言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コーヒー風味


Category: 献立の話   Tags: ---
20110513カップ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食べ物の好みは変わる事がある。

一番大きな要因は、年齢とともに様々な味を体験して好みの味になることだろう。

食材や料理には甘い酸っぱいなどの味、香り、歯ごたえなどがあるけれど、ちょっと毛色が違うかな?という要素に『風味』がある。

抹茶風味、オレンジ風味、松茸風味・・・
様々な風味があるけど、風味を言葉で説明せよ、と聞かれたらどう言えばいいんだろう。

料理名では「風」だけであれば、中華風とか洋風なんて感じで「~っぽい」ってことで使われるけど、これに味がつく「風味」となると、味だけでなく香りも含まれることで、ふくよかな奥の深さを表現してるのかもしれない。

ストレートな甘さや酸っぱさだけで好き嫌いを区別しがちな子供には、風味を理解するのは難しいだろう。
だから、と無理矢理こじつけになるけど、生徒たちに好まれない味のひとつにコーヒーがある。

コーヒー独特の苦味や香り、色は、料理で使う時には単純に味というよりは風味と言いたい。
英語でもコーヒーを表現するとしたら、smellではなくaromaとなるだろう。

給食献立でコーヒーを使うのは、カレーを作る時にコーヒーリキュールを加える事があるけど、それ以外ではデザートでコーヒーゼリーを作る時。

以前、コーヒーゼリーを出したら、ほとんどの生徒からは「苦い」「おいしくない」「嫌い」と散々だった。
クソ~っと思い、コーヒー牛乳味にしても「ミルクティにして」「ココアだったら食べる」とこれまた散々な結果。
それ以来、作っても食べ残しが多いと分っているものは、あえて献立に入れる冒険はしないから、もう長いことコーヒー風味のゼリーは給食では作っていない。

確かにコーヒーの独特の苦さが好きで「コーヒーはブラックに限るね~」なんて保育園児から聞いたら、ちょっとかわいげ無いかもしれない・・・。

しかし、コーヒー好きの私としては、お子チャマにはコーヒーの奥深さが分らないのね、と諦め口調になってしまうのだった。


20110511ゆり椅子


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

うんうん私もコーヒー党なんですよ~。
職場では朝昼は必ずコーヒー入れてを飲んでます。
最近は良く買うKeyのモカブレンドは去年がグラム数ダウン、今年も値上げのようで参ってます。
本当は近所の自家焙煎のモカマタリが大好きなんですが高いのであまり飲めません。
おたぬきさんは拘りの豆などあるんでしょうかね?
 
こんばんは~
お子ちゃまbetipaはコーヒーが苦手だった(笑)

最近は、カフェラテとかだったら飲めるけど。
ミルクと砂糖はいっぱい入れます~
・・・ラテだからもともといっぱいだけど(笑)
 
こんにちは。

コーヒーを飲みながらコメ書いていま~す。
お酒が全く飲めませんのでコーヒーが楽しみの内です。

風味・・言葉で説明・・難しいですねぇ。

カレ―にコーヒー・お醤油・ソースを入れま~す。
これがとても美味しいで~す。

では・・余ったゼリーはママさんが全部食べま~す。
   甘いのはダメですよ。(笑)

 
おはようございますー
私もコーヒー党でーす!
気付くと1日何杯も飲んでますi-201(もちろん今もi-51
そんでもってコーヒー染めにもはまってるしi-229

確かに給食では殆ど出ませんね!
コーヒー牛乳くらいだったかな。

でも娘は結構好き。特に香りが。。
小さいころからコーヒーをドリップしていると
「うーんいい香り~」なんて言って
いっちょまえに違いの分かる女風でしたi-229

牛乳にちょこっとだけ入れて飲むようになたのはだいぶ後ですが。
一方息子は大が付くくらい苦手。

うちのtwinsは好みがおもしろいほど違うんです。
書き出すと長くなっちゃうのでまた今度i-201
献立を考えるのにいつも苦労していますi-202

コーヒーの香りにはストレスを軽減してリラックス効果が
あるとか何とか昔聞いたことが。。
ポリフェノールも含まれているんですよね。コーヒーってすごい!

