言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

三日坊主


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110513スパイ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



子供の頃、憧れたもののひとつに鍵付きの日記帳があった。

そもそも日記が秘密めいたものなのに、プラス鍵をしちゃおうってんだから、書いてる本人ですら開けていいのか?ってドキドキ感はかなりのものになるだろう。

しかし、現実は厳しい。
乙女時代は日記に憧れてあれこれ秘密めいたことを書きたいと思っても、そもそも秘密を見つけられない。
『先生にバカヤロウと言われた、悔しい』
たった1~2行、こんなことを書いたところで面白くもおかしくもない。
やっぱり鍵付きじゃないと本気で日記は書けないわ~、なんて屁理屈をつけ、日記は3日と続いた試しは無い。

こういう根性というか思考回路は今でもある。

日記形式になっているB5サイズくらいの年間スケジュール帳がある。
これは栄養士が使えるように、どこぞが調理や料理に関する一口メモもつけてくれたすぐれもの。
1ヶ月、1週間、1日単位と記載するところもあり、上手に使えば予定もパッと見て分るし、過去のことだって聞かれりゃすぐに調べられる。

手元に届いた瞬間は「今年こそはきちんと予定を記載して、メモもちゃんとして・・・」と意気込む。
学校の年間予定も縮小コピーして貼付ける。
業者さんの一覧も、他校の栄養士の連絡先、必要と思う覚え書き・・・どんどんコピーして貼付ける。
これで完璧!

○月○日、△商事が15時に来校(請求書の件で)
○月○日、□屋から電話
・・・・(空 白)・・・・・
・・・・(空 白)・・・・・

栄養士が集まる事務連絡会がある。
カバンを開けても、年間スケジュール帳は無い。
ああ~、忘れちゃったよぉ、まあいいかぁ~。
えっ、来月の23日の予定?ううっ、予定表が無いからすぐに分からない!すみません、後で連絡でいいですか?

携帯電話のメモでもなんでも入れておけばいいのだろう。
いや、その前に、仕事なんだからきちんと管理すると決めたらやらなきゃいけない。
でも、それができない。
できてたら私の人生は変わっていただろう。

三日坊主というか、責任感が無いというか・・・
私には「脱・三つ子の魂」が多すぎるようだ。


20110513日記帖


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ブログは別?
こうして毎日
写真とイラストを添えた楽しくためになるブログを書いていらっしゃるではありませんかっ!
三日坊主などでは断じてありまぬ!!
 
こんにちは。
鍵付き日記帳・・懐かしいですねぇ。
ママさんはわりとなんでも続く方なんですが
3年くらいするとバシッと終わりになる事が多いんです。(笑)

でも結婚生活が・・どうも最後まで続きそうなので・・
   それで良しとしましょう。

おたぬきさんは反応がある事は続くんじゃないでしょうか?!

   ブログやめないでくださいねぇ。
   コメントも応援もしますからねぇ(笑)。


 
“3”の不思議
こんにちは。

“3”にまつわる不思議といえば…

ギャンブル依存症を治すには
まず「3日やめる」を実践させるそうだ。
逆に3日続けると習慣になると
心理学のエライ人が言ってました。

あとウルトラマンの3分が限界とか…
カップラーメンの3分間待つのだぞ…
…は、人間は待つのが3分が限界だそうで…

あと「石の上にも3年」は
3年間一つのことを継続してこそ
一人前と社会が評価するってことだそうだ。
 
 
おはよ
「三日坊主」ってアタシのためにある言葉じゃん(笑)
沢山三日坊主をやってて、その中で続いている物もあるからね~。
要するにいろんな物に興味が有り過ぎって事で・・・
ね、おたぬきさん!

日記は駄目だね~
 
ん~憧れてたね~ カギ付き日記帳
いざ持ってみると 書かなかったね~(笑)
子供が小・中・高でダブっているときは手帳に色分けして予定書いてた。
にもかかわらず「 役員会始まるよ~」って携帯がなったりしてて(;一_一)

≫学校の年間予定も縮小コピーして貼付ける。
私も縮小コピーしてた。。
時々見てたかな(^_^;)

まっそんな母ですわ(*^_^*)

↓ 学校公開で学区域の学校には行きたくないと言ったので、娘は学校選択制を利用し抽選で当たって、通学してました。
わからんではない状態だったので、結果良かったと思っています
家からはどちらの中学校も通学時間は大差ありませんでした。
学区の境目に近かったので違和感もありませんでした。
知り合いもたくさんいて、みごと本部役員に入れられ入れてもらいました(笑)

また選択制がなくなるんでしょうか??

