言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

クールビズ


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110503スーツ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



5月1日、日曜日の午後。

時間ができたらと後回しにしていたことは山の様にあっても、こんなまったりしてる昼下がりに誰がやるか!てな感じで、ひたすらグデグデ。
ちょっとテレビでも見ちゃおうかな~、とつけた瞬間、出てきた画面はどうみてもワイドショーっぽくは無い。
なんだろ?と思ったら、国会中継だった。

日曜日に国会か~、へぇ~、で終了のはずだったのに、チャンネルを変えようとしたら、ちょうど枝野官房長官が答弁を始めたところだった。

この方、今回の震災が無ければ名前も顔も知らなかっただろうに、今では出身大学とかちょっとした経歴まで分かっちゃってる。
私レベルでさえこうなのだから、どんだけ毎日、顔を見てたかが分かる。

その枝野さんが答弁をしてるのだけど、どうにも変。
変なのは答弁の内容ではなく、パッと見なので、何かな~と見直すとノーネクタイだった。

中継の画面を見てると、管さんをはじめほとんどの男性議員はネクタイをしてるし、女性議員もバリッとしている。ノーネクタイは枝野さんの他、見える限りでは片手くらい?
何でだろうと思ってたら、5月1日からクールビズで国会でもノーネクタイOKだからだった。

理由は分かった。
でも、正直、公人がノーネクタイに上着って刑務所に送還されるイメージが強すぎて、ついそういう目で見ちゃう。だから変に思えたんだろう。

私は古い人間だから、国会議員はスーツにネクタイのイメージが強すぎる。
クールビズは前々からいろんな議員がやってきたし、一時はなんちゃってサファリルック?みたいのもあって大爆笑させてもらった。

つい先日のエントリーで、警察官、消防士、看護師は服装ですぐ分かる、と書いたばかりだけど、ある意味、国会議員のスーツにネクタイは制服に近いものがある。これは、サラリーマンにしてもそうだろう。

大事なのは服装じゃなくて内容だろう。
内容が伴わないと、ちゃんと身だしなみを整えて出直して来い!と言われかねない。

三連休開けの月曜日、週番の男子生徒がノーネクタイで遅刻をして来た。
先生に「身だしなみがキチンとしてないと、何でも悪いことはそこに繋がるぞ!」と一喝されてるのを聞いて、そう思ってしまった。

**追加情報 『クールビズ』の語源は?**

オートシェイプで似顔絵を作り出す、魔法の手を持つ「マダム猫柳の似顔絵ブログ」のマダムコメントで「クールビズ!」と叫んでいただいて、ハッ!と目が覚めました・・・クールビズの語源、知らないかも・・・。
ちゃんとウィキペディアにありました。こういうことなんですね~、ふむふむでした(^^)

『クールビズ』
「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(英語:cool)と、仕事や職業の意味を表す「ビジネス(英語:business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた、グンゼが提案した造語である。2005年4月に行われた環境省の公募によって選ばれた。
ウィキペディア 「クールビズ」より抜粋)


20110503ホリエモン


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
そうだね、枝野さんはノーネクタイだったよね。
作業服の方が似合ってるよな~。

それよりもビン・ラーディン殺害の方が気になるんだ。
世界中で報復テロとか起きたら嫌だなあと・・・
日本中が大震災でもう何も起きてくれるなって思ってるでしょ。
だから尚更そう思う。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうだね、枝野さんはノーネクタイだったよね。
> 作業服の方が似合ってるよな~。

普段の生活のままだと、政治家の誰がどんな服装なんて目がいかないけど、今回は違うからね~。
作業服の方が似合ってるって私も思うの。
ちょっとした土建屋さんぽくなるのは、しょうがないかな(笑)

> それよりもビン・ラーディン殺害の方が気になるんだ。
> 世界中で報復テロとか起きたら嫌だなあと・・・
> 日本中が大震災でもう何も起きてくれるなって思ってるでしょ。
> だから尚更そう思う。

これは衝撃的なニュースだったね・・・
アメリカ国内の『やったぜ』みたいな雰囲気、ダイジョブか?って心配になる。
日本もアメリカも想定外って言葉は使えない状況だから、何も無い訳が無いって思ってなきゃね。
 
こんにちは^^
クールビズ!!
昔、スーツを強引に半袖にして、「省エネルック」ってのがありましたですな。^^;
実を伴わないと、上滑りしちゃいますよね。^^;
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> クールビズ!!

