言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

追伸・神田祭り


Category: 給食の話   Tags: ---

『今年は大鯰と要石「だけ」が宮入しています。
境内で募金受付中でした。』

先日の「神田祭り」でいただいたコメントに、おおっ!となったワタクシ。
(コメントいただいた方、お名前が無かったのですが、改めてお礼を申し上げます)

皆さまからいただいたコメントにも『「鯰と要石」は今年こそ登場必須』と書かれていたものが沢山あり、こりゃ代表して鯰に祈願をしてこなきゃいかんだろう!
そう思って、本日、とっとと職場を切り上げ、神田明神へ行ってまいりました。


20110517神田明神鳥居



職場から神田明神まではダッシュで40分少々。
案外近いでしょ、だから普段は滅多に行かない場所でもあります(^^;)
それにしても6時ちょっと前でこの程度の人なの・・・

神田明神のウェブサイトによると

斎行 16日(月)午後6時  明神能・幽玄の花(金剛流薪能、有料)
斎行 17日(火)午後2時  例大祭、里神楽奉納
斎行 18日(水)午前11時 献茶式(表千家家元奉仕)

境内に入ると、本日の薪能をする巨大テントが本堂の前にド~ン!
テント前にお賽銭箱・・・。なんだか、ちょっと、変かも~(^^;)

いやいや、神様だってエンタテイメントは必要だろう。
気持ちを切り替えてキョロキョロしてたら、いた~~っ!
本堂の右横に「鯰と要石」

風が多少強かったけど、バルーン鯰は踏ん張ってました。
ええ、今踏ん張らないでいつ踏ん張る?そんな顔に見えました。
しっかりお祈りして、鯰の胴体もなでなでして来ました(^^)


20110517鯰と要石



こちらは解説です。


20110517解説


20110517鯰と要石


たかがお祭り、されどお祭り。

今年は異例となったけど、そこに神様がいることに変わりは無く、「これから」をしっかりと祈願してきました。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お疲れ様です
こんにちわ(・∀・)

追加取材お疲れ様でした 鯰さんに会えましたね 暴れ無い様にお願いされたんですね~
お祭りの人でが苦手でお祭りって殆ど行かないのですが こういう静かなお祭りも良いですね ま来年は賑やかな祭りになるんでしょうけど

それでは(^O^)
 
おはよ
おおおおおお~、鯰さまだ!!!
しっかりと暴れないように神頼みだよ!!!
 
おたぬきさん、おはようございます。
そうでしたか、
大鯰と要石は宮入していたんですね。
よかった。
大鯰が大暴れしないよう、
神様に諭してもらわなくっちゃ、ですもんね。

>>フォーね、翌日のわたしのランチになりました。
  ほんと、おいしいですよね~  笑
 
わあ!!お疲れさまです~~!!
で!!おたぬきさん!!
今日のお鯰と要石のお写真、被災もしていないマダムですが、震災のショックを乗り越えるお守りにしたいです!!マダムのパソコン上に、置いていたので、ちょっとの期間、お借りしてもいいですか?
 
少しご無沙汰していて申し訳ございません。
おやぬきさんには珍しい食の話題以外のエントリ、しかも連載物ですね!
神田にこれほどの祭りがあったとは全く知りませんでした。
しかしこの巨大な張りぼては普段何処においてあるのでしょう?
毎年作り直すのか非常に不思議です。

P.S.せっかくの茶摘みのたぬきとパンダが神奈川の放射能のお陰で残念ですね。早くこんな時期が終わることを願います。
 
こんにちは。
おたぬきさん~。
すご~く御利益あると思います。
おたぬきさんは皆の代表でしょう。
これで鯰さんも静かになって下さるでしょう。
ご苦労様でした。
 
地震を押さえ込む
ナマズは地震の元なんですね。
やはり、関東大震災がきっかけ?

祭というと・・・
何か喰います?
ナマズの蒲焼き喰って地震をやっつけるとか?

