言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

生命体


Category: 給食の話   Tags: ---
20110518サイコ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ルミテスター。

これは衛生管理に使用する機器の名前で、汚れの指標を知る1つの方法となっている。

検査方法はとても簡単で、超簡単に解説をすると

(1)18センチくらいの試験管の中にジャンボ綿棒があり、綿棒を取り出してちょこっと水でぬらし、汚れの検査をしたいところをフキフキ。
(2)試験管内の試薬に綿棒を突っ込み、それを測定機器に入れて30秒
(測定機器はデカイ縦長携帯電話の感じ)
(3)汚れの度合いを示す数値が表示される

この検査の目的は、洗浄評価。
つまり、汚染があるかどうか、どの程度の汚染度かを知ることで、汚染の原因が何かまでは分からない。
だからこの作業台にノロウイルスが付着していた、Xさんの手指に黄色ブドウ球菌が検出された。そういった菌の種類は特定できないけど、汚染されてるかどうかを知るために使用する。

実は衛生検査うんぬんもあるけど、ホントにお話したいのはここからになる。

この検査の原理はATPにある。

ATP(アデノシン三リン酸)はあらゆる生物がもつエネルギー代謝に必須の物質。

「あらゆる生物が持つ」、ここがポイント。

このルミテスターの原理や考え方は、NASAに採用された検査方法だそうだ。
NASAといえばアメリカ航空宇宙局。いわばあらゆる科学の最先端をいくところだろう。
どういうことかというと・・・

アメリカが月から持ち帰った石を調べる時、月に生命体があるかどうかは大きな着目ポイントだった。
じゃあどうやって調査するか?
その時、ATPはあらゆる生命が持つことに着目したこの技術が使われたそうだ。

もちろん月は地球と違う環境にあるから、地球上の生命体とイコールとならないかもしれない。
しかし、少なくともATPを含むものは発見されなかったから、地球と同じ生命体が月にはいない、と結論を出せた。

この技術を研究開発したのは、醤油でおなじみのキッコーマン。

醤油醸造で培った発酵技術で、ホタルの発光研究が原点らしい。
それが今、衛生管理にも応用され、食品を取り扱う現場の汚染度(生命体がどれくらいいるか?という考え方になるのだろう)を知る検査機器となっている。

10年程前に初めてこの話を聞いた時、ビックリしたし宇宙人を想像してしまった。

地球外生命体って、どんなものなんだろう?
いつどんな形で発見されるんだろう?

厨房内のフキフキ汚染度検査とは別に、そんなことを考えるのはとってもロマンがあるし、日本の技術力ってすごいと改めて思うことだった。

ルミテスターの画像はこちらをどうぞ


20110518タコ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あ~、そうなんだ、キッコーマンがそんな凄い事やってたんだ!!!
知らなかったな~

UFO、ピンクレディの「ユーフォッ」。
誘拐されちゃったりして・・・。
ま、「あんたは来なくて良い」とか言われそうだけど(笑)
 
おはようございます♪
キッコーマンって醤油だけじゃないのねi-201
そんな素晴らしい技術持ってたんだ
凡人の私からすると、、
こういう技術を同じ人間が開発してるのが・・・・
ほんとに、凄いわ~~。。
 
へ~ ほ~ っと読み進んできましたが
頭に入っていませんでしたm(__)m

みな人間がしてる事
凄い事です。

この検査 家のキッチンでしたら
気絶するかしら??


 
おたぬきさん、こんにちは♪
キッコーマン、すごいですね~
日本人として、誇らしいわ。
(私の手柄じゃ、ちっともありませんけどね。  爆)

宇宙人、いないわけないですよね。
昔は地球と同じような環境の星でなければ...
みたいなこと言ってたけど、
窒素が酸素と同じような役割をして、
生態系ができてる星だってあるだろうし、
ヒト型である必然性だってないし。
ほんと、ロマンを感じますよね~

給食室からロマンを感じる...、
イイぢゃありませんか!  笑

>>そうですよね、
  実はわたし2人前食べちゃいました。  爆
 
こんにちは^^
↓鯰様のお写真のリース、ありがとうございました。マダムのパソコンのデスクトップで早速頑張ってらっしゃいますです~~。^^
ルミテスター!ほんとに携帯みたいな形なんですね。^^;
しかし、キッコーマンに、NASA!!
深い研究は、信じられないような異業種と繋がってたりするんですね。
 
