言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

もう一つの絶滅危惧種 ~ 町の牛乳屋さん ~


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---
宅配雪印



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数枚掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


最近、町の牛乳屋さんをめっきり見なくなった。

おそらく今でもあるには違いないけど、「牛乳屋さん」の看板を掲げ、純粋に牛乳で生業を立てている方は少ないはずでしょう。でも、あまたのコンビニやスーパーがあり、安売り、特価品の値札の牛乳を買える時代に、ご近所を中心とした町の牛乳屋さんがあるとしたら、それはむしろ「天晴れ!」といえる存在。

先日、東京都の学校で飲む牛乳は都が指定した乳業メーカーから納品される、という話をしましたが、私の勤務先でも牛乳は指定された乳業メーカーの工場から直接納品となる。つまり、学校に納品される牛乳は、町の牛乳屋さんではなく、メーカーの工場から保冷車で運ばれてきます。

昔からメーカーが工場から学校に納品してたかどうか、そのあたりの事情は知らないので分からないけど、町の個人でやっている牛乳屋さんだと、おそらく安定した量を給食がある日に指定した時間に届け、回収する。
この作業は相当な負担になると思う。

公立学校は地域の学校。
でも、牛乳は地域の牛乳屋さんじゃない。
理由は分かっていても、理不尽な気持ちも。
それだけに、がんばれ!町の牛乳屋さん!と応援してしまうのでした。

渡部陽一05


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

しっかり
こんにちわ(^o^)

街の牛乳屋さんしっかり生き残っていますよ 宅配などでも一定の需要が
有るらしく元気にやっていますね~毎日早朝に見ると配達の準備を
していますからね~氷をノコギリで切ったり忙しそうにしていますから
当分は大丈夫そうですね~家に付いていた宅配の牛乳入れも最近は保冷付きの
ちょっと豪華な物になっていますよね

それでは(・∀・)
 
koozyp さん
> 街の牛乳屋さんしっかり生き残っていますよ 宅配などでも一定の需要が
> 有るらしく元気にやっていますね~毎日早朝に見ると配達の準備を
> していますからね~

場所によるのでしょうが、町の牛乳屋さんの需要はまだまだあるとのこと、喜ばしいです(^^)
確かにお年寄りなどは、重いものを持たずにすむこと、それとヤクルトレディではないけれど、牛乳が残っていてその家の主に何かあったのか?
な~んて防犯的な?こともきたいできそうですもんね。

保冷剤付きの牛乳入れ!
時代でとはいえ進化してるんですね(^^)
 
生き残ってるぜぇ~
ガッコは昔メーカ配送(メーカ=生産、配送車両、運転手)
時代が変わり今は、運送を外注、なんちゃらアクセスとかなんちゃらロジステックとかが配送してまする。
じゃー町の牛乳屋はなにしてるん?とお思いでしょう!
個人宅の宅配とお風呂屋さんと民間医療施設です。極一部地方の過疎地はガッコも配送していますね。
只、おっしゃるように牛乳屋は減っています、でも残っている牛乳屋さんの大型化が進んでおります。
地味に同業種間の競争が激しいです。
保冷箱や保冷剤等が使用されていれば問題無いんですが
残念な事に使用されていない地域(牛乳屋)が有りますね、競争の緩い地域か気温が10度を絶対に超えない地域ですね、そんな所あんのかよ!(ないよねw)
食の安心・安全を考えると同業者として非常に悲しいばかりです。

写真の雪印の箱!懐かしいです全て破棄してもう持ってません><
よく子供の頃にクワガタさんが入ってましたよ~

ああ、そうそう 老人の安否確認の為にご子息が牛乳を届けてあげて様子を見てください的な契約もありますよ~
集金時、配達時、お顔を拝見する機会がありますので。^^
 
現役牛乳屋ちゃん さん
> ガッコは昔メーカ配送(メーカ=生産、配送車両、運転手)
> 時代が変わり今は、運送を外注、なんちゃらアクセスとかなんちゃらロジステックとかが配送してまする。

おおっ、牛乳屋さん!
現場からのお話をありがとうございます〜!!(^^)

> 個人宅の宅配とお風呂屋さんと民間医療施設です。極一部地方の過疎地はガッコも配送していますね。
> 只、おっしゃるように牛乳屋は減っています、でも残っている牛乳屋さんの大型化が進んでおります。
> 地味に同業種間の競争が激しいです。

確かに少なくなって入るけれど、たまにぶつかるのが町の牛乳屋さん。
そういう時は、何故か条件反射で写真を撮らせていただいちゃうのです(^^)

で、保冷に関しては学校給食はとっても厳しくて、飲用牛乳を保冷車でなく配送ってのは考えられないのだけれど、そうですか、そこまで手が回らない(やらない)こともあると・・・
きちんと管理され、お仕事をされている同業者さんであれば、一緒にしないでくれ!って気持ちになるのでしょうね。
でも、見てる人は見てるはずですから(^^)

> ああ、そうそう 老人の安否確認の為にご子息が牛乳を届けてあげて様子を見てください的な契約もありますよ~
> 集金時、配達時、お顔を拝見する機会がありますので。^^

つい先だっても、ヤクルトレディの方が安否確認でって報道がありましたよね。
電気ポットもGPSで伝達したりと。

でも、ご老人であれば、一番安心で身近に思えるのは牛乳屋さんでしょう!
だって昔からのお付き合いなんですもん(^^)

コメントをいただいて、どうもありがとうございました!
また遊びにきてくださいね(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...