言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

イゲタとシャープ


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110503紺屋町


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



日本には様々な伝統がある。

お茶やお花など文化的なもの、家屋や生活様式、礼儀作法・・・あげればきりがないけれど、和柄と言われる数々の模様も立派な伝統のひとつだろう。

子供の頃は、和柄はババ臭い印象しかなかったのに、年を取るにつれ何とも言えない味わい深さを感じてしまう。

馴染みのあるところでは、泥棒の風呂敷包みは唐草模様と決まっているし、大奥のお女中は矢羽根、寿司屋の大将の鉢巻きは豆絞り・・・
イメージも含めて思い出しても、結構な数が浮かんでくる。

今でこそカラフルになったものも多いけど、紺地に白(または白地に紺)の和紋の着物姿、裾をはしょった神輿の担ぎ手は、見ていてもいなせだな~と思ってしまう。

この和柄のひとつ『井桁(イゲタ)』
見れば、ああ、この模様ね~となるとても馴染みのある形の和紋がある。

 『井桁』
 「井」の字の形に組んだ2組の2本線を斜方形(菱形)になるように置いた形。
  井戸の地上部の縁に、上から見て「井」の字形に組んだ木枠。
  住友商事の会社の標章にもなっている。
 (夏貸文庫「井桁」 Weblio辞書 より抜粋)

この井桁が携帯電話に使われていると知ったのは、つい先日。

電話の音声案内で「よろしけれシャープと1番、もう一度聞く時には・・・」みたいなことがあるけど、ホントはシャープボタンなど無いというんだからビックリ!
じゃあ、何が正解か?

和柄の『井桁(イゲタ)』が正解、世界基準では『スクエア』と言うらしい。
キーボードの変換も『イゲタ #』『シャープ ♯』・・・確かに違う!

さらに、『*』も電話では『こめじるし』と言われるけど、電話業界では『星印』『スター』と呼ぶのが正解と知って二度ビックリ。
冷静に考えれば米印は普通『※』だから、おかしな話と言えばそれまでだけど、音声案内でつらつら言われたら何の疑問も無く『*』マークをプッシュしちゃってる。

井桁、星印って正式名称を私は知らなかったので、へぇ~!と感心しちゃって、思わず電話機のイゲタと星印を観察して納得してしまった。

とは言え、もし誰かに電話をする事があって『じゃあイゲタを押して』と言っても、は?となるかもしれないし、シャープの方がカッチョいい、なじんでるかな~って気がする。

※元記事 「電話の「#」は“シャープ”ではない」Excite Bit


20110504バカボン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは!

イゲタとシャープ の違いに感心しました!
『※元記事』も読みました。
またまた、へぇ~!と感心しました。

それにしても、管理栄養おたぬき
さんが描かれた天才バカボン達。
すご~い!
お馴染みの声まで聞こえてきそうなほどです(笑)

かわいくて楽しい絵に見入ってしまいました。
ありがとうございました(^^)




 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

いちごじゃむさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> イゲタとシャープ の違いに感心しました!
> 『※元記事』も読みました。
> またまた、へぇ~!と感心しました。

おおおっ、いちごじゃむさんもご存じなかったですか?
私もこの記事を読んで「マジですか?!」とビックリしちゃったんです。
思わずキーボードでイゲタと入力して変換したり(^^;)

> それにしても、管理栄養おたぬき
> さんが描かれた天才バカボン達。
> すご~い!
> お馴染みの声まで聞こえてきそうなほどです(笑)

これまた嬉しいです~♪
バカボンとレレレのおじさん、どちらも伝統柄だったんですね~。
いやもう無理矢理こじつけイラストですが、赤塚不二夫のこだわりか?な~んて都合良くこじつけちゃいました(笑)

> かわいくて楽しい絵に見入ってしまいました。
> ありがとうございました(^^)

いやあ、私のビックリにお付き合いくださって、こちらこそありがとうございました(^^)
 
