言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

形容詞


Category: 給食の話   Tags: ---
20110506万世


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



料理を作るには食材が必要となる。

お腹が空いている時の買い物は、「今日の献立はこれ!」と決めていても、あれも食べたいこれも食べたいで、ついつい不必要なものまで買い込んじゃう。
キケンだ。

給食でも献立にあわせた食材の発注は、業務として必ずある。
家庭と違って、お腹が空いたからついでにロールケーキと煎餅も・・・、なんてことはまずあり得ない。
安心だ。

しかし、予想外のキケンな要素を含むこともある。

先日、カツ丼を作るための発注をしていた。

カツ丼だから豚肉、タマネギ、卵など、ごくごく常識的なとってもノーマルな内容の発注。
どう考えても間違いが無いと思っていた。

八百屋さんにまず連絡、次に卵と豚肉を納品してもらう業者さんに連絡。

私 「豚ロースの80g、あっ、これはカツ丼用です」
業者 「カツ丼っていうと、形はコロンとしたものがいいですね~」
私 「・・・コロン?、カツ丼だからコロンと言うか、よくあるロースの切り身の形でいいんですけど・・・」
業者 「え~、そうなると、コロンとした形でいいかと思うんですが・・・」

定食屋さんでも、ファミレスでも、蕎麦屋さんでもいい。
そこで出されるカツ丼、さらに丼になる前の豚カツの形を思い出し、さらに衣を外した豚肉の切り身の形は、果たしてコロンという形容詞でいいのか?

私の中では、その切り身の形は決してコロンとは言わない。
じゃあ何と言えばいいのか・・・豚ロース肉のトンカツ用のスライスであって、それ以上はグラムであったり暑さを1センチくらいとか、そういう表現しか無い。

話は平行線をたどり、どうにもお互いがイメージしている形が一致しない。
私の不安要素が分ったらしく「じゃあ、今度サンプルをお持ちしますから確認して下さい」ということで電話を切った。

カツ丼もトンカツも、過去に何度も給食で作っている。
使う豚肉の部位やグラム数、厚さで確認したことはあっても、コロンかどうか確認するためにサンプルを持って来てもらうのは初めてのケース。

同じ形を見て、違う形容詞を使われると不安になる。
私が思っている形と、電話口の担当者が思っている形が一致したらそれでよし。
しかし、一致したらこの形はコロンじゃないだろ~、となおさら思ってしまうだろう。


20110506クリームコロン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
う~ん、日本語難しい!
コロンと言えばミートボール?
百歩譲ってコロッケかな・・・
カツどんのカツがコロンっていうのはちょっと違うんじゃないかい?
感じ方の相違だよんね~
 
おはようございます
そう・・・
空腹時のスーパーは危険・・・
カゴがいっぱいになっちゃう・・・

かつ丼用のお肉
コロンというよりペロン??

形容方法の「普通は・・・」という観念が崩れていくかも・・・

コロンと言えば → 「わたし」かな(^_^;)

 
コロン
こんにちわ^^;

えーと多分ですけど業者さんがコロンというのはスライス前のロース肉の形の様なきがします で おたぬきさんはスライス後を思い浮かべるので、話が合わないのでは無いでしょうか 双方浮かんでいる物が違うのですから話が合わないんですね~


それでは(^^)
 
おたぬきさん、こんにちは~
空腹時のスーパーはほんと危険地帯。
アレもコレも籠にポイポイ入れちゃいます。  苦笑

たしかにカタチや色を形容するコトバは、
けっこう人によって違う場合がありますね。
そして、モノを目にしていない場合、
ものすごい不安になります。
その場合、どう言葉を尽くして説明しても、
不安はぬぐい去れない...
っていうか、その人自体も疑ってしまったこともあったりして。
(あぁ、ごめんなさい。)
私は以前の仕事柄、
色の表現の食い違いに結構ヤラれてました。
ほんと、難しい問題です。

