言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ご当地餃子


Category: こんなもん食べました   Tags: ---
20110501ギョウザ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生まれてから死ぬまで、餃子を食べたことが無い日本人はいないかもしれない。

大げさであっても、そう思えちゃう食べ物の1つだろう。

私は揚げ餃子も水餃子もおいしくとも、やはりメインは焼き餃子。

日本でこれほど餃子が根付いたのはなんでだろうと考えたら、お酒のお供にもなるし、ごはんのおかずにもなるからってのがあるんじゃないだろうか。
柔らかいから、お年寄りにも優しい食べ物だろうし、子供でも無理なく食べられる。
ただ、私の場合、お酒でもごはんでも合うとは書いたけど、餃子を一口パクリといったら『ごはんちょうだい!』とオーダーしてしまう。

餃子は中に詰めるもので味がガラッと変わる。
メインになる野菜をキャベツにするか白菜にするかでも全く違うし、他の野菜とか肉の分量でも全く違うものになっていく。

中身だけでなく、皮の厚さ。
これだって餃子の味を左右するもの。

中国人の知り合いの方達は、料理人でなくてもきれいな餃子の皮を作る。
小麦粉をまとめて一口大にして、綿棒でキュッキュと小さな丸い円にあっという間にしてしまう。
その技術はいつ見てもすごいな~と思っちゃう。

ただ、本場の中国では水餃子がメインらしいから、どうしても皮が厚めに出来てる気がしてしょうがない。
焼くから薄くして欲しいといえば、どこまでも薄くしてくれそうだけど・・・

三連休でずうっと東京でくすぶってるのもな~と思い、餃子の町、宇都宮に日帰りで出かけた。

お昼ご飯として選んだのは、複数の餃子店が集まり、その中から自分が食べたいものをチョイスする。
そんなシステムのお店に入り、2種類のノーマル餃子を頼んでみた。

以前、宇都宮に来た時にも餃子は食べているし、東京でいても中華料理屋さん、家でもどこぞの○○餃子ってのを食べるし、給食では揚げ餃子だけど献立に入れている。

そういうのを総合して考えると、餃子が浸透したもう1つの理由は、大外れが無いこと。
これも入れてもいいのかな~、なんて思ってしまった。

しかし、宇都宮生まれで郷土愛があればニッコリするのだろうけど、どこをどう頑張っても、私は餃子に浪漫を感じるのは難しい・・・


20110501鯛焼き


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
ギョウザってほんとに嫌いな人いないよね。
アタシも焼きギョウザとご飯がいいな~(笑)
タイヤキは皮の厚いほうが好き。餡はツブ餡。
 
餃子・・大好きで~す。

子猫達も可愛いお手手の時から包んでいるので・・今はとでも上手です。

宇都宮が何時から餃子の町になったんでしょうねぇ。
これ不思議でしょうがない・・。

こちらは一口餃子で・・餃子専門店なるものがありますよ。
残念ながらごはんはありませ~ん。

これから出かけるんですがしゃぶしゃぶやめて・・
   餃子にしようかしら・・(笑)。
 
主食
こんにちわ(^O^)

餃子ですね~美味しいですよね ビール下さいになっちゃいますよね
本場中国では餃子が主食に近い扱いの所が有るらしいですよ
主食が小麦の所で日本で言えばおにぎり感覚ですね
つまり主食の中に具が入っているそんな感じなんです
なので本場の人が作る皮は厚めなんですね
ですから専門店の中にはそれに忠実にご飯が無かったりするんです 中国の人が見るとご飯はライスのオカズがチャーハンみたいに見えるのでしょうか?

でも日本人ですから焼き2枚にご飯あとビールもねって言いたくなりますよね~~~

それでは(^^)

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ギョウザってほんとに嫌いな人いないよね。
> アタシも焼きギョウザとご飯がいいな~(笑)

ギョウザはおいしいよね~、焼きギョウザのこんがり焼けたところが特に良いのだわ。ご飯がススム君で困っちゃうくらい私も大好き~(^^)
お店で食べる時、他のものを頼む気でも、隣の席の人がギョウザを食べてたら急遽変更しちゃうもの(笑)

> タイヤキは皮の厚いほうが好き。餡はツブ餡。

かぶともさんと同じ好みだわ(^^)
鯛焼きでこしあんってほとんど見ないんだけど、あるのかな~、あるんだろうな~
 
Re: タイトルなし
harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 餃子・・大好きで~す。
>
> 子猫達も可愛いお手手の時から包んでいるので・・今はとでも上手です。

