言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

中華ちまき


Category: 献立の話   Tags: ---
20110505鯉のぼり


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



5月5日は『こどもの日』

端午の節句と呼ばれる、男の子のお祭りとなっている。
3月3日のひな祭りが女の子のお祭りだから、対の様な扱いになるけれど、こどもの日は休日。
この差は大きい。

由来などは知っている方にお任せして、給食献立はどうなってるのかというと・・・

3月3日は、散らし寿司やひなあられ、桜餅の他にも、新タケノコ、ハマグリなど、春を感じさせる献立や食材が沢山ある。
給食でも散らし寿司や菜花のすまし汁、いちごのデザートなど、ピンクや黄色、赤などいかにも女の子らしい、華やかな雰囲気の献立にするようにしている。

これが5月5日となると、ちょっと雰囲気は変わる。
縁起物としては柏餅とちまきが代表格だろう。
給食では、柏餅を作るところは少ないと思うけど、ちまきは結構な数の学校が作ってると思う。

日本古来のちまきは、餅米を笹の葉で縦長に巻き上げて蒸し、きな粉をつけて食べるものとなる。
しかし、給食で作るちまきは『中華ちまき』が多いはずだ。

作り方はとっても簡単。
豚肉・中華干し海老・タケノコ・干し椎茸などを刻み、醤油を中心とした調味料類で味を付け、浸水しておいた餅米と一緒に7分くらいまで加熱する。竹の皮に三角形に包み込み、30分くらい蒸す。

手間がかかるのは、竹の皮から中の具がはみ出ないように巻くことだけど、ベテランの調理さんがいるとチャッチャと事を進めてくれる。
もちろん私は・・・上手く出来ないので、後ろで笛を吹いたり太鼓を叩いて調子づけ専門。

1年に1回だけの中華ちまき。
生徒たちも楽しみにしていて、この献立が出るとこどもの日を意識するようだ。

この献立のネックは、5月5日は祝日だから学校そのものがお休みとなる。
そうなるといつやるか?だけど、こどもの日が過ぎてからよりは前倒しだろう。
今年も5月2日の月曜日にこの献立をした。

3月3日のひな祭りはお休みじゃないのにな~、とふてくされたように言っても、給食だけで言えば(カレンダーで休日に当たらなければ)ドンピシャリ!でお祝いが出来る。
よくしたもんだと思うのは、ちょっと負け惜しみだろうか。

20110505中華粽


これは小ネタだけど、『こどもの日』の『こども』はひらがな表記が正しい。
内閣府の「国民の祝日について」の『国民の祝日に関する法律』では

 *こどもの日*
  こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

とある。
こどもの日に感謝するのは父や父母ではなく「母に」とだけ明記されている。
ひな祭りを祝日にしていない罪滅ぼしか?なんてのは勘ぐり過ぎだろう。


20110505柏餅


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

はじめまして
はじめまして。
お名前にひかれて、毎日のぞきにきています。読み逃げですみませ~ん。v-356

おいしそうな、給食のお話にお腹がすいてしまいましたv-290

柏餅、大好きです!
あまりのバリエーションに、??状態を味わってしまいました。
チョコ・カスタード・いちごミルクなんてのもありました。
さすがにここまでくると、違うだろと突っ込みをいれたくなりました。
私は、白でこしあん柏餅が大好きです。

これからも更新、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしますv-22
 
おはよ
かしわ餅、味噌味がおいしい。
もちろん普通の餡も好きだけどね(笑)

数年前、女性の権利がどうこうと騒いでたときの国会で
「この際、雛祭りも休日にしたらどうかと思って云々」という男性議員
「そんな些細な事で誤魔化さないで!
もっと女性がちゃんと働ける環境を整備するとか
そちらの方がズット大事でしょう。云々」という女性議員
思わず笑っちゃったな・・・
 
給食でちまきなんて子供たち喜びそうですね!!!
柏餅もちまきも、むいて食べるってとこが
なんかそそるのかしら♪

3月3日と2月3日と、特に12月24日(25日かな?)は祝日にした方が、
経済効果がアップするのでは
前からちらっと思ってました----v-308

後リンクの方に入れさせて頂いてよろしいでしょうか??
というか入れさせていただきました!すみません
今後よろしくお願いいたします♪
 
こんにちは^^
うむ、柏餅、おいしいですよね。^^
餅というより、団子の食感ですよね。^^
今から買いに行く予定です。
ああ・・いっぱい買っちゃいそう。^^
ちまき、素敵なメニューですね。
いい思い出になる給食メニューだと思いますです。♡
 
