言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

帽子


Category: 給食の話   Tags: ---
20110428帽子



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



着ているもので分る職業がある。

警察官、消防士、看護士。
この方たちは、着ているものを見ただけで職業が分る三大帝王だと思う。
着ているものが制服となり、イコール職業となるから、分って当たり前とも言える。

それで言えば、調理をする人たちの白衣も、職業がすぐに分かる制服だろう。

そして、この人たちの制服に共通することとなると・・・帽子をかぶる職業。

調理で帽子をかぶる理由は、髪の毛が落ちない様にするため。
オシャレのためじゃなく、これが最大にしてこれしかないって理由になるだろう。

女性の調理さんであれば、帽子タイプと三角巾と両方あるかもしれないけど、男性で三角巾は見たことが無い。
三角巾をしている板さんがカウンターの中で焼き鳥を焼いてたり、お寿司を握っていたら、見る分には面白いかもしれないけど、『わぁ~、ステキな三角巾の板さん』てセリフは出てこないだろう。

帽子をかぶる男性の調理さん。

彼らにとって悩みは、仕事が終わった後でクッキリと帽子の跡が残ることらしい。
別に構わないじゃないの~、なんて私は簡単に言ってしまうけど、気になる人は気になるらしい。

それともう一つ、帽子を被り続けているとハゲるんじゃないか?という恐怖心があるようだ。
この話にしても私は『遺伝要素の方が大きいだろ~』なんて簡単に切り捨てちゃうけど、確かに帽子を被りっぱなしだと暑い季節は蒸れるのは分り切っている。
遺伝プラス蒸れでハゲに拍車がかかるとしたら、そりゃあ気にしてしまうかもしれない。

これが女性の調理さんとなるとまた話がちょっと違う。

私などもそうなんだけど、とにかく髪の毛がペッチャンコになる。
髪の毛が落ちない様にぎっちり押し込むのだから、そりゃあこれでふんわり巻き髪なんて出来る訳も無く、帽子や三角巾をとった後は、海苔をペタッと貼付けた様になってしまう。

思えばまだ若かりし頃は、それでもちっとはオシャレ心があり、仕事後に少しでも髪の毛のフンワリ感を出したいためにパーマをかけてたこともあった。
しかし今じゃあそんな気持ちは全く無くなってしまい、どのみち潰れるならと無駄な抵抗は全くしなくなった。

で、どうするかと言えば、私服に着替えて帰る時、ロッカーから帽子を取り出し、それを被って帰るのだった。


20110428寝癖


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
いろんな用途があるんだね~帽子。
実はあまりかぶらない。
冬の旅行の時だけかな~
しかし・・・
最近、白いものが急激に増えたのよね~
帽子買おうかなあ~(笑)
 
私も仕事では必要ないのに
お出かけの時は年中ボーシ被ってます

私の髪は爆発型なので
落ち着かせるのに丁度いいんですe-271

なんかお寺の壁にあるお言葉って
時々みたりするんだけど、↓のような
ワルウサギのようなぶっとんだ感じのは
見た事がありません・・・

これからも目がはなせないお寺ですね!
 
こんにちは。

帽子・・・大好きで~す。
保管が大変なんですが・・沢山もっています。

出来ればおしゃれにかぶってほしいで~す。
アラッ!・・最近・帽子・サングラス・スッピン・・・
   どうしたものでしょう(笑)
 
おはよ
判るよ~
バイトしてた時、調理師さんの帽子だったもんね~
仕事済んでから鏡を見ると、髪ぺちゃんこ、おでこに線がくっきりだったさ~
もちろん外出は帽子。
好きなんだ。

三角巾の男性調理師さんね、爆笑!!!
バンダナで頭をしっかり巻いてるラーメン屋さんの旦那は居るけどね(笑)
 
こんにちは^^
↓兎のアップ、いやあ、丁寧に描かれてたんですね。爆笑度アップです~~。ありがとうございます。^^ノ

して、帽子、マダムも実は必須アイテムなんです。何せ、美容院に行かず自分でカットしちゃったりしてるもんで。^^;
 
おたぬきさん、こんにちは♪
帽子、近所にノーメークで買い物しに行く時によく被ります。
ノーメーク+寝癖=帽子って、完璧ズボラ隠しですね。  笑
あとは、髪の毛がぼうぼうに伸びちゃったとき。
これはね、困るんですよ。
ずぅ~っと被ってると、おでこの辺りがかゆくなっちゃって。
脱ぎたいんだけれど、髪の毛が海苔だから脱げないでしょう?
ちょっと、挙動不審な人になっちゃいます。  爆