ねぇねぇ、おぬきさん。
トップの恐ろしい写真はどこで
写したの?
怖いよ~おねしょしちゃったら
おたぬきさんのせいだからね。

↓おまつりって単なる大騒ぎをするイベントじゃないのにね。
神様にお願いする、いい機会なのに
何でも自粛しちゃうのってどうなんだ。
鯰様愛嬌があるね。^^
 
宇宙人♪
検査の話から宇宙に行ってしまうおたぬきさんLOVEだわ(*^-^)

手軽に検査ができるシステムってすごい!
そして楽しそう!やってみたい。やる機会がないですけど…

宇宙人はきっといる!
特ににょろっとした感じの生物は欠かせない!いてほしい!!
なので私は羊毛で作り続けます(笑)
 
こんばんは~
キッコーマンすごいな~
やっぱり日本のモノづくりってすごい!!

宇宙人・・・・

・・・・・・

・・・見に来る??(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、そうなんだ、キッコーマンがそんな凄い事やってたんだ!!!
> 知らなかったな~

醸造メーカーって酵母菌とか扱うから、バイオテクノロジー技術は私たちが思っているはるか上なんだろうな~って思います(^^)
とはいえ、それをきちんとした結果で残せるキッコーマン、すごいよね~!

> UFO、ピンクレディの「ユーフォッ」。
> 誘拐されちゃったりして・・・。
> ま、「あんたは来なくて良い」とか言われそうだけど(笑)

ピンクレディー!あったね~(^^)
私も誘拐されたら「ちょっと黙ってろ!」って言われそうだな~(笑)
 
Re: おはようございます♪
ランちゃんママさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> キッコーマンって醤油だけじゃないのね
> そんな素晴らしい技術持ってたんだ

明石屋さんまがキッコーマンって言ってるだけじゃなかったみたい(^^)
醤油だけかと思い気や、いろんな分野に応用できる研究ってすごいよね!

> 凡人の私からすると、、
> こういう技術を同じ人間が開発してるのが・・・・
> ほんとに、凄いわ~~。。

ほんとにね、同じ人間なんだけどな~(^^;)
いろんな恩恵を、同じ日本人から受けられるって、ちょっと誇らしいものね。
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へ~ ほ~ っと読み進んできましたが
> 頭に入っていませんでしたm(__)m

いやいや~、へ~とかほ~と言っていただけて嬉しいです~(^^)

> みな人間がしてる事
> 凄い事です。

やはり人工知能、ロボットがどんなに進んでも、まだまだ人間に追いつくことが出来ないって、よ~く分かりますよね。

> この検査 家のキッチンでしたら
> 気絶するかしら??

元々の発想は、検査の前後でどれだけ差があるかを確認することもあるから、気絶する前に数値の確認を・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> キッコーマン、すごいですね~
> 日本人として、誇らしいわ。
> (私の手柄じゃ、ちっともありませんけどね。  爆)

同じです。
こういう研究って、自分の手柄じゃなくても誇らしい気持ちになっちゃいますよね~(^^)

> 宇宙人、いないわけないですよね。
> 昔は地球と同じような環境の星でなければ...
> みたいなこと言ってたけど、
> 窒素が酸素と同じような役割をして、
> 生態系ができてる星だってあるだろうし、
> ヒト型である必然性だってないし。
> ほんと、ロマンを感じますよね~

宇宙人って、色々取りざたされてるけど、いつどこでどんな風に会うんだろう!
ヒト型でない宇宙人なら、なお可って気もします(笑)


> 給食室からロマンを感じる...、
> イイぢゃありませんか!  笑

この話は、ルミテスターの説明を受けた時、直接キッコーマンの方からお聞きしてへぇ~!って思いました。
広大なロマンですよね~、って思ってるすぐ横で煮物がグツグツ(笑)

>>そうですよね、
  実はわたし2人前食べちゃいました。  爆

じゃあ、私は負けずに4人前・・・って、ここで勝負してどうしますねん!(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ↓鯰様のお写真のリース、ありがとうございました。マダムのパソコンのデスクトップで早速頑張ってらっしゃいますです~~。^^

おおおっ、鯰様、マダムのところでいい仕事をするように、よくよくお願いしておきました~(^^)

> ルミテスター!ほんとに携帯みたいな形なんですね。^^;
> しかし、キッコーマンに、NASA!!

