言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カチカチ


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110514サンダル


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校勤務の中では、年間を通じて靴と靴下はペアでお世話になっている。

厨房内では防水性の靴を履くため、靴下がないとかえって疲れる。
また、防水性の靴だと空気が出入りしないので足の裏は汗をかく。
それもあって靴下は四季を通じて必需品。

厨房の仕事とは別に、私が勤務する学校では教職員は必ずスニーカーや靴などを履くように指導されている。
これは緊急事態が発生した時、サンダルだと脱げる可能性が高い。
生徒の安全確保のためにダッシュしたり駆け上がったり、そんな対応が必要なのに遅れたり出来なかったら問題となる。
校内のサンダル履きはプール指導時の体育の先生くらいかもしれない。

少し暖かくなってくると素足が気持ちいい。
素足にサンダルってのは、真夏になるとそれだけで体感温度が下がる感じで、フゥ~っと息を吐きたくなる。
そうは言っても職場でサンダル素足は出来ない。
その分、自宅でいる時や休みで出かける時は素足になることが多くなる。

すると、自分の足を見てビックリすることがある。

太って足全体がパンパンとか、知らない間に打身だらけにもビックリはする。
でもそれ以上に、デカイ声で自慢することじゃないけど、自分の踵(かかと)のカチコチにおったまげる。

お風呂に入る時や着替える時、寝るときにだって素足になるんだから気づかなかったのか?と言われたら、その通り!なんだけど、靴下を常にはく季節は見てみぬふり。
硬くなってるな~ってうすうす・・・いや、ハッキリ分かっていても、あえてしっかり見ようとはしない。

それが素足でテレビを見たり新聞を読んだりの時間が出来たとたん、今度は必要以上に眺めてしまう。
眺めるだけでなく何とかせにゃ、カチカチがヤワヤワに突然変化する訳も無い。

踵がカチカチになる原因は何なんだろう?年のせいだけ??
私の踵がどうなっていようと誰も気にしないだろうし、利害関係が生まれる訳でも無い。

とは言え、ヤワヤワは無理でもせめて人並みにしたいな~、とこの季節になると思うのだった。


20110514アロハ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そういえば・・・と、思わず自分のかかとを見た!

固そう・・・

きっとそのまんまにしておくんだろうな・・・(笑)
 
カチコチ
夏場の給食室、、、、
想像しただけで、あ、暑い!!!
いつもながらに、頭が下がります。

私もカカト、冬場はねぇ
気にしないんですけど・・・・
夏は、サンダルですもんねi-201
一度、皮膚科に受診した事あって、
なんと、、水虫の検査をされましたぁーーーーーi-183
でね、結果は、「なんだかよくわからない」だって??
ほんとに、なんなんでしょーね??
 
こんにちは^^

マダム、いろいろ試してみました。高いクリームも、あっためる系の踵だけのカバーとかも。

でね、どうも、オロナイン○軟膏が、マダムには合うみたいなんです。^^;

冬の指のひび割れにも。

風呂上がりの化粧水の後にも。

あ、使い分けてます。

ということで、家の中の、色んな場所にオロナイン○軟膏が置いてあったりします。

なんで、これしか効かないのか。
そして、なんで、これなのか。

マダムの不思議軟膏なんです。^^;
 
こんにちは~
かかとには汗腺はあるけど、皮脂腺はないの。なので、乾燥しやすい。
そして、衝撃を受けるでしょ、歩くとき。なので固くなる(防衛本能?)のよね~
軽石でゴシゴシしすぎると、かえって固くなるらしいよ~
お風呂上りに保湿ジェルをすりこんで、ラップ巻いて保湿してます~
 
私は年間通して靴下をはいてる~
会社に行く時は素足にサンダルでも
社内では靴下をはいて、スリッパ。
家に帰っても靴下をはいてる~
なんとなく、ペタペタしてる感じが気持ち悪くて~
踵は、毎日風呂場でごしごしするとやらかくなるよ^^

↓記事の日記。
私、息子が生まれた時に育児日誌代わりにと
「10年日記」って10年間つける日記を買って
10年間ずっと書き続けた~
今でも時々ページをめくっては懐かしい~って思いながら読んでます^^
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば・・・と、思わず自分のかかとを見た!
>
> 固そう・・・

そうそう、見て頂戴な~!で、固い・・・!
よかったよぉ、いや、よくはないんだろうけど仲間だね、いや、もっとよくないか~(笑)