マダムの一言で、私って『クールビズ』って変な言葉だけど本当の意味って何だろか?って思い、ウィキで調べてへぇ~でした(^^)で、思わず追加情報を・・・(笑)

> 昔、スーツを強引に半袖にして、「省エネルック」ってのがありましたですな。^^;
> 実を伴わないと、上滑りしちゃいますよね。^^;

省エネルック!
そうそう、なんちゃってサファリはこの時でしたね~!
見てる方が恥ずかしくなるくらい、全く似合ってなかったのを覚えてます・・・
もうね、どうせやるならジンベか浴衣でいいんじゃないか?なんて、そういうお年頃ですから、はい。
 
こんにちは~
クールビズか~
日本人って標語が好きだよね~
オフィスでは大体冷房の温度調整でもめますね~
おじさんたちは暑がりだし、外に出る機会が多いので暑い暑いと。
で、1日中座っている事務職は寒いのよ~って(笑)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
クールビズかぁ~
涼しい方のクールはアリだけど、
かっこいい方のクールはなかなかお目にかかりませんな。
とくに、日本人のおっさんはカジュアルが不得意だし...。
なんかね、だらしない方へといっちゃうんですよね。
残念!

>>これから断捨離始めます!
 
こんばんは^^
クールビズ、私の会社は
営業の人も社内に居てる時は
冬でも皆ノーネクタイに上着は着てない。
出かける時に、おもむろにネクタイを机から出して
上着を羽織って出て行く。
きっと、ラフな会社なんだよね~
まぁ、私も冬場は制服だけだと寒いので
ブラウスの中に綿のとっくりえりを着てるけど(笑)
首が寒いのはダメなのよぉ~^^
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> クールビズか~
> 日本人って標語が好きだよね~

えいやっ!てなれる合い言葉がいいのかなぁ、国民性というか、農耕民族のDNAとか・・・(笑)

> オフィスでは大体冷房の温度調整でもめますね~
> おじさんたちは暑がりだし、外に出る機会が多いので暑い暑いと。
> で、1日中座っている事務職は寒いのよ~って(笑)

空調は揉めるだろうな~、寒いくらいがいいって人もいるし、オフィスだと座る場所でも違うしね。
厨房はもれなく暑いからその点は心配無いの(^^;)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは♪

fumieさん、こんばんは~♪コメントをありがとうございます!

> クールビズかぁ~
> 涼しい方のクールはアリだけど、
> かっこいい方のクールはなかなかお目にかかりませんな。

なんちゅうか、オジサマ年齢になると一気に老けちゃう雰囲気で、諦めムード。
あれがまずクールにならない要因そのイチだと思うのです~。

> とくに、日本人のおっさんはカジュアルが不得意だし...。
> なんかね、だらしない方へといっちゃうんですよね。
> 残念!

よくいわれるなんちゃってゴルフウェアになる人、多いですもんね~(^^;)
イタリアンみたいな奇麗な色にすると、ぶっ飛んでるヤクザ風になるし(笑)
クールの道は遠く険しい・・・かなぁ。がんばって、オジサマ♪

> >>これから断捨離始めます!

おおおっ、fumieさん、私も今日プチ断捨離しましたよぉ。少しだけスッキリしたかも、少しだけね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

ふぃるさん、こんばんは^^、コメントをありがとうございます!

> クールビズ、私の会社は営業の人も社内に居てる時は冬でも皆ノーネクタイに上着は着てない。
> 出かける時に、おもむろにネクタイを机から出して上着を羽織って出て行く。

これはね、とっても合理的だと思うのです。
営業でしょ?社内の顔と社外の顔、使い分けられる、できるなぁ~って思っちゃいますよ。

> きっと、ラフな会社なんだよね~

いやいや、これは提案から生まれたか自然発生か分らないけど、いいことだと思うよ。
国会も、控え室?ではノーネクタイ、国会ではネクタイ着用。こうじゃないか?って思うんだけど。

