言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ブラインド


Category: 給食の話   Tags: ---
20110502ブラインド



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ちょっと日差しが強くなると、周りのものがよく見えるようになる。

老化が進んだ視力でも、強力な日差しのおかげでパアッと視界が開けた感じになり、おかげで今まで見えなかったホコリまでクッキリ見えてしまい・・・
見えなかったのか、見てないフリをしてたのか、ここはビミョ~。

日当りがいいか悪いか。
これは、たとえ日中、家に居ることがなくても日当りがいい方を選ぶ方が多いと思う。
気分的なものだけでなく、一日中、日が当たらない家や部屋はどんよりしてしまう。

しかし、日当りが良ければそれでいいか?となると、これまたビミョ~で、冬ならば暖かくていいよねとなる日差しが、気温が上昇すると暑さに直結する。

以前、東南の向きに押し入れがあり、そこに布団を仕舞っていたら、真夏には寝る前に布団を広げてクーラーをかけて冷まさなきゃ寝られなかった。
少なくとも部屋の中は、日中はカーテンやブラインド、フィルムを貼るなどして日差しを除けないと、どんどん蒸し風呂状態になってしまう。

これからの季節、部屋の中が暑くなるのは給食室も同じ。
むしろ、デカイ釜で煮たり揚げたりするから、ずっと換気扇を回していても湿度が高くなり、体感温度は温度計以上に感じることが多くなる。

『施設は十分な換気を行い、高温多湿を避けること。調理場は湿度80%以下、温度は25℃以下に保つことが望ましい。』
(大量調理施設衛生管理マニュアル より抜粋)

これは給食室内の湿度と気温の基準になるもの。
食中毒予防のためにも、湿度と温度管理は大事になってくる。
具体的には、室温を下げるためにはエアコンがあればそれを使うことになるけど、全ての施設にあるか?となると、なかなか厳しいのが現状だと思う。

また、学校給食の調理室が地下にあって、一日中日差しが入らなければともかく、日当たりがいい施設だとそれだけで室温が高くなる。

一般住宅やオフィスビルと給食調理施設。
日差し対策で何が違うかとなると、調理室内の窓にはブラインドやカーテンが無いことだろう。
似た様なもので日差し除けをしてる学校もあるかもしれないけど、私が過去に見た給食室ではガラス窓だけで、特に対策が出来てる施設は無かった。

調理用のデカイ釜が窓の近くに並んでいたら、衛生的にも火災防止のためにもブラインドやカーテンは褒められる設備じゃないだろう。
それだったら窓に日差しカットのフィルムを貼ったり、超強力な換気扇でどんどん蒸気を外に出すのがいいんだろうけど、予算を考えるとそう簡単にことは進まない。

エアコン要らずの今の季節が、少しでも長く続いてくれればな~と思ってしまう。


20110502ブラインド


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
そういえば、前にコマーシャルで涼しい厨房ってのがあったよね~
日差しが差し込み中で調理って本当に大変そう・・・

ブラインドのお掃除、私苦手です。
絶対まだらなブラインドになるの~
 
ヨシズ
こんにちわ^_^

給食室は北側のイメージが有りますが 日当たりの良い給食室も有るんですね 確かに日が差したら熱いですよね~
虫が入るので窓も開けられ無いでしょうし。
そこで窓の外にヨシズは如何でしょう 安いですし日差しを防げますよ 
欠点は給食室が海の家みたいになる事ですね~~

それでは(^^)
 
おはよ
アタシの苦手なもの、ブラインド。
掃除がし難いから。
もっとも家には無いからね(笑)

暑さ対策ね~
以前N○Kで窓の外側にキュウリとかゴーヤとかを育てて日陰を作るって言うのをやってたよ。
まあ、条件が合えばの話だけどね。
 
こんにちは^^
いやあ、熱さ対策!!
特に今年からは全国的に実践をしていった方がいいですよね。
しかも学校の給食室ともなると、これは深刻に考えないと!!と思っちゃいます。

ちょっと方向は変わるのですが・・マダムはマンションの南東角部屋に住んでまして、夏は暑い。とっても。
で、窓ガラスにフィルムを貼ったりしたのですが、そのなんと言うか、その程度じゃ焼け石に水みたいな。^^;

壁も窓も、ワンクッション外から日差しをさえぎらないと、強烈な夏の暑さは、しのげないですよね。
よしず・・一番いいかと思うのですが、配達してもらうとかしないと、マダム1人じゃダメだし・・。
で、教えてもらったのが園芸用の遮光ネット。
安価で大きいので、これをつっぱり棒みたいなのでベランダの、窓からちょっと離れたところにすだれ状に・・。
あいや、今年やってみようかな・・と思ってるんです。^^;