ママさん餃子好き、嬉しいな~♪おいしいですよね。
子猫ちゃんたちの手さばきは相当でしょうから、おいしい餃子が出来上がるんだろうな~

> 宇都宮が何時から餃子の町になったんでしょうねぇ。
> これ不思議でしょうがない・・。

これは私も不思議でしょうがないです。
宇都宮に行ったのだから、どこかに書いてあったのかもしれないけど、食べるのに忙しくて(笑)そこはハテナのままです。今度、聞いてみなくちゃです。

> こちらは一口餃子で・・餃子専門店なるものがありますよ。
> 残念ながらごはんはありませ~ん。

一口餃子!キケンだ~、でいんじゃらすだ~!何がって、何個食べちゃうか分らない、餃子マシーンになりそうなんだもの(笑)
ごはんがない・・・じゃあ、ビールだな(^^)

> これから出かけるんですがしゃぶしゃぶやめて・・
>    餃子にしようかしら・・(笑)。

おおおっ、しゃぶしゃぶも食べたいです!いや、私の食事じゃないだろって?そうでした~、へへっ。
 
こんにちは^^
いやあ、餃子、大好き。♡
皮も厚くても、薄くてもOKよ~~。♡
大きさも、どんなのでも好き~~。♡
具も、「ドッキリ系・・ジャムとか^^;」じゃなかったら、大概美味しくいただいちゃう~~。♡
そして、タイヤキ!!!
これって店が、なかなか関西では無くて、とうとう、自分で焼くべく、型を買っちゃいましたです。!!
 
Re: 主食
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> 餃子ですね~美味しいですよね ビール下さいになっちゃいますよね

そうですそうです!ビールにもとっても合っちゃう憎いヤツです(^^)

> 本場中国では餃子が主食に近い扱いの所が有るらしいですよ
> 主食が小麦の所で日本で言えばおにぎり感覚ですね
> つまり主食の中に具が入っているそんな感じなんです
> なので本場の人が作る皮は厚めなんですね

おにぎり感覚だから皮が厚い・・・な~るほど、ポン!です。
さすが、中国四千年の歴史。
餃子の奥深さをまたまた知ってしまいました~、今日も餃子かな~(笑)

> ですから専門店の中にはそれに忠実にご飯が無かったりするんです 中国の人が見るとご飯はライスのオカズがチャーハンみたいに見えるのでしょうか?

これまたなるほどです~!
ごはんをオカズにごはんを食べる、日本人の炭水化物好きが明らかになる瞬間かしら~
炭水化物といえば、餃子とラーメン、この組み合わせも堪らんです(^^)

> でも日本人ですから焼き2枚にご飯あとビールもねって言いたくなりますよね~~~

うっ、想像しただけで、これ、今すぐ食べたいです!
昨日食べたばかりでも、餃子マジックとでもいうのか、この組み合わせには惑わされます(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> いやあ、餃子、大好き。♡
> 皮も厚くても、薄くてもOKよ~~。♡
> 大きさも、どんなのでも好き~~。♡

おおおっ、これだけでマダムの餃子ラブ度が分ります~(^^)
でも、餃子を愛する心、私だって負けないぞぉ~!いや、勝負じゃないって・・・(笑)

> 具も、「ドッキリ系・・ジャムとか^^;」じゃなかったら、大概美味しくいただいちゃう~~。♡

ひょ~!ジャム餃子!!
餃子キャラファミリーが集まって「ジャム餃子ちゃん」がいたら、かわいくても一歩引いちゃうかも(笑)

> そして、タイヤキ!!!
> これって店が、なかなか関西では無くて、とうとう、自分で焼くべく、型を買っちゃいましたです。!!

