言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

釣り道具


Category: 給食の話   Tags: ---
20110426地蔵


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



馬に人参。

好きなものを鼻先に釣り下げられるとついつい頑張れちゃう。
そんな時の例えによく使われる言葉だろう。

私なども、もうダメだよとか、やる気ナッシングであっても、ちょっとした人参をぶら下げられただけで急に鼻息が荒くなることもある。

学校はそれなりに行事が多い。
4月に新学期が始まると同時に勉強だけでなく、生徒会、クラブ活動のほかにも学校によっては宿泊行事の課外教室や運動会をする学校もあるだろう。
7月までの3ヶ月ちょっとの間に様々なことをこなしていかなきゃいけない。

これは1学期だけの話でなく、1年間を通して生徒が集中して取り組まなきゃいけないことは意外と多い。

例えば運動会のすぐ後に中間試験が控えてる。
運動会も準備から始まって、練習や打ち合わせなど様々なことをこなさなきゃいけない。1年生よりも2年生、そして3年生の方がやる事が分かってるだけに、役割分担も責任も多くなる。
見ていても、ちょっと疲れてるな~なんて思えることもある。

こんな時、給食で出来ることとして、ちょっとお疲れの頃を見計らって、いつもは出さない様な好物を並べた献立にする。
これだけでも、学校に来る元気を少しチャージしているようだ。

さらに、もっと人参をタップリ下げるのであれば、リクエスト給食の出番。

事前に担当教員に、このあたりでリクエスト給食ってどうでしょね~?と耳打ちをすると、そりゃいいね~、生徒もやる気が出るよ、なんて答がほとんどの場合返って来る。
それを受けて、私の方では事前に献立に組み込むこともあるし、わざとらしく『みんなが頑張ってるから、特別にリクエスト給食をする事にしました~!』って発表すると、おお~っ!と歓声が上がり、がぜんテンションが高くなる。
知ってる人から見ればわざとらしくても、これくらいの演出は許されるだろう。

実際、過去の経験では、この作戦はそれなりの効果があるようだ。

好きな食べ物でやる気が釣れるのであれば、これほど簡単な事は無い。

給食で出来ることは、それなりにあるようだ。


20110426タヌキ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
リクエスト給食???
給食がリクエストできるの???
すごいな~時代は変わったんだな~(笑)

betipaのにんじんは旅行。
今は「やめたら長期どっかにいってやるぅ~」が合言葉よぉ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> リクエスト給食???
> 給食がリクエストできるの???
> すごいな~時代は変わったんだな~(笑)

そうだよぉ、平成の学校は何でもありさ~(^^)
リクエスト給食も色んな形式があるけど、デザートに食い付いて来る生徒は多いかな~。収支がつかなくなるって欠点はあるけど(笑)

> betipaのにんじんは旅行。
> 今は「やめたら長期どっかにいってやるぅ~」が合言葉よぉ~

やっぱり何かやる気を出させてくれる、もしくは妄想を膨らませる何かが無いとね(^^)
次の旅行はどこなんだろ?
betipaさんだからやっぱり海外なんだろうな~。
 
物欲
こんにちわ(・∀・)

リクエスト給食今はそんなのが有るんですねー
でも子供は無邪気でいいですよね~
大人だと釣りエサは・・特に自分への釣りエサは
物欲でしょうか?アレ買うんだーってやつですね
子供のようにプリン1個で動けると安上がりで
いいのですが

それでは(^O^)
 
おはよ
う~ん、給食で元気が出る!良いねえ!
食べるのは楽しいよ!
って、食い物で釣られるアタシ・・・
 
こんにちは^^
リクエスト給食!!タイミングがいいですね。^^
ちょっとわざとらしく・・というの大事だと思います。
出してもらえる側としては、愛情に感じますもん。^^
 
こんにちは。。。
さすが、おたぬきさま。。
子供たちの心をよくご存知であります。。彼らにとって食問題は、一大事ですものね。。いいタイミングでリクエスト給食が出れば、、生徒達はやる気でちゃいますから。。(単純、単純。)
うちの息子ちゃんたちも、帰ってきて必ずと言っていいほど、給食のお話は出ます。。
<今日のままのおかずは、給食に比べて工夫が足りないと、昨日言われたばかりであります。。とほほ。。笑 Kei
 
Re: 物欲
> こんにちわ(・∀・)

koozypさっbmこんにちわ!コメントをありがとうございます!

