言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

アルバイト


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110516白いバラ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



4月の入学式から、ほぼ1ヶ月経つ。

1年生の制服姿も、ようやくしっくりしてきたかなぁって思えてくる。

これは、何も中学生だけじゃない。
3月に卒業し、4月に高校1年生になった生徒たちも同じようなものだろう。

高校の入学式後を皮切りに、離任式、そして5月中旬あたりまで、真新しい制服姿で母校を訪ねて来る事がある。
どの生徒も、ちょっと気恥ずかしそうでピカピカしてて、見てるこちらの顔が自然とほころんでしまう。

しかし、話し方や仕草はまだまだ高校生になって変わったね~、とはならないけれど、明らかに話の内容が違う事がある。

高校に入って何をするか?
勉強、クラブ、習い事、その他もろもろあるだろうけど、解禁となることのひとつはアルバイトだろう。アルバイトの話は、高校生になるととたんに出て来る話題となった。

もちろん高校生だから職種も限られるし、学校で許可が下りても保護者からNGが出たら、アルバイトは話だけで終わってしまう。
また、どんなにやりたくても、アルバイト先が見つからないってこともあるだろう。

実際、これまで訪ねて来た生徒の何人かはアルバイトをやる気満々なのに、アルバイト先が見つからなくて・・・ってちょっと不満そうだった。
え~っ、ファーストフードでもファミレスでも『高校生 可』ってチラシやポスターをよく見るのに、ダメなの?
聞けば、いい時間帯は埋まってて希望の時間に出来ないからダメ、大学生が同時希望だと大学生優先になっちゃうって話はちょっと納得。

しかし、驚いたのは、どの職種のアルバイトでも猛烈な競争率らしい。
また、アルバイト先が決まって実際に始まっても、条件も厳しければ仕事も厳しい。ちょっと気を抜いた様な事があると怒られるのはありだとしても、何度かそれがあると「来月から来なくていいよ」と切られちゃうこともあるらしい。

生徒の話を聞きながら、決まらないならクラブに入って何かやってみるのもいいんじゃない?なんてことも言いつつ、彼らがちょっとずつ大人になって行くのを感じてしまう。

きっと今はまだピシっとして真新しい制服が、ヨレっとして完全に体になじんだ頃には卒業となるんだろう。

中学校の3年間、高校の3年間。
山あり谷あり、長いようであっという間と感じるのは、給食のオバちゃんも同じだ。


20110516アルバイト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

学生時代
学生時代を思い出しますね。。
それからあっという間に私もおばちゃんです(笑)。
娘がまもなく3才になりますが、この3年も、本当に、あっという間でした。。そして子供が制服を着て学校に行く日も、あっという間にやってきて過ぎていくのでしょうね。。
毎日を大切に生きなくては、と思う今日この頃です。
 
経験
こんにちわ(^^)

高校生のアルバイトですか社会の経験を積ませるには良い事では無いかと思います でも最近のバイト事情はヤッパリ厳しいんですね ま~大人でも就職難ですからね~
高校生の時にバイトやった事有りますけど今と違って時給は物凄く安かったですからね(確か¥300だった様な)でも
良い経験にはなりましたね~(遠い眼)

それでは(^^)
 
おはよ
コメントが残らない・・・
2度目
学生のバイトは良いと思うよ。
お金は何もしなくてもATMから出て来ると思ってる子もいるみたいだしね。

 
おたぬきさん、こんにちは♪
アルバイトかぁ~
じつは、20年ぶりにバイトをしている私。
当然、トウのたったわたしも、
なかなかバイトが決まらなかったですよ。  苦笑
会社勤めのときも思ったのですが、
若い子を見て思うのは、
叱られなれてないってこと。
ビックリしちゃう子、けっこういます。

