言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

エスカレーター


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110429地下鉄


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



3月14日から4月上旬にかけて行われた計画停電。

報道されている様に、暖房をほとんど使わなくなったこともあり、今では全ての地域で計画停電は行われていない。
もちろん節電の呼びかけは変わらないし、むしろ気温が25度くらいになってきたためか、今度は冷房のことでさかんに言われるようになってきた。

今現在、どんな感じになってるかというと、町中ではお店の前に『節電のため最小限の照明になっています』の張り紙をしてあるところがとっても多い。
ビルのエレベーターも10基あるところは7割くらいの稼働になってるし、自販機のバックライトの蛍光灯もほとんどのものが消灯されている。

もちろんこの他にも私の気づかないところ、知らないところで『節電のため』と書かれた張り紙が貼られているんだろう。

私が節電をもっとも実感するのは、地下鉄の駅。

通路がほの暗い。
慣れたし、全く不便は感じないし、今までが明るすぎた?って感じもあるから、通路の蛍光灯の間引きは不都合なことは何も無い。

地上階から改札階、さらにホームまでのエレベーターは、ほぼどこの駅でも動いてるんだろうか?

しかし、エスカレーター。
こいつだけは未だに停止しているところが多い。
でもって、階段とエスカレーターがペアになっている駅は、階段をご利用くださいってことでエスカレーターが停止している。

ここまでは、そうだろうな~で納得しちゃうのだけど、これは乗降客が少なかったりマイナーな駅のみの対応なんだろうか。都内の中心部や繁華街では、階段とペアであろうと、上下エスカレーターとも動いてる駅もある。停止してるとしても、階段7段分くらいのエスカレーターだけが止まってて、後はウィンウィン動いてる。

ここまでお話しすればお分かりだろうけど、私が利用する駅は、地下5階から地上階までずうっと階段利用になっている。
丈夫な足があるのだし、階段を使えばすむのだからブチブチ言いたくはないけれど、マイナー駅の悲哀をひしひしと感じてしまう。

それにしても笑っちゃうのは、エスカレーターが止まっている地下鉄駅では、今日の写真のように黄色いテープをビ~っとのばしてガムテープでペタッ。時間が経ったせいか、ガムテームがはがれて黄色いテープが地下鉄風でハラハラなびいてるところもあったりで・・・。
計画停電はもうしていないから節電云々の張り紙は今は剥がされてるけど、黄色いテープは相変わらず。

エスカレーターは動かなくてもいい。
でも、黄色いテープが風でパタパタは、そろそろ直してもらいたいんじゃがのぉ~。

**ということで、今はもう剥がされている節電張り紙アップです**

20110429地下鉄02




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ちょっとね~
こんにちわ(^O^)

確かにエスカレーター止まっていますよね
でも何か基準はあるのでしょうか?私の使っている駅ではホームから改札までのエスカレーターは止まってはいません(約20mあるので止まったら結構大変ですが)おたぬきさんの地下5階から地上まで全部階段は酷いですね エレベーターは一基は設置されていますけど方面によっては使いにくいですからね 

毎朝障害者の人が階段で物凄い困っていますけど駅員は知らんぷり何ですよね ちょっとどう思っているのでしょうか
 
こちら関西では、エスカレーターが止まってるの
あまり見かけません。
会社で、若い子達が節電の為にフロアーの蛍光灯の間引きを提案したんだけど
50歳以上のおば様達に却下されてた(笑)

↓記事のコメント追加で
工場の人でおしゃれが命の人が居て
その人は、帽子はぴっちりしてるのを利用して
カーラーで髪の毛を巻いてから帽子をかぶっています^^
なるほど~って思わず見とれてしまいました^^
 
こんにちは^^
なんだろう・・・もそっと気配りが欲しいと思うマダムです。
今も「計画停電・・」のまんまの張り紙なんて・・。
心にすきま風が吹きそうです。
ポールとチェーンとかで、きちっと感をだして、
「節電にご協力ください。お困りの方は、事務所までご連絡ください。連絡先は・・・です。」とか。
日本のトップにすきま風が吹いている状態ですから、庶民が下からすきまを埋めていかないと!!
なんてね、思うマダムです。
 