失礼しました。

けっこうリアルなナマズにびっくりしました。
鯰=魚偏に念ずる?
 
言い訳してから報告します・・・
どーも。
ご無沙汰さんさんでございます。
ひさびさに言い訳してから報告します。アハハ
ちょっとだけオモシロイ?話しをば・・・チョットだけですよ。

ナマズはトテモトテモ強い生き物そうな。
飼うのにエサが要らないらしい。

???
エサが要らない?
そう、ナマズクワズで大丈夫らしいですぜ。
ナマズクワズ→ナマズ食わず→ノマズ食わず→飲まず食わず
バンザーイ!╲(^o^)╱バンザーイ!╲(^o^)╱

ドン♪ドン♪お後がよろしいようで・・・
ほな また。
 
Re: お疲れ様です
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちわ(・∀・) 、コメントをありがとうございます!

> 追加取材お疲れ様でした 鯰さんに会えましたね 暴れ無い様にお願いされたんですね~

2年前に引き続き、鯰さんと再会しました(^^)
ホント、これ以上暴れないで欲しいですから、しっかり祈願しちゃいました。

> お祭りの人でが苦手でお祭りって殆ど行かないのですが こういう静かなお祭りも良いですね ま来年は賑やかな祭りになるんでしょうけど

人っ気があまりになくてビックリでした。私が訪ねた時間も、薪能が始まるためちょっとずつ人がいるな~ってくらいでしたから。
お参りと、鯰さんをスリスリし、写真を撮ったらとっとと退散したので、暗くなってからわ分りませんが。
静かなお祭りも、雰囲気が違ってまた趣が・・・?
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おおおおおお~、鯰さまだ!!!

ちょっと愛嬌のある顔をしてるけど、鯰さまに違いはない!

> しっかりと暴れないように神頼みだよ!!!

神さま、鯰さま、そして要石さまだよね~(^^)
しっかり祈願しておきました!
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうでしたか、
> 大鯰と要石は宮入していたんですね。
> よかった。

私も先日の記事にコメントをいただいて知り、こりゃ行くしかないでしょうって(^^)
縁日は全く無いし、境内に鳴り物も聞こえずで静かでしたけど、ちゃんと鯰と要石は鎮座していました。

> 大鯰が大暴れしないよう、
> 神様に諭してもらわなくっちゃ、ですもんね。

そうですよね~!
鯰がこれ以上暴れちゃ大変ですもん。要石にもしっかり踏ん張ってもらわなきゃです。

>>フォーね、翌日のわたしのランチになりました。
  ほんと、おいしいですよね~  笑

フォーののどごしって、そうめんともうどんとも違うんですよね。
私も久しぶりに食べたくなりました(^^)
 
Re: タイトルなし
マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> わあ!!お疲れさまです~~!!

いえいえ~、教えていただいたからには2年越しに顔をみなきゃって(^^)
鯰はのんびりした顔をしてたから、もう早々は暴れないでいるのかな(いて欲しい!)

> で!!おたぬきさん!!
> 今日のお鯰と要石のお写真、被災もしていないマダムですが、震災のショックを乗り越えるお守りにしたいです!!マダムのパソコン上に、置いていたので、ちょっとの期間、お借りしてもいいですか?

おおおっ、マダム、嬉しいお申し出をありがとうございます~(^^)
ちょっとの期間などとおっしゃらず、どうぞお持ちくださいませ~!
マダムの守り神になるように、よくよく鯰と要石には言い聞かせておきました~(^^)
 
ナマズさんですね
おお!おたぬきさん生でナマズさん&要石をご覧になってきたのですね。
かなり大きそうですね~
私も触ってみたい(^-^)

もう暴れないでいてほしいですね~
神様、ちゃんと押さえつけておいてくださいっ
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 少しご無沙汰していて申し訳ございません。
> おたぬきさんには珍しい食の話題以外のエントリ、しかも連載物ですね!

