言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

健康診断


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110522人体


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今年の花粉は飛散時期が長かったんだろうか。

始まりはちょっと遅め?と思ったけど、その分、ゴールデンウィークあたりまでグズグズしていた。
毎年のことだからクシャミだろうと鼻水だろうとしょうがないって諦めてた症状から、ようやく開放された。

そう思っていたのだけど・・・

ここ最近、どうにも喉がいがらっぽい。
とはいえ、風邪をひいて喉がガラガラする感じとは全く違う。
特に朝と夕方過ぎは、喉が乾燥する感じというか、空咳がコンコンと出てタンが絡まる。
原因不明のこの症状は私だけでなく、職場でも複数の人から同じ話を聞く。ということは、花粉じゃないにしても何かアレルギーなのか、黄砂なのか、違う原因なのか・・・

私の家系は父方も母方も、完全な癌体質らしい。
おまけに私の父と母はしっかり結核もやっている。

5年ほど前、職場の健康診断で肺に影があると言われ、超ビビリまくった。
癌も嫌だけど、感染症の結核は職場を考えるととてもヤバイ。
二次検査で感染症でないことが分かり、だからと言って原因が何と特定もされなかった。
いわゆる「経過観察」で終わった。

次の年から、レントゲンをするたびにドキドキしまくり。
どうにか肺の影はそれ以降言われないでいたら、去年、再び同じ指摘を受けた。
二度目となると余裕?なのか、二次検診に出かけてもお医者さんに「5年間、影があるって言われなかったのは何ででしょうね~」なんて聞いたりしてた。

今年も健康診断の季節がやって来た。

毎回、肺がん検診も申し込むのだけど、この検査は喀痰(かったん)検査が必要になる。
しかし普段はタンがそうそう出る訳もなく、気持ちよくカ~ッぺっ!とやってる人を見ると、どうすりゃああなれる?と思っていた。

決してお上品な話題でなくて申し訳ないのだけど、今の私にならカ~ッぺっ!も上手く出来そうな気がする。

無事に検査が終了し、完全形の『医者も見放す健康体』だったらな~と思っている。


20110522マトリョーシカ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
健康診断か~
うっとおしい季節だ。
betipa、今年は胃が引っかかりそう(笑)
職場の女の子はみんなストレス性胃炎です・・・
でも行かなきゃですよね~
 
ああ健康診断
私も年々いろいろチェック項目が増えていきますe-330
健康診断前と後は、食生活、運動などいろいろ
気にするんですけどねぇ
しばらくすると……i-229

結核について私なんかほとんど無知でした
昔の病気っていうイメージだだったけど
今ももちろんなくなってはいない・・・

それにしてもオヤジのカ~ッぺっ!!!!!はいただけない・・・(-"-;)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 健康診断か~
> うっとおしい季節だ。
> betipa、今年は胃が引っかかりそう(笑)

健康診断、やらなきゃダメだよぉ。うっとうしいけどね~(^^;)
betipaさんは鬼門は胃って、状況を考えるとそうなるのかな~

> 職場の女の子はみんなストレス性胃炎です・・・
> でも行かなきゃですよね~

職場の女の子全員がストレス性胃炎、正式病名は宇宙人拒否症候群だよ!
健康診断の結果を宇宙人に見せても・・・ダメか?(-_-;)
 
Re: タイトルなし
> ああ健康診断
> 私も年々いろいろチェック項目が増えていきますe-330

同じくです~(^^;)
チェック項目が増えてくると、トホ~って気持ちになっちゃいます。

> 健康診断前と後は、食生活、運動などいろいろ
> 気にするんですけどねぇ
> しばらくすると……i-229

これまた同じくです~!
診断結果をもらうと、しばらくは謙虚になるのだけど、持続せずっていかんですよね~(-_-;)

