言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

わら半紙


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110522神社


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



コピーがこれほど安価になったのはいつ頃だろう?

少なくとも私がお子様だった時代、コピーは無かった。
それに、コピーではなくゼロックスと呼んでいた気もする。
値段だって1枚100円くらいしてたかな?
今ではコンビニで簡単にモノクロコピーができるし、カラーコピーだって気軽に出来る値段になった。

学校にはコピー機と印刷機がある。

印刷機は、昔、プリントゴッコという商品があったのをご存知だったらその延長線上。
もしくはガリ版の現代モノと考えてもらったらいいと思う。

コピーと印刷機の違いは何か?

印刷機は製版するタイプ。
ガリ版と同じように製版紙に元原稿を読み込み、後は印刷をするだけ。

コピーより印刷機の方が1枚にかかる費用が安いと言われている。
しかし、「7枚以上印刷するのなら」「15枚以上印刷するのなら」とホントは何なのかよく分かってないのだけど、いかなるケースでも印刷機の方が安価という訳でもないらしい。

もうひとつは、コピーでは紙詰まりして使えないわら半紙。
印刷機では通常のコピー用紙以外にもわら半紙を使うことができる。

わら半紙も、今では探す方が大変かもしれない。
それに雰囲気的にはコピー用紙よりもかなり割安って思うかもしれないけど、これだけ再生紙が大量に生産され消費となると、わら半紙の方が割高ってのもビックリしちゃう。

じゃあ、わら半紙のメリットは何か?
・・・大量になっても重量が軽いこと・・・ぐらい・・・かな??

一方、わら半紙の欠点はいくつかあげられる。

まず、先ほども書いたけど、軽いのでコピー機で使用できない。
今では常識となっている、両面印刷をすることが極めて難しい。
すぐに紙が破れたり、変色する。
印刷したインクが浮く傾向にあるので、手が真っ黒になる。
などなど・・・

欠点とは書いたけど、これらは全て雨の多い季節に顕著となる。
つまり梅雨時にわら半紙を使用するのは、ちょっと辛い場面が多い。

学校では、まだ多少なりとも生き残っているわら半紙だけど、だんだん出番が少なくなってきている。

そのうち「わら半紙って何?」、その前に「わらって何?」ってハテナが出てくるんだろうな~。


20110521わら半紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
懐かしいなあ・・・
藁半紙、まだ現役で活躍してるんだ!
ガリ版、うん、ガリ切り、そういう言葉も懐かしいなあ・・・

印刷機とコピー機とどっちが割安か?
職場の御局様にしょっちゅうお小言言われてたなあ。
もう忘却しちゃってるけど(笑)
 
他では殆ど見かけなくなったわら半紙ですが、学校の学級通信などでは今も健在ですね。
なぜコピー用紙を使わないのか私には今だ謎です。
印刷機を使用している関係なのでしょうかね?
でもあの味も何となく捨てがたい気がして変えて欲しいとは思ってません。
 
おたぬきさん、おはようございます♪
わら半紙!
久しぶりにその名前を聞きました。
まさに昭和な香りがします。  笑
そうですか、わたし、絶滅したかと思ってました。
会社では使うことがなかったもので。
小学生のとき、ガリ版はよくやりましたよ。
懐かしいな~

>>そうですね、
  子供の頃はケンカばっかりしてたんですけれどね。  苦笑
  不思議なもので、
  離れて暮らすようになってから、
  仲が良くなりました。
  今では本当にありがたい存在です。
 
えーまだ
こんにちわ(・∀・)

えーまだ有ったんですか藁半紙 確かに学校時代にはテストも連絡も全部藁半紙でしたね 学校ではまだ生き残っているのですね 
学校だと少量の印刷はレーザープリンタで大量の印刷はリソグラフを
使っていますよね その関係なのでしょうか 
レーザープリンタに藁半紙を入れたら詰まりそうですね
子供の頃の藁半紙は凄くザラザラで珠に藁そのものの姿が有ったりしていました今はそんな事は無いのでしょうね
リソグラフは理想科学(プリントゴッコの会社です)の製品でゴツイ姿を
していますけど原理的にはガリ版そのものの技術を使っています
いわゆるシルクスクリーンってヤツです なので同じ物を大量に印刷するほどコストが下がる特徴が有ります その点が学校向きなのですね~

それでは(^^)


 
こんばんは~
わら半紙か~
そういえば見かけないね。
オフィスじゃまず見ないしね~
コピー自体を減らす傾向だしね~
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 懐かしいなあ・・・
> 藁半紙、まだ現役で活躍してるんだ!