なんにしても、
労働の報酬としてお金がもらえるっていう
単純かつ大切なことを学ぶ機会として、
学生がバイトをするって、いいことだと思います。
 
こんにちは^^
バイト!!
マダムも学生の頃、鞄屋さんでバイトしてたことありますです。^^
「わあ!お似合いですよ。」なって言っちゃったりして。^^;
実社会に馴染んで行くための、良い経験になったりしますよね。^^
 
娘の学校はバイトOK
でも8割が部活に所属しているのでどうなんだろうか?
実際部活三昧の娘はバイトしたいとは言ってもまるで時間がとず・・・
家のお手伝いでおこずかいget。

長男はサークル新歓や体験したけどしっくりきたものがなく、「バイト人になる」と宣言してきたが、動いていてる気配はない。。。
そろそろお祝い金も底をついてきたころかと。。。

長男はやっと入れた大学で
一体何をするんだろうか???


↓ 神田祭 見たことないです。


 
Re: 学生時代
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学生時代を思い出しますね。。
> それからあっという間に私もおばちゃんです(笑)。

アルバイトって学生時代と繋がるかたが多いですよね(^^)
かくいう私もアルバイトは山のようにしたクチです。月日が経つのは早いものです。

> 娘がまもなく3才になりますが、この3年も、本当に、あっという間でした。。そして子供が制服を着て学校に行く日も、あっという間にやってきて過ぎていくのでしょうね。。
> 毎日を大切に生きなくては、と思う今日この頃です。

お子さんの成長を見ていると、あっという間なんでしょうね。
特に赤ちゃんから喋れるようになり、だんだんと知恵がつき(笑)、学校に通いだすとますます早いな~と思われるのでしょうか。
繰り返しの様で毎日が違う日ですもんね、私ももっと大切にしなきゃです。
 
Re: 経験
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 高校生のアルバイトですか社会の経験を積ませるには良い事では無いかと思います でも最近のバイト事情はヤッパリ厳しいんですね ま~大人でも就職難ですからね~

お金は朝起きたら枕元にあるもんじゃないって知るためにも(大げさかな? ^^;)、アルバイトはひとつの方法ですよね。
とても探すのが大変ってのは厳しいでしょうけど、確かに世間一般が厳しい時代ですもんね。

> 高校生の時にバイトやった事有りますけど今と違って時給は物凄く安かったですからね(確か¥300だった様な)でも
> 良い経験にはなりましたね~(遠い眼)

私も遠い目になりました・・・(笑)
時給はとにかく安かったです。
その分、現物支給ってことでひたすら食べ物系のバイトをしてました~。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!

> コメントが残らない・・・
> 2度目

うううっ、ご苦労かけましたです~(^^;)
私もこの前、2~3日くらいもんのすごく調子が悪くて動かず残らず。
おそらくfc2の不具合なんだろうけど、何が起こってるのぉ~!

> 学生のバイトは良いと思うよ。
> お金は何もしなくてもATMから出て来ると思ってる子もいるみたいだしね。

ATMからどんどんお金が出てきたら、被災地復興はあっという間だ~!
学生時代にお金の大切さを知るのもひとつだよね。使うのはお好きなようにって(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> アルバイトかぁ~
> じつは、20年ぶりにバイトをしている私。
> 当然、トウのたったわたしも、なかなかバイトが決まらなかったですよ。  苦笑

社会経験のあるfumieさんでもきびしいとなると、学生のバイト探し、相当厳しいんでしょうね。

> 会社勤めのときも思ったのですが、
> 若い子を見て思うのは、叱られなれてないってこと。
> ビックリしちゃう子、けっこういます。

ああっ、これ分ります~!
叱られなれてなくて、ちょっとのことでふてくされたりビビったり。度合いがハンパ無い。
とっても優しい子が多いのだけど、一緒に仕事となるとめんどくさいかも~(笑)