PC調子悪くてなかなか来れずすいませんi-241
↓それぞれコメントしたいくらいです~
 
あれですね
こんにちわ(^_^;)

確かに子供はコーヒー苦手ですよね
間違えて飲んでゲーって顔してますからね
給食でコーヒーといえばコーヒー牛乳位でしたね ちょっと前の話しなんでコーヒー牛乳そのものが出たことは殆ど無かった気がします
例のミルメークですかいわゆるコーヒー牛乳の素が付いて来ましたね 今でもあれってあるんですか?

苦いのが苦手なのは割と若い人にビールの苦味が苦手な人が居ますよね多分それと一緒で味の経験不足なんでしょうね

それでは(^O^)
 
おはよ
子供の頃を思い出すと
コーヒーは子供には良くない飲み物だから与えない。
子供はココア!って言われてたな~
お茶も煎茶は駄目でもっぱらほうじ茶だったと思う。
もちろん今はコーヒーはブラック・・・

揺り椅子・・・ご同輩でござりましたか!
 
おたぬきさん、おはようございます♪
風味って、なんとなくケミカル&ニセモノっぽいイメージがありました。
なんでだろ??

そうなんですか?
わたし、幼稚園児のころからコーヒー味のものが好きでしたよ。
コーヒーガム、コーヒーキャンディー、
コーヒー牛乳、給食に出たミルメイクのコーヒー味。
全部甘みたっぷりですけど、
どれも、大好物♪
そうかぁ、わたしって変わった子供だったのか。
でも、今はなぜかめったにコーヒーを欲しません...  爆

>>そうそう、最近とみに無理をしないようにしてます。  笑
 
そうそう、まだまだ子供ね(笑)

献立は子供たち厳しいですよね。
娘は給食LOVEだったので
評価は辛口でしたよ。。。

新メニューには特にね。。。

あら?いつから茶摘みのTOPに??


 
コーヒーゼリーなんて何年も食べていません。。。。白いクリームをかけて食べるんですよね。。。ああ。。食べたい!私はコーヒー大好き人間。今はゴディバのキャラメル風味を毎朝楽しんでいます!
 
嗜好品
コーヒーを飲む様になったのは何時ごろからだった?

学生の頃にバイトしてた頃かな。
喫茶店でバイトしてて、コーヒーの味を覚えた様な...
確かその頃、日に何倍も飲んでました。
砂糖とミルクを入れて・・・
ミルクと砂糖を入れると・・・
そんなに飲めるものでも無いのでブラックに。
これが病み付きになり、今では歯医者で注意されるほど?

 
こんにちは^^
頭の中を「コーヒールンバ」が駆け巡ってます~~。(≧ω≦)ノノ
マダムもチビッコの頃は、コーヒーは苦手だったです~~。
コーヒー牛乳は好きだったけど。^^;
ほんとに味の好みと年齢って微妙ですよね。^^
今はコーヒー好きだもの。^^
今も飲んでるもんね。^^
でも、いつから好きになったか覚えてないのよね。
なんでだろ~~。^^;
 
コーヒーの香り
コーヒーの香りも味も大好きなんですけど、
体質に合わないらしくて、飲むと気分が悪くなっちゃうんですよ…

母方の祖母が昔お友達宅でコーヒーを飲んで倒れて救急車沙汰のことがあったらしく
私もその遺伝子をもらったのかも…
アレルギー反応なのかしら。

でも、今はカフェオレくらいは毎日飲めます。
お子ちゃまじゃないんですけどね(;^^)
 
