言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

誰だっけ?


Category: 給食の話   Tags: ---
20110508しょこたん


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



年度が変わると、知らない人が学校に尋ねてくることが多い。

「○○を扱う会社で、小さな仕事でもすぐにうかがいます」「こちらの学校では、○○の時にはどうされているんでしょうか?」・・・
早い話、まだ取引の無い会社のご挨拶まわりの方たちがやって来る。

これは給食業者さんでも同じ。
律儀なところは事前に電話がかかってきて、何時くらいにうかがいますとか言ってから来るのだけど、そうでない場合もある。

いずれにしても、今現在、取引のある業者さんがよほどひどいポカをしたり、納品する品物が悪くなって改善の見込みが無いなど、生徒にとって不利益となる要素が無い限り、新規の業者さんと新たに契約をすることはあまり無い。

理由は様々あるし、納品してもらう品目によって理由も変わるのだけど、必要以上に取引先を増やして経理が複雑にならないようにするためということがある。
また、新規取引となると学校長など管理職に許可をもらう必要があり、明確な理由・・・同じ品物が2割安く購入できる、今の業者さんよりも小回りのきく対応をしてくれる、などなど・・・をキチンと説明できることも必要事項となる。

ただ、ホントに様々なケースがあって、他の栄養士から「○○の魚は安いけど、品物がとてもいい」とか聞いちゃうと、とっても気になって、とりあえず見積書だけでも欲しいな~なんて時もある。
そうすると、その業者さんに電話をして「○○中学校のおたぬきですが、見積書を送付していただければと思いまして・・・」ってお願いをすることがある。

こちらは品物の種類と価格を知りたい、今現在の業者さんとどれくらい違うのか比較検討がしたい。
それが目的だから、本当に送付してくれるだけでいい。
というか、取引する可能性がまだ未知数の場合、わざわざ来てもらって見積書をもらい、2~3日してから電話がかかってきて「あの~、いかがでしょうか?」なんて言われたら、態度はデカイが気は小さい私。
営業の人の顔を一度でも見ていると、来てもらってるのに悪いな~って気持ちになってしまう。

私の机のすぐ横には、「アバウトボックス」という、速攻で捨てる事もないけどすぐに必要じゃないもの、とりあえず後で見ようかな~ってものを入れておく、とってもアバウトな箱がある。

その中にいろんな業者さんからの名刺や見積書も入れておくのだけど、見ていてどうしても思い出せない人がいる。
誰だっけ~?と考えてて「そうだ、私が見積書が欲しいって言ったら来てくれた人だ!」な~んて思い出すと、アバウトな自分に呆れたり反省したり・・・。

このボックスは撤去してその場でキチンと対処する。

新年度の目標にこれを加えようか?と思ったけど、三つ子の魂百まで。
無くなったら自分が苦しくなるのが分かっているので、アバウトボックスの存在はまだまだ続きそうだ。


20110507後楽園


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
後回しにすると、すぐ忘れるので来たらその場で処理するよう心がけてるbetipaです(笑)
で、宇宙人のところで止まる。
コスプレか~すごそうだね。
昔、帰り道に大阪城ホールがあったんだ。
で、コンサートとかあると、ファンをみて今日は誰かな~なんて推測してたわ。
ガクトのときが面白かったな。
バラエティに富んだ服装で(笑)
 
おはよ
アバウトボックス!
良いアイディアだね~
忘れるの天才!アタシ。
とにかく目に付いたら直ぐになんとかするようにしてるんだけどね、なかなか・・・

コスプレ、たまに駅周辺でみかける。
大体は集団で居るので、何かあるんだろうなあと思う。
自分でもやってみたい欲求はあるんだろうなあ。
変身願望って奴、うん。
どうせなら、バリバリのハードロッカーで、ギターなんぞ抱えて・・・
おたぬきさん、ご一緒にどうですか?
 
圧巻ですね
すご~い!コスプレの方々圧巻ですね~
コスプレされる方って、結構手先の器用な方が多くて自作される人も多いとTVで以前やった時に
「すごいな~あんな人が友達にいたら色々作ってもらえそう」と思いましたよ。

アバウトボックス!ナイスですね!
学校からのお手紙もそうやって整理してみようかな~
 
おたぬきさん、こんばんは~
コスプレ、すごい~~!!
でも、きっと楽しいんだろうなぁ。
変身願望って、みんなにありますもんね。
できませんけど、私。  笑

ん~、誰だっけ??
ありますね。
名刺交換したものの、
名刺ケースに入れっぱなしになってる人って、
もれなくこのタイプに分類されますね。
あ~、そして先送りにしてる書類の山もあったなぁ~
とっておいても結局半数以上捨てるハメになるんですけどね...

