言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレー


Category: 献立の話   Tags: ---
20110524カレー


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校給食と言えばカレーも定番。

胃弱だったり体に合わない場合を除けば、生徒からカレーを完全拒否されたことは無い。

昭和時代だとカレーシチューとパン、ソフト麺にかけるソースとして食べることが多かっただろう。
竹輪の天ぷらや魚のフライにもカレー粉が入ったものがあった。

しかし、カレーライスとなると昭和も後半、ご飯給食を出せるようになってからになる。

カレーは、作っている時からお腹を空かせる匂いをふりまく。
まず、ここで生徒のハートと胃袋をわしづかみする。
お腹を空かせるのだから、当然、カレーライスのご飯の量は普段よりも多めになる。多めに炊いてもきれいになくなるのもカレーならではだろう。

また、カレーは中の具を何にするかで味が大きく変わる。

私はいつもは豚肉にじゃが芋、人参、玉葱の、これ以上ないってくらい超どノーマルなカレーにする。
ちょっと変えたいな~って時は、新玉葱がおいしい今の時期はとにかく時間の許す限り玉葱を炒める。これだけでとってもマイルドなカレーに変化する。

時には味や具を変えようか?

そんなことを考えて、トマトジュースで煮込んだり、シーフードカレー、これからの季節だとナスやかぼちゃを使う夏野菜カレーも作ることがある。
他にもりんごのすりおろしやコーヒーリキュールやココアパウダーを加える、などなど。

しかし、私の思惑とは関係なく、生徒から絶対的な人気があるのは超どノーマルカレー。
この前も大金をはたいて海老やイカを入れたシーフードカレーにしたけど、昼休みには「おいしかった~!でもいつものがいいな~」てセリフを聞くことが多い。

先生たちも知ってか知らずか、「色々工夫してくれるのはありがたいんだけど、生徒は変化球よりも直球の方がいいみたいなんですよね~」なんて口にすることがある。
分かっちゃいるけど、時々、何の工夫もなくていいのか?いつも同じでバカみたい?って自問自答しちゃうことがある。

でも、ノーマルだからいいんだろう。
平成生まれの彼らでも、カレーは昭和のものがベストってのも面白い。
余計なことは考えず、新玉葱をよ~く炒めたカレーライスを作ろう!


20110524カレー


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
カレー・・。
それはのらなくちゃ・・・。

いろいろ工夫してもノーマルが良いんですねぇ。
それは我が家も同じかな・・。
お肉も豚のバラ肉が好評。

今の時期は野菜カレーが美味しいです。
作りたてが美味しいと言うのも良いですよ。

カレーにしようかな?!
でも2人でどうしよう・・・。^^
 
やっぱり
こんにちわ^_^

そうですね やっぱりノーマルカレーが一番ですね~
でタマネギ炒めにど根性ですね 
前の日から炒めていますからね大体5時間位でしょうか
(超弱火で炒めるのでこの位やっても焦げないです)
タマネギは味のみで姿はすっかり消えますけどね~
後は至ってノーマルですよ人参・ジャガイモですね
この時期は新ジャガが良いかなー
あ本当にノーマルですね~~

それでは(^^)
 
おはよ
カレー、永遠のヒット料理だね!
豚肉でごく普通のカレーが飽きないし美味しい。
玉ネギはこれでもかっというくらい炒めて入れる。
たまに野菜カレーも有りかな。
暑い夏はカレーだよね!
 
おはようございます
友人家族が来た時カレーにしました。
もちろん定番ポークカレー。
関西出身の御夫婦で「豚だったね」と言っていたそうです。。。

給食のカレー 私の時代はたいていソフト麺。ご飯はほとんど出ませんでしたから。。。(うっ としが・・・)

子供たちは当たり前にカレーライス。
カレーに限らず、娘曰く
「変にね、こらない普通のがいいのに ○○風とかしなくていいのに・・・」

そして、なぜか夕飯とダブってしまうカレー。。。
月1あるかないかの日なのに
その日に限って献立見てなくて
「夜もカレーか・・・」と言われたりして(^_^;)

給食のカレー懐かしなぁ。。。

 
やっぱり!!
噂は本当だった!

関東圏はカレーは豚やでぇ~~~と?