いつも来ていただいてありがとうございます~(^^)
今年はお目にかかれないと思っていた鯰と要石があると聞いたら、そりゃあ行かなくちゃ(笑)
食い物以外でも楽しいです。たまにはいいかな?クセになるかも(^^)

> 神田にこれほどの祭りがあったとは全く知りませんでした。
> しかしこの巨大な張りぼては普段何処においてあるのでしょう?
> 毎年作り直すのか非常に不思議です。

これはバルーン、つまり空気を抜いてしまったらぺたんとなるんじゃないかな~。
でもそれだけに地面とこすれていると、オイオイダイジョブか?って思っちゃいました。

> P.S.せっかくの茶摘みのたぬきとパンダが神奈川の放射能のお陰で残念ですね。早くこんな時期が終わることを願います。

そうなんです!
張り切ってアルバイトをしてたらいきなりのニュースでしょ。
な~んてことじゃなくて、原発問題はまだまだ尾を引きそうなので、展開がどうなるのか心配です。
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん~。
> すご~く御利益あると思います。

本殿のすぐ横で、ドン!と鎮座していました。
雰囲気からしてご利益があるな~って感じでしたよ(^^)

> おたぬきさんは皆の代表でしょう。
> これで鯰さんも静かになって下さるでしょう。
> ご苦労様でした。

代表がたぬきというのが心もとないかも?(^^;)
いやいや、神様はしっかり聞き届けてくれたと思っています。
 
Re: 地震を押さえ込む
> ナマズは地震の元なんですね。
> やはり、関東大震災がきっかけ?

江戸時代より前に、すでに地震と鯰のことは言われてたようです。
なにがあってそう言うことになったんでしょうね~

> 祭というと・・・
> 何か喰います?
> ナマズの蒲焼き喰って地震をやっつけるとか?
>
> 失礼しました。

鯰の蒲焼き!これはいいですね~!ぜひともやってほしいです。
今回は縁日が全然なくて、よけい静かでした。
もちろん出ていたらまっすぐは歩けません(笑)

> けっこうリアルなナマズにびっくりしました。
> 鯰=魚偏に念ずる?

リアルだし大きいし、でもちょっと愛嬌のある顔をしています。が、顔に騙されちゃいけません(笑)
ナマズは鯰以外にも、鮟(あんこう)、鮎(あゆ)もナマズと読ませる事があるようです。
これも奥が深そうですね~
 
Re: 言い訳してから報告します・・・
> どーも。
> ご無沙汰さんさんでございます。

ONIGIRI55さん、こんにちは!ご無沙汰しています~!コメントをありがとうございます。

> ひさびさに言い訳してから報告します。アハハ
> ちょっとだけオモシロイ?話しをば・・・チョットだけですよ。

おおおっ、面白い話、大歓迎です~!

> ナマズはトテモトテモ強い生き物そうな。
> 飼うのにエサが要らないらしい。

えっ、強いと言ってもエサはいると思うんだけど・・・

> ???
> エサが要らない?
> そう、ナマズクワズで大丈夫らしいですぜ。
> ナマズクワズ→ナマズ食わず→ノマズ食わず→飲まず食わず
> バンザーイ!╲(^o^)╱バンザーイ!╲(^o^)╱

がっちょ~~~~ん!って谷啓さん風にアクションしちゃいました(笑)
いやあ、こういう洒落っ気はさすがです~!
ナマズもナマズクワズだと、地震を起こすパワーが無くなるでしょうね

> ドン♪ドン♪お後がよろしいようで・・・
> ほな また。

いやあ、久々にONIGIRI55さんのパワーを見せていただきました。
またお待ちしていますね~!
 