↓粽って、
草餅の中に小豆の餡が入っているものだと今の今まで思ってました!
きな粉をつけて食べるものが本来の姿だったんですね~
勉強になりました~~

>>いやいや、最近食生活が乱れまくってるんです。
  口の端が切れてイタイ...
  体型もだらっとなってきてるし...
  やっぱり運動と食事、
  両方のバランスが大切なんですね~
 
こんにちは
なんと!!!給食にカツ丼が出る事にまず驚いたマダムです。
いいなあ、今時の給食♡
そして、いやあ、カツ丼のカツは、平面というか・・。コロンという形容詞だと3Dというか・・、コロンというからには、コロコロと転がるような形状を思い浮かべてしまいますな。
同じ形状の物を思ってもいない形容詞で形容されると、確かに不安ですな。^^;
 
こんにちは。
私だけでしょうか?・・コロコロ

お肉をコロコロに切って~と言うと・・切ってくれますよー。
ステーキ肉・・一口大をコロコロって言ってますが・・
お肉屋さんと同じイメージなんでしょうねぇ~・・希望通り・・。

私も給食で・・カツドン食べたいで~す。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、日本語難しい!
> コロンと言えばミートボール?
> 百歩譲ってコロッケかな・・・

コロンって、かわいくコロコロって転がる形を思うんだな~。
だからミートボルとかコロッケってありだよね。

> カツどんのカツがコロンっていうのはちょっと違うんじゃないかい?
> 感じ方の相違だよんね~

そうなのぉ、だからカツのコロンって違うだろ~って(笑)
千歩譲ったらヒレカツ?いやぁ、でもヒレカツだってコロンとは言いたくないな~(^^;)
感じ方の相違とは言え、日本語って難しいね~。
でもって、どんなサンプルが来るのか楽しみなんだ。
 
Re: おはようございます
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そう・・・
> 空腹時のスーパーは危険・・・
> カゴがいっぱいになっちゃう・・・

私、昨日の買い物でカゴを一杯にしちゃいました(^^;)
キケンな時間帯に買い物しちゃいけないって書いておいて、ダメです、いかんです!

> かつ丼用のお肉
> コロンというよりペロン??

おおおっ、コロンよりペロン!ペロンは気づかなかったな~!
しかし、いろんな形容詞があっても、ペロンも日常会話じゃなかなか出てこない言葉ですよね(^^;)

> 形容方法の「普通は・・・」という観念が崩れていくかも・・・

普通の概念、難しいですね。
形容詞だけでなく言葉は変わっていきますよね。
私もこれほど「超~」なんて言ってなかったし言うつもりもないのに、普通に使っている~(笑)

> コロンと言えば → 「わたし」かな(^_^;)

たぬき→コロン、たぬきなワタシ→コロン&ダラ~っ
これはどうにかせにゃいかんです~(^^;)
 
Re: コロン
> こんにちわ^^;

koozypさん、こんにちわ^^;、コメントをありがとうございます!

> えーと多分ですけど業者さんがコロンというのはスライス前のロース肉の形の様なきがします
> で おたぬきさんはスライス後を思い浮かべるので、話が合わないのでは無いでしょうか

これはありかもしれないですね~。
でも、給食では塊肉をカットする事は無いし、長年取引をしてる業者さんだから、まさかトンカツにする肉の説明にこんなに違和感があるなんて、ちょっとビックリでした~(^^;)

> 双方浮かんでいる物が違うのですから話が合わないんですね~

頭の中の絵を説明するのは、なかなか難しいものです。
こういう時はファックスがいいのかな~、なんてことも思っちゃいました。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 空腹時のスーパーはほんと危険地帯。
> アレもコレも籠にポイポイ入れちゃいます。  苦笑

誰か止めて~っ!って叫びたいって感じですよね。
でも、止められても睨み返してしまいそうかな~(笑)

> たしかにカタチや色を形容するコトバは、
> けっこう人によって違う場合がありますね。
> そして、モノを目にしていない場合、
> ものすごい不安になります。

感覚の違いと言ってしまえばそれでオシマイだけど、fumieさんが書かれているように、実物が分らないと不安ですよね~。
で、想像だけでフンフンってなり、開けてビックリ~!はありがちです。

