言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

神田祭り


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110515神田祭り


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



普段は写真の解説などしないのだけど、本日はまずその話を。

これは一昨年の神田祭りの神幸祭(附け祭)。
巨大なハリボテの人形や造形を引いて、神田から秋葉原周辺を巡るもの(神田と秋葉原は目と鼻の先、隣町になる)。
たまたま出かけた時に交通規制があり、何やってんだよ?と覗き込んだらちょうどお祭り、それも神田祭りの真っ最中。

その時はまったく気にせずいたのでろくな写真じゃないのだけど・・・
このハリボテは、江戸時代(寛政頃)の絵巻物にも描かれた「大鯰(おおなまず)と要石」の曳き物。

ナマズといえば,地震の象徴。
地震をおさえるつけるという意味で,この巨大なまずには,地震を防ぐ「要石」が乗っている。


日枝神社・山王(さんのう)祭、神田明神・神田祭り、富岡八幡宮・深川八幡祭り

江戸三大祭りと言われるものだけど、これにも諸説有り、上記の三つ以外にも浅草の三社祭、根津権現祭、鳥越神社の鳥越祭りなどを加えたもので、ああだこうだと論議されることもあるようだ。

東京に住んでいると地理感もある程度分ると思うのだけど、少々くだをまくと・・・

日枝神社は赤坂(永田町)にあり、江戸城の鎮守として将軍家世嗣・諸大名が国家事ある毎に必ず祈祷されていた神社。山王祭りは京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられているもの。
神田明神は神田にあり、江戸の総鎮守の神社。

山王祭と神田祭は交互に隔年で本祭・陰祭となる。
(山王祭りの本祭は、子・寅・辰・午・申・戌の年。神田祭りの本祭は、丑・卯・巳・未・酉・亥の年)
神田祭とともに、祭礼の行列が江戸城内に入ることを許され、将軍様の上覧を得る「天下祭り」。

今年は神田祭りが本祭の年で、5月16日(月)~18日(水)に行われる予定だった。

そう、すでに過去形になってるということは、今年は早々と中止が決まっている。
理由は『予定されていました神田祭は、震災に伴う諸般の状況に鑑み神幸祭及び神輿宮入を中止いたしました。』と神田明神のウェブサイトに記載されていた。

東京では、5月に行われる神田祭りと三社祭りは、3月の震災発生後、すぐに中止が決定された。
その後、都知事によるお花見がどうしたこうしたって発言もあり、自粛ムードがそこここに漂っていた。

今はまた原発のメルトダウン、神奈川県のお茶から基準値を超える放射線量が検出など、状況が刻々と変わっている。

更なる地震の影響が出ないためにも、「大鯰(おおなまず)と要石」は登場して欲しかったな、と思っている。

神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/



20110515神田祭り2


20110515神田明神


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
あたしもこういう時こそ、お祭をやってほしかったなあ。
普段信心のないアタシだけど、神仏に早期の復興をお願いしちゃうんだけどな!
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あたしもこういう時こそ、お祭をやってほしかったなあ。
> 普段信心のないアタシだけど、神仏に早期の復興をお願いしちゃうんだけどな!

うん、私もそう思うんだ。
困った時の神頼みもあるし、こういう時だからこそってのも伝統的なお祭りには意義があると思うしね。
何てったって、地震を押さえるナマズと要石だもん(^^)
もっとも3月の雰囲気はそれどこじゃないだろっ!もあったから致し方なかったのかな。
 
こんにちは
お祭りってさ、ただ騒いでいるものではなくて、神様に感謝やお願いを伝えるものなんだよね。
だからこそ、こんな時にはやってほしいと思うの。
それに祭り気分って精神的な支えになると思うし。
 
曳き物
なまずってのは、初めてお目にかかります!! 
実物は、迫力ありそうですね~~

被災地や、今も続く余震に配慮するのも・・・・・
おたぬきさんの言うとおり、
今が一番出番だったのかもしれないですね。。。
 
今年は大鯰と要石「だけ」が宮入しています。
境内で募金受付中でした。
 
要石
初めて見ました。
ナマズが良いですね。
もちろん、地震を抑える要石は素晴らしい。

今日は京都では葵祭ですね。
日曜日と重なったので、すごい人出になってると思います。

地震で祭事が中止されてるということを聞くと・・・
こんな時こそ祭で豊作や安全の祈願をと思いますが。

神頼みは必要な気がします。

要石に頑張ってもらいたいですね。
 
いい顔だ~
なまずさん、いい顔していますね~
なんかリアルで、じーっと見たい感じです(笑)