こんにちは~
いつも感心するんだけど、今のコって給食が充実していて幸せね~
中華風ちまきも普通のちまきも大好きよぉ~

で、かしわ餅。
私は粒餡の白がすき~
 
Re: はじめまして
> はじめまして。
> お名前にひかれて、毎日のぞきにきています。読み逃げですみませ~ん。v-356

もえぎさん、はじめまして!
毎日来ていただいて、読んでいただくだけでホントに嬉しいです、ありがとうございます!

> おいしそうな、給食のお話にお腹がすいてしまいましたv-290

食べ物の話って毒ですよね(^^)、お腹空いてる時だとなおさらですよね~

> 柏餅、大好きです!
> あまりのバリエーションに、??状態を味わってしまいました。
> チョコ・カスタード・いちごミルクなんてのもありました。
> さすがにここまでくると、違うだろと突っ込みをいれたくなりました。

いちごミルク味の柏餅・・・、こりゃいちご大好きな私でも・・・別々に食べたいかもです(笑)
しかし、いつからこんなにバリエーションが出来ちゃったんでしょうね。

> 私は、白でこしあん柏餅が大好きです。

もえぎさん、ノーマルタイプがお好きですね。これぞ王道、間違いありません(^^)
私はよもぎの粒あん・・・これって、考えたら柏餅じゃないじゃんって(笑)

> これからも更新、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしますv-22

コメントもいただいて、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。またのお越しをお待ちしています(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かしわ餅、味噌味がおいしい。
> もちろん普通の餡も好きだけどね(笑)

かぶともさん、味噌味派なんだね~(^^)
私は味噌味ってほとんど食べたことが無いんだけど、不味い訳が無いよね。

> 数年前、女性の権利がどうこうと騒いでたときの国会で
> 「この際、雛祭りも休日にしたらどうかと思って云々」という男性議員
> 「そんな些細な事で誤魔化さないで!
> もっと女性がちゃんと働ける環境を整備するとか
> そちらの方がズット大事でしょう。云々」という女性議員
> 思わず笑っちゃったな・・・

あ~っ、そういえばこのやりとり、薄っす~い記憶がある様な・・・(^^;)
不毛な会話だし、どっちもどっちというか。
私だったら休日も雇用もどっちもヨロシク、かな~。余計ヒンシュクだろうね(笑)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食でちまきなんて子供たち喜びそうですね!!!
> 柏餅もちまきも、むいて食べるってとこが
> なんかそそるのかしら♪

おおおっ、「むいて食べる」、これは確かに大人でもそそられます(^^)
開けたら何が出てくるか?分っていてもドキドキ感増強にはいい方法ですもんね。

> 3月3日と2月3日と、特に12月24日(25日かな?)は祝日にした方が、
> 経済効果がアップするのでは
> 前からちらっと思ってました----v-308

大賛成です~!経済効果がアップしなくても休日大賛成です(^^;)
あとはね、祝祭日の無い6月と8月に休日を!何の日かって?何でもいいんですぅ~(笑)

> 後リンクの方に入れさせて頂いてよろしいでしょうか??
> というか入れさせていただきました!すみません
> 今後よろしくお願いいたします♪

おおおっ、マボゾウさん、ありがとうございます~~~♪
マントさんとプロレス興行を、たぬき母ちゃんと一緒にエアロビを、インド人さんにカレーを・・・
いやあ、嬉しいです!
私も早速、リンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> うむ、柏餅、おいしいですよね。^^
> 餅というより、団子の食感ですよね。^^

やっぱりこの季節に並んでいると、ついつい買ってしまいます。
確かに餅というよりは団子・・・私が好きなよもぎに粒あんなんて、ばらせばモロに団子ですから(笑)

> 今から買いに行く予定です。
> ああ・・いっぱい買っちゃいそう。^^

実は私もさっき買ってきて、すでに胃袋に収まっちゃいました(^^)
定番の白ノーマルにこしあん、白ノーマルに白味噌あん・・・実はまだよもぎと粒あんを残してあるのです、へへっ。