Re: ナマズさんですね
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おお!おたぬきさん生でナマズさん&要石をご覧になってきたのですね。
> かなり大きそうですね~
> 私も触ってみたい(^-^)

今回は鳴りものとか御神輿とかは一切無い神田祭りなので、直接、神田明神に来たようです。
結構デカイです~、バルーンなんで風に吹かれるとポヨ~ンです(^^)
でもって、触ってみるとやっぱりポヨ~ン

> もう暴れないでいてほしいですね~
> 神様、ちゃんと押さえつけておいてくださいっ

絵麻*さんの願いも、ちゃんと神様に届けておきました。
まだまだ課題は山積みですから、自然災害の拡大が無い様に。ホントにそう思います。
 
おたぬきさん、こんばんは^^
仕事で疲れてるのに、ダッシュで行って来て
皆を代表しての「鯰と要石」に祈願。
お疲れ様です^^
 
こんばんは~
昨日コメントしたのにな~
なんで消えてるんだろう・・・
って思って思い出したわ。
アクセスが集中してるとかで、アップできなかったのさ。

ま、大したことは書いてないけど。
なぜか、なまずをクジラと読み、
なんだかクジラにしてはナマズみたい~なんて思った・・・なんて書いてないわ(笑)
今度はちゃんとアップできるかしら。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは^^

ふぃるさん、こんばんは^^、コメントをありがとうございます!

> 仕事で疲れてるのに、ダッシュで行って来て
> 皆を代表しての「鯰と要石」に祈願。
> お疲れ様です^^

いえいえ~、コメントいただいた方に教えてもらわなかったら知らずにいましたし、しっかり顔を見て念じてこなきゃって(^^)
もちろん、ふぃるさんの念も神様に伝えておきました。
鯰と要石には、諸々押さえ込む力があるとだろうから、地震だけでなく身近なことも押さえ込んでくれるかな~(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 昨日コメントしたのにな~
> なんで消えてるんだろう・・・
> って思って思い出したわ。
> アクセスが集中してるとかで、アップできなかったのさ。

これっ!私もずうっと悩まされてるのぉ~!
なんなんだろうね、コメントしても受け付けてくれなくてムキ~ってなりそう。

> ま、大したことは書いてないけど。
> なぜか、なまずをクジラと読み、
> なんだかクジラにしてはナマズみたい~なんて思った・・・なんて書いてないわ(笑)

思い違いって一度インプットされちゃうと、消すのが大変だよね~!
私も一杯あるよぉ、あり過ぎて思いだせないもん(笑)

> 今度はちゃんとアップできるかしら。

私はね、賢くなってコメント送信する前にコピーしておくことにしました。
が、ふと気づくと忘れて、そう言う時に限って「アクセスが集中して」で真っ白に・・・
やっぱ、賢くはなってないみたい(笑)
 
特にナマズ様にはよぉくお願いしとかないといけませんね。

しばらく、おとなしくしててね・・・って。
 
ほんと
今こそ!って感じですよね~~
写真にとってもらってよかったです♪
ちょっと愛嬌のあるナマズさんですが
それとこれとは別
私も写真ごしに暴れないよう祈願させてもらいましたv-421
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 特にナマズ様にはよぉくお願いしとかないといけませんね。
>
> しばらく、おとなしくしててね・・・って。

ええ、本当です!
さすがの鯰も明神様に諭され、要石に押さえつけられてたらそうそう悪いことはできないでしょう。
油断大敵だけど、このまま静かに過ごして欲しいです(^^)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほんと
> 今こそ!って感じですよね~~
> 写真にとってもらってよかったです♪

神田祭りはほとんどのイベントは中止で、鳴りものも縁日も無かったけど、鯰と要石。
これだけでも境内に入れられてて、よし!って感じです。

> ちょっと愛嬌のあるナマズさんですが
> それとこれとは別
> 私も写真ごしに暴れないよう祈願させてもらいましたv-421

顔だけ見るとね、ホントに愛嬌があってニンマリしちゃうんですよぉ。
騙されないようにしないとね(^^;)
マボゾウさんの念、確かに受け取りました~!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...