> その場合、どう言葉を尽くして説明しても、
> 不安はぬぐい去れない...
> っていうか、その人自体も疑ってしまったこともあったりして。
> (あぁ、ごめんなさい。)

今回の私の「コロン」はまさにこれですよぉ(^^;)
しかもトンカツの肉。おーい、トンカツだぞ~っ!叫びたくなりました(笑)

> 私は以前の仕事柄、
> 色の表現の食い違いに結構ヤラれてました。
> ほんと、難しい問題です。

色とか柄は感覚の違いが大きいでしょうね。
同じ赤や黒でも、人によって表現や感覚が違うだろうし、柄も小さな水玉が3センチくらいで、これが小さいよぉ~ってなったり。ああ、ホントに難しいですね~。

> ↓粽って、
> 草餅の中に小豆の餡が入っているものだと今の今まで思ってました!
> きな粉をつけて食べるものが本来の姿だったんですね~
> 勉強になりました~~

草餅の中に小豆あん・・・美味しいですよね~(^^)、これは笹団子になるのかな~。
そうそう、粽となるともち米は潰さない感じになってるものが多いと思います。

> >>いやいや、最近食生活が乱れまくってるんです。
>   口の端が切れてイタイ...
>   体型もだらっとなってきてるし...

いやぁ、それでも朝活バリバリのfumieさん、健康生活ですよぉ♪
私もついこの前、デッカい口内炎でヒーヒー言っていました。体型は・・・聞かないで~!(笑)

>   やっぱり運動と食事、
>   両方のバランスが大切なんですね~

バランスって分ってるのにできないの・・・ごめんなさいって謝っておきます~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> なんと!!!給食にカツ丼が出る事にまず驚いたマダムです。
> いいなあ、今時の給食♡

カツ丼、時々やります♪
生徒にカツを入れたい時って、とっても分りやすいシーンで登場する事があるかな~です(笑)

> そして、いやあ、カツ丼のカツは、平面というか・・。コロンという形容詞だと3Dというか・・、コロンというからには、コロコロと転がるような形状を思い浮かべてしまいますな。

おおおっ、さすがマダム~!コロンだと3D、これは新たな発見です!
たぬきが登場するくらい昔の話だと、おむすびコロコロ・・・やっぱり3Dですよね~(^^)

> 同じ形状の物を思ってもいない形容詞で形容されると、確かに不安ですな。^^;

そうなんです~、まさかの形容でビックリだし不安で・・・
やっぱりカツ丼は平面であって、コロコロ3Dは斬新すぎるかな~って思ってしまいます(笑)
 
Re: こんにちは。
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私だけでしょうか?・・コロコロ

コロコロ・・・坂道を転がるカワイイ音♪

> お肉をコロコロに切って~と言うと・・切ってくれますよー。
> ステーキ肉・・一口大をコロコロって言ってますが・・
> お肉屋さんと同じイメージなんでしょうねぇ~・・希望通り・・。

ステーキ肉でコロコロ、これをジュ~っ!と焼いて、できれば私はポン酢醤油で食べたいな~、あっ、大根おろしもあったら最高です~!
そうです~、ステーキでコロコロは絶対にありですよね~!
でも私が話してたのはトンカツ・・・衣付きのコロコロより、衣無しのペッタン型が食べたいです~(^^)

> 私も給食で・・カツドン食べたいで~す。

時々食べたくなりますよね、カツ丼(^^)
生徒にとっては肉と油のベストコンビ、大人にとっては・・・考えちゃいけません~!(笑)
 
何とも頑固というかピントのずれた業者でまた笑わせてもらいました。
確かに私の知っている美味しいトンカツ屋の1件はコロンとしたカツを出しますが、間違ってもカツ丼には合いません。
単に厚みがあることをコロンというのか?結果報告が是非伺いたいものです。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 何とも頑固というかピントのずれた業者でまた笑わせてもらいました。