えっ、関西圏ではタイヤキってってなかなか無いんだ~!初耳~!
えっと、回転焼きとかになるのかな~?(←関東だと今川焼っていう、丸いデンデン太鼓型のもの)
型を購入したマダム、さすがです!
餃子ラブ度にも負けない、タイヤキへの愛を感じてしまいました(^^)
 
こんにちは~
餃子は大好き~
でも、キャベツを入れたことはないなぁ~
明太子餃子ってのがおいしいって聞いたことがあって、いつか試したいな~
タイ焼きは厚い皮が好き☆
白いタイ焼きはいまいちだな~
私的には・・・
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 餃子は大好き~

餃子、おいしいよね~!いくらでも食べちゃうから危険なんだけど(^^;)

> でも、キャベツを入れたことはないなぁ~
> 明太子餃子ってのがおいしいって聞いたことがあって、いつか試したいな~

中にいれる具は組み合わせでいくらでもあるだろうね。
明太子餃子。これは私も口に入れたことが無い~!食べたらどんなだったか教えてね(^^)

> タイ焼きは厚い皮が好き☆
> 白いタイ焼きはいまいちだな~
> 私的には・・・

私も鯛焼きの皮は厚い方が好きなの。周りの皮が厚いと、思わず『ヨシっ!』ってなっちゃう(笑)
そうそう、最近は白とかピンクの鯛焼きあるけど、選べるのならノーマルタイプが一番。
白とかピンクってかわいいんだけど、ちょっと見た目が半生っぽくて(笑)
 
餃子は嫌いな人も少なそうな気がします。
カレーと同レベル?

以前はよくキムチを買ってきて、白菜の代わりに刻んでキムチ餃子を作っていました。

安価でうまい!とくれば、ホントにはずせない~
ああ、お話だけで食べたくなるものの一つでもあります(ジュルッ)

私も餃子に食欲は感じても浪漫は感じないです。
 
餃子を嫌いって言う人は居ないよね~
子どもにとっては特に成長期男子はすごい勢いで食べるしね^^
子どもが小さい頃は、私の手作り餃子を喜んでくれてたのに
最近では、めっきり大阪王将餃子が良いと母の手作りを却下されてます(^^ゞ
たい焼きは私は厚めの皮がすき~^^
そういえば、最近この辺でよく見かけるのは
白いたいやき^^生地が普通のと比べたらモッチモッチなの^^
 
餃子をね先日作ったの。
食卓についた息子がいやな顔をしたから、あれ?と思ったら
餃子の時には他のおかずはいらないから、多量に食べさせろ!って事だったらしい・・・。
200個も包みたくない~~!
 
本題とは逸れますが、私も皮の厚い鯛焼きが好きです。
アンコだらけで尻尾までアンコだと正直飽きてしまうんですよ。
美味しい皮があっての鯛焼き、少し薄めの物が私は大好きですね。
 
Re: タイトルなし
絵麻*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます1

> 餃子は嫌いな人も少なそうな気がします。
> カレーと同レベル?

おおおっ、そうです~!
餃子とカレー、実は同レベルの食べ物に違いありません。

> 以前はよくキムチを買ってきて、白菜の代わりに刻んでキムチ餃子を作っていました。

キムチ餃子、これは好きな人にはたまらん組み合わせでしょうね(^^)
中国と韓国の友好関係、これでバッチリって感じです~。

> 安価でうまい!とくれば、ホントにはずせない~
> ああ、お話だけで食べたくなるものの一つでもあります(ジュルッ)

でしょ?餃子って頭に浮かんだとたんにヨダレが・・・(笑)
味だけじゃなくて、香ばしい匂いも食欲をそそる、とっても罪なヤツです。

> 私も餃子に食欲は感じても浪漫は感じないです。

このネーミング、よくくっつけたな~って努力賞かな(^^;)
ロマンを感じる間もなく餃子って平らげちゃいますもんね~(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 餃子を嫌いって言う人は居ないよね~
> 子どもにとっては特に成長期男子はすごい勢いで食べるしね^^

餃子って手軽だし、おいしいよね~♪
息子くん、食べっぷりが目に浮かぶな~(^^)

> 子どもが小さい頃は、私の手作り餃子を喜んでくれてたのに
> 最近では、めっきり大阪王将餃子が良いと母の手作りを却下されてます(^^ゞ

王将餃子、私もたまに食べるけどよく出来てるんだよね(笑)
母の心をもってしても、王将には負けちゃうのが悔しいですね~(^^;)

> たい焼きは私は厚めの皮がすき~^^
> そういえば、最近この辺でよく見かけるのは
> 白いたいやき^^生地が普通のと比べたらモッチモッチなの^^

皮は厚めってのがほとんどの人の好みなのかな~、もちろんワタクシもです。
白い皮のタイヤキって米粉なのかな?モチモチ派には支持がありそうだな~(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 餃子をね先日作ったの。

こりゃタイムリーだ~!