コーヒーゼリーは嫌うけど
コーヒー牛乳は喜んで飲む我が子たち。
子どもの味覚でもコーヒー牛乳ならいけるかもよ~
コーヒーゼリーはちょっぴり大人の味って感じで
確かに私が中学生ならプリンの方が喜ぶかも^^
そういえば、職場で友達が眠気を飛ばす為にと
ブラックでコーヒーを飲んでるけど
私はコーヒーを飲んだぐらいじゃ眠気なんて吹き飛ばないわ(^^ゞ
本当に皆コーヒーで眠気を飛ばせるのかなぁ~
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うんうん私もコーヒー党なんですよ~。
> 職場では朝昼は必ずコーヒー入れて飲んでます。

おおっ、Hattiさん、私と一緒ですね、嬉しいです~♪

> 最近は良く買うKeyのモカブレンドは去年がグラム数ダウン、今年も値上げのようで参ってます。
> 本当は近所の自家焙煎のモカマタリが大好きなんですが高いのであまり飲めません。

コーヒー豆は高騰してますよね。あまり実感は無いけど、私のよく行くコーヒー豆屋さんも、今度値上げするって言っていました。モカはエチオピア?の国内事情もありのようで・・・
自家焙煎のコーヒーは一味違うこだわりのお店が多いですよね(^^)

> おたぬきさんは拘りの豆などあるんでしょうかね?

拘りの豆は無いんですが、あまり深炒りよりもサラっとしたものを何杯か飲むのがいいかな~♪
とはいえ、出されたら何でもおいしくいただいちゃいます~(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> お子ちゃまbetipaはコーヒーが苦手だった(笑)

私も子供の頃はダメだったんだけど、今はブラックだぜ(笑)

> 最近は、カフェラテとかだったら飲めるけど。
> ミルクと砂糖はいっぱい入れます~
> ・・・ラテだからもともといっぱいだけど(笑)

ラテも大好きよぉ♪
普段は何も入れないけど、キャラメルとかメープルシロップなんかも好きだし。
無性に甘いものを飲みたい時があるんだ。ラテは苦情が来るくらいシナモン振りかけちゃうかな(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コーヒーを飲みながらコメ書いていま~す。
> お酒が全く飲めませんのでコーヒーが楽しみの内です。

ママさん、お酒がダメなんですよね(^^;)
コーヒーは香りも味も特別って感じがしておいしいですよね~♪

> 風味・・言葉で説明・・難しいですねぇ。

ですよね~、風味を言葉で説明しようとすると、ヘタすると安っぽいイメージを与えかねないから難しいです。

> カレ―にコーヒー・お醤油・ソースを入れま~す。
> これがとても美味しいで~す。

カレーにコーヒー!
給食ではコーヒーリキュールを入れることはあるけど、コーヒーそのものを入れたことが無いです。
今度は推薦のトリプル調味料でカレーを作ってみますね♪

> では・・余ったゼリーはママさんが全部食べま~す。
>    甘いのはダメですよ。(笑)

ママさん、余ったゼリー、私も食べたいです~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おはようございますー

chiiさん、こんにちはー!コメントをありがとうございます!

> 私もコーヒー党でーす!
> 気付くと1日何杯も飲んでます(もちろん今も)
> そんでもってコーヒー染めにもはまってるし

そうだ~!chiiさん作品、きれいなコーヒー染めですもんね♪
コーヒーは飲んでもよし、染にもよしと大活躍ですね(^^)

> 確かに給食では殆ど出ませんね! コーヒー牛乳くらいだったかな。

コーヒー牛乳はあるけど、私はほとんど出したことが無いかも。生徒が嫌だと言いやがる言うの(^^;)

> でも娘は結構好き。特に香りが。。
> 小さいころからコーヒーをドリップしていると 「うーんいい香り~」なんて言って
> いっちょまえに違いの分かる女風でした

これはchiiさんの教育のたまものかしら~?(^^)
きっとさらに磨きがかかってるんでしょうね~♪

> 牛乳にちょこっとだけ入れて飲むようになたのはだいぶ後ですが。
> 一方息子は大が付くくらい苦手。

息子さんはダメって言うのが、ちょっとビックリ。そうなんだ~!