正確な名前はわら半紙じゃないかもだけど、誰もがわら半紙で通じるあの紙。
すっかり使用頻度は減ったけど、まだ現役だよぉ(笑)

> ガリ版、うん、ガリ切り、そういう言葉も懐かしいなあ・・・

ガリ版って郷愁があるよね~(笑)
力を入れすぎて原稿を破ったことも度々。

> 印刷機とコピー機とどっちが割安か?
> 職場の御局様にしょっちゅうお小言言われてたなあ。
> もう忘却しちゃってるけど(笑)

職場のお局様から指導があったんだね(^^)
どっちが安いかって私も聞くのだけど、言う人によって違うのが困るんだ~。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 他では殆ど見かけなくなったわら半紙ですが、学校の学級通信などでは今も健在ですね。
> なぜコピー用紙を使わないのか私には今だ謎です。
> 印刷機を使用している関係なのでしょうかね?

学校ではまだ健在なわら半紙。
使用量はどんどん減っているけど、使うときには使っていますね。
コピー用紙の方が安いのにわら半紙を使う理由は・・・何でしょか(^^;)

> でもあの味も何となく捨てがたい気がして変えて欲しいとは思ってません。

独特の雰囲気ですよね~。
キッチュとも違うし、実用的というにはあまりにも実用的。わら半紙ワールドとしか言えないかもです。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます♪

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わら半紙!
> 久しぶりにその名前を聞きました。
> まさに昭和な香りがします。  笑

バリバリ昭和の香りでしょ(笑)
わら半紙も進化して?さすがにモロにワラが入る事はないけど、fumieさんが知ってるわら半紙の雰囲気は残っていますよ(^^)

> そうですか、わたし、絶滅したかと思ってました。
> 会社では使うことがなかったもので。
> 小学生のとき、ガリ版はよくやりましたよ。
> 懐かしいな~

ガリ版とわら半紙はペアでしたもんね(^^)
今では町の文房具屋さんで売ってるのかどうか。
会社でも再生紙を含むコピー用紙を使うでしょうし、ほとんど絶滅寸前かもしれません。

>>そうですね、
  子供の頃はケンカばっかりしてたんですけれどね。  苦笑
  
私も兄と喧嘩ばかりしてたけど、今では普通に話が出来ます(当たり前か!笑)
何にしたって姉妹ならではの頼りがいってありますもんね(^^)
 
Re: えーまだ
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちわ(・∀・) 、コメントをありがとうございます!

> えーまだ有ったんですか藁半紙 確かに学校時代にはテストも連絡も全部藁半紙でしたね 学校ではまだ生き残っているのですね 

今でも現役のわら半紙、しっかり印刷室で出番を待ってます(^^)
私ももちろんわら半紙世代。手に汗をかくと破れるし、消しゴムや鉛筆も強くこするだけで破れる。
とっても体が弱いのに憎みきれない雰囲気がありました(笑)

> 学校だと少量の印刷はレーザープリンタで大量の印刷はリソグラフを
使っていますよね その関係なのでしょうか 
> レーザープリンタに藁半紙を入れたら詰まりそうですね

わら半紙のレーザープリンタ使用は絶対無理!
紙詰まりをしたら、自己責任で泣きながら紙を取り除かなきゃいけません~(^^;)

> 子供の頃の藁半紙は凄くザラザラで珠に藁そのものの姿が有ったりしていました今はそんな事は無いのでしょうね

本物のワラでしたもんね~(笑)
今はさすがにもうちょっと上品です。色的にも70~80%再生紙のコピー用紙程度の色です。

> リソグラフは理想科学(プリントゴッコの会社です)の製品でゴツイ姿を
していますけど原理的にはガリ版そのものの技術を使っています
> いわゆるシルクスクリーンってヤツです なので同じ物を大量に印刷するほどコストが下がる特徴が有ります その点が学校向きなのですね~

おおおっ、さすが知識の泉のkoozypさん。シルクスクリーンってなんとな~くうろ覚えが・・・
年賀状でプリントゴッコって流行りましたよね。
もちろん私もやったクチです。ピカッ!と光るとおおっ!昭和だな~(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わら半紙か~
> そういえば見かけないね。

世間一般じゃまず見なくなったものかも~。
100円ショップでも売ってないかも?