> 食卓についた息子がいやな顔をしたから、あれ?と思ったら
> 餃子の時には他のおかずはいらないから、多量に食べさせろ!って事だったらしい・・・。

テレビ東京の大食いコンテスト並みの食欲かしら?(笑)
でも、そうなのよ、餃子って他のオカズはいらないって思えちゃう。

> 200個も包みたくない~~!

おおおっ、こうくるのね!
200個はキツいな~、199個じゃ許してもらえない?(^^;)
いやいや、どっちにしてもそれだけ包むのは大変だわ。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 本題とは逸れますが、私も皮の厚い鯛焼きが好きです。

私もそうです、皮が厚めの鯛焼きがいいな~(^^)

> アンコだらけで尻尾までアンコだと正直飽きてしまうんですよ。
> 美味しい皮があっての鯛焼き、少し薄めの物が私は大好きですね。

これ、分るな~!
皮が薄いと、あんこ玉を食べてる感じかも。
鯛焼きだけじゃなくて、もみじ饅頭とか人形焼きも、皮は厚め。これが私はポイントですね(^^)
 
おはようございます!

餃子を食べにふらっと宇都宮までなんてーかっこいいわ!
私も餃子大好きです。
子供ももちろん好きで一緒に作るって楽しみ方もあるのがいいですね。
餃子パーティなんぞもあるし嫌いな人はそういえば聞いたことがない!

学校給食でもダントツ1位で“ジャンボ餃子”なるデカイ餃子が出てくるんです。
ジャンボ餃子の日に休んじゃうと悔やむほどi-229
スゴイですね、餃子!
 
Re: タイトルなし
> おはようございます!

chiiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 餃子を食べにふらっと宇都宮までなんてーかっこいいわ!

いやもう、食意地汚いってだけで・・・(笑)

> 私も餃子大好きです。
> 子供ももちろん好きで一緒に作るって楽しみ方もあるのがいいですね。
> 餃子パーティなんぞもあるし嫌いな人はそういえば聞いたことがない!

chiiさんもお子さんも餃子好き♪
ホントに大人も子供も好物、おまけにお手伝いとして楽しみながら親子で作れる。いいですね~(^^)
餃子パーティーがあったら、堂々と食いまくっちゃいます(笑)

> 学校給食でもダントツ1位で“ジャンボ餃子”なるデカイ餃子が出てくるんです。
> ジャンボ餃子の日に休んじゃうと悔やむほど
> スゴイですね、餃子!

これこれ!ジャンボ餃子、給食献立の人気者ですよね~!
私もたまに作るのですが、生徒のコーフン度はレベルメーターを振り切るくらいかもです。
休んじゃったら悔しいでしょうね。お代わり組は虎視眈々と狙ってるのが、とっても分りやすいです(^^)
 
ご当地?
静岡餃子?
も見ました。(見ただけです)

静岡に行ってました。
取材当日は雨でした。
延泊になりました。

「静岡おでん」を食べました。
雨でした・・・・・?

「えっ?」が、感想です。

静岡は良い所でした。
お茶三昧の三日間。
心まで緑になりました。

また行きたい。
おでんはやめときますが・・・・
 
Re: ご当地?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 静岡餃子?
> も見ました。(見ただけです)

これは、最近注目されている『宇都宮vs浜松 餃子抗争』でしょうね~(^^)
どっちが餃子日本一かってお互いににらみ合ってるようです(笑)
私は浜松餃子って聞いたことが無くて、やっぱり宇都宮に一票かな~、いや、餃子なら何でもいいってのが本音です。

> 静岡に行ってました。
> 取材当日は雨でした。
> 延泊になりました。

静岡は降り出すと結構しつこく降り続くようですね・・・

> 「静岡おでん」を食べました。
> 雨でした・・・・・?
>
> 「えっ?」が、感想です。

「静岡おでん」?これは知りません、え~っ、何だろう??
あれっ、そういえば職場で静岡出身の方が、おでんが何とかって・・・今度聞いてみます。

> 静岡は良い所でした。
> お茶三昧の三日間。
> 心まで緑になりました。

緑が奇麗でしょうね~、雨が降ったならなおさら奇麗になったかも、恵みの雨と言っちゃいましょう!

> また行きたい。
> おでんはやめときますが・・・・

静岡も広いですもんね。
私がよく行くのは伊豆か富士山の麓か、御殿場か・・・温泉が多いところですね。
次回は温泉三昧も、ぜひ!(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...