> 結核について私なんかほとんど無知でした
> 昔の病気っていうイメージだだったけど
> 今ももちろんなくなってはいない・・・

今は都市型結核がすごく多くて、数年前は大学生を中心に大流行した事がありました。
いわゆる都市部の人ごみで感染するケースが多いらしく、気をつけなきゃです。
いい薬も開発されてるようですが、死に至るケースもあるから、やはり怖いですね。
何と言っても空気感染ってのが厄介ですから、私も家系的に見ても気にする事のひとつです。

> それにしてもオヤジのカ~ッぺっ!!!!!はいただけない・・・(-"-;)

これはねえ、自分の前を歩いてる人がやってると、オイオイって(-_-;)
検診をする上では、今の私の状況はイガイガぺっ!でいい感じ?だけど、それにしてもこの症状も気になります。
 
おはよ
うっほ~、そりゃドッキドキだね!
健康診断、無事に通過できると良いね。

アタシは7月かな、
人間ドックとかいうのが毎年待っておりまするよ。
やっぱりレントゲンが嫌!
胃カメラはもっともっと嫌!
 
あいつ
こんにちわ(^^)

健康診断と言えばアレですよあれ
白いアイツですアレを一気飲みとかやめて欲しいです正直あれだけは苦手なんですよね~
(あれの本名は知っていますが書きたく有りません)

それでは(^o^)
 
こんにちは^^
オタヌキマトリョーシカ!!
チョットづつ、柄とか色が違うのが、
いいですな~~。^^ノ
健康診断。仕事と関連する場所に、「何かが」とか言われちゃうと、毎年そこのハードルが気になりますよね。
マダムは、職場での健康診断・・毎年、「心臓の音が悪い!」って言われてましてな。
「え~~!!」って最初は言ってたんですが、数年後は先生と一緒に「まあ、そら、こんなけ生きてきたら、どっか、それなりに悪くてあたりまえやで。」とか言っちゃいながら、特に悪くもならず、今にいたります。
こういう体とも付き合っていかな、しょうがないですもんね。^^ノ
 
体の中身
健康って自分で何とかできたりできなかったり、難しいですね。
生きているから病気にもなるし、健康にも気を使うんだなーって思います。(当たり前ですが)

去年鼻からの胃カメラ体験しました。胃潰瘍で(笑)
毎日笑顔で生きたいです~
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うっほ~、そりゃドッキドキだね!
> 健康診断、無事に通過できると良いね。

そうなのぉ、肺に影って穏やかじゃないからな~。
早い話、誰かに移す病気でなかったらいいんだけど。

> アタシは7月かな、
> 人間ドックとかいうのが毎年待っておりまするよ。

人間ドック、しっかり受けといた方がいいよ。健康第一だもんね~。

> やっぱりレントゲンが嫌!
> 胃カメラはもっともっと嫌!

胃カメラ!あれは人によって苦痛度が違うみたいだよね。
あんまり気持ちがいいものじゃない事は確かだ~(^^;)
 
Re: あいつ
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 健康診断と言えばアレですよあれ
> 白いアイツですアレを一気飲みとかやめて欲しいです正直あれだけは苦手なんですよね~
> (あれの本名は知っていますが書きたく有りません)

相当、苦手なんだな~!ってこれだけでよく分かります(^^;)
アレは私も何度かあるけど、炭酸?を飲むのが苦手です。グルグル回されるのもな~。
ああ、これ以上書くとマズいことになりそうです・・・
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> オタヌキマトリョーシカ!!
> チョットづつ、柄とか色が違うのが、
> いいですな~~。^^ノ

おおおっ、マダムに褒められて嬉しいです~♪
ちょっと懐かし目のマトリョーシカ。おたぬきものがあっても・・・いいかな?(^^)