今回の記事でも超ノーマルカレーと書かれた材料に豚でした。
やはり豚ですか。

きつね蕎麦みたいな感覚です。

関西では牛肉の事を「肉」と呼びます。
肉、豚、鳥・・・・

関東には「他人丼」はありますか?
 
おたぬきさん、こんにちは。
カレーシチューやらソフト麺やら、
なんと懐かしい。
ああ、昭和なオンナ。  爆

でもワタクシ、子供の頃はカレーが苦手でございました。
晩ごはんがカレーと聞くと、
それだけでテンション急降下でしものん。
なんでかな~?
今では大好物なのに。
これは妹も同じらしく、
母のカレーに原因があるのか...??

なにはともあれ、カレーはおいしいっ!

>>パウンドケーキって書いてますが、
  食感はまるで違うものなんですよ。
  形容しようがないんですが...

  亮くんは芸術家って思ってないんですね。
  彼は自分のことをシンプルに絵描きだと言ってます。
  そんなところが、好きなんだな。
  機会があったら、ぜひ見に行ってくださいませ~
 
こんにちは^^
そうなんですよね~。具!
しかもメインのお肉が関西と関東とでは違うんですよね。
マダムはサイコロ状態の牛肉が入ってるのがあたりまえ状態なんです~。^^
ああああ!!!もうね、カレーのこと考えてるとカレーが食べたくなっちゃいますね。^^
今夜はカレーだ!!!!
 
カレー。。。。カレー麺の時はみんな嬉しそうでした。私はウチで子供達にカレーうどんを作るたび、給食の事を話します。
冷凍みかんも大好きでした。今もです。
小さい頃の思い出ってこの年になっても心に残っていて良く話題になります。おたぬきさんのお仕事は生徒さんみんなに学校の思いで作りをしているのと同じです。目で見て、鼻でにおいを嗅いで下で味わう。。。給食はまさに小さい頃の思いでそのものです。毎日ご苦労様です。

 
豚肉カレー!?
我が家は最近、肉無しカレーを良く作る、、、
子供たちが無い方が良いのだと・・

ワタシはカレーに牛を使いますけど、
豚肉は初めて聞いたなぁ~~
どちらにしても、肉汁がいい仕事するのでしょうね♪
今度、やってみよ!!
 
どノーマル
こんにちは。
お久しぶりです。

給食での思い出のカレーはやはり「どノーマル」
今では色んな味のおいしいカレーにありつけるけれどもやはり給食のカレーって美味しかったなぁ。

この前うちの子供達とホワイトシチューを作りました。
豚肉に鶏肉ににんじん、じゃがいも、玉ねぎなどに加え私は少々ベーコンを入れると好きなのですが、子供たちには「いつものシチュー」がいいと言われました・・・。
けっこう美味しいんだけどなぁ。
一手間かけてやっても「どノーマル」には勝てないってこと、思い知りました。(汗)

先生の「変化球よりも直球」って言葉が身にしみますね。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレー・・。
> それはのらなくちゃ・・・。

カレーと聞いて、「そうだ、カレーにしよう!」ってノリは嬉しいです~♪

> いろいろ工夫してもノーマルが良いんですねぇ。
> それは我が家も同じかな・・。
> お肉も豚のバラ肉が好評。

落ち着くところはノーマルって、家庭でもそうですもんね。
おいしい豚バラで作るカレー。ヨダレが・・・(笑)

> 今の時期は野菜カレーが美味しいです。
> 作りたてが美味しいと言うのも良いですよ。

作り立てがおいしい野菜カレー!
熱くてハフハフ言いながら食べてる画が浮かんじゃいました。こりゃおいしそうだ~(^^)

> カレーにしようかな?!
> でも2人でどうしよう・・・。^^

どうしてもカレーって作る量が多くなりがちですもんね。
今日はカレーライス、明日はカレーうどん、明後日はカレーシチュー・・・、ダメかな?(^^)
 
Re: やっぱり
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ^_^ コメントをありがとうございます!