お祭り自粛ってちょっと寂しいですよね。
神様に…云々の行事なのに。

ホントに今年は日本の下に住むオオナマズが暴れたんじゃないかと思えるほどですもんね。
もう暴れてほしくないです…

↓足のカチコチ用の保湿クリームは
確かにべたつきますが、お風呂上りの角質が少し柔らかくなっているときに塗って靴下はいちゃうと効果アップです。
絹の靴下も角質を柔らかくするそうですよ。
 
こんにちは^^
素晴らしい写真!!
ナマズと要石!!ほんとに、今こそ出番!!
そう思います。
昨日用事があって、京都に行って来たのですが、外人さんもちらほら見かけました。今日の葵祭にあわせて来日したのかな。
日本のお祭りって、いいですよね。^^
最後のイラストと写真のコラボ、最高!!
 
おたぬきさん、こんばんは~
すごく大きなナマズ&要石!
お祭り、いっぱいありますね~
わりと近所なのに、山王祭り知らなかった!
今度は見てみたい。
なんて思っていたら、
お祭りは自粛なんですね。
まぁ、わかるような気もするけれど.....。
こんな時だからこそ、
お祭りで元気にパワーチャージするってのも、
アリな気もする私は、不謹慎なのかしら??
 
Re: こんにちは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お祭りってさ、ただ騒いでいるものではなくて、神様に感謝やお願いを伝えるものなんだよね。
> だからこそ、こんな時にはやってほしいと思うの。

お祭りは神様に感謝やお願いを伝えるもの、そうだよね~、同感だわ!
こんな時だからこそってあるよね。

> それに祭り気分って精神的な支えになると思うし。

みんなで応援するって、静かにすることだけじゃないと思うし。
伝統的なお祭りだけでなく、近所の神様だって、みんなで神様ありがとう!って気持ちで集まるだけで気分的にもパワーが出る気もするの。
それに農耕民族にとって、お祭りの時の笛や太鼓の音って郷愁があるよね(笑)
 
お祭りは、沈んだ気持ちを上向きにするし
神事に関する事だからこそ
するべきだと思うけどな~
こちら関西では、神戸祭りがありました。
こういう時こそ元気にならないとっ!
今年こそ、大なまずの出番だったと思うけどなぁ~・・・

↓記事のコメントですが
10年日記には娘の育児日誌もかねており
私の同居始まった当初の愚痴のはき捨て場にもなってます(^^ゞ
 
Re: 曳き物
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なまずってのは、初めてお目にかかります!! 
> 実物は、迫力ありそうですね~~

結構、でかくて黒かったです(^^)
知らない時は、頭の上にコブを作ってどうするんだ?と思ったけど、説明を読んで納得でした。

> 被災地や、今も続く余震に配慮するのも・・・・・
> おたぬきさんの言うとおり、
> 今が一番出番だったのかもしれないですね。。。

ナマズだけでなく、お祭り、それも江戸三大祭りを自粛するのも、ね(^^;)
被災地の方に配慮は必要だけど、お祭りで神様のテンションをあげる!
悪いことばかりじゃないのにな、とも思います。
 
Re: タイトルなし
コメント、ご連絡をありがとうございます。

> 今年は大鯰と要石「だけ」が宮入しています。
> 境内で募金受付中でした。

大鯰と要石「だけ」が宮入。
そうだったんですね!知りませんでした、ありがとうございます。
ちょっと見に行きたくなりました。
 
Re: 要石
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 初めて見ました。
> ナマズが良いですね。
> もちろん、地震を抑える要石は素晴らしい。

なるほどな~って思う、鯰と要石ですよね。
私も長年東京に住みながら、人が多いのが嫌でお祭りには行ったことがありませんでした。
この時は交通規制で車が全然動かず、何だ?と思ったら神田祭り。初対面となりました。

> 今日は京都では葵祭ですね。
> 日曜日と重なったので、すごい人出になってると思います。

葵祭って名前からして優美ですよね。
京都のお祭りも、一度も見たことが無いのですが、季節もよい葵祭は一度は見てみたいです。

> 地震で祭事が中止されてるということを聞くと・・・
> こんな時こそ祭で豊作や安全の祈願をと思いますが。
>
> 神頼みは必要な気がします。

困った時の・・・ですもんね(^^)
お祭りは地域のコミュニケーションであり、こんな時だからこそいつもと同じことをやるのも大事だったんじゃ、って思えます。

> 要石に頑張ってもらいたいですね。

本当に!
ここ2~3日、またちょっと揺れています(大した事は無いのですが)
被害がこれ以上拡大しなければ、と思います。
 
Re: いい顔だ~
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なまずさん、いい顔していますね~
> なんかリアルで、じーっと見たい感じです(笑)

