言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

二人羽織


Category: 給食の話   Tags: ---
20110509羽織


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



給食当番は白衣を着る。

私が勤務する中学校の白衣は、とってもクラシカル。
サザエさんに出てくるフネさんが着ている白の割烹着、あんな感じの白の長袖。さすがに後ろで止める事は無いので、前ボタンになるけど、こういうスタイルに白のモコモコした帽子。

確かに決してオシャレじゃない。
おまけに(私がデカイ声では言えないけど)、メンドー。
それでも「キチンと白衣を着て配膳することに意義がある!」と生徒には言い切り、叱ったりなだめすかして給食準備となる。

ことろで、この白衣のサイズは結構でかい。

制服はそれぞれの生徒にあったサイズになるけれど、白衣でオーダーメイドサイズにするには、一枚ずつお買い上げしてもらわなきゃいけない。
さすがにそこまではできないし、する気もない。

標準的なサイズで揃え、背が伸びてつんつるてんになった生徒用にもう一つ大きめのサイズも用意してある。

標準的とは言え、白衣はピタっとしてちゃいかにも動きずらいので、ごく普通の背格好の生徒でも大きめになる。

1年生はまだまだ小柄な生徒が多い。
だからこの白衣を着ると、どうにもデカイ。
二人羽織だって出来ちゃいそうなくらいブカブカしてる生徒もいる。
胴回りというか身ごろもそうだけど、とにかく袖が余ること余ること・・・

当番は早く着替えて準備だよ~!と叫ぶ横で、眉間にしわを寄せて「デカイ・・・」とつぶやく1年生。

そうだね~、いかにもデカイね~。
私が見ても誰が見ても明らかな事実だけど、サイズはひとつしか無い。
「大きかったら袖を折って着るの。そうすれば大丈夫だからね」

もたもた、渋々って感じで白衣に着替えて配膳に取りかかる1年生。

たった3年間で、ほとんどの生徒はブカブカの白衣がちょうどいいくらいになる。

大きすぎる白衣は、まだまだフレッシュな匂いをふりまいている。


20110509サイズ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
サイズね~
1年生ってそんな部分もかわいいよね!

う~ん、ジーンズが・・・
細身のジーンズが安売りワゴンに有った。
試着だけしてみようかなっと・・・。
大体ねっ、太腿からしてつっかかって入らないって・・・
多分そうじゃないかなあと自覚しつつも・・・
もしやと思いつつ試すという・・・悲しい!
 
娘が中学生になり白衣を持ち帰ったとき、大きさに驚きました。
小学生のものとは全く大きさが違ってたから。。。

洗濯してアイロンが大変だったわ。
で、袋が小さいから畳むのも一苦労で。。。
そうそう、帽子もあった。
使っていたのかしら??

その昔大きめの制服で肩あげして着ていた私。
3年間そのままだった(T_T)
娘は7cmも伸びていていまだ成長中。。。


 
おたぬきさん、こんにちは♪
今の中学校の給食当番って、
白衣を着るんですね。
帽子も。
私が小学校の頃は、エプロンを持って行っていたような...
記憶が定かでないわ。  汗
そういえば小学3年生の甥っ子に、
給食当番用のエプロンと三角巾を最近作って送りました。
たぶん後2年したらまた小さくなって、
使えなくなるんだろうなぁ。
子供の成長は、早い!
 
こんにちは^^
伸びる素材・・いやあ、ちょっと気色悪いかな・・。
あいや、最近のデニムなんてのは、ちょっと横に伸びてくれる素材のものがあったりするので、なんとか履けちゃったり・・。
だもんで、白衣なんかも・・と思ったんだけど、ボディコンみたいになっちゃうと、それはそれで「こんなのイヤ!」ってなりそうで・・。
一年生がぶかぶかの白衣!!というほうが、しみじみ味わいがありますな。
 
こんにちは。。
白衣。。。日本はいろいろありますね。。
給食当番さんの白衣、栄養士さんの白衣、ナースの白衣、お医者さまの白衣。。。ちょっとダサいところがまたいいのが、白衣って気もします。。また、白衣を着てると、、専門知識を持っていらっしゃる、、という感じがして、かっこよく見えたりもします。。
ちなみに、私は、小学校の給食当番の白衣以来、白衣というものに縁がなく、、
白衣を着ておしごとをする方たちに、あこがれなんぞ感じております。。。Kei
 
白衣の大きさ
小学校は低学年、中学年、高学年でサイズが異なる感じです。
多分デザインは、おたぬきさんのいる中学校と同じです。

シーツの様な布で、襟なしブレザーで、袖口にゴムが入っていて、
帽子もシーツ布で形はベレー帽タイプで、かぶり口にゴム入りのです。
子どもが6年、4年、1年の時に3人分の白衣のアイロンかけが…嫌いでした。

中学校の白衣って大人サイズなのでしょうか。
見てみたいです!