> ちまき、素敵なメニューですね。
> いい思い出になる給食メニューだと思いますです。♡

マダムにこう言っていただけると、鼻息が荒くなっちゃいます~♪
10年後、20年後に『こどもの日の献立は何だってでしょうか?』って問題を出してみようかな~(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いつも感心するんだけど、今のコって給食が充実していて幸せね~
> 中華風ちまきも普通のちまきも大好きよぉ~

食材があって加熱でOKなら、結構いろんなものを作ってるのかな~。
普通のちまきもおいしいよね、私も大好き~(^^)

> で、かしわ餅。
> 私は粒餡の白がすき~

betipaさんも粒ものがお好きね(^^)
私もそうなのぉ~♪もっともあんこだったら何でもOKだろって声もチラホラ(笑)
 
中華ちまきを給食で出るなんて
夢の献立ですね^^
すごく手間がかかるのに出来るなんてすごいっ!
うちの子ども達の給食にも無かったよ~^^
柏餅はよもぎ入りが好きです^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 中華ちまきを給食で出るなんて
> 夢の献立ですね^^

竹の皮が高いだろ~っ!てのが私のセリフなんだけど(笑)
中華ちまき、確かに家でやったこと無いです~!めんどくさいものね(爆)
食べておいしいし、実際に作り出したら思ってるよりも簡単だけど・・・やっぱり調理さんがいてこその献立です、はい。

> すごく手間がかかるのに出来るなんてすごいっ!
> うちの子ども達の給食にも無かったよ~^^

こういうのも地域性があるのかな?
それと、自校かセンターかで、出来るかどうかってあるかも。

> 柏餅はよもぎ入りが好きです^^

ふぃるさん、私と好みが同じね~。
よもぎが入ってると、温泉で言う濁り湯って感じで、ありがたみが増すの(笑)ちょっと違うか?(^^;)
 
ひな祭り?
こんにちわ(^^)

えーと柏餅ですがヨモギ入りにこし餡でしょうか

ひな祭りですが兄弟全員男なんで子供の頃は
ナニソレって行事でしたね 全く縁が無いのですから
そうなるのでしょうね 
その分子供の日は盛大だった様な記憶が有りますが

中華ちまき美味しいですよねダシが餅米に染みて
美味しさ満点です こんなのも給食に出るんですね
良いですね~~

 
こどもの日…
給食の献立は季節を感じるので
たまに旬の材料をどう使っているのか参考にしたりもします。
結構母友でそういった方も多いです。

こどもの日…多分全く料理に変化を出したことがないです。。。
息子二人もいるのに(笑)
ちゃんとした鯉のぼりさえ面倒だからとお菓子のおまけの様なのしか
近年飾っていないぐうたらな母です。

でもお雛祭りはちらし寿司、ハマグリのうしお汁、から揚げが定番で
欠かさずに毎年作っています。
ちゃんと雛人形も飾って。
…この差はなんだろう。娘だけ祝っているのか?!って今ハッとしました。

でも、誰も文句言わないからまぁいいか。で来ています。

かしわもち!!私は子供のころからなぜか味噌あんが一番好き♪
これもなんでなんだろう…
 
Re: ひな祭り?
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> えーと柏餅ですがヨモギ入りにこし餡でしょうか

koozypさんもヨモギ派ですか♪
ヨモギが入ってるとお得感を感じてしまう私です(^^)

> ひな祭りですが兄弟全員男なんで子供の頃は
> ナニソレって行事でしたね 全く縁が無いのですから
> そうなるのでしょうね 
> その分子供の日は盛大だった様な記憶が有りますが

兄弟全員が男の子だったら、そりゃあひな祭りで盛り上がったらキケンかもしれないです(笑)
やっぱりこどもの日に盛大になるでしょうが、どんだけ盛り上がったか想像すると・・・(^^;)

> 中華ちまき美味しいですよねダシが餅米に染みて
> 美味しさ満点です こんなのも給食に出るんですね
> 良いですね~~

中華ちまきは美味しいですよね♪
餅米のごはんは生徒には結構な人気ですから、それが竹の皮に包まれてると、これまたありがたみが増してくれるようで(笑)
なので、竹の皮に包むのは1年に1回ですが、中身だけの中華もち米ご飯は何度か献立に入れています(^^)
 
Re: こどもの日…
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食の献立は季節を感じるので
> たまに旬の材料をどう使っているのか参考にしたりもします。
> 結構母友でそういった方も多いです。

