいデザートとしては人気です。早い話、冷たかったらいいのか?って(笑)
いやいや、ここはランちゃんママに便乗して「愛です!」と言い切っちゃおう(^^)

> ワタシもジュースのリクエストやってみたかったな~
> おたぬきさんの生徒さんたちは、恵まれてますよっ★

ジュースも家なら飲めるけど、たま~に給食で出るってのがいいんでしょか。
ランちゃんママさんが給食係だったら、素早くアンケートを取ってくれそうだ~(^^)/
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 最近は、給食があるんですよね。
> 昔は家族でお弁当を広げてたのにな。

私の勤務する中学校は給食があるけど、他はどうなんだろう・・・?
地域性もあるかな~って気もしています。だからそういうところは、校庭でお弁当を広げるのです(^^)

> 悩まなくていい、ってスバラシイ!
> 運動会で疲れてるからこそ、
> シンプルにおいしい献立は生徒さんもうれしいでしょうね。

私にとっても、思わずニッコリの運動会献立。定番っていいな~(^^)
カレーもお肉をいつもよりポッチリ多めにして、ものすごくそこを強調しちゃってね(笑)

> ↓わが家のカレー、お子さま用だったんですよ。
> だから、辛くなかったんです。
> 父&母の分は、子供カレーに香辛料なんかを加えてました。

おおおっ、私と同じだ~!いや、家は親用のカレーにお湯を入れてうす~い味にしてた様な・・・
愛情の違いを感じてしまう~~っ

> >>そうなんです。
>   衝撃的だけど、おいしいんですよ♡

fumieさんの作るお料理はどれも衝撃よ(^^)、でもやっぱりこの焼き物は予想外だった~!
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに、カレーは食べやすいかも~^^
> キャンプでもカレーは定番だし、食べやすいんだろうね^^

キャンプのカレー、これもやったね!って言っちゃいますよね~(^^)
定番って定番だからいいんだなって思っちゃいます。

> しかも、リクエストジュースって
> すごく嬉しいと思うよ^^
> 私の時も、おたぬきさんのような栄養士さんだったら
> これまた給食の思い出が深くなった気がする~

おおおっ、リクエストジュースの応援をありがとう~(^^)/
運動会はカレーだったな~、ってすりこみも、いつかいい思い出になってくれるかしらね。

> で・・・おたぬきさんもやっぱり生徒とリレーするの?
> 子どもの中学では先生もリレーに参加するので~
> 用務員さんがこれまた足が速くて、皆が「おぉ~」って歓声をあげてました^^

私の勤務する学校は、教職員が参加する競技は無いのぉ。
あれば誰よりも張り切っちゃうんだけど、そういう危険を察知してるのかな?(笑)
しかし、普段は見る事が無い用務員さんの激走は、見たらコーフンするだろうし一気に距離が縮まる気がするな~、いいよね、こういうの。
 
Re: うん、うん
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 献立は決まっていると楽♪なんですよね~
> だから、我が家の金曜日もカレーなんです(笑)

な~るほど、ポン!で納得です。

> キーマカレーはナンでも美味しいけど
> 食パンをトーストしてつけて食べても美味しいんですよ。
> (土曜の朝まで楽をする私)

土曜の朝に楽をするのはジョーシキでしょう~(笑)
キーマカレーにトースト!これはやった事がなかったけど、カリッと感がいいっ!そう叫んじゃうでしょう。
これはぜひやってみなきゃだわ~(^^)

> おたぬきさんの居る中学校の生徒たちは幸せだ~!
> カレーにゼリーにジュースなんて!
> お祭りの様で嬉しいだろうなぁ~

おおおっ、お祭りっぽいって、そんな気がしてきました(^^)
じゃあ、運動会の日は、白衣じゃなくてハッピにしちゃおうかな~(笑)
 
運動会
運動会に給食っていうのが、とっても不思議な感じがするのは私だけでしょうか。。
すっかり忘れてしまいましたが、ひょっとして私の頃もそうだったのかな?(昭和世代ですけど。。)

運動会でカレーはベストチョイスですね!!
とっても元気が出そう!

なんだか、また無性にカレーが食べたくなってきました。。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今回の写真もいいな~

おおっ、ありがとうございます~♪ストップウォッチも体育の友、よね~(^^)

> おたぬきさん
> うちの息子達が卒業した小学校も中学も紅白対抗ではなくて、小学校は4、中学は8つのグループに分かれているよ。さぁどうしましょう。
> 8色ゼリーいいな~すごく綺麗だと思う。
> 作って!お願い ^^

ぐぐっ!小学校が4、中学校が8つのグループ!こ、これは手強いのぉ(^^;)
虹だって7色だのに8色?う~む、無理からに作るか!
どろどろに混じってたらごめ~ん(^^)

> リクエストジュースいいね。
> おとなになっても『運動会はカレーとゼリーとジュースだよ』って絶対忘れないと思うよ。
> やっぱり、パイナップルだよ。
> 甘くて酸っぱいパイナップルジュースがいいな。真剣に考えた。

にわさんもリクエストジュースに乗ってくれるのね、嬉しいな~(^^)/
リクエストはパイナップルね、了解!
実はパイナップルは人気なんだ~、王道のリクエストだよぉ♪

> 「カレーをワシワシかっこんで、応援の練習をするからね~!早く食べてね!」って
> 運動音痴のにわとり少女は叫ぶね。

カレーでパワー全開!いいな~、理想だぁ、給食のオバちゃんも張り切っちゃう(^^)
応援の時はにわさんの音頭で決まりだね!
 
Re: 運動会
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 運動会に給食っていうのが、とっても不思議な感じがするのは私だけでしょうか。。
> すっかり忘れてしまいましたが、ひょっとして私の頃もそうだったのかな?(昭和世代ですけど。。)

運動会の給食、違和感があると思いますよ。
私も最初、マジ?って言っちゃいましたから(笑)
私の時は、家族と一緒に校庭でお稲荷さんとか太巻き食べていました。酢飯だから、その後喉が渇いちゃって(^^;)

> 運動会でカレーはベストチョイスですね!!
> とっても元気が出そう!

で、違和感を持っていた給食のオバちゃんも、今や運動会の献立はカレーと何の疑問も持たなくなり・・・
元気が出てくれればそれでよし!でしょうか。

> なんだか、また無性にカレーが食べたくなってきました。。

私はインディア・エアを思いだすようになりました(笑)
乗った瞬間に漂うカレーの匂い・・・想像だけで私も食べたくなります。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...