> 健康診断。仕事と関連する場所に、「何かが」とか言われちゃうと、毎年そこのハードルが気になりますよね。

そうなんですよね、
おまけに自己完結ならいいのだけど、誰かに移しちゃう様なものだと気になって・・・

> マダムは、職場での健康診断・・毎年、「心臓の音が悪い!」って言われてましてな。

心臓の音が悪い!
これまたストレートに考えるとギョッとする言葉だけど、ギョッとしても心臓に悪いのか?とか、あれこれ考えちゃいます。

> 「え~~!!」って最初は言ってたんですが、数年後は先生と一緒に「まあ、そら、こんなけ生きてきたら、どっか、それなりに悪くてあたりまえやで。」とか言っちゃいながら、特に悪くもならず、今にいたります。
> こういう体とも付き合っていかな、しょうがないですもんね。^^ノ

入院とか手術とか、そういうのを伴わないで済むって、そう分かった瞬間は、悪くてもセーフ?っていいように解釈できちゃう気がします。
キチンと直せるものであればそうするのがベストだろうし、そうでなくても「いいお付き合い」ができてたら、それもまた良しってことでしょうね(^^)
 
Re: 体の中身
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 健康って自分で何とかできたりできなかったり、難しいですね。
> 生きているから病気にもなるし、健康にも気を使うんだなーって思います。(当たり前ですが)

自分で予防できればいいけど、そればっかりじゃないですもんね。
年を取るほど、健康ってありがたいな~ってつくづく思っちゃいます(^^;)

> 去年鼻からの胃カメラ体験しました。胃潰瘍で(笑)
> 毎日笑顔で生きたいです~

胃潰瘍!ご想像の通り、ワタクシはなった事がございません・・・(笑)
病名がつく検査はドキドキしちゃいますよね。気分も落ち込むし。
でもって、キチンと検査して直すものは直す。
分っているけど、気持ちとしてはなかなかドンヨリしちゃうだけに、やっぱり健康第一ですね。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
その昔、健康診断でビビりまくっていたことありますよ。

なにせ裸を見られちゃマズイ、状態だったので。

今でも健康診断がありますが、病院には事情を話してあるので問題はありません。
なるべく同僚と一緒にならないように気をつけるだけですね。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> その昔、健康診断でビビりまくっていたことありますよ。
>
> なにせ裸を見られちゃマズイ、状態だったので。

そういう状況だと、健康診断って鬼門ですね。
最大の注意を払わないと・・・!

> 今でも健康診断がありますが、病院には事情を話してあるので問題はありません。
> なるべく同僚と一緒にならないように気をつけるだけですね。

病院で事情が分っていると話は早いし、気持ちも楽ですよね。
時間は周りの様子をうかがって、そ~っと抜け出す!(^^)
 
秘密のこめんと
何か間違えてコメントが秘密になった様です???
失礼しました。
 
Re: 医者嫌い
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございました!
・・・ということで、保留?を開放にさせていただきました~(^^)

> 病院は嫌いです。
> 勿論、好きな人はいないと思いますが?

病院でも、敷居の高い低いってありますよね。
やっぱり敷居が高い病院は、それなりに自分でも思い当たるフシがあり・・・

> 健康診断なども・・・
> でも、数年に一度くらいの事ですが、機会があれば健康診断してもらいます。
> 最近は3月頃に・・・・
> 全く問題無しでしたが・・・

大事に至る前に、キチンと健康状態を知る事は大事ですものね。
分っていてもなかなかかもしれないですけど、3月に検診、問題無し。良かったですね~!

> 寝てるうちに、胃カメラやエコー検査などを全てやってくれる秘密の病院に行くんです。
> あの嫌な胃カメラは寝てるうちに終わるんです。
> 2時間ぐっすり寝てる間に。

すっ、すごいっ!こんな病院があるんですか?
でもって結果に問題無しだったら言う事無いですね。
私も胃カメラをやりますが、昔ながらの正統派。涙と鼻水がズルズル~(^^;)

> この日は、朝ご飯が食べれないのが辛いくらいですね。

そうなんですよね。
食べられないと思うと無性に食べたくなるのってなんででしょう(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...