> オフィスじゃまず見ないしね~
> コピー自体を減らす傾向だしね~

パソコン導入時、紙が減るってふれこみだったけど相変わらず紙は大量に使うね~。
コピーを減らすってのは学校も同じ。
でも、学校ほど紙を使うところも無いかも(^^;)
子供の勉学のためってことで、大義名分も成立する?実際、紙が無かったら始まらないしね。
 
わら半紙って独特の匂いがしませんか?
インクのと共に懐かしい香りです。

学校へいくと何枚以上は印刷機でって書いてあります。
たいした枚数でないのに版を作るのはもったいないような気がしちゃうんです。
書いてあることを守っていますけどね^^
 
そうそう!
今じゃ、子どものプリントもコピー用紙になってるのか白いの。
でも、去年娘の担任が毎日学級便りを出してて
これがわら半紙で文字も手書き。
感動したもん。
子どもにわら半紙やん^^懐かしく感じる~って言ったら
ワラバンシ?何それ?って言われました( ̄  ̄;)
昔、小学生時代コッペパンを食べ切れなくて
こっそり家でおやつ代わりにジャムをつけて食べようと
わら半紙のプリントに包んで持ち帰ると
インクの匂い?わら半紙の匂いがついて食べれなかった記憶が蘇った^^
 
Re: タイトルなし
> わら半紙って独特の匂いがしませんか?
> インクのと共に懐かしい香りです。

わら半紙って独特ですよね。
インクの匂いはちょっとレアな香りかも~(笑)

> 学校へいくと何枚以上は印刷機でって書いてあります。
> たいした枚数でないのに版を作るのはもったいないような気がしちゃうんです。
> 書いてあることを守っていますけどね^^

印刷機の製版は、ホントに安いのかどうか考えるとハテナになりますよね~。
私も献立を何部も製版するから、その度に考えちゃいます。
とはいえ仕事にならないからな~、勝手にいいように解釈しています(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうそう!
> 今じゃ、子どものプリントもコピー用紙になってるのか白いの。

高校に入って変わったんだね~!

> でも、去年娘の担任が毎日学級便りを出してて
> これがわら半紙で文字も手書き。
> 感動したもん。
> 子どもにわら半紙やん^^懐かしく感じる~って言ったら
> ワラバンシ?何それ?って言われました( ̄  ̄;)

毎日の学級便り、それも手書きって感動だ~!
簡単にできる事じゃないよ、ホントにスゴいわ~!
で、その紙がわら半紙なら、親世代は感動も倍増だろうな~(笑)

> 昔、小学生時代コッペパンを食べ切れなくて
> こっそり家でおやつ代わりにジャムをつけて食べようと
> わら半紙のプリントに包んで持ち帰ると
> インクの匂い?わら半紙の匂いがついて食べれなかった記憶が蘇った^^

わら半紙とインクってかなり自己主張するペアになるよね。
パンをわら半紙に包んで持ち帰る・・・、ああ、昭和だ~(しみじみ)
パンだって今ほどおいしくなかったのに、何で家に持ち帰ろうと思ったのかな~。
 
わら半紙の質
昔よりもわら半紙の質が向上していませんか?
なんだか、昔は藁の繊維が見えた気がするのですが…
今のわら半紙って質の悪いコピー用紙っていうのか、きなりのコピー用紙って感じがします。

おたぬきさんは給食の献立印刷で印刷機を使うのですか?
 
Re: わら半紙の質
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 昔よりもわら半紙の質が向上していませんか?
> なんだか、昔は藁の繊維が見えた気がするのですが…
> 今のわら半紙って質の悪いコピー用紙っていうのか、きなりのコピー用紙って感じがします。

わら半紙の質は確かに向上しているかなって思います。
雰囲気はそのままですけど、おっしゃるようにワラそのものはもう使ってないみたいです(^^;)
普通のコピー紙とわら半紙の違いは、強度かな~。
わら半紙の弱々しさは特別かも~(笑)

> おたぬきさんは給食の献立印刷で印刷機を使うのですか?