> リクエスト給食今はそんなのが有るんですねー

そうなんです。リクエスト給食、セレクト給食、生徒を釣り上げる効果抜群です(笑)

> でも子供は無邪気でいいですよね~
> 大人だと釣りエサは・・特に自分への釣りエサは
> 物欲でしょうか?アレ買うんだーってやつですね

フレンチポテトとか鶏の唐揚げ、それも給食だからかわいいもんです(^^)
大人が自分への釣り餌となるとそれなりのお金がかかっちゃいそうですもんね、モチベーションは上がるけど、支出もかかると(笑)

> 子供のようにプリン1個で動けると安上がりで
> いいのですが

プリンも好きだけど、やっぱプリン1個はそれだけしか頑張れないかな~(笑)
いつからこんな風になっちゃうんでしょうね~(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、給食で元気が出る!良いねえ!

事前の予告献立でまず盛り上がり、当日も食べる前に匂いで釣る。
食べる前にかなりもったいつけてるな~(笑)

> 食べるのは楽しいよ!
> って、食い物で釣られるアタシ・・・

へへっ、かぶともさん、私も十分に食べ物で釣られちゃう。
釣られたと正直に言って次回も食べ物をって下心もあるんだな(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> リクエスト給食!!タイミングがいいですね。^^
> ちょっとわざとらしく・・というの大事だと思います。

わざとらしさってネタばらしマジックみたいなもんでしょうか~(^^)
素直に喜んでくれるのが、これまた嬉しくなります。

> 出してもらえる側としては、愛情に感じますもん。^^

おおっ、マダム、ありがとうございます~♪
愛情にも色々な表現方法があるということで・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> さすが、おたぬきさま。。
> 子供たちの心をよくご存知であります。。彼らにとって食問題は、一大事ですものね。。いいタイミングでリクエスト給食が出れば、、生徒達はやる気でちゃいますから。。(単純、単純。)

keiさんに援護射撃をしてもらえると、よしよしってうなずいちゃいます(笑)
高価なものでなくても、喜んでくれるってのが私にとっては助かるんですよね、いい子たちだ~。

> うちの息子ちゃんたちも、帰ってきて必ずと言っていいほど、給食のお話は出ます。。
> <今日のままのおかずは、給食に比べて工夫が足りないと、昨日言われたばかりであります。。とほほ。。笑 Kei

うわあ、keiさんの息子ちゃんたちの給食話はいつも楽しいな~!
教育的指導を受けちゃっても、ママの作ってくれるものは世界一ですもん。世界一をキープさせるための、息子ちゃんたちの愛のムチってところかな~。keiさんにしてみたら、そんなムチは要らないって感じかしら(笑)
 
美味しいもの
美味しいものは幸せな気持ちにもなりますよね~
献立を見て一喜一憂していますもん(笑)
おたぬきさんの母心?栄養士さん心?は生徒さんたちにも伝わっていますね。

私はアイスで機嫌がよくなります♪
 
おたぬきさん、こんばんは~
好きな食べ物ってテンションあがります♪
カラダの中に取り込むから、
直接的に脳にシアワセのシグナルが届くからかしら??
給食で生徒を手なずけられちゃいますね~  笑

そうそう、わが家で育ててた熟したバナナ、
今朝ヨーグルトアイスになりました。
いや~、調子にのって育てすぎて結構ヤバかったです...  苦笑

>>そうですよね~
  ナポリタンは、洋食がいい!
 
Re: 美味しいもの
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 美味しいものは幸せな気持ちにもなりますよね~
> 献立を見て一喜一憂していますもん(笑)
> おたぬきさんの母心?栄養士さん心?は生徒さんたちにも伝わっていますね。

好きなものや美味しいものって、テンションが高くなりますもんね(^^)
確かに学校の生徒を見てると、献立表を見ては一喜一憂しています。これはどこでも共通ですね~。
おたぬきは、下心がほとんどだから生徒に見透かされない様にしなきゃ(笑)

> 私はアイスで機嫌がよくなります♪

宣言してもらって安心しました、メモしておきます~(^^)
 
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 好きな食べ物ってテンションあがります♪

同じです~!前の日から、明日は○○食べるぞ~!なんてのは至福の待ち時間ですね(^^)

> カラダの中に取り込むから、
> 直接的に脳にシアワセのシグナルが届くからかしら??
> 給食で生徒を手なずけられちゃいますね~  笑

おおおっ、上手いな~fumieさん!確かに私はシグナルを受け取りっぱなしの気がします。
でもって私は給食で生徒を遠隔操作してる感じかしらね(笑)

> そうそう、わが家で育ててた熟したバナナ、
> 今朝ヨーグルトアイスになりました。
> いや~、調子にのって育てすぎて結構ヤバかったです...  苦笑

暖かくなって来たから、一気に育ちそうですもんね。
ヨーグルトアイス!これまたゴックンです。
朝からこれを食べたら、超ご機嫌だろうな~(^^)

>>そうですよね~
  ナポリタンは、洋食がいい!

イメージなんですけど、洋食ってくくりが嬉しい名前です(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...