 
こんにちは^^
懐かしいです~。鍵付きの日記帳。
一回だけ買ってもらったかも・・^^;
でも、つづかなかったです~~。
鍵付きに限らず、日記がつづかないマダムです。ブログがつづいているのが奇跡かもです。^^;
 
あら、元に戻っているわ。
おたぬきさんに化かされた?
お騒がせしました。

私も、おたぬきさんと一緒だわ。
初めはちゃんと書くのよね。^^;
持ち歩かなくなって・・・。

鍵付きの日記、もっていたけど別に鍵じゃなくても
例えばのびた爪でも、開けられると気がついて
魅力が無くなったわ。

私もブログが続くのが不思議。
皆さんに、遊んでいただくからよね。
 
Re: ブログは別?
ういすてりあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こうして毎日
> 写真とイラストを添えた楽しくためになるブログを書いていらっしゃるではありませんかっ!

たっ、ためになるブログですと?!
私はもう、ういすてりあさんに足を向けて寝られません。が、方角が分からないので向けてる可能性もあるかもです~、すまんです~(^^;)

> 三日坊主などでは断じてありまぬ!!

考えたらブログが続いてることは、ほぼ奇跡的な継続かもしれないです。
いやあ、三日坊主でないものを見つけていただいて嬉しいです~(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 鍵付き日記帳・・懐かしいですねぇ。

急に思い出したのだけど、すんごく懐かしいですよね~!今でもあるのかしら?

> ママさんはわりとなんでも続く方なんですが
> 3年くらいするとバシッと終わりになる事が多いんです。(笑)

ママさんの、やるだけやった!って充実感がビシッと伝わりました。
3年・・・確かに程よい年数なのでしょうね。

> でも結婚生活が・・どうも最後まで続きそうなので・・
>    それで良しとしましょう。

これはスバラシイ~♪
継続しなきゃいけないものを継続できるのも、とっても素敵です(^^)

> おたぬきさんは反応がある事は続くんじゃないでしょうか?!

>    ブログやめないでくださいねぇ。
>    コメントも応援もしますからねぇ(笑)。

ママさん~!応援、嬉しいです~~!
確かにブログはママさんをはじめ、いろんな方から反応をいただけるから続くってあります(断言!)。
これからもお世話になります、たくさんのヨロシクです~(^^)
 
Re: “3”の不思議
> こんにちは。

まくらさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> “3”にまつわる不思議といえば…

> ギャンブル依存症を治すには
> まず「3日やめる」を実践させるそうだ。
> 逆に3日続けると習慣になると
> 心理学のエライ人が言ってました。

3日で習慣になるかどうかが分かれ道になる・・・なるほど!

> あとウルトラマンの3分が限界とか…
> カップラーメンの3分間待つのだぞ…
> …は、人間は待つのが3分が限界だそうで…

人間が待つことが出来るのは3分が限界・・・思い出してもそうだな~って納得!

> あと「石の上にも3年」は
> 3年間一つのことを継続してこそ
> 一人前と社会が評価するってことだそうだ。
 
3年間継続すると、なにか形に出来るってことですね・・・アイタタタ、急に腹痛が・・・(^^;)

まくらさんがおっしゃるように、『3』には分岐点となる数字マジックが潜んでいる気がします。
これから意識してみようかな~。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「三日坊主」ってアタシのためにある言葉じゃん(笑)

私も付き合うからね~(笑)

> 沢山三日坊主をやってて、その中で続いている物もあるからね~。

細く長くってものは確かにあるかも・・・
逆に三日じゃなくて三時間ってのもあるしね。

> 要するにいろんな物に興味が有り過ぎって事で・・・
> ね、おたぬきさん!

おおおっ、そうだ、興味あるものが多すぎるって言えばいいんだね(^^)いいこと聞いちゃったな(笑)

> 日記は駄目だね~

私も日記はまず続かない。何でだろうね、めんどうなのと大して書くこと無いからだろうな~(^^;)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ん~憧れてたね~ カギ付き日記帳
> いざ持ってみると 書かなかったね~(笑)
> 子供が小・中・高でダブっているときは手帳に色分けして予定書いてた。
> にもかかわらず「 役員会始まるよ~」って携帯がなったりしてて(;一_一)

カギ付き日記帳って、見てるだけでドキドキでした(小心者 ^^)、ひめさんは持ってたんですね~!いざ手元にあると書かない・・・これも分かるかも(笑)
予定は書いて確認してこそ?いやいや、私も言われて思いだすことの多さよ!