> まぁ、私も冬場は制服だけだと寒いので
> ブラウスの中に綿のとっくりえりを着てるけど(笑)
> 首が寒いのはダメなのよぉ~^^

同じよっ!私も冬はタートルネック専門店に変わるの。
私の首元がタートルネックでなくなった時、春が来たな~って感じかも(笑)
 
枝野さん
職場の昼休みに携帯読み物でちらっと見たのですが
「枝る(えだる)」って新語があるようです。
意味合いとしては「使えない上司の代わりに頑張る」とか「徹夜して頑張る」とかに使うようです(笑)
それ見てちょっと笑ってしまいましたが、ナイス!って思いましたよ。

クールビズは「カッコイイ」って意味のクールも入っていたのですね。
ウォームビズは…そのまま?(笑)

日本語、面白いですね~

でも、普通のサラリーマンじゃなかなかクールビズ姿にはなれないようです。
 
Re: 枝野さん
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 職場の昼休みに携帯読み物でちらっと見たのですが
> 「枝る(えだる)」って新語があるようです。
> 意味合いとしては「使えない上司の代わりに頑張る」とか「徹夜して頑張る」とかに使うようです(笑)
> それ見てちょっと笑ってしまいましたが、ナイス!って思いましたよ。

これはっ!もう読んでる途中から大爆笑しちゃいました~!(^^)
なるほどねぇ~、『枝る』、うまいなぁ~、いろんなことに応用が利きそうだし。
今や日本で枝野さんの顔を知らない人はいないでしょうから、なおさら使いやすいかも(^^)

> クールビズは「カッコイイ」って意味のクールも入っていたのですね。
> ウォームビズは…そのまま?(笑)
>
> 日本語、面白いですね~

クールビズの生みの親ってグンゼ・・・、なんというかグンゼと聞いて股引を思い出しちゃったんで(笑)、その時点ですでにクールは無理だろって(^^;)

> でも、普通のサラリーマンじゃなかなかクールビズ姿にはなれないようです。

ですよね~、サラリーマンの方が制約が色々ありそうだし、パフォーマンスって言い方も出来ないでしょうしね。
 
こんばんは!

クールビズ懐かしい響き!今もまだ健在なんですねー
確かにスーツにネクタイが制服のよな職業の方は
ちょっとだらしなく見えちゃう。

私のいる範囲でのアパレル業界ではカジュアルが日常なので
クールビズだからと着ているものに特段変わったことはないですi-229

仕事の内容が勿論重要だけれど確かに身なりで判断されることも
しばしばですよね。。

おたぬきさんの写真好きなんですけど今回のはまたいい感じ♪
アイロンとか昔使ってたヤツで懐かしいー
ライトとかもいいなー私物ですか??
 
Re: タイトルなし
> こんばんは!

chiさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> クールビズ懐かしい響き!今もまだ健在なんですねー
> 確かにスーツにネクタイが制服のよな職業の方は
> ちょっとだらしなく見えちゃう。

そうなんですよね~!いかにもスーツにノーネクタイだとだらしなく見えるのと、やっぱり送還されてるイメージがあるのです(^^;)
ということは、クールビズが悪い訳でなく、着てる方のセンスが・・・(^^;)

> 私のいる範囲でのアパレル業界ではカジュアルが日常なので
> クールビズだからと着ているものに特段変わったことはないです

アパレル関係だと、どんな洋服でも着こなすでしょうしね。
日本人のオジサマに似合うクールを、ぜひアパレル業界をあげてご指南を!(^^)

> 仕事の内容が勿論重要だけれど確かに身なりで判断されることも
> しばしばですよね。。

第一印象とか、パッと見で判断をされることってありますもんね。
サミットで他の国の首相と並んだ姿は、ちょっとキビシイし(笑)

> おたぬきさんの写真好きなんですけど今回のはまたいい感じ♪
> アイロンとか昔使ってたヤツで懐かしいー
> ライトとかもいいなー私物ですか??

わぁ~、うれしいです~♪
私物と言いたいところですが、確か日本橋辺りの紳士服のショーウィンドウの写真です。
アイロンがいかにも職人が使うって雰囲気で、こういうアイテムは魅かれちゃいます。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...