> そうですね やっぱりノーマルカレーが一番ですね~
> でタマネギ炒めにど根性ですね 
> 前の日から炒めていますからね大体5時間位でしょうか
> (超弱火で炒めるのでこの位やっても焦げないです)

す、すごい~!前の日から5時間くらい炒める玉葱、それを使ったカレー。
こりゃあ美味しいに決まっています!
玉葱の炒めは面倒でも、時間をかけて炒めると何ともいえない甘さと風味ですもんね(^^)

> タマネギは味のみで姿はすっかり消えますけどね~
> 後は至ってノーマルですよ人参・ジャガイモですね
> この時期は新ジャガが良いかなー

人参もジャガイモも、この時期だと新もののおいしくて香りが高いものがありますもんね。
あ~、いつもの材料を使ったいつものカレーでも、時期が今ってだけで、違うものが出来ちゃうのがすごいです♪

> あ本当にノーマルですね~~

いやいや、それが一番って生徒から言われるし、内心「分かってるじゃん」ってつぶやく私です~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレー、永遠のヒット料理だね!

日本人とカレーって、いつからこんなに深いお付き合いをするようになったんだろうね~(^^)

> 豚肉でごく普通のカレーが飽きないし美味しい。
> 玉ネギはこれでもかっというくらい炒めて入れる。
> たまに野菜カレーも有りかな。

北海道でも豚肉が多いのかな?
玉葱は炒めるほどおいしくなるしね、カレーと言えども手をかけたらちゃんと応えてくれる(笑)
なんだか、北海道ならではの「どうしてその組み合わせ?」ってのがありそうな予感がするな~、どぉ?

> 暑い夏はカレーだよね!

これからの季節はいいよね~!
道を歩いててどこからかカレーの香りをクンクンすると、もう献立は決まっちゃうもの(笑)
 
Re: おはようございます
ひめさん、コメントをありがとうございます!

> 友人家族が来た時カレーにしました。
> もちろん定番ポークカレー。
> 関西出身の御夫婦で「豚だったね」と言っていたそうです。。。

私の親は四国なのでカレーは牛肉。金持ちもビンボーも関係なく、牛肉が肉(^^)
関東と関西の肉文化の違いは、深くて大きいかもしれないですね。

> 給食のカレー 私の時代はたいていソフト麺。ご飯はほとんど出ませんでしたから。。。(うっ としが・・・)

おおおっ、ひめさん、私もソフト麺のクチです~(^^;)
ご飯のカレーは食べたとしてもホンの数回・・・(笑)

> 子供たちは当たり前にカレーライス。
> カレーに限らず、娘曰く
> 「変にね、こらない普通のがいいのに ○○風とかしなくていいのに・・・」

娘さんのお言葉、そのまんま生徒の言ってることとイコールです。
ノーマルって食べるほうにしてみれば安心感もあるからでしょうか。

> そして、なぜか夕飯とダブってしまうカレー。。。
> 月1あるかないかの日なのに
> その日に限って献立見てなくて
> 「夜もカレーか・・・」と言われたりして(^_^;)

ダブルブッキング、デカイ声じゃ言えないけど私もよくやるんです~!どおしてぇ~!!(^^;)
昼と夜とカレー、テンションはビミョ~かな~。すみません・・・(なぜか謝りたくなりました~)

> 給食のカレー懐かしなぁ。。。

カレーは決してご馳走じゃないけど、学校のカレーって特別みたいですよね。
試食会でも保護者の方から「次はカレーも・・・」なんて聞くことがあります(^^)
 
Re: やっぱり!!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 噂は本当だった!
> 関東圏はカレーは豚やでぇ~~~と?

関東圏、カレーの肉は豚です。すき焼きも豚です。
なんでぇ~?!と関西圏からの声が聞こえてきそうです(^^)

> 今回の記事でも超ノーマルカレーと書かれた材料に豚でした。
> やはり豚ですか。

> きつね蕎麦みたいな感覚です。

私の親は四国なので、家では肉は牛肉でした。
が、関東一般は肉と言えば豚肉が定番のようです。
もちろん牛肉もあるけど、ビーフカレーよりもポークカレー。これは間違いないかもです。

きつね蕎麦・・・、すでに具と麺の組み合わせがヤバいかも?になてます(^^;)

> 関西では牛肉の事を「肉」と呼びます。
> 肉、豚、鳥・・・・

> 関東には「他人丼」はありますか?