うげげっ、献立表を参考に・・・、いや、ここで私がうげげっと言ってしまうのは、とってもヤバいです~(^^;)

> こどもの日…多分全く料理に変化を出したことがないです。。。
> 息子二人もいるのに(笑)
> ちゃんとした鯉のぼりさえ面倒だからとお菓子のおまけの様なのしか
> 近年飾っていないぐうたらな母です。

こどもの日というか、男の子の端午の節句は質実剛健な料理になりそうですよね。
母ちゃん、彩りや盛り付けの華やかさより、オイラは量が問題なんだよ!
・・・そんなセリフが聞こえてきそうです(笑)
鯉のぼりもリクエストコールが無いということは、このまま黙って過ごしちゃいしょう~(^^;)

> でもお雛祭りはちらし寿司、ハマグリのうしお汁、から揚げが定番で
> 欠かさずに毎年作っています。
> ちゃんと雛人形も飾って。
> …この差はなんだろう。娘だけ祝っているのか?!って今ハッとしました。

ひな祭りは雰囲気からして華やかですからね~。
お料理もベージュやモスグリーンより、絶対的にピンクや黄色、赤って華やかだし、そりゃあ力は入っちゃいます!

> でも、誰も文句言わないからまぁいいか。で来ています。

おおっ、平和な家庭を乱す必要はありませんです、私も『まぁいいか』に大賛成です~(笑)

> かしわもち!!私は子供のころからなぜか味噌あんが一番好き♪
> これもなんでなんだろう…

味噌あん、どこかできっとツボに入ったのでしょう!
私もたまに食べると、じゃぽねすくを感じて、味噌も良いかも~って思っちゃいます(^^)
 
こんばんはー

給食の中華ちまき!子供に聞いたら記憶にあるのは小1の時の1回だけだそうです。
やっぱり祝日だからタイミングが難しいんですかね。

兄弟でもそうですが、うちは双子でちょっとの違いも気になるようで、
更に男女の双子ということもあり3月3日と5月5日論争!?は未だありますi-201

特に息子は納得いってないようですi-229
うちはそんなんで5月5日の夕食の権限がなんとなーく息子にありi-201

“こどもの日”の“こども”がひらがなって言うのも納得!
↓前記事でコメントしましたが、子供達が言葉について調べて発表したって話。
新聞でもこどもはひらがなで使われているとか。
子供の“供”の字は差別になってしまうのと見た目に柔らかく感じるとのことで
ひらがな表記だと発表した班がありました。

ちなみに“達”も同様だとか。。
遅く来て長々すいませんー^^;
 
Re: タイトルなし
> こんばんはー

chiiさん、こんばんはー!コメントをありがとうございます!

> 給食の中華ちまき!子供に聞いたら記憶にあるのは小1の時の1回だけだそうです。
> やっぱり祝日だからタイミングが難しいんですかね。

学校によって差があるのかもしれないし、タイミングを考えたら止めようかな~かもしれないですね。
でも、小1の時の給食をよく覚えてるな~、すごい!

> 兄弟でもそうですが、うちは双子でちょっとの違いも気になるようで、
> 更に男女の双子ということもあり3月3日と5月5日論争!?は未だありますi-201

双子ちゃん、かわいいだろうな~♪
でも、男の子と女の子となると、そりゃあ抗争が勃発するでしょうね~(^^)

> 特に息子は納得いってないようですi-229
> うちはそんなんで5月5日の夕食の権限がなんとなーく息子にありi-201

これがchiiさんのお宅のルールですね(^^)何が出るのかな~、楽しみでしょうね♪

> “こどもの日”の“こども”がひらがなって言うのも納得!
> ↓前記事でコメントしましたが、子供達が言葉について調べて発表したって話。
> 新聞でもこどもはひらがなで使われているとか。
> 子供の“供”の字は差別になってしまうのと見た目に柔らかく感じるとのことで
> ひらがな表記だと発表した班がありました。

わぁ~!これ、知りませんでした!!
なるほど、なんで「こども」がひらがななのかな~って不思議だったんです。
学校の調べ学習、すごいですね!

> ちなみに“達”も同様だとか。。
> 遅く来て長々すいませんー^^;

面白いですね~、時代とともに言葉が変わるって、こういうところにも反映されているんですね。
いやあ、chiiさんのお子さんのおかげで、どんどん頭が良くなっていきます~(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...