写真…月亭かちょうさんかと思いました。。。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> サイズね~
> 1年生ってそんな部分もかわいいよね!

そうなんだよぉ、かわいいね~!眉間にシワってのが、またかわいいんだ♪
本人はそれどこじゃないんだろうけどね(^^;)

> う~ん、ジーンズが・・・
> 細身のジーンズが安売りワゴンに有った。
> 試着だけしてみようかなっと・・・。

おおおおっ、これこれ、あるよね~!ついうっかりフラフラと・・・(笑)

> 大体ねっ、太腿からしてつっかかって入らないって・・・
> 多分そうじゃないかなあと自覚しつつも・・・
> もしやと思いつつ試すという・・・悲しい!

うほほっ、ご同輩だ~!(^^)
何故そう思ったのか自分でも分らないけど、もしやってのがクセモノでね。
世の中に奇跡は色々あっても、サイズは正直なのぉ(笑)
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 娘が中学生になり白衣を持ち帰ったとき、大きさに驚きました。
> 小学生のものとは全く大きさが違ってたから。。。

これはあるでしょうね!
食器も同様で、最初の給食でお皿を見ると「デカイ」って言います(^^)
喜ぶ生徒と圧倒される生徒と、両方いるようです。

> 洗濯してアイロンが大変だったわ。
> で、袋が小さいから畳むのも一苦労で。。。
> そうそう、帽子もあった。
> 使っていたのかしら??

白衣の大きさに対して袋は小さいですよね。たたんでしまうって、生徒は大変だと思います。
帽子は・・・ビミョ~かも(笑)給食委員がいて、その生徒が職務に忠実だとかぶってる感じかな~(^^;)

> その昔大きめの制服で肩あげして着ていた私。
> 3年間そのままだった(T_T)
> 娘は7cmも伸びていていまだ成長中。。。

中学校でグングン伸びるって、比率にしたらやっぱり男の子の方が優勢化しら。
でも、7センチ伸びて現在進行形・・・スバラシイ~!
きっと、お母さんの分まで頑張ってくれてるんでしょうね(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 今の中学校の給食当番って、
> 白衣を着るんですね。
> 帽子も。
> 私が小学校の頃は、エプロンを持って行っていたような...
> 記憶が定かでないわ。  汗

白衣と帽子って、定番と言えば定番だけど、学校によってスタイルは変わってくるかも。
中学校でもエプロンはあるかな~、身近なところではいないんだけど、これも有りだと思います!

> そういえば小学3年生の甥っ子に、
> 給食当番用のエプロンと三角巾を最近作って送りました。

fumieさんが作ってくれるエプロンと三角巾、オシャレで注目されそう!
きっと自慢の逸品って感じなんだろうな~(^^)

> たぶん後2年したらまた小さくなって、
> 使えなくなるんだろうなぁ。
> 子供の成長は、早い!

子供の成長は本当に驚いちゃいますよね~!
fumieさんの出番、またまたきっと来るんでしょうね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 伸びる素材・・いやあ、ちょっと気色悪いかな・・。
> あいや、最近のデニムなんてのは、ちょっと横に伸びてくれる素材のものがあったりするので、なんとか履けちゃったり・・。

伸びる素材の白衣!これは斬新かもしれないです(^^)
生徒は目新しいものには食いつくし、あとはデザインだな~。
マダムの似顔絵入りの生地を使うと、とってもいい感じになる予感がします(^^)

> だもんで、白衣なんかも・・と思ったんだけど、ボディコンみたいになっちゃうと、それはそれで「こんなのイヤ!」ってなりそうで・・。

いやいや、岡本太郎風に「何だこれはっ!」の発想は、情操教育としては大事な事かと・・・
保護者の説明を、どう切り抜けるかが、最大の難所かもしれないです~(^^;)

> 一年生がぶかぶかの白衣!!というほうが、しみじみ味わいがありますな。

しみじみ味わい・・・、確かにブカブカがジャストサイズになるのは、ひとつの感動です。
いつの間にって思うことも、「何だこれはっ!」なんでしょうね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 白衣。。。日本はいろいろありますね。。

アメリカでは、とってもカラフルな色だったり柄だったりと、白とか単色以外にも一杯あると思います(^^)