> なんにしても、労働の報酬としてお金がもらえるっていう
> 単純かつ大切なことを学ぶ機会として、学生がバイトをするって、いいことだと思います。

労働と報酬、自由と責任。
両方知ることで分って来ることも多いでしょうから、バイトで少しでも経験を積んでもらえるといいですね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> バイト!!
> マダムも学生の頃、鞄屋さんでバイトしてたことありますです。^^
> 「わあ!お似合いですよ。」なって言っちゃったりして。^^;

マダムの売る鞄、今だったらもれなく好きな似顔絵を描いてもらうサービス付きだったりして(^^)
販売員姿のマダムを想像しちゃいました~。

> 実社会に馴染んで行くための、良い経験になったりしますよね。^^

経験が後々役立つことは沢山あるでしょうね。
お金の大切さも、ご両親の大変さも分るかもしれないし。バイト、侮れませんね~。
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 娘の学校はバイトOK
> でも8割が部活に所属しているのでどうなんだろうか?
> 実際部活三昧の娘はバイトしたいとは言ってもまるで時間がとず・・・
> 家のお手伝いでおこずかいget。

そうそう、高校生(大学生も)はクラブがあるとバイトの時間確保は難しいですよね。
でも、お家のお手伝いでって、えらいな~。
ひめさんの目の前での労働だから確実だし(笑)

> 長男はサークル新歓や体験したけどしっくりきたものがなく、「バイト人になる」と宣言してきたが、動いていてる気配はない。。。
> そろそろお祝い金も底をついてきたころかと。。。

入学から1ヶ月半、確かに米びつの底が少しだけ見えて来る頃かしら(^^)
バイトも軌道に乗るといいんですけど、そこまでが、ね。

> 長男はやっと入れた大学で
> 一体何をするんだろうか???

そ、それはもちろん、勉強でしょう!(断言)
後は・・・バイト?(^^;)

> ↓ 神田祭 見たことないです。

私も御神輿がセイヤーってとこは見たことがないんです。
だって、ニュースで見るとすごい人ごみで・・・。
あっ、でも、新しい神田祭り情報を仕入れてきたので、今日のブログ記事にしちゃいます~!
 
こんにちは。。
アルバイト、、、懐かしい響きですね。。今、私がやるとすれば、パート。。。
ん??アルバイトとパートの違いってなんなのでしょう。。若いか、、年取ってるかってことかしら??笑

アルバイトも社会経験になるし、やってもいいんじゃないかなあ、、、と思ったり、、、
でも、自分の息子だったら、大学受かってからにしなさいと言うかなあとか。。。
難しいところですね。。
今は、就職難だから、そのしわ寄せがどんどん下のほうに来て、
パートのおばちゃんのお仕事を探すの、、大変だもの。。
ああ、、、私も、、アルバイトしてたころにもどってみたい。。Kei

 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アルバイト、、、懐かしい響きですね。。今、私がやるとすれば、パート。。。
> ん??アルバイトとパートの違いってなんなのでしょう。。若いか、、年取ってるかってことかしら??笑

私もパートとアルバイトの違い、よく分かってないのだけど・・・社会補償の違い?
ああ、またウソつきおたぬきになりそうなので止めときます~(笑)

> アルバイトも社会経験になるし、やってもいいんじゃないかなあ、、、と思ったり、、、
> でも、自分の息子だったら、大学受かってからにしなさいと言うかなあとか。。。
> 難しいところですね。。

いつバイトをするかって、やっぱり子供の性格によっても向き不向きがあるでしょうから、無理して高校時代にどうしてもってことは無いと思いますよ~(^^)

> 今は、就職難だから、そのしわ寄せがどんどん下のほうに来て、
> パートのおばちゃんのお仕事を探すの、、大変だもの。。
> ああ、、、私も、、アルバイトしてたころにもどってみたい。。Kei

アルバイトしていた頃の私・・・忘れたかも~(^^;)
就職難ってやっぱり世代をとわずあるようですね。
これから社会を背負ってくれる若い世代のためにも、何か打開策が欲しいですよね~
 