でしょう~?!頑固というかピントがずれてるというか・・・
肉を扱ってる業者さんだから、なおさらそのズレ具合がね、何と言うか(笑)

> 確かに私の知っている美味しいトンカツ屋の1件はコロンとしたカツを出しますが、間違ってもカツ丼には合いません。

パン粉を潰さないように、一口にまとめてって言うのはありですよね。
でも、仰るようにカツ丼でコロン・・・やっちゃいけない訳じゃないけど、やらなくてもいいかな~(笑)

> 単に厚みがあることをコロンというのか?結果報告が是非伺いたいものです。

私もどんな形をコロンというのか、ブツが来るのか楽しみです(笑)結果報告しますね~(^^)
 
私も、形容詞が人とずれてる事が多いようで
会社でもそれは違うなって言われる事多々あり。
おそらく、コロンって肉厚の事をおっしゃったのかと思われ。
あまりに薄いと揚げた時にぺろ~んってなるからね^^
どんなのがサンプルで来るのか楽しみ~^^
 
コロン!
大人同士で「コロン」「コロン」と電話でお話している姿を想像してしまい、
ちょっと可愛い♪と思ってしまいました。

想像しているものをお互い言葉だけで伝えるって至難の業なんですね。

業者さんの「コロン」な形はどんなお肉なのか…
ものすごく気になります。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も、形容詞が人とずれてる事が多いようで
> 会社でもそれは違うなって言われる事多々あり。

・・・ということは、ふぃるさんとカツ丼用の豚肉の話をしていたら、何と言われたのかしら~?
怖いけど聞いてみたいです(^^)

> おそらく、コロンって肉厚の事をおっしゃったのかと思われ。
> あまりに薄いと揚げた時にぺろ~んってなるからね^^

薄いと揚げてから力が無いものね(笑)肝心のカツはどこだ~って(^^;)
コロンは肉厚・・・いやあ、担当者に確認したくなっちゃったよぉ!

> どんなのがサンプルで来るのか楽しみ~^^

私も楽しみなんだ、何てったってコロンだからね~(^^)
 
Re: コロン!
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大人同士で「コロン」「コロン」と電話でお話している姿を想像してしまい、
> ちょっと可愛い♪と思ってしまいました。

おおおっ、おたぬき、かわいいですか?うふふっ(←止めろと言われても、ポーズをつけてみる)
いや、そういうことじゃないですよね、ええ、分っています・・・(^^;)

> 想像しているものをお互い言葉だけで伝えるって至難の業なんですね。

連想ゲームじゃないけれど、一致する時には何の苦労もないのにね。
そもそもトンカツの豚肉の形でこんなに苦労するとは・・・たはっ~

> 業者さんの「コロン」な形はどんなお肉なのか…
> ものすごく気になります。

私もどんなものが届くのか・・・サンプルが待ち遠しいのであります(^^)
 
こんばんは~
そうね~
コロンといえば、クリームコロンよね。うまうま~

で、お肉でコロンって言われると、サイコロ状を思い出すのだけど(笑)
とんかつ用のお肉ってそんなに迷うほどバリエーションあったっけ??

・・・こういう会話を聞くと、宇宙人との会話を思い出すわ(笑)
毎日これだとブチ切れるよぉ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうね~
> コロンといえば、クリームコロンよね。うまうま~

クリームコロン、これもご長寿よね~(^^)あのキッチュなクリームが、うまうま~

> で、お肉でコロンって言われると、サイコロ状を思い出すのだけど(笑)
> とんかつ用のお肉ってそんなに迷うほどバリエーションあったっけ??

そうだよね、トンカツ用のお肉にバリエーションはさほどないはず・・・というかあるか?!(笑)

> ・・・こういう会話を聞くと、宇宙人との会話を思い出すわ(笑)
> 毎日これだとブチ切れるよぉ~

おおおっ、そうだ~!これはプチ宇宙人との会話って感じかも(^^;)
確かに毎日これだと笑っていられないよね、ああ、すごく納得です~!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...