> 給食当番さんの白衣、栄養士さんの白衣、ナースの白衣、お医者さまの白衣。。。ちょっとダサいところがまたいいのが、白衣って気もします。。また、白衣を着てると、、専門知識を持っていらっしゃる、、という感じがして、かっこよく見えたりもします。。

おおおっ、keiさん、ちょっとダサイくらいがいいって、白衣マジック病にかかっている~(笑)
白衣を着てる商売って、それっぽく見えるところが不思議ですよね(^^)

> ちなみに、私は、小学校の給食当番の白衣以来、白衣というものに縁がなく、、
> 白衣を着ておしごとをする方たちに、あこがれなんぞ感じております。。。Kei

keiさんもためらわずに、家の中でもどこでも白衣を着ちゃいましょう!(笑)
あっ、でも白衣を買うお金があったら、フリーマーケットで何か買った方がいいかな~(^^)
 
Re: 白衣の大きさ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 小学校は低学年、中学年、高学年でサイズが異なる感じです。
> 多分デザインは、おたぬきさんのいる中学校と同じです。

小学校は1年生と6年生の差が大きいでしょうから、細かくサイズを変えないと、ダメなんでしょうね。

> シーツの様な布で、襟なしブレザーで、袖口にゴムが入っていて、
> 帽子もシーツ布で形はベレー帽タイプで、かぶり口にゴム入りのです。
> 子どもが6年、4年、1年の時に3人分の白衣のアイロンかけが…嫌いでした。

そうです~!まさにこの感じの白衣です!
シーツの様な生地が、生徒にとってはたたみずらいしシワになるし・・・
アイロン掛けも大変でしょうね~!分ってるんなら変えてくれって?ううう~ん、聞かなかったことにしよう(^^;)

> 中学校の白衣って大人サイズなのでしょうか。
> 見てみたいです!

大人が着ても全然違和感がないですから、大人サイズってことなんでしょうね(サイズ表示がBとかOとか、変なんです・・・^^;)
小学生用の白衣を拡大コピーしたイメージですよぉ(笑)

> 写真…月亭かちょうさんかと思いました。。。

月亭可朝さん・・・どうして後ろ姿で分ったんですか?!
な~んて騙しちゃダメですよねぇ~(笑)どこぞの住職さん?みたいでしたけど、確かに落語家さんでも通りそうな雰囲気~!帽子のせいかしら(^^)
 
白衣?
こんにちわ(^O^)
白衣白衣白衣~大きかったかな?
思い返しても大きかった記憶が有りません?
どうやら自分が割と大きかった様です
そう言えば白衣に着られている子もいましたね~
白衣はどうってことなかったですけど
帽子がイヤだった記憶が有りますね
さすがに帽子はブカブカでしたし

それでは(^^)

あ おたぬきさんこちらのサイトを観てみて
下さい(ヨダレ注意です)
http://blog.goo.ne.jp/miyanao5630/
 
Re: 白衣?
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)

> 白衣白衣白衣~大きかったかな?
> 思い返しても大きかった記憶が有りません?
> どうやら自分が割と大きかった様です
> そう言えば白衣に着られている子もいましたね~

確かに、いきなりサイズがぴたっとする生徒もいます。
そして、白衣に着られている生徒!この表現は、まさにその通りっ!ピタリ賞って感じです(^^)

> 白衣はどうってことなかったですけど
> 帽子がイヤだった記憶が有りますね
> さすがに帽子はブカブカでしたし

生徒は帽子はメンドーみたいで、嫌がります。
が、それを見てイヤミをたれるのが私の仕事と割り切り、イヤミを並べてます~(^^;)

> あ おたぬきさんこちらのサイトを観てみて
> 下さい(ヨダレ注意です)
> http://blog.goo.ne.jp/miyanao5630/

見て来ました~!なんすか、この棚田風景は!!
私の憧れの雲海まで・・・許せない・・・(笑)いやあ、いいものを見せていただきました、ありがとうございます!
 