なんとも頼りない話を偉そうに沢山書いちゃいました。^^;

 
おたぬきさん、こんにちは♪
ブラインド掃除、どうすりゃいいんだか...
わが家では、極力見ない振りです。  笑
夏の暑さ、火を使う職場ならなおのこと大変ですよね。
蒸し風呂!?
知らず知らずのうちに、痩せちゃいますね。

>>おたぬきさん、コメントいつもありがとうございます♪
  先日のとろりんきしめん、アサリじゃなくってア・オ・サなんです。
  残念!  笑
  でも、筍とアサリの組み合わせ、
  旬のもの同士だからきっとおいしいですよね!
  やってみなくては!!
  こちらこそ、ありがとうございます♪♪
 
夏の暑さ
どの場所でも夏の暑さはたまりませんよね。
家のキッチンでさえ火を使ったら暑いのに、給食を大きな鍋で作る場所はさぞかし暑いのでしょうね…

ブラインドの掃除は軍手ですよっ!
手荒れしないようにゴム手はめてから、住宅用洗剤を付けた濡れた軍手をはめて、指を開いてきゅーっとブラインドを挟みながら拭くのが一番です。
昔、ばあちゃんによくやらされていました。
なので、現在家にはブラインドないです~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば、前にコマーシャルで涼しい厨房ってのがあったよね~
> 日差しが差し込み中で調理って本当に大変そう・・・

涼しい厨房、宣伝してるね~!
私の知ってる涼しい厨房は、オール電化に対抗した東京ガスが提案しているもの。他にもあるかもしれないけど・・・
確かに釜の周りが熱くならないの。ガス会社はこれから勢力盛り返すかな~(^^;)

> ブラインドのお掃除、私苦手です。
> 絶対まだらなブラインドになるの~

ブラインドの掃除って、唖然としちゃうんだわ(笑)
だって、ベコンベコンになるんだよ。許せない~!だからほっといてるの。
自慢じゃないけど家のブラインド、汚いよ~(^^;)
 
Re: ヨシズ
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちわ^_^、コメントをありがとうございます!

> 給食室は北側のイメージが有りますが 日当たりの良い給食室も有るんですね 確かに日が差したら熱いですよね~
> 虫が入るので窓も開けられ無いでしょうし。

学校は給食室中心に建てられてないから、東西南北、窓がどっち向きってあまり決まってない気がしています。
ちなみに私が今勤務してる学校は東南にデカイ窓(釜の前)、南、西と窓があるので、そりゃもう日焼けサロン状態(爆)
仰るように虫とかホコリが入るので窓は開けられないです(-_-;)

> そこで窓の外にヨシズは如何でしょう 安いですし日差しを防げますよ 
> 欠点は給食室が海の家みたいになる事ですね~~

ヨシズ!確かにこれは日差しを遮るにはいいものですよね!
海の家、結構じゃないですか~♪ラーメンの屋台でも出したくなっちゃうかも(笑)
これは参考にさせていただきます、いいアイディアをありがとうございました(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アタシの苦手なもの、ブラインド。
> 掃除がし難いから。
> もっとも家には無いからね(笑)

ブラインド掃除が大得意とか、三度の飯より好きって人、まず聞いたことが無いな~(笑)
私はトチ狂って、2年くらい前にブラインドを部屋の窓1つにつけちゃって、今となっては後悔よ。

> 暑さ対策ね~
> 以前N○Kで窓の外側にキュウリとかゴーヤとかを育てて日陰を作るって言うのをやってたよ。
> まあ、条件が合えばの話だけどね。

緑のカーテンだね~!
これもホントに条件に合えば何だろうな~。
残念ながら給食室の前はコンクリート、去年くらい暑いとカーテンがしおれてた(笑)
緑色は涼しげでいいのにね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、熱さ対策!!
> 特に今年からは全国的に実践をしていった方がいいですよね。
> しかも学校の給食室ともなると、これは深刻に考えないと!!と思っちゃいます。

暑さ対策は日本の宿題って感じがしますよね。
涼しさだけでなく、給食室の温度管理って必要になるだけに、あれこれ考えなきゃです。

> ちょっと方向は変わるのですが・・マダムはマンションの南東角部屋に住んでまして、夏は暑い。とっても。
> で、窓ガラスにフィルムを貼ったりしたのですが、そのなんと言うか、その程度じゃ焼け石に水みたいな。^^;

そうなんですね~!
私は窓にフィルムを貼るとある程度は期待出来るのか?なんて思ってたんですが、太陽の日差しは、だからどうしたって感じになると・・・サンシャイン、さすがです・・・