天才バカボンも伝統和柄視点でみるとなかなか
感慨深いものがあります!!
もちろん記事の内容は初耳でした~~~
でも「イゲタ」なんとなく読み方好きですe-415

↓ブラインドも掃除のああんe-262も良くわかります。。。

↓スズメの写真すてきですe-349
でも伏見稲荷(キツネで有名な)ら辺にいくと
スズメの姿・・・焼があちこちの露天に売ってるのを思い出した私はひどい人ですね・・・。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 天才バカボンも伝統和柄視点でみるとなかなか
> 感慨深いものがあります!!
> もちろん記事の内容は初耳でした~~~

初耳ってお聞きすると、私もホッとしちゃう~(笑)
バカボン、しっかりポイント押さえてたんだな~なんて改めて思っちゃいますよね(^^)

> でも「イゲタ」なんとなく読み方好きです

ですよね!イゲタって響きは、粋でありすっトボケ感もありで。
とはいえ、やっぱり音声で『イゲタを押してください』と言われると、いちいち笑っちゃいそうです~(^^)

> ↓ブラインドも掃除のああんe-262も良くわかります。。。

ブラインド掃除、憎たらしいですよね~。メーカーってどうやって掃除しろっていってるんだろ・・・(と八つ当たり ^^;)

> ↓スズメの写真すてきですe-349
> でも伏見稲荷(キツネで有名な)ら辺にいくと
> スズメの姿・・・焼があちこちの露天に売ってるのを思い出した私はひどい人ですね・・・。

伏見稲荷にスズメの姿・・・焼があちこちの露店にあるってことは、名物なんですよね。
これは、へえ~っ!です。
昔、父親がスズメの姿・・・焼を食べて『食うところがどこにも無いぜ!』と言っていたのを思い出した私です(^^;)
 
おはよ
いげたとシャープ、気が付かなかった!
そうなんだ!
てっきりシャープだとばっかり思ってた。
よく見るといげただよね~
米印はアスタリスクとか言うらしい?
まあ、判りゃ良いって話なんだろうね・・・
 
おたぬきさん、おはようございます♪
和柄、たしかに年を重ねた今だからこそ味わいを感じますね。
着物の柄も伝統的な柄の方が、好きだし。

ところで電話のシャープはほんとは井桁だってことですが、
こないだどこかであれはシャープではなくハッシュタグだって聞いたことがあるんです。
世界基準的にはどうなんでしょうね?

>>お洋服の断捨離、完了です。
  とりあえず迷ったものはとってありますけど...
  大きな段ボール箱で、妹のお家へ送ります。
  あとは、45Lのゴミ袋2袋は燃えるゴミ。
  さて、今日は放置してある退職後の段ボール箱の中身と布やパーツを断捨離しよう!
 
こんにちは。^^
↓魔法の手を持つ・・・ありがとうございますぅ。恐縮至極のマダム猫柳でございます。m(_ _)m
そして、まあ、クールビズがグンゼの造語だったとは驚きです。
そして、今日の米印やイゲタも、もう、驚きまくりです。
ほんでもって、思い出したことがあるのですが、docomoの携帯って作ってる会社によってパナソニックならPとか富士通ならFってついてるんですよね。
でね、今はもう作ってないのかな・・三菱ってDなんですよね。他の会社は社名の頭文字なので、三菱が何でD?って思ってたら、「三菱」って「スリー・ダイヤ」だから、ダイヤのDなんだとか。
あいや、マダム、知らなかったので、「ほ~~~~」って思っちゃったってお話なんです。^^
失礼いたしました~~。^^ノ
 
あ、じゃぁ私のHNにつけた「*」も
星印、スターなんですね♪
花の形だと思っていました(笑)

ひし形というと…横浜市のマークの「ハマビシ」が浮かんじゃいます。
カタカナで縦にハとマを重ねて「ハマ」でひし形になっています。

日本は家紋などもデザインとしてすごくまとまっていますよね。
見ていて飽きないです。


それにしても、おたぬきんさんのイラスト好きです(告白?!)

