言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コロン顛末記


Category: 給食の話   Tags: ---
20110519コック



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



先日(5月6日)、カツ丼を作るための豚肉の形をコロンと言うか?

そんなことを書いたけど、ついにその日がやってきた!

朝、納品確認に厨房に行くと「カツ用の肉のサンプルが来ています」と聞き、おおっ!
果たしてどんなものを見られるのかとっても興味津々。

意気込んで冷蔵庫から豚肉を出してもらったのだけど、ビックリ!

サンプルの豚肉はビニール袋に4枚入っていた。
無造作に突っ込まれてきただけ。
だから、肉を選ぶことは出来るのだけど、「この肉です」とどうやって伝えればいいのか?

それに肝心のコロンは・・・私には厚切りスライスにしかみえない。
2枚はごく普通の豚カツ用のスライス肉、2枚は厚さを1.5倍くらいにして半分にカットした肉。
大爆笑してしまった。

納品業者と電話で話している時、これがいいってどうやって説明したらいいですか?と話しながら笑いが止まらなくなってしまった。
担当者も、よもや肉屋さんからそんな形でサンプルが届けられたとは知らなかったんだろう。電話口の向こうでも、必死になって笑いをこらえているのが分かる。
私が電話をしている近くでも、コロンの話はしていたから「サンプルがそんな風に届いたんだ!」とみんな分かって、こちらも笑いをこらえて肩が震えている。

結局、「縦○センチ、横○センチ、厚さが・・・」って感じで定規を持って測ることになった。


20110519豚肉



一体、肉屋さんはどういう了見だったんだろう。
カツ丼用のコロン豚肉が分からないなんてシロートじゃあるまいし。
そんな憤慨した気持ちで「じゃ、これ持っていきな!」でビニール袋に4枚突っ込んだんだろうか。

本日、無事にカツ丼を作り、生徒はガツガツ食べきってくれた。

結果オーライだけど、いつも頼む業者さん。
トンカツ用の肉を頼むのに、こんなに苦労とお笑いがあるとは思わなかった。


20110519豚カツ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お~ついに「コロン」完結編ですね。
結果は何ともあり得ない展開に.....。
やはりその業者は何にも考えていないというか、下駄をはき違えたような。
1.5倍、半分カットの方はどこかの学校で導入しているんでしょうかね?
ロースだと後ろ(?)に当たった生徒は脂身ばかりになりそうです。
これは実写画像も見たかったですw
 
おはよ
おおおおお~、ついに「コロン」解決でござりますか!

む~ん・・・考えるに普通の豚カツ用ロース肉に比べると
厚くして半分に切った物はコロンに見えるんじゃないかな~とか・・・

ま、無事解決オメデトウございます(笑)
 
こんにちは^^
いやあ、コロン。
こう来ましたか。^^;
もっとコロンとしたカットだと、どう表現するんだろう・・。
でも、やっぱり、いいなあ・・カツ丼が給食で出るなんて!!!
 
ビジュアルを言葉で表現?
「ころん」の話はおもしろかったです。

形状を言葉で表すといろんなことを考えますね。

私も「ころんとした」という言葉なら俵状の様なイメージですね。
神戸三宮の「もん」と言うトンカツ屋のイメージです。
(ここのトンカツは旨いです)


撮影の指示もそんな曖昧な事多いです。
「すきっとした感じで!」(?)

さて、?

そんな事多いです。
 
爆笑だわ~!
お肉屋さんどうした~
サンプルに、ならないじゃないね。
あ~面白い。
カツ丼を見て吹き出さないようにしなくちゃ。

生徒たちは何も知らずに面白いカツ丼を食べたのね。
知ったらより美味しいと思うのは、私だけ?
「カツ丼を食うのに、能書きは要らない。うまいものを食べているときに
いらないことを言うな。」って感じだろうね。

我が息子たちを見ていると。
 
こうでしたかぁ
コロンって、案外普通のとんかつ形状のお肉だったのですね(笑)
表現てこんなにも人それぞれなんですね~
笑いをこらえちゃうのもわかる気がします。
給食のカツ丼にも隠されたストーリーがあったんですね~
 
ころん
こんばんは。
コロン編、楽しく読ませてもらいました。
お互いの意思の行き違いが、こんな風にハッピーエンドに終わればいいのに思いながら。。。
でも、わたしも学校の給食でかつ丼をたべたいなぁ~。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お~ついに「コロン」完結編ですね。
> 結果は何ともあり得ない展開に.....。
> やはりその業者は何にも考えていないというか、下駄をはき違えたような。

どうにか完結です~(^^)
そしてHattiさんも書かれているように、この業者、あり得んでしょ(笑)
笑い事じゃないけど笑っちゃいましたです。

> 1.5倍、半分カットの方はどこかの学校で導入しているんでしょうかね?
> ロースだと後ろ(?)に当たった生徒は脂身ばかりになりそうです。

う~ん、1.5倍半分カット肉、何に使えるでしょうね?使い道が分らないです~(^^;)
工業品じゃないから同じグラム数でも形は多少違うけど、脂身ばかりはNGなので、さすがにそこら辺は心得ててそれなりのものは揃えてきてくれます。
だからキロ単価は若干高くなるけれど、これはしょうがないですね。

> これは実写画像も見たかったですw

ああ~っ、そうなんですよね~!
写真、実は撮ったんですけどブレブレで何だかよく分からずになっちゃって(-_-;)
次回のコロンまでお待ちくださいませ~!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おおおおお~、ついに「コロン」解決でござりますか!