関東にも他人丼(豚肉と卵ですよね?)はあるけど、山手線の内側に多いかも?
それと他人丼じゃなくて「豚玉丼」ってするお店が多いかな~。
いずれにしても、親子丼の圧勝って気がします(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレーシチューやらソフト麺やら、
> なんと懐かしい。
> ああ、昭和なオンナ。  爆

大丈夫、私もとっても昭和しています(笑)

> でもワタクシ、子供の頃はカレーが苦手でございました。
> 晩ごはんがカレーと聞くと、
> それだけでテンション急降下でしものん。
> なんでかな~?

私は香辛料の辛さが苦手で、父親が眉間にシワを寄せるくらいの甘~いお子チャマカレー。
これでないと食べられなかったんです。
だからかな~、嫌いじゃないけど家族とは別に小さい鍋で作ってもらっていました~(^^)

> 今では大好物なのに。
> これは妹も同じらしく、
> 母のカレーに原因があるのか...??

私と同じように、カレーの辛さかな~、それとも??
これは今度、妹さんが東京に来たら、ぜひともカレー談義を!(笑)

> なにはともあれ、カレーはおいしいっ!

私はカレーうどんにするために、わざと多めに作ることがあります。
あまっても、いろいろと使い道があるのもいいですよね~。

  彼は自分のことをシンプルに絵描きだと言ってます。
  そんなところが、好きなんだな。
  機会があったら、ぜひ見に行ってくださいませ~

いやいや。こういう方こそが芸術家って感じです。
集中力があるんだろうな~、って思っちゃいます(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> そうなんですよね~。具!
> しかもメインのお肉が関西と関東とでは違うんですよね。

カレーの中に何を入れるか?
これは深い問題ですね~、メインのお肉は関東は豚、関西は牛が多いかな~って思います(^^)

> マダムはサイコロ状態の牛肉が入ってるのがあたりまえ状態なんです~。^^

サイコロのお肉!これは贅沢の極みといわせていただきましょう~!!
薄切りではなくサイコロ・・・、呪文の様に繰り返しちゃいます(笑)

> ああああ!!!もうね、カレーのこと考えてるとカレーが食べたくなっちゃいますね。^^
> 今夜はカレーだ!!!!

どこかからカレーの匂いが漂ってくると、それだけでメニューが決まっちゃいます。
サイコロ牛肉のカレーライス、私も想像してたらヨダレが・・・(^^)
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレー。。。。カレー麺の時はみんな嬉しそうでした。私はウチで子供達にカレーうどんを作るたび、給食の事を話します。
> 冷凍みかんも大好きでした。今もです。

アメリカで給食の話、それもカレーうどんからって、とってもいい選択かも(^^)
給食って覚えてるもんですよね。もちろん私もそうです。
そして冷凍みかん!
温州みかんはアメリカではマイナーでしょうか?やっぱりオレンジが主流なのかしら。

> 小さい頃の思い出ってこの年になっても心に残っていて良く話題になります。おたぬきさんのお仕事は生徒さんみんなに学校の思いで作りをしているのと同じです。目で見て、鼻でにおいを嗅いで下で味わう。。。給食はまさに小さい頃の思いでそのものです。毎日ご苦労様です。

給食は決してご馳走じゃないのに、思い出の中の給食はおいしくても不味くても、とっても懐かしいものに変わってくれています。
nobukoさんが、アメリカでもお子さんに給食の話をしてくださるのはとても嬉しいです。
給食のオバちゃん、張り切っちゃいます~(^^)
 
Re: 豚肉カレー!?
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が家は最近、肉無しカレーを良く作る、、、
> 子供たちが無い方が良いのだと・・

なっ、なんと~!
ナイスガイは肉無しのベジタリアンカレーがお好みとは!渋いな~(^^)

> ワタシはカレーに牛を使いますけど、
> 豚肉は初めて聞いたなぁ~~

九州でも牛肉なんですね。
家庭での好みはあっても、一般的に肉の文化って、東は豚肉、西は牛肉ってきれいに分かれるんだな~。

> どちらにしても、肉汁がいい仕事するのでしょうね♪
> 今度、やってみよ!!