昨日書きそびれたけど、ヒルズ族の元社長の顔といい、今回のアニメキャラといい、上手い。

ブログのヘッダーのイラスト、茶摘みになっていたの今気づきました。
 
ほほぉ~
バカボンって改めてみると
本当に和柄満載ですね^^

シャープって普通に思ってたけど
そっか~井桁とも使えるのね~
PCのキーボードのマークって
全て英語(和製英語?)で言うよね~
米印もコメジルシって言ってくれれば分かるのにね~^^
 
奇遇?
奇遇です。

全く同じ話をラジオで聴いたところに、この話。

アスタリスクとハッシュ・・・

呼び名を知らずに使ってました。

流石! 
アンテナ伸びてますね!
 
ナンバー
こんにちわ(^^)
井桁をシャープですか普通はシャープで済ましている気がします 同じようなのでナンバーも井桁を使っていますよね
この使い方も結構いい加減な様ですが

※印は*と確かに混同されますね 全然違うマークなのですがwindowsのIMEはこの辺の扱いがいい加減な様な気がしますからその影響かも知れないですね

それでは^_^
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いげたとシャープ、気が付かなかった!
> そうなんだ!
> てっきりシャープだとばっかり思ってた。
> よく見るといげただよね~

私もイゲタって知らなかったんだよぉ、ビックリしちゃったよ(^^;)
そうそう、よく見ると確かに違うし、『いげた』『シャープ』って変換するとちゃんと違う、そりゃそうだよね、違うって言ってんだから(笑)

> 米印はアスタリスクとか言うらしい?
> まあ、判りゃ良いって話なんだろうね・・・

このあたりは何の疑問も無く、へえへえコメ印を押すのね、な~んて思い込みもあるんだろうね。
結構、テキトーだよね~(笑)
かぶともさんの判りゃいいってのに賛成だわ。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます♪

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 和柄、たしかに年を重ねた今だからこそ味わいを感じますね。
> 着物の柄も伝統的な柄の方が、好きだし。

fumieさんがブログに書いてくださった着物の柄のことも面白かったな~(^^)
伝統のものって、若い時には気づかないものが沢山あるんでしょうね。

> ところで電話のシャープはほんとは井桁だってことですが、
> こないだどこかであれはシャープではなくハッシュタグだって聞いたことがあるんです。
> 世界基準的にはどうなんでしょうね?

このあたりは私はよく分からないんですけど、『ハッシュマークとは、一般的に、番号を記す際に用いられる記号』ってありました。
一粒で二度おいしいどころか、たくさん意味もありそうで・・・
詳しくはこちらを参考にしました。
Weblio 辞書 http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%95%E6%A1%81

> >>お洋服の断捨離、完了です。
>   とりあえず迷ったものはとってありますけど...
>   大きな段ボール箱で、妹のお家へ送ります。

思い切りましたね~(^^)でも、スッキリしたんだろうな~、私もプチなんて言ってないで思い切らなきゃです。

>   あとは、45Lのゴミ袋2袋は燃えるゴミ。
>   さて、今日は放置してある退職後の段ボール箱の中身と布やパーツを断捨離しよう!

仕事関係のものって、後回しにしちゃいますよね。こちらもスッキリしたのかな(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ↓魔法の手を持つ・・・ありがとうございますぅ。恐縮至極のマダム猫柳でございます。m(_ _)m
> そして、まあ、クールビズがグンゼの造語だったとは驚きです。

マダムの描き出す似顔絵は、ホントによく特徴が押さえられてるだけなく、思わずポン!とひざを叩いちゃう感じがとってもステキですもん♪
でもって、グンゼ!これもビックリですよね~!グンゼってあのグンゼ?思わず自問自答しちゃいました(笑)

> そして、今日の米印やイゲタも、もう、驚きまくりです。

私もマジっすか?って、思わず電話機眺めちゃいました~(笑)

> ほんでもって、思い出したことがあるのですが、docomoの携帯って作ってる会社によってパナソニックならPとか富士通ならFってついてるんですよね。
> でね、今はもう作ってないのかな・・三菱ってDなんですよね。他の会社は社名の頭文字なので、三菱が何でD?って思ってたら、「三菱」って「スリー・ダイヤ」だから、ダイヤのDなんだとか。

頭文字でD・・・アンタ誰だ?って、こりゃ考えちゃいますよね。
私だったら電話のDか?ってなりそうです~(笑)