うちは、子ども達は中学から弁当だったので
大きな白衣を見た事が無いけど
私の時は中学時代給食だったけど
白衣大きかったかなぁ~^^

でも、1年生がぶかぶかを着てるの可愛いよね^^
それが、だんだんと自分のサイズに合っていくってのも
成長の証だね^^
最近、気に入った服が試着室で着れなくて
ワンサイズ大き目を買う羽目になる事が多い( ̄  ̄;)
 
ホント、サイズがまちまちだったりしますね。
特に、レディスのデニムなんか・・・

ウエストの位置がバラバラだったり・・・入んねーよ、ってよくあります。
下着もそんなの多いなぁ・・・同じワコールでもブランドによってサイズ違います。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちは、子ども達は中学から弁当だったので
> 大きな白衣を見た事が無いけど
> 私の時は中学時代給食だったけど
> 白衣大きかったかなぁ~^^

記憶に無いってことは、白衣はふぃるさんサイズだったのかもね(^^)

> でも、1年生がぶかぶかを着てるの可愛いよね^^
> それが、だんだんと自分のサイズに合っていくってのも
> 成長の証だね^^

ほんとにね、本人たちの意向は無視して、ブカブカってのがかわいいんだな~♪
子供はどんどん大きくなるよね~、それを見てると、若いってすごいって思っちゃうもの、ああ、しみじみだ~(^^)

> 最近、気に入った服が試着室で着れなくて
> ワンサイズ大き目を買う羽目になる事が多い( ̄  ̄;)

おおおおっ、これは私も一緒よぉ~!大丈夫だろうがダメだって分ったときのショック(笑)
かといっていつもゴムのものを着てたら、なおさら危険だろうしね(^^;)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ホント、サイズがまちまちだったりしますね。
> 特に、レディスのデニムなんか・・・

サイズって、どこぞの団体が○号だったら基準はこの数字、ってないんでしょうか?
と、聞いてみたくなるほど、違う事がありますよね・・・
デニムは特にそう思います。
こんな細いふくらはぎの人、病気だろ~!って言いたくなる様なのがあるし(^^;)

> ウエストの位置がバラバラだったり・・・入んねーよ、ってよくあります。
> 下着もそんなの多いなぁ・・・同じワコールでもブランドによってサイズ違います。

ここまでばらけてていいのか?
いや、ばらけてるから自分にフィットするメーカーも有りなのか?あれこれ考えてしまいます。
が、試着して入らないと、ガッカリというよりも怒りになる私は、何か間違ってるかも?(笑)
 
こんばんは~
へぇ~今って給食のときの白衣は学校で貸してくれるんだ~

betipaの時は持っていってたよ、My白衣(笑)

でも、中学生だったら成長も早いだろうな~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へぇ~今って給食のときの白衣は学校で貸してくれるんだ~
>
> betipaの時は持っていってたよ、My白衣(笑)

いやぁ~、やっぱりというか当然というか、学校によって色々なんだな~!
かすかな自分の記憶を辿っても、私はマイ白衣は無かったな~、もしあったらどんだけふざけた物を持っていってたか・・・オトロシイ(^^;)

> でも、中学生だったら成長も早いだろうな~

そうなのぉ!
特に男の子は伸びる伸びる、どこまで行くの?って生徒もいるし。
成長を見るのは楽しいものです♪
 
動きやすさ
白衣を着る機会はたまにあります。
撮影のために入る食品などの工場や作業所で。
そこで働く人のものとは違い、ゲスト用のそれ。
間違いなく、サイズは大か小?
たいていの場合は大をお借りします。
なれてない事もあって、とても動きにくいのです。
長靴もデカイ・・・

只の見学ならそれで良いのですが、私は撮影をするのです。

どうも、やりにくいと感じる事が多いです。

サイズがぴったりなら言う事無いのでしょうけれど・・・・?
 
Re: 動きやすさ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 白衣を着る機会はたまにあります。
> 撮影のために入る食品などの工場や作業所で。
> そこで働く人のものとは違い、ゲスト用のそれ。

撮影で入る食品関係の場所だと、ちょっと気を遣いますね。
ゲスト用のものだと、ガサガサするアレかな~?なんて想像しています(^^)

> 間違いなく、サイズは大か小?
> たいていの場合は大をお借りします。
> なれてない事もあって、とても動きにくいのです。
> 長靴もデカイ・・・

長靴ははき慣れないと、でかい分だけさらに動きづらくなるのでしょうね。
サイズにしても、合わないと、ホントに借り着になるからこれまた鬱陶しいかも・・・(^^;)
とはいえ、衛生管理を考えると・・・ご苦労をかけてすみませんです。

> 只の見学ならそれで良いのですが、私は撮影をするのです。
>
> どうも、やりにくいと感じる事が多いです。
>
> サイズがぴったりなら言う事無いのでしょうけれど・・・・?

サイズがあったと思うと、「あっそこ触らないで!」とか言われたりして(^^;)
いずれにしても、撮影となると見学とは違うだけに、ちょっと気になることが多いかもしれないですね。
ということは、次回は・・・マイ白衣持参??(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...