> うちのtwinsは好みがおもしろいほど違うんです。
> 書き出すと長くなっちゃうのでまた今度
> 献立を考えるのにいつも苦労しています

食の好みが違うのは、兄妹と思えばそうなのかな~だけど、双子ちゃんでも結構違うんですね~!
献立や趣味の違いが色々ありそうで興味津々、色々と教えてくださいね(^^)

> コーヒーの香りにはストレスを軽減してリラックス効果が
> あるとか何とか昔聞いたことが。。
> ポリフェノールも含まれているんですよね。コーヒーってすごい!

私もchiiさんと同じく、コーヒーは何杯でもでも飲んじゃう口です。
他の飲み物も好きだけど、コーヒの香りと味は格別です。

> PC調子悪くてなかなか来れずすいません
> ↓それぞれコメントしたいくらいです~

おおおっ、ありがとうございます~!
立ち寄っていただける時にお気軽にお立ち寄りくださいね、お待ちしています♪
 
Re: あれですね
> こんにちわ(^_^;)

koozypさん、こんにちわ(^_^;)、コメントをありがとうございます!

> 確かに子供はコーヒー苦手ですよね
> 間違えて飲んでゲーって顔してますからね

子供にとってコーヒーは、何がおいしいか分からないものでしょうね。
私も苦手だったし、ゲーッでした(^^;)

> 給食でコーヒーといえばコーヒー牛乳位でしたね ちょっと前の話しなんでコーヒー牛乳そのものが出たことは殆ど無かった気がします
> 例のミルメークですかいわゆるコーヒー牛乳の素が付いて来ましたね 今でもあれってあるんですか?

私の時代も、コーヒー牛乳そのものが出たって、ほとんど覚えが無いです。
でもってミルメーク!これは今でもあります!生き残っていますよ(^^)
ただし、どれくらいの学校がこれを使ってるのかは、あまり聞かないですが・・・

> 苦いのが苦手なのは割と若い人にビールの苦味が苦手な人が居ますよね多分それと一緒で味の経験不足なんでしょうね

苦味と酸味は、好みもあるけど学習が絶対に必要な味。
経験値がものを言うんでしょうね。コーヒーもビールもあの苦味がおいしいのに~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 子供の頃を思い出すと
> コーヒーは子供には良くない飲み物だから与えない。
> 子供はココア!って言われてたな~

私の子供時代はコーヒーと言ってもインスタントが主流だったな~。
それでもコーヒーは飲みたいと思わないしおいしいとも思わなかった。
そりゃあ、甘くておいしいココアが断然いいさ~(^^)

> お茶も煎茶は駄目でもっぱらほうじ茶だったと思う。
> もちろん今はコーヒーはブラック・・・

お茶も熱いのが飲めなかったし、確かに煎茶じゃなかったな~。
そして私も、今じゃブラックのコーヒーを当たり前に飲んじゃってる。

> 揺り椅子・・・ご同輩でござりましたか!

揺り椅子ね~、これってくつろぐような疲れるような・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます♪

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 風味って、なんとなくケミカル&ニセモノっぽいイメージがありました。
> なんでだろ??