> ≫学校の年間予定も縮小コピーして貼付ける。
> 私も縮小コピーしてた。。
> 時々見てたかな(^_^;)

コピーしたら間違いないけど、間違えるのは自分ってのが、ねぇ~(^^;)

> まっそんな母ですわ(*^_^*)

お母さんは覚えておくことが多いですからね~、勘違いも含めて時々間違いしちゃうのは愛嬌ってことで。

> ↓ 学校公開で学区域の学校には行きたくないと言ったので、娘は学校選択制を利用し抽選で当たって、通学してました。
> わからんではない状態だったので、結果良かったと思っています

結果が良かったのならば、それが一番だと思います。子供さんが自分で選択出来たのも大きいですよね。

> 家からはどちらの中学校も通学時間は大差ありませんでした。
> 学区の境目に近かったので違和感もありませんでした。
> 知り合いもたくさんいて、みごと本部役員に入れられ入れてもらいました(笑)

学区域でなくても、知り合いの方もいると親御さんとしても安心だったのではないでしょうか。本部役員を引き当てるとは、ひめさん、強運ですね(笑)
いずれにしても通いたくない学校は、親子共々、とても疲れるものでしょうし。

> また選択制がなくなるんでしょうか??

東京都内では当面は無くならないでしょうが、見直しは少しずつあるかもしれないです。
今進んでいるのは、小中一貫校。地域によっては統廃合を含めた動きかもしれません。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 懐かしいです~。鍵付きの日記帳。
> 一回だけ買ってもらったかも・・^^;

いいな~、マダム、買ってもらったことがあるなんて!
懐かしいですよね~。なんとも言えず秘密めいた雰囲気は、子供心にときめきがありました。

> でも、つづかなかったです~~。
> 鍵付きに限らず、日記がつづかないマダムです。ブログがつづいているのが奇跡かもです。^^;

私も日記はつけてるそばから面倒になり・・・そもそも、書くことが無い(^^;)
ブログはそれを考えると、私も続いてるのが不思議になります。
が、きっと皆さんに遊んでいただいてるからだな~って改めて思いました。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あら、元に戻っているわ。
> おたぬきさんに化かされた?
> お騒がせしました。

化かしてすみませんです~!キツネのせいかと思ったらタヌキのせいでした~(^^;)、
元に戻ってよかったです。

> 私も、おたぬきさんと一緒だわ。
> 初めはちゃんと書くのよね。^^;
> 持ち歩かなくなって・・・。

手元に届いたばっかりの時は、鼻息荒いよ~(笑)
それがあっという間に・・・

> 鍵付きの日記、もっていたけど別に鍵じゃなくても
> 例えばのびた爪でも、開けられると気がついて
> 魅力が無くなったわ。

なんとっ!にわさん、日記帳でピッキング?(笑)
確かにすぐに開く鍵だと、魅力が少なくなるかな~。でも、鍵付の日記帳は一度は欲しかったです(^^)

> 私もブログが続くのが不思議。
> 皆さんに、遊んでいただくからよね。

私もブログは続いてるじゃんって改めて気づきました。
にわさん、これからも遊んでね~(^^)
 
日記と言えば
私には小学校の夏休みの絵日記!
30日以上毎日なんて書けなくて
ためて、ためて適当にウソ日記を書いて、天気で…バレていました(笑)

「適当」…それが治っていたら私も素敵な女性になれてたはず(^皿^)

おたぬきさんのブログ、いつも楽しいのでず~っと末永く続けてくださいね!
 
Re: 日記と言えば
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私には小学校の夏休みの絵日記!
> 30日以上毎日なんて書けなくて
> ためて、ためて適当にウソ日記を書いて、天気で…バレていました(笑)

絵日記!ありましたね~!
まとめて30日はキツいですね(^^;)
今と違ってネットで調べますも無かった?でしょうから、天気はバレバレかな~(笑)

> 「適当」…それが治っていたら私も素敵な女性になれてたはず(^皿^)

適当はまだ大丈夫!経験上、これがテキトーになると重傷よ~(^o^;)

> おたぬきさんのブログ、いつも楽しいのでず~っと末永く続けてくださいね!

いや~ん、絵麻*さん、ありがとうぉ~♪
お腹の足しにはならないけれど、食いまくりブログ、これからもよろしくです~!(^^)
 
ブログ
三日坊主
修行がキツくて続かない?
確かに・・・
簡単にはお坊さんにはなれないという事ですね。
写真と料理は三日以上続いてます。
そうそう、お互いブログも続いてますね。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
 
Re: ブログ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 三日坊主
> 修行がキツくて続かない?
> 確かに・・・
> 簡単にはお坊さんにはなれないという事ですね。

なるほど~!
お坊さんでさえ続かないって考えたら、自分を多いに許しちゃいそうです(今以上に ^^;)

> 写真と料理は三日以上続いてます。
> そうそう、お互いブログも続いてますね。

T'sさんは写真もだけど、料理は続くだけでなくてアイディアがすごい!
ブログはいつも楽しみにしています♪
自分のブログは、続いてるのはほとんど奇跡かも(^^)

> 改めて、今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...