あ~、まだまだ断捨離はつづくのです...

↓笹団子じゃないんですよ。
 ちゃ~んと細長い粽型だったんです。
 北海道だけ?
 いや、子供の頃の近所の和菓子屋さんがとくべつだったのかも。

>>おたぬきさんも是非!  笑
 
アバウトボックス、それは良い考え!
私は、何でもかんでも速攻でシュレッダーにかけてしまって
後からしまった(ーー゛)なんて事が多々あり
再度、取引先に見積もりを発行してもらう事も。
もらった時は不要でも後からそうそうって時あるもんね。
私もそういった箱を作ろうっと^^

コスプレ、生で見た事がまだ一度も無い私です。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 後回しにすると、すぐ忘れるので来たらその場で処理するよう心がけてるbetipaです(笑)
> で、宇宙人のところで止まる。

そうなのよね、後回しは良くない・・・分ってるけど出来ない私なの(^^;)

> コスプレか~すごそうだね。
> 昔、帰り道に大阪城ホールがあったんだ。
> で、コンサートとかあると、ファンをみて今日は誰かな~なんて推測してたわ。

面白かったな~!久しぶりにまとまったコスプレ軍団見ちゃったもの。これでコンサート開始4時間前だって(笑)まあ、見てもらってナンボって感じだろうから、じっくり見てあげたの(^^)
こういうことは古今東西、変わらないんだろうね。あっ、でも大阪の方が光り物が多そうかも(笑)

> ガクトのときが面白かったな。
> バラエティに富んだ服装で(笑)

ガクトね、そうだろうな~。やっぱりその人に合わせたカッコになるだろうしね。
私は中世イタリアの仮面舞踏会を狙ってるんだ~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アバウトボックス!
> 良いアイディアだね~
> 忘れるの天才!アタシ。
> とにかく目に付いたら直ぐになんとかするようにしてるんだけどね、なかなか・・・

アバウトボックスはとっても便利、便利すぎてすぐに一杯になるのが難点かも(^^;)
忘れることは私もすごいよ~!
記憶力の低下だけでなく、性格もあるんだろうけど、どうにかしなきゃと思いながら今日に至る(笑)

> コスプレ、たまに駅周辺でみかける。
> 大体は集団で居るので、何かあるんだろうなあと思う。
> 自分でもやってみたい欲求はあるんだろうなあ。
> 変身願望って奴、うん。

変身願望、多いにあるな~、やっていいんだったら白衣じゃなくて何でもやっちゃうんだけど、へへっ。
まとまってると分りやすいよね(^^)
この集団を見ちゃうとね、駅に着いて見回して、これから参加するんだろうな~って女の子に「それじゃ地味だよ」って言ってあげたくなったもの。

> どうせなら、バリバリのハードロッカーで、ギターなんぞ抱えて・・・
> おたぬきさん、ご一緒にどうですか?

おおっ、いいね~!金髪でも赤髪でも何でもオーケーだよ~(^^)
 
またまた失礼しますi-229

「アバウトボックス」いいと思います!
私のママ友で要らないものは部屋に入れないって徹底した方がいます。
ただで貰えるものも取り敢えず。。なんて思わず要・不要を即判断!
DM&プリント類なども玄関で即処分。

そこまで出来たらアバウトボックスは要らないのでしょうけど、
私には必要です!!

取り敢えずのものって結局要らないものの方が多いそうですが、
中には取っておいて良かったーなんて場合もあるのでi-201
今中学校のプリントが既にすごい状態i-201
明日にもアバウトボックスに振り分けてみようー

↑それにしてもコスプレすごいですねi-237
 
Re: 圧巻ですね
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> すご~い!コスプレの方々圧巻ですね~
> コスプレされる方って、結構手先の器用な方が多くて自作される人も多いとTVで以前やった時に
> 「すごいな~あんな人が友達にいたら色々作ってもらえそう」と思いましたよ。

最初に見た時は、アキバ系の集会か?と思ったんだけど、ショコタンのコンサートと聞いて納得でした(^^)
圧巻ですよね~!
見てて飽きなかったし、友達にいたら一通りやったもらいたくなるかも(笑)
あっ、でも、絵麻*さんはツトム君とかにコスプレさせるってのは、どでしょ?(^^;)

> アバウトボックス!ナイスですね!
> 学校からのお手紙もそうやって整理してみようかな~

これは便利ですよ~♪
アバウトすぎると、私の様にアバウトボックスのためのサブアバウトボックスが出来ちゃうのでご注意を~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> コスプレ、すごい~~!!
> でも、きっと楽しいんだろうなぁ。
> 変身願望って、みんなにありますもんね。
> できませんけど、私。  笑

コスプレって集団だと、これまた見応えがあって(^^)
fumieさん、お洋服を処分する前にコスプレに作り直すってのはどうでしょか?
何でも作れちゃいそうだから、期待しています~(^^)

> ん~、誰だっけ??
> ありますね。
> 名刺交換したものの、
> 名刺ケースに入れっぱなしになってる人って、
> もれなくこのタイプに分類されますね。

よっぽど印象に残らないと、名刺を見ただけじゃ思い出せないって人もいて・・・(^^;)
名刺入れに入れっぱなしの方って、確かにこのタイプになっちゃいますね。

> あ~、そして先送りにしてる書類の山もあったなぁ~
> とっておいても結局半数以上捨てるハメになるんですけどね...