風味って、私のイメージだと、匂いだけでブツは入ってない?そんな感じもあります。
実際はどうなんでしょうね。

> そうなんですか?
> わたし、幼稚園児のころからコーヒー味のものが好きでしたよ。
> コーヒーガム、コーヒーキャンディー、
> コーヒー牛乳、給食に出たミルメイクのコーヒー味。
> 全部甘みたっぷりですけど、
> どれも、大好物♪

コーヒーガム!なつかしぃ~!今でもあるのかしら、ドキドキ♪
コーヒーキャンディー!fumieさん、ライオネスコーヒーキャンディーって知ってます?
そうかあ、幼稚園時代からコーヒー味が好きってのが素敵です~(^^)

> そうかぁ、わたしって変わった子供だったのか。
> でも、今はなぜかめったにコーヒーを欲しません...  爆

えっ?今は違うの??う~ん・・・(笑)

>>そうそう、最近とみに無理をしないようにしてます。  笑

季節の変わり目だと辛いときがありますよね、そうそう、無理は厳禁!
 
Re: タイトルなし

ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうそう、まだまだ子供ね(笑)

コーヒー味は、子供には超不評です(^^;)
インスタントコーヒーにミルク、砂糖もたっぷり、何で苦いんだ?と怒ってもしょうがないので諦めてます(笑)

> 献立は子供たち厳しいですよね。
> 娘は給食LOVEだったので
> 評価は辛口でしたよ。。。

好きだからこそ、ですね~。
でも給食が好きって言ってくれると、辛口だろうと何だろうと大歓迎です(^^)

> 新メニューには特にね。。。

新メニューは出すほうもドキドキです。これはどうなんだろう?って思うものだと、なおさらかもです~。

> あら?いつから茶摘みのTOPに??

先日からなんですが、いつもよりちょっと遅めのチェンジでした~(^^)
 
Re: タイトルなし
nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コーヒーゼリーなんて何年も食べていません。。。。
> 白いクリームをかけて食べるんですよね。。。ああ。。食べたい!

アメリカだと、どこにでもコーヒーゼリーを売ってるイメージがあるんですが、違うのかしら?
スタバのコーヒーゼリーもおいしいし大好きです♪

> 私はコーヒー大好き人間。今はゴディバのキャラメル風味を毎朝楽しんでいます!

nobukoさんも、コーヒー党ですね(^^)
ゴディバのキャラメル風味ってすごくおいしそう!これは朝が楽しみですね~♪
 
Re: 嗜好品
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コーヒーを飲む様になったのは何時ごろからだった?

私はおそらく日常的にとなると、社会人になってから・・・いや、20歳ちょっと前くらいです!

> 学生の頃にバイトしてた頃かな。
> 喫茶店でバイトしてて、コーヒーの味を覚えた様な...
> 確かその頃、日に何倍も飲んでました。
> 砂糖とミルクを入れて・・・

私も最初はミルクと砂糖が入らないと飲めませんでした。
それが職場の人に言われて、徐々にブラックに移行したら、今度は甘いコーヒーが飲めなくなってしまいました(^^)

> ミルクと砂糖を入れると・・・
> そんなに飲めるものでも無いのでブラックに。
> これが病み付きになり、今では歯医者で注意されるほど?

ブラックが、香りも味も楽しむのなら一番ですよね♪
歯医者さんに注意されるほど、というのはドキッ!です。私も気をつけなきゃ・・・(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 頭の中を「コーヒールンバ」が駆け巡ってます~~。(≧ω≦)ノノ

いや~ん、じゃあ私はルンバを踊りながらマラカスを・・・(笑)

> マダムもチビッコの頃は、コーヒーは苦手だったです~~。
> コーヒー牛乳は好きだったけど。^^;

コーヒー牛乳って銭湯でお風呂上りってイメージがあるけど、あの独特の甘さは今じゃコーヒーじゃないって思うのに、とってもおいしかったですよね、大好きでした~(^^)

> ほんとに味の好みと年齢って微妙ですよね。^^
> 今はコーヒー好きだもの。^^
> 今も飲んでるもんね。^^

私もお子チャマ時代はおいしいと思わなかったコーヒー。
それが今では、ほっといたら一日に何杯も飲んじゃいます。
逆に言えば、一杯も飲めない日があると、何か忘れ物をした感じですごく飲みたくなるのです。

> でも、いつから好きになったか覚えてないのよね。
> なんでだろ~~。^^;