男性調理師が三角巾...
なんとなく素人っぽくて、おいしそうに感じられないかも。
女性だとそうじゃないのに、不思議ですね~
 
三角巾
三角巾、懐かしいですね(笑)
我が家では子どもが調理実習の時に使うくらいでしょうか。
中学生男子のデカイ子も調理実習の時はエプロンに三角巾かと思うとちょっとかわいく思えます。

帽子夏場の日よけや冬の防寒具でかぶります。
私の弟と夫は頭がでかくてかぶりたくてもかぶれるサイズがないですよ(笑)

今日は久々に平日に仕事休みなので
早めに来れました!
 
こんにちは。。
ああ、、おたぬきさま、、わかります。。。帽子かぶってペッたん子状態。。私も実は、気になるほうです。。夏の暑い日も、帽子をかぶるとぺったんこな髪の毛になってしまい、でも、その後、食事なんてときに、髪の毛ペッタンこでの食事はいやなので、日に焼けるのに、帽子かぶらないなど、、、おばさんとは思えない強行振りを発揮しております。。帽子かぶっても、またふわっと広がる髪の毛のシャンプーとか、、出てくれないかなあ、、と思ったりしてます...笑  Kei
 
帽子
こんばんは。
わたしも職場で帽子をかぶるのでその気持ちがよく分かります。電車通勤なので、帰りに髪にふわふわ感を持たせるのが大変です。これからは暖かくなるので、水洗いでクセを直して、ふわふわ感を出そうと思っています。
 
年に数回だけど、社内の工場が生産間に合わない時に
工場に入ったら、上から下までびっしり白衣で
髪の毛、ぺったんこになるので
工場に入る日は家を出る時から
後ろに髪の毛を一つ束ねて出て行く。
一番嫌なのは、前髪も帽子の中に入れるので
髪の毛がオールバックになるんだよね~(ーー゛)
 
おたぬきさま
アメリカでは帽子よりサンバイザーを制服に取り入れているレストランが多いです。はげ防止とヘアスタイルに関係しているんでしょうか。。。?私もOL時代は毎日、朝シャンしてブロードライ、スタイルなんてしていましたが、今はブラシでお情け程度にとかすだけ。
ワープロの事ですが、私なんか専門学校に行っているとき和文タイプなるものと英文タイプ、習いました。
自分がシーラカンスのような感じがします。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> いろんな用途があるんだね~帽子。

帽子といえども、結構な助けになるときがあります~。助け=用途ってことで(^^)

> 実はあまりかぶらない。
> 冬の旅行の時だけかな~

冬の帽子は暖かいのよね!ホントにあるのと無いのじゃ全く違うもん。

> しかし・・・
> 最近、白いものが急激に増えたのよね~
> 帽子買おうかなあ~(笑)

そりゃあbetipaさん、望まずとも気苦労をしているからね(笑)
私は単なる老化で増えました~(^^;)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私も仕事では必要ないのに
> お出かけの時は年中ボーシ被ってます

マボゾウさんも帽子好き、実は私もかなりの帽子好きです~♪

> 私の髪は爆発型なので
> 落ち着かせるのに丁度いいんです

帽子には実用性が必要ですから(笑)
爆発型には抑制能力、私のようなペチャンコストレートではボリューム隠し。
どっちも帽子は抜群の威力発揮ですもんね。

> なんかお寺の壁にあるお言葉って
> 時々みたりするんだけど、↓のような
> ワルウサギのようなぶっとんだ感じのは
> 見た事がありません・・・

ぶっとんでますよね~、おまけに面白いってところがポイントです。
その代わり、ありがたいお言葉の印象が残念な結果に・・・(笑)

> これからも目がはなせないお寺ですね!

果たしてこのうさぎバージョンを超える傑作が生まれてるかどうか、要チェックです(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 帽子・・・大好きで~す。
> 保管が大変なんですが・・沢山もっています。

私もかなりの数を持ってるんです。
保管、大変ですよね。つぶれちゃうとか帽子のヘリに変な形がつかないようにとか。
丸洗いもクリーニングもできない帽子だと、ちょっと考えることもありかな(^^;)

> 出来ればおしゃれにかぶってほしいで~す。
> アラッ!・・最近・帽子・サングラス・スッピン・・・
>    どうしたものでしょう(笑)