顔に愛嬌がある分、頭のコブが気になったのだけど、押さえつけてる石と知ってなるほど!でした(^^)

> お祭り自粛ってちょっと寂しいですよね。
> 神様に…云々の行事なのに。

色んな意味で配慮は必要でしょうけど、自粛と配慮は違いますもんね。
神様だって、出番が無くっていじけちゃ困るもの(^^)

> ホントに今年は日本の下に住むオオナマズが暴れたんじゃないかと思えるほどですもんね。
> もう暴れてほしくないです…

日本全国に飛び火してる気がします。
本当ならもっとビックリしてもいいことが続いてるのに、麻痺してる?ってのが怖いです。

> ↓足のカチコチ用の保湿クリームは
> 確かにべたつきますが、お風呂上りの角質が少し柔らかくなっているときに塗って靴下はいちゃうと効果アップです。
> 絹の靴下も角質を柔らかくするそうですよ。

絹の靴下~!
考えただけでうっとりの肌触り~、お風呂上がりに塗って靴下で効果アップ。
な~るほど、これは少し継続して試してみるしかないですね(^^)教えてくださってありがとう~!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 素晴らしい写真!!
> ナマズと要石!!ほんとに、今こそ出番!!
> そう思います。

ナマズと要石、出番も出番、今でなくていつ出るんだ?そんな感じですよね。
マダムの気持ちとシンクロ出来て嬉しいです~(^^)

> 昨日用事があって、京都に行って来たのですが、外人さんもちらほら見かけました。今日の葵祭にあわせて来日したのかな。

葵祭って優美ですよね~、一度見てみたいです(^^)
外人さんが戻ってきてくれると、なんというか、ホッとします。

> 日本のお祭りって、いいですよね。^^
> 最後のイラストと写真のコラボ、最高!!

日本のお祭りは、日本人のDNAですもんね。
お囃子の音で神様にもテンション上げてもらわなきゃ、そんな気になります。
これこれ、そこのタヌキとパンダ、そこは人間が座るところだよ!注意しときました~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> すごく大きなナマズ&要石!
> お祭り、いっぱいありますね~
> わりと近所なのに、山王祭り知らなかった!
> 今度は見てみたい。

神田と赤坂も意外と近いですよね。
ご近所さんって、いつでも行けると思うと行かなかったりしますもん(^^;)
日枝神社は面白いですよ~、社務所で皇族の写真集を売ってたり(笑)
いやいや、神事の場所を面白いって言ったらダメですよね、神様、ごめんさない~!

> なんて思っていたら、
> お祭りは自粛なんですね。
> まぁ、わかるような気もするけれど.....。

3月すぐに決定のニュースで、その時は全てが緊張状態だったからそうか~でしたけど、そこまでやるかな~も少しあったりで・・・(^^;)

> こんな時だからこそ、
> お祭りで元気にパワーチャージするってのも、
> アリな気もする私は、不謹慎なのかしら??

私もお祭りで、みんなも神様もテンションを上げるって大事な事だと思います。
神様にまで自粛されたら大変ですもん。
少しずつ、日常が戻って、いつものお祭りをいつものようにできるといいな~、ですよね。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> お祭りは、沈んだ気持ちを上向きにするし
> 神事に関する事だからこそ
> するべきだと思うけどな~

特に江戸三大祭りなんだから、東京からパワーを送るってことでもいいものね。
自粛と配慮はまた違うだろうし・・・、とはいえ3月はそう言うムードでもなかったから仕方が無いかな。

> こちら関西では、神戸祭りがありました。
> こういう時こそ元気にならないとっ!
> 今年こそ、大なまずの出番だったと思うけどなぁ~・・・

神戸祭りってすごく異国情緒がありそうでステキだ~!
阪神大震災の影響は、もうあまりないのかな?無いといいのだけど・・・
ナマズと要石の出番は今こそ!ですもんね。

> ↓記事のコメントですが
> 10年日記には娘の育児日誌もかねており
> 私の同居始まった当初の愚痴のはき捨て場にもなってます(^^ゞ

そうだ~!日記だから別々にすることも無いんだものね、はぁ~気づかなかったよぉ~(^^;)
愚痴のはき捨て場ってのに、笑っちゃ悪いと思いながら笑っちゃいました、ごめ~ん(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...