> 壁も窓も、ワンクッション外から日差しをさえぎらないと、強烈な夏の暑さは、しのげないですよね。
> よしず・・一番いいかと思うのですが、配達してもらうとかしないと、マダム1人じゃダメだし・・。

クーラーの室外機なども日陰を作るといいなんて話も聞きますよね。
そのためにはワンクッションが必要、よしずも有効手段のひとつ、ただし人手が必要。
なるほど~、よく分かるお話です。

> で、教えてもらったのが園芸用の遮光ネット。
> 安価で大きいので、これをつっぱり棒みたいなのでベランダの、窓からちょっと離れたところにすだれ状に・・。
> あいや、今年やってみようかな・・と思ってるんです。^^;

園芸用の遮光ネット!
これは・・・現物を見たことが無いので・・・ネットの園芸屋さんサイトを見てみました。
な~るほど、ほの暗さがいかにも涼しさを演出してくれそう!
マダムは今年の夏は、これで乗り切る計画ですね(^^)、これも給食室で応用出来そうか、相談してみなくちゃです~!

> なんとも頼りない話を偉そうに沢山書いちゃいました。^^;

いえいえ、参考になるアイディアをありがとうございます~♪
自宅での参考にもさせていただきます(^^)/
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> ブラインド掃除、どうすりゃいいんだか...
> わが家では、極力見ない振りです。  笑

私も・・・同じですぅ~!(笑)見ないふりしてるけど、そろそろ限界?
ブラインド掃除はホント、どうすりゃいいのか・・・
見ないフリじゃなくて、見ないことにします(^^;)

> 夏の暑さ、火を使う職場ならなおのこと大変ですよね。
> 蒸し風呂!?
> 知らず知らずのうちに、痩せちゃいますね。

それがね、知らず知らずのうちに太ってるのぉ~!
蒸し風呂状態なのに、こんな環境で食べなきゃバテルってガツガツ食いまくり・・・
バテル訳ないだろって、遠くから声が聞こえる気がしたのは空耳かしら~(笑)

> >>おたぬきさん、コメントいつもありがとうございます♪
>   先日のとろりんきしめん、アサリじゃなくってア・オ・サなんです。
>   残念!  笑

ひょ~~~っ!アタイったら自分にいいように解釈してたのね~!

>   でも、筍とアサリの組み合わせ、
>   旬のもの同士だからきっとおいしいですよね!
>   やってみなくては!!
>   こちらこそ、ありがとうございます♪♪

実は・・・筍とアサリの炊き込みごはん、作って食べちゃいました~!
劇ウマでした~(笑)当然、おこげもバッチリ作って満腹食堂。
しかし、早とちりにも程がありますね、反省・・・
 
Re: 夏の暑さ
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> どの場所でも夏の暑さはたまりませんよね。
> 家のキッチンでさえ火を使ったら暑いのに、給食を大きな鍋で作る場所はさぞかし暑いのでしょうね…

窓からの日差しと室温、それをさらに強力にするのは蒸気。
夏の厨房は暑いと諦めてはいるものの、どうにかならんかのぉ~、と思案です(^^;)

> ブラインドの掃除は軍手ですよっ!
> 手荒れしないようにゴム手はめてから、住宅用洗剤を付けた濡れた軍手をはめて、指を開いてきゅーっとブラインドを挟みながら拭くのが一番です。

な~るほど!ゴム手をはめてから軍手をして、指を開いてきゅ~っ!
この装備とリズム感が、ブラインドのホコリを一掃してくれそうです。
こりゃトライですね~(^^)

> 昔、ばあちゃんによくやらされていました。
> なので、現在家にはブラインドないです~

ブラインドを掃除するばあちゃん、ステキです(^^)
とってもオシャレな雰囲気がするのだけど・・・実際は掃除ですもんね。
絵麻*さんの子供時代の体験が現在に生きている。
やっぱり、ばあちゃんバンザイ!です~(^^)
 
光の取り入れ
カーテンは嫌いなんです。
でも、ブラインドも???

光の調整は難しいですね。
光だけではなく、熱も。

やはり!障子の出番かも?
 
Re: 光の取り入れ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> カーテンは嫌いなんです。
> でも、ブラインドも???

カーテンとブラインド、どちらも一長一短ですね。
特にブラインドは掃除が・・・(^^;)

> 光の調整は難しいですね。
> 光だけではなく、熱も。
>
> やはり!障子の出番かも?

障子って手がありましたね!
温泉旅館のお座敷天ぷらを思い出してしまいました。
学校給食でこのスタイルやったらバカ受けしそうで、全国から見学が殺到しそうです、やってみたいな~(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...