言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

布巾


Category: 給食の話   Tags: ---
20110520布巾


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



教室の給食準備や片付けの時、台フキンで配膳ワゴンを拭いている。

教室の机にしても、学校はホコリっぽいところだし、消しゴムの消しカスなどでも結構な汚れ方をしている。
自分の机の上を片付け、きれいにしてから給食は食べて欲しいと思っているけど、中学生になるとなかなかそうはいかない。

机の上は、担任が口うるさく言ってくれるところは渋々でも生徒はやるけど、そうでなければまず教科書やノートを仕舞うので精一杯。
配膳用ワゴンにしても、私が待ったをかけない限り、拭くことひとつにしてもままならない。

どこの学校もそうなのか、といえばおそらく違うと思うのだけど、私の勤務している学校では、こういう時に使う布巾は購入したものを使用している。

以前は学期が変わるたびに家庭から1枚とか2枚、義務というか慣習というか、布巾を作って学校に持って行き、これは布巾これは雑巾、なんて振り分けをし、クラス管理をしていた。

家庭から持ってきてもらう布巾や雑巾のいいところは、素材がサラシかタオルかで厚さが違うことだった。
厚さも大きさもあれば床とか窓、ちょっと小振りになれば机、さらに薄くなれば台拭き。
使い分けが出来るのがとてもよかったけど、購入品はサイズも厚さも決まってる。
目的によってどの規格のものを選ぶか、ちょっと考えることもある。

鉛筆削りが出来ない、リンゴの皮むきがおぼつかない、缶切りの使い方が危ない、そしてふきんや雑巾を絞ったことが無い。
そんな子供は特別ではなく、ごく普通になってきている。

布巾や雑巾は使ったら洗って絞って乾かしてが分らない、出来ない子供がいる。
これじゃ衛生管理上問題だろうと、使い捨てタイプのものを使用してるところもあると聞いた事がある。

布巾や雑巾を絞れない。
でも汚いのは嫌だから、誰かやってちょうだいな。

ということで、給食で使う布巾はまとめて回収して給食室の洗濯機で洗って、乾燥させている。

自分が小学校、中学校に通っていた時、布巾を洗うのが楽しかった覚えはひとつもない。
だからといってこういう形でいいのかどうか・・・

な~んてことを考えながらも、今日も布巾を洗濯機で洗ったのだった。


20110520タオル


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。
おたぬきさん~。
大変ですねぇ・・今時の子供たちを相手にするのは・・・。

うん!待てよ・・・。
実は我が家にも雑巾をさわるのがいやな子猫がいましたぁ。

雑巾洗いをして下さるおたぬき先生好きかも・・・。^^
 
おはよ
雑巾がちゃんと絞れない大人、周囲に居るよ(笑)
笑い事じゃないんだけどさ。

今時の子供達・・・
今時の大人達が居て子供達が居る。
家庭でも雑巾掛けなんてしない家が多いかもね・・・
 
新品
こんにちわ^^;

最近は雑巾を縫わないで買って持たせる親が多いようですね~なので学校で一括購入しても同じような気はしますよね、
雑巾や布巾にするタオルですが新品は駄目ですよね~暫く使いこんで少しヨレッとした方が布巾としては使い易いですね(^-^)/新品は水を吸わないので何だか変な感じになります。

それでは(^^)
 
雑巾
毎年、雑巾4枚縫ってます。
薄めのタオルだと、縫うのも楽だし
使いこんだやつだと、吸水性もバッチリ★
いつだったか、名前まで刺繍したことあったなぁ~~(笑)
やりすぎか!?
 
いまどきの事情なんだろうなぁ
新品の雑巾て、変な感じだけど
かわいいプリントの買ったことありました・・・

新学期には雑巾縫って
持たせるのが当たり前だったけど。
タオルを「これは雑巾用」ってとってあったしね。。。

昭和時代が長いからなぁ(笑)



 
こんにちは^^
いやあ、100円ショップで売ってますもんね。雑巾って・・。
しかも、お手本のような雑巾だもん。
縫って来るように言われても買っちゃうかも・・。なんて思っちゃいますです。^^;
そして、そうそう。^^
温泉のタオルって、薄いですよね。(≧ω≦)ノ
 
おたぬきさん、こんにちは♪
雑巾、絞れない子供が多い...
そういうことは、
本来おうちでのお手伝いで身につけるものですよね。
最近は親もイヤなことはやらなかったり、
ってこともあるんでしょうけれど、
誰かがやってくれるって思う習慣は見直したいものです。
だって、これから先きっと困りますよ。
自分でやらなくてもいい状況だったとしても、
やった経験がなければやってくれたことに対して、
感謝の気持ちってものが持てないですもん。
それじゃぁ、人としてどうなんでしょうかね。
便利な世の中になるのはいいですが、
想像力がどんどん欠如するし状況になってしまうのも考えものです。