味や嗜好の変化って、よっぽど印象的なことでなければ、いつ、何がきっかけって明確には答えられないですね。
ホントに好みは不思議です~(^^;)
 
Re: コーヒーの香り
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コーヒーの香りも味も大好きなんですけど、
> 体質に合わないらしくて、飲むと気分が悪くなっちゃうんですよ…

なっ、なんと~!あるんですね、コーヒーが合わない体質・・・
絶対飲まなきゃダメなものじゃないから、ってのがまだ救いでしょうか。

> 母方の祖母が昔お友達宅でコーヒーを飲んで倒れて救急車沙汰のことがあったらしく
> 私もその遺伝子をもらったのかも…
> アレルギー反応なのかしら。

一種のアレルギーかもしれないですね。
カフェインだったら緑茶も紅茶もあるから、お茶系が飲めるのだったら何に反応をしているのか・・・
遺伝子って、ホントに奥が深いです。

> でも、今はカフェオレくらいは毎日飲めます。
> お子ちゃまじゃないんですけどね(;^^)

少しずつでも許容範囲が広がったんでしょうか。
とはいえ、油断大敵ってことで、気をつけなきゃいけないですよね。
そうでないと、宇宙船満杯計画(←勝手に作るなって?^^)大変なことになっちゃいます~!
 
Re: タイトルなし
> コーヒーゼリーは嫌うけど
> コーヒー牛乳は喜んで飲む我が子たち。
> 子どもの味覚でもコーヒー牛乳ならいけるかもよ~

本物コーヒーと混ぜるコーヒー牛乳(カフェオレ)じゃなくて、本物のコーヒー牛乳は味が違いますよね。
今度はカラメルを入れてみようかな~

> コーヒーゼリーはちょっぴり大人の味って感じで
> 確かに私が中学生ならプリンの方が喜ぶかも^^

これは間違いなく、プリンの一人勝ちかな~(^^;)
コーヒーは大人の味って、その通りかもです。

> そういえば、職場で友達が眠気を飛ばす為にと
> ブラックでコーヒーを飲んでるけど
> 私はコーヒーを飲んだぐらいじゃ眠気なんて吹き飛ばないわ(^^ゞ
> 本当に皆コーヒーで眠気を飛ばせるのかなぁ~

眠気退治にコーヒー・・・、これ、私には当てはまりません!お腹がパンパンになるだけだわ(笑)
コーヒー程度で眠気が飛ぶのなら、ぜひに!とお願いしちゃいますです。
 
あら、うちの息子たちは小さい時からコーヒー風味大好きよ。
私も子供の頃からすきよ。

評判が悪いの?おかしいな~

コーヒー牛乳はたまに飲むけど
カフェオレや缶コーヒーは嫌いなの。
後味が嫌いなんだ。さっぱりしなくて。
缶コーヒーのブラック無糖を飲むなら
お水のほうがいいな~
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あら、うちの息子たちは小さい時からコーヒー風味大好きよ。
> 私も子供の頃からすきよ。
>
> 評判が悪いの?おかしいな~

にわさんのお子さんは、にわさんが美味しそうに食べたり飲んだりしてるのを見て、これは旨いに違いない!って。
上手にすり込みしてたのかな~?(^^)

> コーヒー牛乳はたまに飲むけど
> カフェオレや缶コーヒーは嫌いなの。
> 後味が嫌いなんだ。さっぱりしなくて。

私も缶コーヒーを買って飲むことはまずないかも。やっぱり後味かも。
あっ、もらったら飲みます~、もちろん(笑)

> 缶コーヒーのブラック無糖を飲むなら
> お水のほうがいいな~

全く違う物だと頭で分かっていても、ドリップコーヒーを飲んでると缶コーヒーってホントにコーヒーなのか?
そう思っちゃうこともあるかも(^^;)
何が違うんでしょうね~
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...