最初聞いたら、えっ?って感じのつながりですよね。
NASAも、よくぞ採用してくれましたって思うし。

> 深い研究は、信じられないような異業種と繋がってたりするんですね。

ほんとにそうですよね!いい研究には業種も国境もないですもんね。
できればね、今回の復興事業でも、これは日本にしか出来ない!すごい!・・・そういうことが1つでも多くあれば、盛り上がってくれるかな~なんて思っています。(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ねぇねぇ、おぬきさん。
> トップの恐ろしい写真はどこで写したの?
> 怖いよ~おねしょしちゃったら おたぬきさんのせいだからね。

ちょお~っと不気味でしょ、この子(^^;)
この不気味っ子は福生に生息中よぉ。
おねしょしたら明日はちゃんとお布団を干しましょ~(笑)

> ↓おまつりって単なる大騒ぎをするイベントじゃないのにね。
> 神様にお願いする、いい機会なのに
> 何でも自粛しちゃうのってどうなんだ。

神田明神、静かだったな~。お祭りはやっぱりお祭りであって欲しいって思いました。
自粛と配慮は違うしね。

> 鯰様愛嬌があるね。^^

鯰の愛嬌はなかなかでしょ(笑)要石とペアでふんばってたよ(^^)
 
Re: 宇宙人♪
絵麻* さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 検査の話から宇宙に行ってしまうおたぬきさんLOVEだわ(*^-^)

実は宇宙の話がメインってのがね(^^)
だってぇ、固い話ばっかりじゃつまらないものね~(言い訳だ~!)

> 手軽に検査ができるシステムってすごい!
> そして楽しそう!やってみたい。やる機会がないですけど…

これはすぐに結果が出る事もあって、いろんなところをフキフキ検査したくなるのよ。
家庭でも出来たらいいのにな~

> 宇宙人はきっといる!
> 特ににょろっとした感じの生物は欠かせない!いてほしい!!
> なので私は羊毛で作り続けます(笑)

そうそう!宇宙人はきっといる!
すでに絵麻* さんのところには宇宙船だってあるものね(^^)
ツトム君にも隠居なんて言ってないで、宇宙人探索のたびに出てもらわなきゃだわ。
 
キッコマン
こんにちわ(^^)

アデノシン三リン酸なんて高校生以来ですよ聞いたの
キッコマンでそんな素敵なマシンを作っていたのですね
でもそこから普通は宇宙人に行かない気もしますが
火星の石辺りからこの素敵なマシンで生命の痕跡でも
発見されたら良いんですけどね~~ロマンです

それでは(・∀・)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> キッコーマンすごいな~
> やっぱり日本のモノづくりってすごい!!

キッコーマン、商品棚に並んでいるものは技術のホンの一部なんだよね。
きっと私が知らないだけで、日本には他にも「なんじゃこりゃ~!」って研究や技術が一杯あるんだろうな~。

> 宇宙人・・・・
>
> ・・・・・・
>
> ・・・見に来る??(笑)

人の形をした日本語を喋る宇宙人より、やっぱりタコ宇宙人が見たい・・・かな?(笑)
 
Re: キッコマン
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> アデノシン三リン酸なんて高校生以来ですよ聞いたの

でしょ~(笑)、アデノシン三リン酸って日常生活じゃまず聞かないですからね~

> キッコマンでそんな素敵なマシンを作っていたのですね
> でもそこから普通は宇宙人に行かない気もしますが

いやいや、醤油の香りのするロケットは、銀河の彼方で宇宙人を探す。
これは夢とロマンでしょう~(^^)

> 火星の石辺りからこの素敵なマシンで生命の痕跡でも
> 発見されたら良いんですけどね~~ロマンです

火星は注目されてますから、再び、異業種の技術や研究ですごい発見があるかも?
難しいことは分からなくても、ロマンは一杯です(^^)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...