なんて、話が発展しすぎましたかね??  苦笑

>>ほんとうに、貝の出汁ってすごいですよね。
  もう、ノックアウト!です。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん~。
> 大変ですねぇ・・今時の子供たちを相手にするのは・・・。

三度の飯より掃除が好き・・・、こんな子供ばっかりでもギョッとしちゃいますけど、雑巾や布巾を絞るくらいは頼むよ~って(笑)
今時ですよね(^^)

> うん!待てよ・・・。
> 実は我が家にも雑巾をさわるのがいやな子猫がいましたぁ。

私も好きじゃないから、子猫ちゃんたちの気持ちはよく分かる~。
今は腰を曲げて雑巾がけより、クイックルワイパーみたいなタイプがほとんどでしょうしね。
便利な分だけ四隅にホコリたまりまくり?(笑)

> 雑巾洗いをして下さるおたぬき先生好きかも・・・。^^

ふふっ、洗うよ~、何でも洗うよ~!
おタヌキ先生、チキショーって思ったらガンガン洗っちゃう(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 雑巾がちゃんと絞れない大人、周囲に居るよ(笑)
> 笑い事じゃないんだけどさ。

私の周りにもいるな~(^^;)
ちゃんと絞れないから水がボタボタ落ちちゃうタイプ。子供なら我慢するけど、大人じゃ我慢しないかも(笑)

> 今時の子供達・・・
> 今時の大人達が居て子供達が居る。
> 家庭でも雑巾掛けなんてしない家が多いかもね・・・

使い捨ての紙を使って、モップ式でフキフキ。
これが主流って言ってもいいかもしれないもの。
腰が悪かったり、お年よりはこの方が負担が少なくていいんだろうな~。
子供はね、基本はビシッと知ってなきゃ。後はご自由に、だけどね(笑)
 
Re: 新品
> こんにちわ^^;

koozypさん、こんにちわ~^^;コメントをありがとうございます!

> 最近は雑巾を縫わないで買って持たせる親が多いようですね~なので学校で一括購入しても同じような気はしますよね、

学校予算があるところは多少無理すれば購入できるけど、そうでないところはやっぱり持参かも(^^;)

> 雑巾や布巾にするタオルですが新品は駄目ですよね~暫く使いこんで少しヨレッとした方が布巾としては使い易いですね(^-^)/新品は水を吸わないので何だか変な感じになります。

そうそう!新品はダメです~!
売ってる雑巾もそこはよくよく分かってると見えて、最初からヨレッとしていますね(笑)
新品じゃないタオルでも、いつまでも水をはじくものって何でしょ?繊維に加工を?
余計なことするな~!ですわ(^^;)
 
Re: 雑巾
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 毎年、雑巾4枚縫ってます。
> 薄めのタオルだと、縫うのも楽だし
> 使いこんだやつだと、吸水性もバッチリ★

偉いっ!ランちゃんママさん、流石だ~、鏡だ~!
私だったら、持ってきた雑巾に花丸のハンコを、ペタッ!と押しちゃいます♪
使い込んだタオル雑巾、考えただけでうっとり~(笑)

> いつだったか、名前まで刺繍したことあったなぁ~~(笑)
> やりすぎか!?

あはは~っ!いいっ!名前の刺繍入りってエクセレント♪
家のオフクロは雑巾に刺繍してたんだって、いつまでも自慢しちゃう。
ナイスガイは幸せだな(^^)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いまどきの事情なんだろうなぁ
> 新品の雑巾て、変な感じだけど
> かわいいプリントの買ったことありました・・・

確かに・・・よく考えたら、新品の雑巾ってどう考えればいいんだか・・・(^^;)
合理的だしかわいいプリントがあれば掃除も楽しくなる?
私が子供だったら、ヨレッとしたおタヌキ温泉のタオル雑巾より遥かにお洒落度がアップして嬉しいかな。
とは言え、それで掃除が好きになる可能性は・・・(^^;)

> 新学期には雑巾縫って
> 持たせるのが当たり前だったけど。
> タオルを「これは雑巾用」ってとってあったしね。。。
>
> 昭和時代が長いからなぁ(笑)

そうそう!まさに!
私の母親は縫ってくれなかったから、自分でためてあったものから選んで雑巾縫ったかも~。
昭和のお子チャマでしょ。
今じゃ面倒だから、縫わずにそのまま使用してます(笑)