> きっとそのまんまにしておくんだろうな・・・(笑)

私もね、書いてはみたもののほったらかしの可能性が高いな~(^^;)
 
Re: カチコチ
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 夏場の給食室、、、、
> 想像しただけで、あ、暑い!!!
> いつもながらに、頭が下がります。

いやいや~、仕事なんでどうぞ頭を上げてくださいな~(^^)
夏場の厨房に限らないんけど、湿度さえどうにかなれば、ね。

> 私もカカト、冬場はねぇ
> 気にしないんですけど・・・・
> 夏は、サンダルですもんねi-201

サンダルを履くと、一気にかかとの存在がクローズアップされちゃいますよね。

> 一度、皮膚科に受診した事あって、
> なんと、、水虫の検査をされましたぁーーーーーi-183
> でね、結果は、「なんだかよくわからない」だって??

ちょ、ちょっと待ってぇ~!かかとのコチコチと水虫の関係は?分らんです~!

> ほんとに、なんなんでしょーね??

水虫じゃないだけよかったけど、何のための検査?あっ、水虫か・・・
どうしても分らないけど、面白すぎる~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マダム、いろいろ試してみました。高いクリームも、あっためる系の踵だけのカバーとかも。
>
> でね、どうも、オロナイン○軟膏が、マダムには合うみたいなんです。^^;

私もこれまた「三日坊主」になるのが分っていても、各種のクリームが手元にあります。
が、かかとのベタベタに耐えきれず、どれもやっぱり三日で・・・
マダムはオロナイン!浪花千栄子さんのCMでしたよね、ああ、懐かしい!

> 冬の指のひび割れにも。
>
> 風呂上がりの化粧水の後にも。
>
> あ、使い分けてます。
>
> ということで、家の中の、色んな場所にオロナイン○軟膏が置いてあったりします。

私の友人で、何でもメンタムってのがいます。
いやでもこれは自分にベストなものが分っている、それも顔でも手でも足でもオッケ~なんですもんね。
すごく羨ましいです。

> なんで、これしか効かないのか。
> そして、なんで、これなのか。
>
> マダムの不思議軟膏なんです。^^;

マダムのために処方されてるに決まっています!
あっ、だとしたら、マダムジュジュの方かな?(笑)
きっとマダムのお宅では、オロナインを切らす事は無いのでしょうね(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かかとには汗腺はあるけど、皮脂腺はないの。なので、乾燥しやすい。
> そして、衝撃を受けるでしょ、歩くとき。なので固くなる(防衛本能?)のよね~

おおおっ、betipaさん、美容番長並みの知識だ~!
ふんふん汗腺はあるけど皮脂腺が無い、衝撃でも固くなる、なるほどだ~!

> 軽石でゴシゴシしすぎると、かえって固くなるらしいよ~
> お風呂上りに保湿ジェルをすりこんで、ラップ巻いて保湿してます~

なんでもほどほどなんでしょうね。
私は時々軽石のお世話になってたけど、やり過ぎ注意ね、了解!
野山を駆け巡った後はラップ保湿も一度試してみます(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は年間通して靴下をはいてる~
> 会社に行く時は素足にサンダルでも
> 社内では靴下をはいて、スリッパ。
> 家に帰っても靴下をはいてる~

年間通して靴下。
習慣になっていたら、靴下は手放せないですよね~(^^)

> なんとなく、ペタペタしてる感じが気持ち悪くて~
> 踵は、毎日風呂場でごしごしするとやらかくなるよ^^

ベタベタって分る。私もこれはとっても嫌なの。
だからクリームがぬれないのかも?ぬってから靴下をはけって?う~ん(笑)

> ↓記事の日記。
> 私、息子が生まれた時に育児日誌代わりにと
> 「10年日記」って10年間つける日記を買って
> 10年間ずっと書き続けた~

すご~い!10年間だと、ホントにこれぞ成長記録!って感じだもん。
こりゃあ、息子くん、いい思い出を作ってもらったね~。

> 今でも時々ページをめくっては懐かしい~って思いながら読んでます^^

懐かしいし、楽しいでしょうね~♪
もちろん娘ちゃんの記録も・・・あれっ、禁句だったかな(^^;)
 
柔らかいです
こんにちわ(^O^)

無料サウナ給食室での勤務お疲れさまです
これからの季節はもっと大変ですよね~
何もなければ素足にサンダルで勤務したいでしょうけど
そうも行きませんからね

踵の皮ですが私の踵は薄皮一枚しか有りません
ちょっと剥いたらすぐに血が出ます
足の皮が分厚くなる人いますけど 多分遺伝の様ですよ
別に仕事関係無く一年中足の皮は柔らかいですよ

それでは^_^

※昨日もコメントを入れたのですが宇宙の彼方に
 消えた様です 多分FC2のせいです。
 
踵の皮って私は絶対に硬くなったり
ひび割れたりしないと思っていたの。
友達が話していても、私は全く関係ないって。
だけど、去年から・・・。
どうして~~?