帽子って如何様にも使えちゃうからズボラーの私にはピッタリなアイテム。
私と違ってママさんは、帽子・サングラス・スッピン・・・
あれっ?同じ??(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 判るよ~
> バイトしてた時、調理師さんの帽子だったもんね~
> 仕事済んでから鏡を見ると、髪ぺちゃんこ、おでこに線がくっきりだったさ~

そうだ~!かぶともさん、すぐそばで最近まで観察できたんだものね(^^)
だったらこの状況はよ~く分かるものね。

> もちろん外出は帽子。
> 好きなんだ。

北海道は寒いから、冬なんかだと実用と趣味と両方満足ですね。

> 三角巾の男性調理師さんね、爆笑!!!
> バンダナで頭をしっかり巻いてるラーメン屋さんの旦那は居るけどね(笑)

カラフルなバンダナのラーメン屋さん、いるよね。パン屋さんでも時折いるかな~。
やっぱり白の三角巾だとコント風だもの、興ざめだわ~(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ↓兎のアップ、いやあ、丁寧に描かれてたんですね。爆笑度アップです~~。ありがとうございます。^^ノ

トラが困ってるってのもミソですよね。見るほどにウサギの不良っぷりに目がいっちゃいます。
次回も傑作が出たら、マダムにご報告です(^^)

> して、帽子、マダムも実は必須アイテムなんです。何せ、美容院に行かず自分でカットしちゃったりしてるもんで。^^;

おおおっ、きっとマダムのことだから、カットする時は、似顔絵を見ながらどのパターンがいいか研究されてる気がします。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます!

> 帽子、近所にノーメークで買い物しに行く時によく被ります。
> ノーメーク+寝癖=帽子って、完璧ズボラ隠しですね。  笑

ええ、私は完全にこのパターンです、fumieさん、ためらわずご一緒に・・・(^^)

> あとは、髪の毛がぼうぼうに伸びちゃったとき。
> これはね、困るんですよ。
> ずぅ~っと被ってると、おでこの辺りがかゆくなっちゃって。
> 脱ぎたいんだけれど、髪の毛が海苔だから脱げないでしょう?
> ちょっと、挙動不審な人になっちゃいます。  爆

おでこのかゆみ、あせも?って訳じゃないけれど、無性にカイカイになることあります(笑)
帽子の欠点は、一度かぶったらなかなか外出先じゃなかなか脱げないこと。
私も髪の毛が海苔になるから、よ~く分かります~(^^)

> 男性調理師が三角巾...
> なんとなく素人っぽくて、おいしそうに感じられないかも。
> 女性だとそうじゃないのに、不思議ですね~

白の三角巾で調理されてたら、ちょっと引いちゃうしおいしそうじゃないですよね。
強いて言えば大掃除?って感じかな~(^^;)
ちょっとした小物の違いだのに、イメージが変わるのが不思議です。
 
Re: 三角巾
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 三角巾、懐かしいですね(笑)
> 我が家では子どもが調理実習の時に使うくらいでしょうか。
> 中学生男子のデカイ子も調理実習の時はエプロンに三角巾かと思うとちょっとかわいく思えます。

そうそう!中学生の男の子、結構こだわる子はエプロンも三角巾もこだわっています。
かわいいですよね~(^^)
これがオヤジになると、ビミョ~に変わってくるのは何故でしょう?(笑)

> 帽子夏場の日よけや冬の防寒具でかぶります。
> 私の弟と夫は頭がでかくてかぶりたくてもかぶれるサイズがないですよ(笑)

帽子のサイズは合わないとカールおじさんみたいになっちゃいますよね~(^^)
私は冬の防寒用として帽子は手放せないです。

> 今日は久々に平日に仕事休みなので
> 早めに来れました!

いつもご訪問、ありがとうございます~♪
私は逆バージョンで、深夜便になってしまいました・・・(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ああ、、おたぬきさま、、わかります。。。帽子かぶってペッたん子状態。。私も実は、気になるほうです。。

keiさんもペッタンコ海苔仲間ですね~!私はかなり厚手の立派な海苔です(^^)

> 夏の暑い日も、帽子をかぶるとぺったんこな髪の毛になってしまい、でも、その後、食事なんてときに、髪の毛ペッタンこでの食事はいやなので、日に焼けるのに、帽子かぶらないなど、、、おばさんとは思えない強行振りを発揮しております。。

分ります~!一度被ると脱げないってのが帽子の宿命・・・
あとね、私はズボラーなくせに、帽子にワックスとかがつくのが嫌で。だって、ワンシーズン終了する頃には、被る前にクンクンチェックしなきゃいけないみたいなんだもの(笑)

