言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

母の日


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110508母の日


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



今は児童虐待と間違えられるから。

そんな理由からか、怒られた子供が家を締め出される様なことは無いと聞いたことがある。

私が育った時代はそんなことはお構いなし。
怒られるとなれば徹底的に怒られ、出てけ~!と投げ出されて、玄関の鍵をギッチリ閉められ、泣けど叫べど・・・
大らかと言えば大らか、親のやりたい放題といえばやりたい放題の時代だった。

ある日、何をやらかしたかは忘れたけど、とにかく「出てけ~!」といつものように締め出しを食らった。
小学校5年か6年生の頃だったと思う。
そのくらいの年齢になると、すっかり知恵がつくというか慣れっこというか。
いつものように泣き叫んでも面白くなかろうと、本当に出て行った。

出て行くといっても近所の公園に行って、ブランコでぶ~らぶ~ら遊んでたのだけど、何しろ親にしみてみればホントに出て行くとは思っていなかったのだろう。
しばらくして母親が私を探し出し、当然、その場でまた怒られ・・・

それからというもの、「出て行け~!」じゃなくて「どこにも出さないぞ!」に変わってしまった。

5月8日は母の日。

子供の頃であれば、肩たたき、お掃除、お使い、お皿洗い、お風呂洗い、と書いた「お手伝い券」をあげたり、ご飯を作ったり、カーネーションをあげたり・・・と、それっぽいことをしていた。

いつの頃からかそういうことをしなくなり、ずいぶんたってしまったけど、数年前からふと思いつき、母の日には鉢植えをプレゼントしている。

母親は「枯らしたら、あんたにどんなイヤミを言われるか分からないからね」などと憎まれ口を叩いているけど、母の日に贈った花は、一鉢も枯らすことなく今も咲いている。


20110508ばあちゃん


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
ほんとに豪快なお母さんだね(笑)

母の日は凄まじい!!!
なんせ実家ババ、姑共に計り知れないくらい負けず嫌い。
その喧しい事よ!!!
自分が一番、しかも地域で一番でないと「皆様に何と言って良いか、困るでしょ!」だもん(笑)
今年は何もせんぞ!!!

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほんとに豪快なお母さんだね(笑)

豪快っちゅうか、テキトーだよね~(^^;)
おたぬき父ちゃん、もっとテキトー。そりゃ娘は超テキトーになるよな~(笑)

> 母の日は凄まじい!!!
> なんせ実家ババ、姑共に計り知れないくらい負けず嫌い。
> その喧しい事よ!!!

お母さんvs姑さんの負けず嫌い合戦、これは・・・見ててハラハラしそうだ!

> 自分が一番、しかも地域で一番でないと「皆様に何と言って良いか、困るでしょ!」だもん(笑)
> 今年は何もせんぞ!!!

誰かのために力を発揮する、そう考えたら素晴らしいパワーじゃない!
でも、娘から見ればなかなかそうならないかな(^^;)
平和に今日が過ぎてくれることを祈っていますです(^^)
 
母の日、なんだか何もしていないうちに来てしまいました。
なにもしないうちに、亡くなってしまったから・・・

そのうちいっぱいのお花を持ってお参りに行きます。父の分もあわせて
 
こんにちは。
母と言うのは・・上手な物です・・。
母も1人になってしまいました。

我が家は特に母の日はしないんです。敬老の日のみ・・(笑)

そう言えばママさんも母ですが
プレゼントないですねぇ・・。

子猫達・・いらないでしょう?!
良く解っていますネェ。(笑)
 
私も義母には母の日は毎年
鉢植えのカーネーションと決めています。
実母には、衣類ですね。

息子が三歳までは同居してなかったので
あまりひどいと出て行け~て外に一度出した事があり
息子、そのままぴゅーっと2軒となりのお宅に
「おうち出されてん^^」ってちゃっかり上がりこんでたので
二度としませんでした(^^ゞ
 
こんにちは^^
いつからか、母の日に何もしてあげなくなっていました。



あれこれあって、母親が、マダムの家の近所に引っ越してきちゃいまして。^^;
もう、しょうがないから、とりあえず、今日コンビニのケーキを一緒に食べました。
いやあ、コンビニのケーキ、侮れないほど美味しかったです。^^
 
こんにちは~
母の日か~
特に何もしてないな~(笑)
最近は現金で渡してます・・・考えつかない(笑)

betipaババは旅行好き☆
母も旅行好き☆
これは遺伝なのかな~(笑)
 
義母と実母にここ数年
色違いの衣類やバック、ストールを贈っています。

同じ格好でばったり出会ったら・・・。
ちょっと笑えます。

うちの息子達は母の日は無視のようですーーー!
ぐれてやる~!
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 母の日、なんだか何もしていないうちに来てしまいました。
> なにもしないうちに、亡くなってしまったから・・・