 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、100円ショップで売ってますもんね。雑巾って・・。
> しかも、お手本のような雑巾だもん。
> 縫って来るように言われても買っちゃうかも・・。なんて思っちゃいますです。^^;

売ってますよね、それもかわいいの(^^)
子供だったら何チャってでもキティちゃんのイラストの方が、よれた温泉タオル雑巾よりポイント高いでしょうね(笑)

> そして、そうそう。^^
> 温泉のタオルって、薄いですよね。(≧ω≦)ノ

薄くて薄くて、タオルと言っちゃいけない物までありますよね。
かと言って、ホテル系に泊まって高級フワフワ備え付けタオルだと、内心、チッ!と思ったり(笑)
雑巾ばっかりしょうがないと思いながら、ビンボー症が憎いです~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 雑巾、絞れない子供が多い...
> そういうことは、
> 本来おうちでのお手伝いで身につけるものですよね。
> 最近は親もイヤなことはやらなかったり、
> ってこともあるんでしょうけれど、
> 誰かがやってくれるって思う習慣は見直したいものです。

お家の手伝いってホントに大事だと思います。
雑巾は絞れなくても英語の成績に関係ない、というか、勉強するため雑巾絞りに割く時間は無い、かな?
どんどん使い捨てが増えて、恩恵はありがたいけど、今回の震災じゃないけどイザと言う時にアナログ生活が出来ないと、
どうなっちゃうんだろう?なんて思うことがあります。

> だって、これから先きっと困りますよ。
> 自分でやらなくてもいい状況だったとしても、
> やった経験がなければやってくれたことに対して、
> 感謝の気持ちってものが持てないですもん。
> それじゃぁ、人としてどうなんでしょうかね。

やったことがあるから、どれだけ面倒かとか大変かとか、そういうのを含めて「ありがとう」ってちゃんと言える気もしています。
でもって、これから先、本人ができなくて困っても私はそこまで心配することねえや~。
そう割り切った瞬間、洗濯機を回すのが苦にならなくなりました~(笑)←ホントは笑い話じゃないけど

> 便利な世の中になるのはいいですが、
> 想像力がどんどん欠如するし状況になってしまうのも考えものです。
>
> なんて、話が発展しすぎましたかね??  苦笑

いえいえ~、fumieさん、まさに私の代弁者!ありがとうございます!
想像力が無いって怖いですよね。
時代は変わっても、気持ちが通じ合うためには想像力が必要なことは多いですもん。

> >>ほんとうに、貝の出汁ってすごいですよね。
>   もう、ノックアウト!です。

貝のだし汁は、目が半眼になるもの(笑)
うっとりを通り越して、呆けた雰囲気かな~。
 
雑巾を絞れない子が居てるんだ~( ̄  ̄;)
うちの子は、小学校の時に学校で掃除の時に雑巾使ってたし
家でも、大掃除や机を拭くのは雑巾だから普通に絞ってる。
でも、確かに雑巾を使わずに使い捨てのウェットタイプのを使ってたら
雑巾を絞る事もないもんね。
うちは、私がケチなので家にそういったもんが無いからね~(^^ゞ
ケチなのもたまには良い結果を生むんだ~^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 雑巾を絞れない子が居てるんだ~( ̄  ̄;)

いるよぉ!じぇえんじぇん珍しくないよぉ~(笑)

> うちの子は、小学校の時に学校で掃除の時に雑巾使ってたし
> 家でも、大掃除や机を拭くのは雑巾だから普通に絞ってる。
> でも、確かに雑巾を使わずに使い捨てのウェットタイプのを使ってたら
> 雑巾を絞る事もないもんね。

息子くんも娘ちゃんも、ふぃるさんがビシッ!と決めてるもんね。
雑巾ってそもそもが雑巾だから、いかにお金をかけずに綺麗にするか。
ものを大事にするってだけでなくて、知恵もちゃんとつくと思うの。

> うちは、私がケチなので家にそういったもんが無いからね~(^^ゞ
> ケチなのもたまには良い結果を生むんだ~^^

ケチと言わずに、合理的といいましょう~(笑)
買うのが悪いわけじゃないけど、きちんと絞ったり使いまわすことを覚えてからかな~。
なんて思う事もありますです(^^)
 
雑巾
小学生の握力だと雑巾を洗うのも絞るのもおぼつかないかも。
洗濯板が学校にあれば少しは綺麗に洗えるんだけどなーと
授業参観に行くたびに、椅子の後ろにぶらーんとなっている雑巾をみて思う。