献立表も調理さんに渡すものから教室掲示、父兄に渡すものといくつかありますけど、保護者に渡す献立表と調理さんに渡すものは印刷機を使っています(^^)
 
忘れてたもの
久しぶりに聞く言葉。
ガリ版、わら半紙。

今でもわら半紙なんですね。
先日、中学校に行った時にも見ました。
でも、色が意外と白いですね、今のわら半紙。
私の知ってるのはもっと茶色かった様な・・・
 
Re: 忘れてたもの
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 久しぶりに聞く言葉。
> ガリ版、わら半紙。

わら半紙もですけど、ガリ版って分るのは幾つくらいまででしょうね?
平成生まれは厳しいかな~

> 今でもわら半紙なんですね。
> 先日、中学校に行った時にも見ました。
> でも、色が意外と白いですね、今のわら半紙。
> 私の知ってるのはもっと茶色かった様な・・・

昔は本当にワラが入ってたみたいなので、しっかりと紙に残骸が残っていましたよね。
今は製法が違うみたいだし、わら半紙で通用するけど正式には違う名称のようです。
色は白くなりましたけど、すぐに破ける伝統は受け継いでます(^^)
 
トウシャバン
トウシャバン?
この言葉を思い出しましたが、字がわかりません?

気になります。
知ってます?

気になります。
ガリ版刷り?
トウシャバン?
 
Re: トウシャバン
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> トウシャバン?
> この言葉を思い出しましたが、字がわかりません?
>
> 気になります。
> 知ってます?

トウシャバン・・・謄写版でしょうか?
ガリ版と同じ意味だったと思います、違うかな・・・??

> 気になります。
> ガリ版刷り?
> トウシャバン?

ビンゴで(ほぼ?)イコールでいいのでしょうか。

ウィキ 謄写版 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%84%E5%86%99%E7%89%88
 
わら半紙
 こんばんは。
btother の DCP-7030 という複合機を利用していますが、
最初は問題なくわら半紙でも印字できていたのですが、
なぜか紙詰まりするようになりました(x_x;。
わら半紙は、普通に Amazon ででも楽天ででも
探せばすぐに出てきますョ(^-^)。
普通に売っています。

 小学生のころから、
学校で配られるプリントにはわら半紙に印字されていたので、
なんとなく好きなんです(^-^)。
…詰まるのは困りますが!(^-^;。

 トナーを換えたら復活するかなぁ?
いずれにしても、プリンタに負荷をかけているかもしれないから、
普通紙を使う方が賢いでしょう。
プリンタが壊れたら、ランニングコストも最悪ですもんね(x_x;。
 
倉敷っ子ともっち さん
>  こんばんは。

倉敷っ子ともっち さん、こんにちは!コメントをありがとうございます(^^)ノノ

> btother の DCP-7030 という複合機を利用していますが、
> 最初は問題なくわら半紙でも印字できていたのですが、
> なぜか紙詰まりするようになりました(x_x;。

わら半紙、市販でも簡単に手に入るのですね、失礼しました(^^;)
で、私の職場はリコーの印刷機ですが、わら半紙は紙が軽いせいかちょっとした湿度ですぐに紙づまり、コピー機は何度もメーカーを呼ぶはめになり使用禁止になってしまいました。

>  トナーを換えたら復活するかなぁ?
> いずれにしても、プリンタに負荷をかけているかもしれないから、
> 普通紙を使う方が賢いでしょう。
> プリンタが壊れたら、ランニングコストも最悪ですもんね(x_x;。

今はコピー用紙もわら半紙に負けないくらいのランニングコスト、さらに紙づまりの心配は激減・・・
わら半紙で育った昭和のチビッコなので(笑)とても愛着があるものだけど、仕事となるとちょいと事情が変わってきそうです。
う~む、となるとわら半紙、大量に使うところはどこなんだろ??

楽しい、ためになるコメントをありがとうございました。
またお待ちしております(^^)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...