> あいや、マダム、知らなかったので、「ほ~~~~」って思っちゃったってお話なんです。^^
> 失礼いたしました~~。^^ノ

私も十分ほ~~~~!でした(^^)
今度から、誰彼構わず、携帯電話の頭文字をチェックしちゃう怪しいタヌキになりそうです(^^)
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ、じゃぁ私のHNにつけた「*」も
> 星印、スターなんですね♪
> 花の形だと思っていました(笑)

絵麻*さんの右肩には確かにマークが・・・!
時にはスター、時には花、これは宝塚っぽいですね~(^^)

> ひし形というと…横浜市のマークの「ハマビシ」が浮かんじゃいます。
> カタカナで縦にハとマを重ねて「ハマ」でひし形になっています。

横浜市のウェブサイト見てきました~!
初めて見た横浜市のマーク、カタカナのハとマの組み合わせ、なるほどです(^^)

> 日本は家紋などもデザインとしてすごくまとまっていますよね。
> 見ていて飽きないです。

家紋マニアって絶対いるでしょうね(笑)
複雑なものからシンプルなものまで、もの凄い数があるんでしょうがよく出来てるな~って思っちゃいますよね。

> それにしても、おたぬきんさんのイラスト好きです(告白?!)
>
> 昨日書きそびれたけど、ヒルズ族の元社長の顔といい、今回のアニメキャラといい、上手い。

わぁ~、嬉しいです~、ありがとうございます~♪
でも、たぬきは調子に乗りやすいので、デカイ声じゃ聞かせられません(笑)

> ブログのヘッダーのイラスト、茶摘みになっていたの今気づきました。

ちょっとおサボリで変更するのが遅くなったんですが、今月はやっぱり茶摘みかな~ってことで(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ほほぉ~
> バカボンって改めてみると
> 本当に和柄満載ですね^^

そうなの!バカボンもレレレのおじさんも着物ってのは知ってても、キチンと日本文化を伝承してたのねって(^^)

> シャープって普通に思ってたけど
> そっか~井桁とも使えるのね~

変換するとビミョ~に形が違うの。
でも、一個だけ出されたら、私はどっちか自信無いかも(笑)

> PCのキーボードのマークって
> 全て英語(和製英語?)で言うよね~
> 米印もコメジルシって言ってくれれば分かるのにね~^^

そうそう、ジャポン規格でやって切れたらいいのにね(^^)
和洋折衷は日本のお家芸なんだから、固いこと言わずにって(笑)
 
Re: 奇遇?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 奇遇です。
>
> 全く同じ話をラジオで聴いたところに、この話。

え~~~っ!そうなんですか?!も、もしかしてラジオのパーソナリティも、この元記事を読んでしめしめって(笑)
もっとも、元記事は結構古めだったので違いますね(^^;)

> アスタリスクとハッシュ・・・
>
> 呼び名を知らずに使ってました。
>
> 流石! 
> アンテナ伸びてますね!

印刷業会でも特殊記号に面白い名前がついてたと思います。すっかり忘れてしまいましたが。
アンテナ、伸ばすだけでなく、覚えてないと・・・苦しい・・・(笑)
 
Re: ナンバー
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> 井桁をシャープですか普通はシャープで済ましている気がします 同じようなのでナンバーも井桁を使っていますよね
> この使い方も結構いい加減な様ですが

私もずう~~~っと、シャープとしか聞かない、言わない、知らないでした。
ナンバーという意味で使われるのは時々見ます。最初は判らなくて『シャープ5って何だ?』とか思ってました(^^;)

> ※印は*と確かに混同されますね 全然違うマークなのですがwindowsのIMEはこの辺の扱いがいい加減な様な気がしますからその影響かも知れないですね

便宜的なことがいつの間にか定着してとか、様々な理由がありそうな気もしますが、多くの人が使うとそれもありなんでしょうね。
 
何だかコメント1つ遅れ気味ですねi-201
管理栄養おたぬきさんのマメなブログ更新に感心です!
そしていつも0:00投稿で統一されてて気持ちいい。
私もいつも同じ時間に~と思いつつ、いつも行き当たりばったり更新ですi-202