豚肉の方が遥かにサッパリカレーになるかな。
ベジタリアンカレーが好みだったら、案外、牛肉よりもお好みに合うかも?
ぜひ豚肉も食べてみてね~(^^)
 
Re: どノーマル
> こんにちは。
> お久しぶりです。

一人よがりさん、お久しぶりです~!来てくださって嬉しいです~(^^)/

> 給食での思い出のカレーはやはり「どノーマル」
> 今では色んな味のおいしいカレーにありつけるけれどもやはり給食のカレーって美味しかったなぁ。

やっぱりどノーマルカレーが思い出になりますか?
給食の人気メニューといえば、カレーは外せないんですが、高級具材を使う訳じゃないのになぜかオイシイ。
不思議なヤツです(^^)

> この前うちの子供達とホワイトシチューを作りました。
> 豚肉に鶏肉ににんじん、じゃがいも、玉ねぎなどに加え私は少々ベーコンを入れると好きなのですが、子供たちには「いつものシチュー」がいいと言われました・・・。
> けっこう美味しいんだけどなぁ。
> 一手間かけてやっても「どノーマル」には勝てないってこと、思い知りました。(汗)


わぁ~、おいしそうだ~!一人よがりさん、マメですね~(^^)
と思っていたら「いつものシチュー」がいいと?
う~ん、どノーマル、侮れないな~って思っちゃいます。

> 先生の「変化球よりも直球」って言葉が身にしみますね。

ええ、もうホントに(^^;)
ヘタにあれこれするよりも、素直にいつものを作る方がいいこともあるようですね。
料理も野球も、基本はストレートってことなんでしょうか(笑)
 
カレー
カレーって日本の食卓の定番メニューですね。私も大好きで、朝から食べても平気だし、3日続いても飽きません。
給食は、昭和世代です。。。

以前インドに行ったとき、インディアン・エアの機内食は3食すべてカレーでした。
もちろん味はみんな違って美味しかったですが、とにかく飛行機に乗った瞬間からカレーの匂いが立ちこめてました。

やっぱり日本のどノーマルカレーが一番ですね。
 
そうきたかぁ~
冷凍ミカンの次はカレーなんてっ!
夜にお腹を鳴らせるような記事を…
う~ん、おたぬきさん罪な人!(笑)

我が家は金曜日がカレーの日。
時間がなかった時に作ったキーマカレーがいつの間にかカレーの定番になりました。
水煮大豆は必須でピーマン、オクラ、ナスとかも適当に入れちゃいます。
でも、とても辛口です。
 
Re: カレー
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カレーって日本の食卓の定番メニューですね。私も大好きで、朝から食べても平気だし、3日続いても飽きません。
> 給食は、昭和世代です。。。

私だって昭和世代バリバリ~!(何を自慢しているのか・・・笑)
カレーはどんな時でも重宝するし、定番ですよね。muse-decorさん、相当なカレー好きって分りました(^^)

> 以前インドに行ったとき、インディアン・エアの機内食は3食すべてカレーでした。
> もちろん味はみんな違って美味しかったですが、とにかく飛行機に乗った瞬間からカレーの匂いが立ちこめてました。

おおおっ、これからはインディアン・エアと聞くとイコールでカレーの匂いとなりそうです(^^)
でもこれも文化ですよね、すんごく納得できます。
で、まさか機内食で手づかみってことは無いですよね?

> やっぱり日本のどノーマルカレーが一番ですね。

定番って言うのは大事ですもんね、いつものってのが一番美味しいな~って思います。
どノーマルカレー、インドの方が食べたらどう思うんでしょうね。
 
Re: そうきたかぁ~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 冷凍ミカンの次はカレーなんてっ!
> 夜にお腹を鳴らせるような記事を…
> う~ん、おたぬきさん罪な人!(笑)

うふふっ、夜に必要以上に食欲をかき立てる意地悪おたぬき。
一人でお腹空いてるのはつまんないですから~(笑)

> 我が家は金曜日がカレーの日。

すご~い!カレーの日が決まってるんだ~!
これって敬虔なカトリックの方のようだけど・・・実はカレーの日(笑)

> 時間がなかった時に作ったキーマカレーがいつの間にかカレーの定番になりました。
> 水煮大豆は必須でピーマン、オクラ、ナスとかも適当に入れちゃいます。
> でも、とても辛口です。

キーマカレー!
私はこのカレーとナンの組み合わせは必殺かも(^^)
辛口カレー、これからの季節にはピッタリでしょうね~、ああ、お腹空いた~(^^;)
 