地下5階から地上階まで階段というのは酷いですね~。
東京駅地下ホームなんてもう一カ所で登り下り計6台のエスカレーター、そしてエレベーターが何カ所も動いてます。
まあ乗降客の数が違うと言えばそれまでですが、何かおかしいようにも思えます。
 
こんばんは
8段くらいならいらないよね~
っていうか1階分くらいのエスカレータだったら、動く歩道だよねぇ~
止まってる人ってみないなあ~
・・・これって大阪だけ?
でも地下5階から地上っていうのはひどいなあ~
臨機応変とかって言葉をメトロは知らないんだよ、きっと(笑)
 
どこも…
節電営業中ですね~
通勤駅のミスドは節電営業で薄暗いですし、ショッピングセンターも一部のみエスカレーターが動いていて
もう一つがとまっているの知らなくてまた戻る…とかよくあります。

関西の出張から帰ってきた夫が
東京は節電で薄暗いけど、向こうは明るかったよ。東京から出張で来る人はみんな言っていますって言われた。
ですって。
 
Re: ちょっとね~
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちは(^O^)コメントをありがとうございます!

> 確かにエスカレーター止まっていますよね

koozypさんもそう思います?ですよね、止まってますよね~(-_-;)

> でも何か基準はあるのでしょうか?私の使っている駅ではホームから改札までのエスカレーターは止まってはいません(約20mあるので止まったら結構大変ですが)おたぬきさんの地下5階から地上まで全部階段は酷いですね エレベーターは一基は設置されていますけど方面によっては使いにくいですからね 

書き方が悪かったのですが・・・
私が使っている駅は上下ともエスカレーターしか無い(階段の設置が無い)地下3階から地下1階部分は動いてるみたいですが、これがまた私が利用する改札と真反対。
そのためだけに結構な長さのホームを人をかき分けてより、階段を上る方がまだよかろう。そうなると結果的に5階分をテコテコと・・・。

> 毎朝障害者の人が階段で物凄い困っていますけど駅員は知らんぷり何ですよね ちょっとどう思っているのでしょうか

そうなんです。
私は障害者の方と一緒の時間になることが多いので、あってもエレベーターは使わないし、そのエレベーターも使いづらい場所や混雑していると、とっても困っています。階段というわけにはいかないですもんね。
節電とは言え、必要なところで必要なことに使うのは有りだと思います。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こちら関西では、エスカレーターが止まってるのあまり見かけません。
> 会社で、若い子達が節電の為にフロアーの蛍光灯の間引きを提案したんだけど
> 50歳以上のおば様達に却下されてた(笑)

いやもう、関西地区、使えるものはどんどん使ってください(^^)。
50歳以上ね~、視力の衰えが激しい私としては分るな~(笑)でも、やってみてから却下ってのもアリだよね。いや、私もえらそうなことはいえないけど。

> ↓記事のコメント追加で
> 工場の人でおしゃれが命の人が居て
> その人は、帽子はぴっちりしてるのを利用して
> カーラーで髪の毛を巻いてから帽子をかぶっています^^
> なるほど~って思わず見とれてしまいました^^

おおおっ、私も『なるほど~!』だわ~!
巻き髪のためなら知恵が浮かぶんだろうな~、天晴だわ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> なんだろう・・・もそっと気配りが欲しいと思うマダムです。
> 今も「計画停電・・」のまんまの張り紙なんて・・。
> 心にすきま風が吹きそうです。

とってもおざなり感があるのが残念!って感じですよね・・・
マダムの『心にすきま風』がピタリ賞の言葉です。

> ポールとチェーンとかで、きちっと感をだして、
> 「節電にご協力ください。お困りの方は、事務所までご連絡ください。連絡先は・・・です。」とか。

当初、2~3日は混乱してって分るけど、今でもガムテープで止めてるだけってのがわびしいです。
マダムが提案されていること、読んでいて『そうだ、私もこう思っていたんだな~』ってハッとしました。