なにもしないうちに・・・、
でも、お母様は、まんがいんくさんから沢山のものをもらって旅立たれたんじゃないでしょうか。
そんな気がします。

> そのうちいっぱいのお花を持ってお参りに行きます。父の分もあわせて

きっとご両親とも、すごく喜ばれるでしょうね。
絶対にそう思います(^^)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 母と言うのは・・上手な物です・・。
> 母も1人になってしまいました。

分っていても、旅立たれるとしみじみしてしまうのでしょうね。

> 我が家は特に母の日はしないんです。敬老の日のみ・・(笑)

母の日に何かって、いざとなると照れくさいものです(^^)
敬老の日だと、気持ちがまた違うのでしょうね。

> そう言えばママさんも母ですが
> プレゼントないですねぇ・・。

プレゼント・・・子猫ちゃんたちから、ステキな歌声・・・楽しい笑い声・・・

> 子猫達・・いらないでしょう?!
> 良く解っていますネェ。(笑)

母ならではの感性ですね~♪
やっぱり、ステキな歌声と楽しい笑い声が一番!解ってるんですね(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も義母には母の日は毎年
> 鉢植えのカーネーションと決めています。
> 実母には、衣類ですね。

カーネーションって超定番だけど、迷ったらこれに限るかな~って(^^)
お洋服。私は前にあげた事があるのだけど、母親が着なくなったら自分のものにしちゃったな~(笑)

> 息子が三歳までは同居してなかったので
> あまりひどいと出て行け~て外に一度出した事があり
> 息子、そのままぴゅーっと2軒となりのお宅に

おおっ、今ではしっかりものの息子くん、ぴゅー!という時代があろうとは!

> 「おうち出されてん^^」ってちゃっかり上がりこんでたので
> 二度としませんでした(^^ゞ

あはは~っ、ふぃるさんの息子くん、やるな~!(^^)
ご近所付き合いのよさが分るな~、いい環境で育ってるんだな~って思います。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いつからか、母の日に何もしてあげなくなっていました。

何もしてあげない、というのがお互いにベストってことですよね。

> が
>
> あれこれあって、母親が、マダムの家の近所に引っ越してきちゃいまして。^^;

スープが冷めない距離にってことですね。
お互いに気にしながらも気にならない距離、理想とされることです。

> もう、しょうがないから、とりあえず、今日コンビニのケーキを一緒に食べました。
> いやあ、コンビニのケーキ、侮れないほど美味しかったです。^^

コンビニのケーキは最近はよんとによくできてますよね~(^^)
種類も多いし、味もホントに侮れないです。
一口で終了する様な500円のケーキより、150円のケーキを3個、私はこちらかな~(笑)
500円のケーキをもらえれば、もちろん拒否などいたしませんが(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 母の日か~
> 特に何もしてないな~(笑)
> 最近は現金で渡してます・・・考えつかない(笑)

おおおっ、同じ金目のものならば現金!私もできればこれがよいです~(^^)
ただしこの話、私の母親には聞かせられないな~(笑)

> betipaババは旅行好き☆
> 母も旅行好き☆
> これは遺伝なのかな~(笑)

おたぬき一家も、旅行大好きなのぉ~!
切れた凧糸みたいに、どこでも行っちゃうんだ~(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 義母と実母にここ数年
> 色違いの衣類やバック、ストールを贈っています。

これはいいな~♪
色違いってところがミソね、プチ双子気分かな~(^^)

> 同じ格好でばったり出会ったら・・・。
> ちょっと笑えます。

バッタリ出会って色違い・・・双子気分が一気に盛り上がりそうです(^^)

> うちの息子達は母の日は無視のようですーーー!
> ぐれてやる~!

男の子は、年頃になると改めてお母さんにって照れちゃうんでしょうね、カワユイ♪
きっと大人になったら、その分、にわさんに金銀財宝が・・・来ると信じましょう!(^^)
 
叩き出されました
こんにちわ(^O^)

今は叩き出されないんですか へ~ですね
確かに逆に通報されそうですね 市役所から
変な人が来たり大変ですからね 
それはそうと子供の頃は良く?叩き出されていました
理由はう~ん良く覚えてはいませんが 一回真冬に
雪の降る中裸足で叩き出された事が有ります
あの時は死ぬかと思いましたね さすがにすぐに祖母が
そ~っと助けてくれましたけど 寒かった~~

それでは(^^)
 
昭和・・
うぉ~~昭和の匂いがプンプンするお話ですね~~。
おたぬきさんのお母様っっ
たくましいわーーーー(拍手)
「出て行け!」よりも「出さないぞ!」って方が苦しいーーーーっっ
まっ、、
私も同じ経験ありなんで(笑)
自分の息子達には時々「出て行け!」って言っちゃってますi-201
でもねーー意外と出て行かないもんなんですよ、、
ウチの息子達は軟弱者でーす。。
 
思いだす…
あー、私も親に追い出されてました(笑)
大きな犬を飼っていたので、一緒に犬小屋に入れさせてもらったり
連れて散歩に出ちゃったりしていました(笑)

子どもの頃、一緒にお風呂に入った時に母へ「カバみたいなお尻だね」
と言ったら「お前もいつか、こうなるよ」
と言われました。
その呪いが今かかっています(笑)
 
Re: 叩き出されました
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちは(^O^)、コメントをありがとうございます!