そうだよぉ、コロンの実態を暴いたら、フツーの厚切り肉だった(笑)

> む~ん・・・考えるに普通の豚カツ用ロース肉に比べると
> 厚くして半分に切った物はコロンに見えるんじゃないかな~とか・・・

感覚だから否定はしないけど、形容詞にも色んな解釈があるってよ~く分ったかな。
直接肉屋さんと話をしたら、もっと面倒だったかも(^^;)

> ま、無事解決オメデトウございます(笑)

そうそう、無事にお腹に届ければ、それで良しって(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、コロン。
> こう来ましたか。^^;
> もっとコロンとしたカットだと、どう表現するんだろう・・。

そうなんです、こう来ちゃいました(^^;)
想像力がある肉屋さんだったのかな~、もっとコロンとしたカットだと・・・コロコロ?(笑)

> でも、やっぱり、いいなあ・・カツ丼が給食で出るなんて!!!

カツ丼ってたまに無性に食べたくなりますよね。
給食で食べるってところに意義あり、なのかな~(^^)
 
Re: ビジュアルを言葉で表現?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「ころん」の話はおもしろかったです。
>
> 形状を言葉で表すといろんなことを考えますね。

形容詞と言っても奥が深いというか、解釈が色々って改めて思っちゃいました。
楽しんでいただけてよかったです(^^)

> 私も「ころんとした」という言葉なら俵状の様なイメージですね。
> 神戸三宮の「もん」と言うトンカツ屋のイメージです。
> (ここのトンカツは旨いです)

おむすびコロコロってあるように、「ころ」がつけば転がって欲しいイメージがあります。
俵だったらよく転がってくれるおいしい豚カツでしょうね(^^)

> 撮影の指示もそんな曖昧な事多いです。
> 「すきっとした感じで!」(?)
> さて、?
> そんな事多いです。

撮影はホントにイメージ表現が多いでしょうね~!でもって感覚の違いも一杯ありそう!
すきっとした感じ・・・やっぱり私もハテナです(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 爆笑だわ~!
> お肉屋さんどうした~
> サンプルに、ならないじゃないね。
> あ~面白い。
> カツ丼を見て吹き出さないようにしなくちゃ。

でしょ?この肉屋さん、よほどネジが緩んでるか頭に来てるのか・・・
カツ丼食べる時の肉の形、次回はよ~く見て食べてね(笑)

> 生徒たちは何も知らずに面白いカツ丼を食べたのね。
> 知ったらより美味しいと思うのは、私だけ?

ああっ、ホントだ~!君たちはどういう形をコロンだと思う?
これは次回、何かの時に聞いてみよう~!

> 「カツ丼を食うのに、能書きは要らない。うまいものを食べているときに
> いらないことを言うな。」って感じだろうね。
>
> 我が息子たちを見ていると。

きゃはは~!黙って食べさせろ!ってことね(笑)
言えてるかな~って思えるだけに、こりゃあにわさん、ちょっと分が悪いかもしれないね(^^)
 
Re: こうでしたかぁ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コロンって、案外普通のとんかつ形状のお肉だったのですね(笑)

いやいや~、絵麻*さん、ホントに極フツーのスライス肉だったから「案外」はいらないかも(笑)

> 表現てこんなにも人それぞれなんですね~
> 笑いをこらえちゃうのもわかる気がします。

表現って面白いですね。
人それぞれでもあるし、全く伝わらない事があるってよく分かりました。
それにしても笑いを堪えるのは大変だったんだよぉ(笑)

> 給食のカツ丼にも隠されたストーリーがあったんですね~

隠れキャラってあるけど、カツ丼にも隠れコロンが・・・無かったか!(^^;)
 
Re: ころん
> こんばんは。

sigeruさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> コロン編、楽しく読ませてもらいました。

楽しんでいただけたようで嬉しいです~♪

> お互いの意思の行き違いが、こんな風にハッピーエンドに終わればいいのに思いながら。。。

事の成り行きの一部始終を知ってる人たちは、全員笑っちゃいましたから(^^)
笑ってないのは・・・肉屋さん?(笑)

> でも、わたしも学校の給食でかつ丼をたべたいなぁ~。

やっぱり給食で食べるってところがポイントなんでしょうか?
こういうのも面白いですね~(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...