こんばんは
高校の時はバイト禁止だったから、大学生になったとき、
バイト初めてなんだか大人な気分だったわ。
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 高校の時はバイト禁止だったから、大学生になったとき、
> バイト初めてなんだか大人な気分だったわ。

外でお金を稼ぐって、大人気分になれる時かもね!
バイトって言葉だけでもビビッと来るものがあるもの、ああ、今では遥か彼方の記憶だわ~
 
うちの息子も高2の時にバイトをしたけど
探してる時は、これって思ったものは高校生不可とかで
今まで高校生OKだった所も不可になってたので
なかなか見つけられなくて、学校帰りに張り紙してる店を見つけて
面接・採用で2ヶ月ほど働いたけど
友達に部活を誘われて辞めた~。
本人は、GWも土・日も働いてバイト代しこたまもらって
欲しいもの全て買えたから何の未練も無く辞めたようだ。
若いうちは色々と経験しないとね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの息子も高2の時にバイトをしたけど
> 探してる時は、これって思ったものは高校生不可とかで
> 今まで高校生OKだった所も不可になってたので
> なかなか見つけられなくて、学校帰りに張り紙してる店を見つけて
> 面接・採用で2ヶ月ほど働いたけど
> 友達に部活を誘われて辞めた~。

息子くん、今では熱血クラブ少年だけど、アルバイトも熱血でがんばったんだね~!
その集中力があれば何でも出来るぜ!って感じが頼もしいな~。

> 本人は、GWも土・日も働いてバイト代しこたまもらって
> 欲しいもの全て買えたから何の未練も無く辞めたようだ。

やっぱり頑張る力がスゴすぎる~!
迷いが無いですって感じは貴重だわ。息子くん、今後ともどうぞよろしくです(^^)

> 若いうちは色々と経験しないとね^^

やる時にやれる、集中するって能力だと思うの。
経験によってますます磨きがかかるんだろうな、やっぱり息子くん、今後ともよろしくです~。
 
3年間
確かに!3年間ってスパンはあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
そして、中学~高校でぐっと大人びるし。
でも、何かに没頭できるのもこの時期ならではだと思います。


私は高校3年間はどっぷり部活でした。
全国大会を目指すような部活だったので
家にいるよりも学校にいる時間、友達と過ごす時間の方がながかったなぁ。
 
Re: 3年間
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かに!3年間ってスパンはあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
> そして、中学~高校でぐっと大人びるし。
> でも、何かに没頭できるのもこの時期ならではだと思います。

中学、高校って体も心も成長真っ盛りですよね(^^)
悩みながらもググッと変化できるのは、まさに特権と言えると思います。

> 私は高校3年間はどっぷり部活でした。
> 全国大会を目指すような部活だったので
> 家にいるよりも学校にいる時間、友達と過ごす時間の方がながかったなぁ。

全国大会!すごいっ!
それはスポ根?それとも文科系??
ちなみにワタクシ、中学、高校とスポ根してたけど、もれなく1回戦敗退の超弱小チームでした~(^^;)
 
アルバイト
アルバイトは良いですね。
でも、お金だけが目当ては・・・モッタイナイですね。
違うものを得る事の方が多いはず(だった)だと思います。

今では趣味の料理もアルバイトで覚えたもんなぁ?
 
Re: アルバイト
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アルバイトは良いですね。
> でも、お金だけが目当ては・・・モッタイナイですね。
> 違うものを得る事の方が多いはず(だった)だと思います。

働いて報酬を得ることを知るには、アルバイトはいいことですよね。
いろんなことにチャレンジする、社会を知ることは、お金以上に得るものがあったかな~と思います。

> 今では趣味の料理もアルバイトで覚えたもんなぁ?

今のT'sさんの基礎を作ったアルバイトですね(^^)
やはりそれだけ熱心に、面白くできたアルバイトだったんでしょうね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...