言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食の絶滅危惧種 ~ ビン牛乳 ~


Category: 給食の話~牛乳   Tags: ---

牛乳瓶



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数枚掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。


学校で牛乳といえばビン(瓶)牛乳が定番だったはずだのに、今は紙パックがほとんど。
こうなったのはいつ頃からでしょうね?

つらつら思い出してみると、東京の学校の場合、確か14~15年前はまだビン牛乳が主流とは言わないけど普通に納品されてたと思う。私が勤務してた学校もビン牛乳だったのだけど、他校の中にはその頃から紙パックの牛乳を使ってるってところもあった。
えっ?と思って理由を聞いて納得。その理由とは。

ちょっとエネルギーのあまっている元気がいい生徒のいる学校(荒れてる、とはストレートにいえないもんで。言っちまったけど。)では、何が武器になるか分からない。たとえば給食で言えばビン牛乳。これを凶器に使われるとビンだと割れる。割れたらケガをする。ケガを未然に防ぐためにはどうするか。だったら紙パックにしよう。この図式でビンではなく紙パックの製品を使っている。

理由を話してくれた栄養士は、ビン牛乳か紙パックかで学校の平和度が計れるのよ、と半笑いで説明してくれたが、聞いてた私はただただ納得。他にも、栄養がどうした献立がどうだって話より、お腹を空かせたなんちゃって窃盗団に給食を盗まれないようにするので精一杯、なんて学校もあって、自分が担当している学校が平和であることに感謝してしまった。

おそらくこのあたりがビンか紙パックかの最初の分岐点だったのだろうか?
その後は、リサイクルを考えるとビンだ紙パックだと論争があり、現在はほとんどの学校が紙パックになっているはずだ。
こうなった流れの理由は、学校の平和度だけでなく、牛乳パックのリサイクルが進んだこと、ビン牛乳の方が紙パックと比較すると1本あたりの重量が相当重くなる。給食室で仕分けをするにも、生徒がクラスに運搬したり配膳したりするにも紙パックの方が扱いしやすい。保管場所も紙パックの方が場所を取らない。

など理由はさまざまあるけど、紙パックになった今でもビンでゴクゴクっと飲むのがオイシイ、なんて声が聞こえてくることもある。

ゆとり教育が見直されるように、紙パックからビンに回帰することがあるのかどうか?
あるとしたら何がきっかけなのか、水晶玉を持っていたら見られるのに、残念!


渡部陽一04


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
なるほどー
え?不良さん達の武器になるから??
結構スゴい理由ですね。

確かにビン牛乳のケースは相当重かったなぁ…
そういえば牛乳ビンの"紙のふた"ってなんか楽しいアイテムですよね。
 
Re;なるほどー
yucovinさん、こんにちは!

そうなんですよー!
結構ハードボイルドかも。
もちろんこれ以外の理由だってゴマンとあるはず。私が知らないだけなので、もっと違う理由が存在することだってあるかと。

牛乳ビンのふた、懐かしいですねえ。
そっか!牛乳ビンのふたも(正式名称を知らないけど)ふたを空けるためのなんちゃって千枚通しみたいなの。あれも絶滅危惧種ですね~!
 
紙パック~
こんにちわ(^o^)

給食で紙パックは知らない年代ですね~牛乳と言えば瓶で腰に手を当てて
ごくごくですね~(何故そうなるかは?ですが~)重い~と言われますが
通っていた小学校は1クラス6人ですから全然重く無かったですね~
低学年の頃は例の蓋をあける道具が有りましたが途中からベロと言うか
つまむ所が付くようになりましたね~爪がムギュとならずに良くなりましたね~
今でも瓶の牛乳は有りますが便の冷たさと相まって美味しいですよね~やっぱり
ストローでチューとは違う気がします

それでは(^O^)
 
koozyp さん
> 給食で紙パックは知らない年代ですね~牛乳と言えば瓶で腰に手を当てて
> ごくごくですね~(何故そうなるかは?ですが~)重い~と言われますが
> 通っていた小学校は1クラス6人ですから全然重く無かったですね~

給食の紙パック、今ではごくごく普通でしょうか。
瓶もあるし、あえて瓶を使っている学校もあるでしょうが、私の知ってるところはみんな紙かな。
確かに夏の暑い時には、瓶ならではのごくごく感は欲しい!
生徒じゃなくても、腰に手を当てて飲みたいしね(^^)

にしても1クラス6人!!
どんな雰囲気だったのか想像しちゃいます(^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...