イゲタとシャープの電話の話私も何かで聞いたことがあります。
確かにそれまでアナウンスに疑問を感じたことなかったです。
ホント、*なんてどう見ても※じゃないですよねi-201

『アスタリスク』って名前も仕事でPC使うまで知らなかったです。
CADの講座に行って講師の方がしきりにアスタリスクと言っててポカンーってした覚えがi-229

子供たちが6年生の時の国語の授業で言葉や記号について調べて発表する場面があり、
案外知らないことだらけで後ろで見ていた親たちが「へぇーへぇー」連発してましたi-237
 
Re: タイトルなし
chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 何だかコメント1つ遅れ気味ですねi-201
> 管理栄養おたぬきさんのマメなブログ更新に感心です!
> そしていつも0:00投稿で統一されてて気持ちいい。
> 私もいつも同じ時間に~と思いつつ、いつも行き当たりばったり更新ですi-202

いえいえ、何をおっしゃいますか~、コメントいただけて嬉しいです~♪
マメというよりかは、必死感を見破られないように、それこそ必死かもしれないです(笑)
定刻0:00・・・遅れてもこの時間?なんてのは公のヒミツです~~っ!

> イゲタとシャープの電話の話私も何かで聞いたことがあります。
> 確かにそれまでアナウンスに疑問を感じたことなかったです。
> ホント、*なんてどう見ても※じゃないですよねi-201

イゲタって、私はわざわざ書いたことも無ければ変換したことも無く、目からウロコでした(^^;)
言われてみて初めて気づいて・・・、困る事は無いのだろうけど、こういう話は面白いですよね~。

> 『アスタリスク』って名前も仕事でPC使うまで知らなかったです。
> CADの講座に行って講師の方がしきりにアスタリスクと言っててポカンーってした覚えがi-229

あああっ、分ります~~~!
私は電話で『じゃあ番号を・・・』なんて時に「ハイフン」が出てこなくて、一瞬沈黙する事があります。
でもって「マイナスに似た様な横線で・・・」、見たまんまだからいいだろーって、はぁ~っ(^^;)

> 子供たちが6年生の時の国語の授業で言葉や記号について調べて発表する場面があり、
> 案外知らないことだらけで後ろで見ていた親たちが「へぇーへぇー」連発してましたi-237

これまた分かります~!
私も以前、テレビの何かの番組で、印刷の時に使われる記号?の呼び方に、いちいち感心した事があります。
残念なのは今ではその呼び名をすっかり忘れていることです~(笑)
 
旅行に出ていたりなどでブログ閲覧をサボっていて申し訳ございません。
これは全くの初耳でした。
いつも「シャープの後になんたら」とか「米印を押して下さい」とか言われてピンとこなかったんですよ。
米印の方はMacやPCではAsterisk(アスタリスク)とも呼びますね。
試しに「あすたりすく」とキーボードを打つとちゃんと変換してくれます。

P.S.最近の似顔絵や漫画は益々そっくりになってきて素晴らしいです!
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 旅行に出ていたりなどでブログ閲覧をサボっていて申し訳ございません。

いえいえ、何をおっしゃいますやら~!旅行の時には文明を忘れなきゃですよ~(^^)

> これは全くの初耳でした。
> いつも「シャープの後になんたら」とか「米印を押して下さい」とか言われてピンとこなかったんですよ。

どの音声案内でも、ほぼ間違いなくシャープ、米印って言いますよね。
私も初耳だったので、思わずへえ~っ!でした。
もっとも、「イゲタを押してください」って言われても、へ?ってなるか爆笑しちゃうでしょうね(^^)

> 米印の方はMacやPCではAsterisk(アスタリスク)とも呼びますね。
> 試しに「あすたりすく」とキーボードを打つとちゃんと変換してくれます。

アスタリスク、ホントに変換をしますね~!
きっと使ってる方にとっては今更なんでしょうけど、知らないとホントにへぇ~!が多いです。

> P.S.最近の似顔絵や漫画は益々そっくりになってきて素晴らしいです!

うわぁ~、ありがとうございます~!(^^)
本業に精進しなきゃいけないことが一杯あるんでしょうけど、それはそれ、これはこれってことで(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...