> 日本のトップにすきま風が吹いている状態ですから、庶民が下からすきまを埋めていかないと!!
> なんてね、思うマダムです。

ちょっとした気遣いの言葉や姿勢があるだけで、多少の不便なんて屁のカッパって思えるのにね。
協力とか助け合いって、相手の心と自分の心が重なることで生まれるんだな~。
マダムのコメントで私も気をつけようと思った次第です(^^)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 地下5階から地上階まで階段というのは酷いですね~。

私の使い方もあるんですけど(エスカレーターが動いてるところがホームの真反対になるんです)、いずれにしてもエスカレーターのためにホームをえっちら歩くなら階段を選んじゃいます。

> 東京駅地下ホームなんてもう一カ所で登り下り計6台のエスカレーター、そしてエレベーターが何カ所も動いてます。
> まあ乗降客の数が違うと言えばそれまでですが、何かおかしいようにも思えます。

人が集まるところや、主要駅では必要でしょうしね。
とはいえ、休日の永田町駅など、人影なんてほとんどないのに全てのエスカレーターが動いていてビックリ。
国会議事堂があるだけで、乗る人がいなくてもエスカレーター動かしてるの?って言いたくなっちゃいました。
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 8段くらいならいらないよね~
> っていうか1階分くらいのエスカレータだったら、動く歩道だよねぇ~
> 止まってる人ってみないなあ~
> ・・・これって大阪だけ?

うまいなあ~、動く歩道、まさにそんな感じだわ(^^)
東京では止まってる人、いっぱいいるよ~。このコメントを書いてるたぬきも止まってることが多いかな(笑)

> でも地下5階から地上っていうのはひどいなあ~
> 臨機応変とかって言葉をメトロは知らないんだよ、きっと(笑)

私は計画停電の時は停電地域にあたってなかったの。
でも、エスカレーターの一件で、不公平感ってのを身を以て体験してる気がするのよ(大したことじゃないのにね)。
それに黄色いテープがパタパタってのが、どーにもわびしいのぉ(笑)
 
Re: どこも…
me-hana* さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 節電営業中ですね~
> 通勤駅のミスドは節電営業で薄暗いですし、ショッピングセンターも一部のみエスカレーターが動いていて
> もう一つがとまっているの知らなくてまた戻る…とかよくあります。

そう!一部のみ動かすのがとっても歯がゆい(笑)
お店もやってないのかな~って思うくらい暗いところがありますよね。店内は暗いの分ったから、せめて暗くなったら看板にライトくらい点けようよって。やってないと思って帰っちゃうもの(^^;)

> 関西の出張から帰ってきた夫が
> 東京は節電で薄暗いけど、向こうは明るかったよ。東京から出張で来る人はみんな言っていますって言われた。
> ですって。

そうかあ、関西圏、明るいんですね・・・しみじみ聞いてしまいます。
無駄な電気をつけることも使うことも無いけど、公共性の高いことろはほどほどに・・・でいいんじゃないか?な~んて思うこともあります。
 
見た目
この黄色いテープは嫌な感じですね。

節電の為に止まってるという感じはしないですね。
ほんのちょっとしたことで、いい感じで伝えられる方法はあると思いますね。


止まってるエスカレーターを歩くと気持ち悪いですね。
 
Re: 見た目
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この黄色いテープは嫌な感じですね。

そうなんです、とってもテキトーというか、脱力しちゃうテープです。

> 節電の為に止まってるという感じはしないですね。
> ほんのちょっとしたことで、いい感じで伝えられる方法はあると思いますね。

やっつけ感は否めないし、計画停電だからしょうがないでしょって突き放してる雰囲気がもの寂しいです。
気を遣えということではなく、仰るようにちょっと方法を考えるだけで、もっと気持ちよくできるのではと思ってしまいます。

> 止まってるエスカレーターを歩くと気持ち悪いですね。

これ、分ります~!
突っかかりそうな、転げ落ちそうな、同じ階段状だのにエスカレーターの段々は人心を惑わすものです(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...