> 帽子かぶっても、またふわっと広がる髪の毛のシャンプーとか、、出てくれないかなあ、、と思ったりしてます...笑  Kei

これいいですね!私も賛成です!!メーカーに要望書を・・・(^^)
海苔は自前で作れるから、ふわっとはお願いしますって感じかな~。
 
Re: 帽子
> こんばんは。

sigeruさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> わたしも職場で帽子をかぶるのでその気持ちがよく分かります。電車通勤なので、帰りに髪にふわふわ感を持たせるのが大変です。

おおおっ、お仲間が増えて嬉しいです(^^)
いや、喜ぶ状況じゃないのだけど、ふわふわカムバックを望むsigeruさんの気持ちも、私はよ~く分ります。

> これからは暖かくなるので、水洗いでクセを直して、ふわふわ感を出そうと思っています。

やっぱりアナログ方式が一番間違いない方法でしょうか。
どうすることも出来ない時は・・・やっぱり私と同じく、帽子を被って帰りましょう!(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 年に数回だけど、社内の工場が生産間に合わない時に工場に入ったら、上から下までびっしり白衣で
> 髪の毛、ぺったんこになるので工場に入る日は家を出る時から後ろに髪の毛を一つ束ねて出て行く。

ふぃるさん、なんで私のことを知ってるんだろうって思っちゃったわ。まさに同じくこの状況よ(笑)
違うのは生産って言うのと、1つにまとめる程たぬきの毛は長くないことかな~(^^;)

> 一番嫌なのは、前髪も帽子の中に入れるので
> 髪の毛がオールバックになるんだよね~(ーー゛)

きゃはは!オールバックね、そうそう、その雰囲気になることがあるな~。
ヘタに横分けだと、Mr.オクレになるしね(爆)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさま

nobukoさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> アメリカでは帽子よりサンバイザーを制服に取り入れているレストランが多いです。はげ防止とヘアスタイルに関係しているんでしょうか。。。?私もOL時代は毎日、朝シャンしてブロードライ、スタイルなんてしていましたが、今はブラシでお情け程度にとかすだけ。

さすがアメリカ!サンバイザーってのがいかにもって感じです。
アメリカ人とかって、日本人程ハゲに悩まない気もしてるんですけど、やっぱり人それぞれなんでしょうか。
私は元々が直毛なのでブラシどころか櫛も入れず・・・だから帽子が必要なんです(笑)

> ワープロの事ですが、私なんか専門学校に行っているとき和文タイプなるものと英文タイプ、習いました。
> 自分がシーラカンスのような感じがします。

タイピストって職業は、高尚で知的な雰囲気で憧れていました!今では貴重ですよね~、タイプの独特の音もいい感じだし、nobukoさんすごいですよ~!
私はタイプは打てないのですが、話には十分ついていけるので、シーラカンス仲間としては十分な資格だと思います(^^)
 
かぶり物
かぶり物は苦手です。

仕事で工場などを撮影するときにヘルメットや帽子をかぶらなければいけないときに、少し撮影意欲が落ちることもあります。
なんか、自由に動けない気がして。
普段でもバイクに乗るときくらいですね、かぶり物は?

そういうと、バイクに乗り始めたころはヘルメット着用の法規は無かったなぁ~~~

最初に乗ってた車はシートベルトは付いて無かったなぁ~~~

昔は縛られるものが少なかったなぁ~~~
 
Re: かぶり物
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> かぶり物は苦手です。
> 仕事で工場などを撮影するときにヘルメットや帽子をかぶらなければいけないときに、少し撮影意欲が落ちることもあります。

苦手ということですから、かぶり物に気を取られちゃうんでしょうか。

でも、カメラマンさんとしては撮影意欲に関わるのだから、考えちゃいますね。

> なんか、自由に動けない気がして。
> 普段でもバイクに乗るときくらいですね、かぶり物は?

やっぱり気になっちゃうんでしょうね~。
法律だからバイクでメットは絶対ですものね。

> そういうと、バイクに乗り始めたころはヘルメット着用の法規は無かったなぁ~~~
>
> 最初に乗ってた車はシートベルトは付いて無かったなぁ~~~
>
> 昔は縛られるものが少なかったなぁ~~~

このあたりは安全優先で、どんどん法規が変わりましたよね。
車のシートベルトも義務になった時はとっても不自由感がありました。
かぶり物同様、どんどん縛りがキツくなり、この先はどうなるのか・・・?
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...