ほとんど捨てちゃいますよね、そういう書類って。
チャッチャとその場で片付ければいいのに。分ってるけどそれが出来ないダメな私です(^^;)

> あ~、まだまだ断捨離はつづくのです...

私ももっと片付くはずだったのに・・・現実はキビチィ!

> ↓笹団子じゃないんですよ。
>  ちゃ~んと細長い粽型だったんです。
>  北海道だけ?
>  いや、子供の頃の近所の和菓子屋さんがとくべつだったのかも。

そうだったんだ~!色んなタイプがあって面白いですね(^^)
一度食べてみたいな~、だって美味しそうなんですもん!

> >>おたぬきさんも是非!  笑

fumieさんの話を聞いてると、リラックス効果抜群みたいでとってもくつろぎそう。
これ以上、眠くなったらどうしましょ~!(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アバウトボックス、それは良い考え!
> 私は、何でもかんでも速攻でシュレッダーにかけてしまって
> 後からしまった(ーー゛)なんて事が多々あり
> 再度、取引先に見積もりを発行してもらう事も。

シュレッダーはキケンだよね~!私も何度やってはいけないことをやってしまったか(^^;)
でも、あの音を聞いてると爽快感もあったりして(笑)

> もらった時は不要でも後からそうそうって時あるもんね。
> 私もそういった箱を作ろうっと^^

アバウトボックスはワンステップあるからね。
その点はいいのだけど、いざ片付ける時にやけくそになって、何でも捨てちゃうこともあるから気をつけてね~(^^;)

> コスプレ、生で見た事がまだ一度も無い私です。

おおおっ、それじゃ、ふぃるさん、見るんじゃなくてやる方でデビューしましょう!
なんならお手伝いに伺うけど・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> またまた失礼しますi-229

chiiさん、こんにちは!おたぬきホーム、何度でもいつでもどうぞです~(^^)

> 「アバウトボックス」いいと思います!
> 私のママ友で要らないものは部屋に入れないって徹底した方がいます。
> ただで貰えるものも取り敢えず。。なんて思わず要・不要を即判断!
> DM&プリント類なども玄関で即処分。

chiiさんもアバウトボックスを必要とするタイプかしら?
必要ないものを部屋にいれないって、私にとっては理想だー!そうしたいですー!

> そこまで出来たらアバウトボックスは要らないのでしょうけど、
> 私には必要です!!

私は捨てちゃいけないものに限って捨てる傾向があるみたい・・・(単なるバカか 笑)
それもあって、やっぱり「とりあえず」が必要なんです。
ああ、どうにかできないでしょか・・・(^^;)

> 取り敢えずのものって結局要らないものの方が多いそうですが、
> 中には取っておいて良かったーなんて場合もあるのでi-201
> 今中学校のプリントが既にすごい状態i-201
> 明日にもアバウトボックスに振り分けてみようー

学校のプリント類ってすぐにたまりますよね。分るな~、学校でいるとこんなに紙って使うのか?って思いますから。
確かにとりあえずのものはいらないことが多いけど、取っておいてよかったものもありますよね。

> ↑それにしてもコスプレすごいですねi-237

すごいですよね~、この軍団!
一体なんだろか?って見た瞬間はビックリしたけど、いいもん見ちゃいました(笑)
 
衝撃
こんばんは

うわーっ! 世間様ではそういうことをなさっているのか。。。
うちは 家全体がアバウトボックス化していることに 今日初めてきがつきました(恥)

 
Re: 衝撃
> こんばんは

ういすてりあさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> うわーっ! 世間様ではそういうことをなさっているのか。。。

片付けられないって、自慢するほどの話じゃないのだけど(笑)
ゴミ屋敷ってことにはならないけど、プチゴミ屋敷かな~って(^^;)

> うちは 家全体がアバウトボックス化していることに 今日初めてきがつきました(恥)

同じです~!
職場はどうにか書類ボックスで済んでるけど、自宅は全体がアバウトボックス化しています(^^;)
誰か思い切り捨ててくれんかのぉ~(^^;)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...