でも、中学生は身の回りのことが自分でできても
人生の中だるみの時期なのか、ちゃんとしない子が多いですよね。

美味しい給食は綺麗な場所で食べてほしいですね。
 
Re: 雑巾
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 小学生の握力だと雑巾を洗うのも絞るのもおぼつかないかも。
> 洗濯板が学校にあれば少しは綺麗に洗えるんだけどなーと
> 授業参観に行くたびに、椅子の後ろにぶらーんとなっている雑巾をみて思う。

そう!小学生の握力って思っている以上に無い子がいて、牛乳パックをたたむのも一苦労って聞くことがあります。
雑巾も、とにかく洗って、端っこをピン!とさせるだけで雰囲気が変わるのに。
見た目って雑巾であっても大事ですよね(^^)

> でも、中学生は身の回りのことが自分でできても
> 人生の中だるみの時期なのか、ちゃんとしない子が多いですよね。

昨日まで小学校で「はいっ!」って言ってた子が、中学生になったとたんにハスに構えちまって(笑)
何があったんだ~?って私が聞きたい時がありますです。
中だるみ時期であり、大人気分が爆発しちゃうのかもしれないですね~。

> 美味しい給食は綺麗な場所で食べてほしいですね。

環境って大事ですもんね。
お盆も机でこすると裏が黒くなって、これがなかなか洗ってもこすっても落ちなくて・・・
で、汚いお盆はイヤだとほざきやがって、うううう~っ!
っと、いけねえ、ついコーフンしちゃいました~(笑)
 
こんばんは~
3回目の投稿です(笑)
最近、おたぬきさんのコメントだけアップできないのよ~
なので、コピーしてトライを繰り返す私。
そうか~
雑巾が絞れないからどうってわけじゃないけど、こういうのが、できる子とできない子の差をより広げてるんじゃないかな~
ま、何もできない宇宙人もいるが(笑)
↓コロン顛末記。
そこにも宇宙人が進出してるんじゃない(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 3回目の投稿です(笑)
> 最近、おたぬきさんのコメントだけアップできないのよ~
> なので、コピーしてトライを繰り返す私。

いや~ん、きっと誰かが私たちの仲を裂こうとしているのよっ!(@_@;)
誰って、きっとあの人よ・・・
しかし気になるな~、おたぬきも時々他の方のコメントアップにずっこける事がしばしば。う~ん

> そうか~
> 雑巾が絞れないからどうってわけじゃないけど、こういうのが、できる子とできない子の差をより広げてるんじゃないかな~

おおおっ!そうか~、確かに雑巾を絞れてナンボってことは無いけど、訓練や練習って、勉強とはまた違う能力だものね。
雑巾を洗って絞る事から能力差が生まれる。
教育評論家の誰か、言ってくれないかな~(笑)

> ま、何もできない宇宙人もいるが(笑)

宇宙人は宇宙標準に基づいてるのかも。迷惑な標準だけどね(^^;)

> ↓コロン顛末記。
> そこにも宇宙人が進出してるんじゃない(笑)

気づかなかった~!
ま、まさかもうすぐ私のところに・・・?
そしたら傷のなめあいよっ(笑)
 
布巾
キッチンの布巾は日本手ぬぐいがベストかと!

タオル地は細かなくずが出るし、厚手は使いにくいし、乾きにくい。
スタジオで撮影のときに台を拭いたり商品をきれいにするのも意外とこれがいいですね。
昨日、仁鶴さんの落語会に行きました。
ここでいただいた手ぬぐいはとても重宝します。

落語家はもっと使い道が多いけど?
 
Re: 布巾
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> キッチンの布巾は日本手ぬぐいがベストかと!

日本手ぬぐい、柄がきれいなのもありますよね(買うと意外と高い?)

> タオル地は細かなくずが出るし、厚手は使いにくいし、乾きにくい。
> スタジオで撮影のときに台を拭いたり商品をきれいにするのも意外とこれがいいですね。

確かにタオルだと繊維くずがかえって気になる事がありますよね。
それと、寿司桶とかおひつにかけておくなら、絵になるのは日本手ぬぐいかな~(^^)

> 昨日、仁鶴さんの落語会に行きました。
> ここでいただいた手ぬぐいはとても重宝します。
>
> 落語家はもっと使い道が多いけど?

落語家の方もタオルって興ざめですよね、やっぱり日本手ぬぐい!
お相撲さんの浴衣の柄も、じっくり見てると面白いものがあって、それだけでも欲しくなる事があります(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...