固い踵デビューしたばかりで、どうお手入れしていいのやら。
先輩よろしく教えて使わさい。
 
固いかかと
立ち仕事は足のむくみもありますし、確実にかかとも固くなります。

私も結婚前の仕事&パート始めたころの職種が立ち仕事で、
むくみ、かかとの角質増加、タコの
オンパレードでしたもん。

今の事務職になったら、むくみはありますが、
かかとのカチコチがなくなりましたよ。

軽石でこするより、毎日スクラブで洗って、角質用クリームを付けるのがいいようですね。
 
Re: 柔らかいです
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> 無料サウナ給食室での勤務お疲れさまです
> これからの季節はもっと大変ですよね~
> 何もなければ素足にサンダルで勤務したいでしょうけど
> そうも行きませんからね

無料サウナだし、無料日焼けサロン風でもあります(^^;)
素足にサンダルはとっても夏場は気持ちいいですよね、これに水を張った桶でも置いといて足を突っ込めたらなお良しって(笑)

> 踵の皮ですが私の踵は薄皮一枚しか有りません
> ちょっと剥いたらすぐに血が出ます

え~っ、そうなんだ~!血が出る事は無いけど、それだけ私は厚いのか??

> 足の皮が分厚くなる人いますけど 多分遺伝の様ですよ
> 別に仕事関係無く一年中足の皮は柔らかいですよ

遺伝!おたぬき父ちゃんか母ちゃん、今度、かかとを観察しています(^^;)
一年中柔らかいっていいな~。
なんかね、固いだけで足が疲れる気がするんですが、これは思い込みか~(笑)

> ※昨日もコメントを入れたのですが宇宙の彼方に
>  消えた様です 多分FC2のせいです。

私もここ2~3日、どうにもエラーが続いてチクショーって連続でした。
fc2、時々、やらかしてくれますね。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 踵の皮って私は絶対に硬くなったり
> ひび割れたりしないと思っていたの。
> 友達が話していても、私は全く関係ないって。

なんとっ!にわさんはヤワヤワだったのね、うらやまし~

> だけど、去年から・・・。
> どうして~~?

と思っていたら、そうあ、そうなっちゃったんですね。
何が起こったのかしら?

> 固い踵デビューしたばかりで、どうお手入れしていいのやら。
> 先輩よろしく教えて使わさい。

デビュー仕立ての新人さんだと、そりゃあ困惑するざましょ(笑)
先輩としては教えてあげたいのだけど、その先輩がどうにも出来んのだよ、とほ~っ。
こうなりゃ固さ比べする?(^^;)
教えていただいたことは、軽石などでこするのがいいけどこすり過ぎは厳禁。クリームをぬる。オロナインも有効との情報あり。
結果を教えて~(笑)
 
Re: 固いかかと
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 立ち仕事は足のむくみもありますし、確実にかかとも固くなります。
>
> 私も結婚前の仕事&パート始めたころの職種が立ち仕事で、
> むくみ、かかとの角質増加、タコの
> オンパレードでしたもん。

立ち仕事の方が固くなる確率は高いのかな~。
むくみは絶対にありますね!年を取るごとに、実感・・・(笑)

> 今の事務職になったら、むくみはありますが、
> かかとのカチコチがなくなりましたよ。

え~っ、そうなんですか!
私も今度から、椅子に座って厨房仕事をしようかな~(^^;)
明日から来なくていいって言われるだろうな、あはっ。

> 軽石でこするより、毎日スクラブで洗って、角質用クリームを付けるのがいいようですね。

角質用クリーム、つけないよりかはつけた方が効果はあるんでしょうね。
あれこれつけたことはあっても、ベタベタが嫌ですぐに止めちゃって・・・
少し、根性を入れてつけてみます。情報をありがとう~♪
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...