> 今は叩き出されないんですか へ~ですね
> 確かに逆に通報されそうですね 市役所から
> 変な人が来たり大変ですからね 

私も最近、子供の阿鼻叫喚(笑)を聞かないな~と思っていたら、虐待と間違われると聞いてビックリでした。
子供の事件が多いですから致し方ない・・・と思いながら、家でも叱られなかったらどーなるんだ?って(^^;)

> それはそうと子供の頃は良く?叩き出されていました
> 理由はう~ん良く覚えてはいませんが 一回真冬に
> 雪の降る中裸足で叩き出された事が有ります

そうそう!親は靴を履く暇は与えてくれない(笑)
雪の中を裸足はさすがにキツいでしょうね!
しかし、私もそうですが、思い出しても思い出せない理由で叩き出されてるってことは・・・何だったのでしょうか(笑)

> あの時は死ぬかと思いましたね さすがにすぐに祖母が
> そ~っと助けてくれましたけど 寒かった~~

誰かが思い切り怒っても、誰かが助け舟を出してくれてって、だからやっちゃいけないことも覚えるし、情けもしるのかもしれないですね(^^)
寒かった分、よく覚えているんでしょうね。
 
Re: 昭和・・
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うぉ~~昭和の匂いがプンプンするお話ですね~~。
> おたぬきさんのお母様っっ
> たくましいわーーーー(拍手)

そうよぉ、バリバリの昭和人だから、この程度は日常茶飯事さ~(笑)
母ちゃんもテキトーに追い出してたんだろうな~(^^)

> 「出て行け!」よりも「出さないぞ!」って方が苦しいーーーーっっ
> まっ、、
> 私も同じ経験ありなんで(笑)

そうそう、ランちゃんママさん、正直に告白しましょう!(笑)
私も出さないぞ!って言われた時には吹き出しちゃいました(^^)

> 自分の息子達には時々「出て行け!」って言っちゃってますi-201
> でもねーー意外と出て行かないもんなんですよ、、
> ウチの息子達は軟弱者でーす。。

ランちゃんママさんのナイスガイ、お家が居心地いいんでしょうね~(^^)
ゲーム終わるまで待って~!なんて言われたら、ギャフんだものね(笑)
 
Re: 思いだす…
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あー、私も親に追い出されてました(笑)
> 大きな犬を飼っていたので、一緒に犬小屋に入れさせてもらったり
> 連れて散歩に出ちゃったりしていました(笑)

犬小屋で一緒に過ごす・・・とってもほのぼのした光景が浮かぶけど、理由は聞かないでって?(笑)
そういえば、今は座敷犬が多いから、お庭に犬小屋がある家ってホントに見なくなったかも・・・

> 子どもの頃、一緒にお風呂に入った時に母へ「カバみたいなお尻だね」
> と言ったら「お前もいつか、こうなるよ」
> と言われました。
> その呪いが今かかっています(笑)

だはは~っ!涙が出るほど笑わしてもらいました~!
いやあ、カバってのが・・・ナイスな会話だわ~(笑)
そういえば私も、スカートを試着している時、母親に「お尻がキツくて」って言ったら、「それはお尻じゃない、ケツだ」と言われました・・・。納得した自分が悲しいっす(^^;)
 
おたぬきばあちゃん
豪快なおたぬきばあちゃんが超おちゃめで可愛いです!

GW、あっという間に終わってしまいましたね。。
普段ぜんぜん親孝行できていないので、母の日くらい、と思い実家に行くと、結局またお世話になって帰ってくるという感じです。。
 
Re: おたぬきばあちゃん
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 豪快なおたぬきばあちゃんが超おちゃめで可愛いです!

婆ちゃん、生きてたら超うれしがって、お酒を持ってmuse-decorさんの家に訪ねていくと思います~(^^)

> GW、あっという間に終わってしまいましたね。。

今日は朝起きた瞬間に諦めモードです(^^;)休みってホントに短いですね~。

> 普段ぜんぜん親孝行できていないので、母の日くらい、と思い実家に行くと、結局またお世話になって帰ってくるという感じです。。

こういうのってありますよね。
母親の方があれこれと手を回してくれてて、ありがたいな~と思います(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...