カレー
こんばんは。
帰宅途中で、おたぬきさんのブログを携帯で読んだら、カレーが食べたくなってcoco壱に寄ってカレーを食べました。(でもシーフードカレーを食べました。)
いろいろとアレンジをして、カレーにリンゴやはちみつや生姜やチョコレートなどを入れたりするけれど、何も入れなくて、豚と玉ねぎとじゃがいもとにんじんだけで炒めたカレーが一番おいしいような気もします。
結局、自分の味覚は子供時代から何も変わっていないのかもしれません。
 
Re: カレー
> こんばんは。

sigeruさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 帰宅途中で、おたぬきさんのブログを携帯で読んだら、カレーが食べたくなってcoco壱に寄ってカレーを食べました。(でもシーフードカレーを食べました。)

いやぁ~、すごい影響力だったんですね~!(笑)
今日の夕飯、勝手に決めちゃってゴメンナサイです。シーフードカレー、美味しそうだぁ!(^^)

> いろいろとアレンジをして、カレーにリンゴやはちみつや生姜やチョコレートなどを入れたりするけれど、何も入れなくて、豚と玉ねぎとじゃがいもとにんじんだけで炒めたカレーが一番おいしいような気もします。

シンプルが一番、どノーマル万歳!って感じでしょうか。
sigeruさんも豚肉派ですか?定番の材料でいつものカレー、安心感が美味しさになるのかもしれないですね。

> 結局、自分の味覚は子供時代から何も変わっていないのかもしれません。

味って覚えてますものね。
ご馳走とは言わなくても、懐かしかったり美味しいって思えるものを食べるのは幸せ感が一杯になります(^^)
 
ワタシは時々・・・飲むのを忘れていたビール(発泡酒)で煮込みます。

お肉が柔らかくなりますよ、しばらくつけ置いてからすると。

カレーにしちゃうと、ビールの苦味って全然わからないですね。
ワインの酸味は感じるのになぁ・・・

一度日本酒で、って思うけれど、もったいなくって(;^ω^)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ワタシは時々・・・飲むのを忘れていたビール(発泡酒)で煮込みます。
>
> お肉が柔らかくなりますよ、しばらくつけ置いてからすると。

お肉の漬け込みにビール!柔らかくなって美味しくなるのなら最高ですね~!
飲み忘れてたビールってのが一番難しいかも~(^^;)

> カレーにしちゃうと、ビールの苦味って全然わからないですね。
> ワインの酸味は感じるのになぁ・・・

ワインが入ると欧風カレーって雰囲気ですもんね。
マッシュルームを入れたくなります。

> 一度日本酒で、って思うけれど、もったいなくって(;^ω^)

お酒の力ってすごいですね。
日本酒だとどうなるんでしょ?もったいない・・・確かに(笑)
 
コメ2
えっとね、北海道は利尻・礼文島でのお話。
離島なので肉類よりも海産物という事でタコカレー!
お肉の変わりにタコのぶつ切りが入る。
函館近辺の漁師さん宅、ホッキ貝カレー。
これもお肉の変わりにホッキ貝ぶつ切りを入れる。
どっちも海産物の方が安上がり。
難点はどっちも煮込むと硬くなる事かな。
地産地消ってお話。
 
Re: コメ2
かぶともさん、こんにちは!
ご当地カレーのコメントをありがとうございます!

> えっとね、北海道は利尻・礼文島でのお話。

昆布で超有名なところだね!一度は行ってみたい島なんだ!

> 離島なので肉類よりも海産物という事でタコカレー!
> お肉の変わりにタコのぶつ切りが入る。
> 函館近辺の漁師さん宅、ホッキ貝カレー。
> これもお肉の変わりにホッキ貝ぶつ切りを入れる。
> どっちも海産物の方が安上がり。

タコカレーにホッキ貝のカレー!
こりゃ場所を考えても、海産物のほうが遥かに安上がりだろうな~。
でも、どれほどおいしいかって考えるだけでヨダレだ~(^^)

> 難点はどっちも煮込むと硬くなる事かな。
> 地産地消ってお話。

煮詰めちゃうとタコもホッキ貝も、どんどん縮むだろうな~。
地産地消ってこういうことを言うんだよね~、利尻・礼文に行ったら必ずや食べてみます。
教えてくれてありがとう~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...