言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

熟成


Category: 給食の食材   Tags: ---
20110425桜


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食材には「食べごろ」がある。

腐る寸前のものが一番おいしい、なんて言い方をされる事がある。
「熟成」と言った方がより上品というか、聞こえがいいかもしれない。
特に肉や野菜、そして果物などは十分に熟しているものの方が、甘みや香りも遥かによいということだろう。

特に果物は、よく熟して、明日になったら腐ってる?てなものはすごい。
部屋のドアを開けて入った途端に「バナナがあるな」「どこにリンゴがあるんだろう」って感じで、一瞬で何があるか分ってしまう。

私は果物は八百屋さんに頼むことが多い。
中でもバナナはフルーツポンチやバナナケーキ、ヨーグルトと和えたりと献立に入れることがあるし、お値段が1年を通じて安定してる、生徒も好んで食べることでよく頼んでいる。

バナナの食べごろは黒い斑点、「星」が出て来ると食べごろと言われる。

もっとも私は星が1個2個じゃ物足りない。
スーパーではお買い得として別扱いされている、今日食べなければ腐りますって状態のものが大好き。
ちょっと当たっていようと超芳醇で甘みも最高、お値段もこれ以上無いってくらいお得で、あれば必ず選んでしまう。

しかし、給食でバナナを頼むと、いつも星がほとんど無いものが納品される。
星どころか、房の根元やバナナの先っぽがまだまだ青いヤングバナナがほとんど。

どうしてこういうバナナが納品されるかと言えば、ちょっとでも熟成が進んだバナナは当たりが多くなる。
当たりが多くなれば、場合によっては八百屋さんに「傷んでるところが多くて困る」「使用する数量に足りないから追加で○○キロ、△時までにお願い~!」なんて電話をすることになるし、八百屋さんにしても在庫があればともかく、なければバナナを探して走り回らなきゃいけない。
八百屋さんの言い分としてはそうなるだろう。

給食を作る立場だと、熟したバナナは家庭で3~4人分くらいを和えたりするにはいいけれど、これが何百人となるとバナナの周りが溶け出して、フルーツポンチはシロップが超白濁して、とっても不味そうな仕上がりになってしまう。
だから、バナナをカットするだけの時は、味云々よりも見た目重視となり、意にそぐわなくても青々したバナナが納品される。

これがバナナケーキのように、粉と混ぜてなおかつ加熱、ましてやココアでも混ぜたケーキ生地なら、多少当たっていようと混ぜて焼いちゃったら分らない。
分らないし、香りも味も遥かにおいしくなる。

だから注文する時、十分熟したものが欲しい時には『お得用くらいのバナナ』と書くようにしている。
八百屋さんも心得たもので、私が忘れて「バナナ ○○キロ」としか書かないと、今度のバナナは何に使うの?って電話がかかってくるようになった。

ごめ~ん、書くの忘れてた~!って言いながら、『ホントはいつもお得用でいいんだけどね』って言いたいのを見透かされてる気がする。


20110425バナナ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
バナナケーキなんて給食で出るんだ~
1本500円なんてバナナもあるんだ~
すごいな~
やっぱり完熟はおいしいよね~
でも給食となるとまた違った苦労があるんだね~
いつも勉強になります(笑)
 
おはよ
「お得用くらいのバナナ」って良い得て妙だね!!!
アタシも使ってみようっと・・・。

近所の八百屋さんは「本日最高食べ頃バナナ!!」って言ってる(笑)
 
青いバナナも生で食べる分には酸味があって好きなんですが、お菓子用には絶対完熟ですよ。
青いバナナは風味が飛んでしまうんですね。

でも、バナナ、ワタシは胸焼けするんですよ。なんでか・・・

安いバナナを食べ過ぎたかも・・・子供の頃
 
おたぬきさん、こんにちは♪
「げげげの女房」で、水木しげるさんが、
「皮が真っ黒になったバナナが一番おいしいんだ。」
って言うシーンがありましたけれど、
わが家では、完熟したバナナはスイーツ用になります。
スイーツはちゃんと育てて完熟させないとおいしくないですよね~
でも、そのまま食べるんならばスイートドットが出始めくらいが、好き。
それ以降になると、どうも濃厚すぎて...
好みが別れるところですね。
ちなみに友達は、青いくらいのバナナが好きだそうです。  笑
 
こんにちは。^^
バナナって、美味しいですよね。^^
マダムは青いのも、完熟も、どちらも好きなんです。^^
いやあ、もう、今からバナナ食べます!!
 
私は断然ヤングー!
すっきりしていて、酸味があって美味しいじゃない~!
完熟物は舌にピリっとくるのよね。
だから、そうなったら、焼き菓子に変身させますが
我が家そうなるまでには、無くなっているのよ^^;
 
シュガースポット
こんにちわ^_^

バナナの☆ですね~アレはシュガースポットって言うんですアレが出ると美味しさの印ですね
もし若いバナナ君ならリンゴさんと同棲させると急に熟しますよ
バナナには専門の熟成屋さんが有るくらいですから
専門の所ではエチレンガスの室で熟成させています
熟したバナナをよーく見ると縦に三分割出来る線が入っていますよそれが種の出来る所で黒い種が有る事が有ります。
お店に行くとフィリピン産が多いですけど
味なら台湾産が最高ですね 値段も最高ですけど
次点ではエクアドル産が安くて美味しいです
一度買ってみて下さい。

それでは(^^)
 
こんにちは。

くだものはパパさんが何時も上手に買って来まーす☆
腐りかけの・・・それが何でも美味しんですよ。(笑)
バナナとメロンは超熟成が大好きです。

給食でバナナケーキが出るなんて・・・羨ましい事です☆
 
バナナ~
バナナは断然熟したやつですね~
夏場はそれを冷凍して、バナナアイスにしたり、
牛乳とミキサーにかけてバナナシェイクにします。
夏の安い幸せです(^皿^)
砂糖なしであんなに甘いなんてバナナ偉いぞぉって思いますもん。

でも、バナナダイエットが流行った時はびっくりするほど
バナナが見つかりませんでしたね~
 
息子がまだ1歳ぐらいの頃に
バナナが体に良いからと
食べさせるのに、なぜかセレブな
1本だけをキレイなセロファン包装されて売値150円のバナナを
息子の為にバナナと言えばそれって感じで食べさせてたんだけど
有る日、そんなにこだわらなくてもと
一房(4本程ついてるやつ)を120円ぐらいで買ったものを食べさせたら
全く食べないヾ(ーー )ォィ
よって、味を忘れるまで買い与えないで居たら
物言う頃に、バナナってスーパーでやかましいので
一房120円を買い与えたら、食べた息子。
味って忘れるよね~(笑)
今じゃ、超激安の一房(10本ぐらい)を200円のものでも
ぺろっと食べる息子だもん。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> バナナケーキなんて給食で出るんだ~
> 1本500円なんてバナナもあるんだ~
> すごいな~

バナナケーキは生徒も好きかな~、上に粉砂糖ふって化粧させるとさらに好きかも♪
でね、1本500円のバナナ、これってすごいよね。自分じゃ買わないけど誰かおごって欲しいな~(笑)
永遠に口に入らないかもね(爆)

> やっぱり完熟はおいしいよね~

私の好みは完熟タイプ(^^)香りもいいし。
青いバナナも調理にはいいんだけど、皮をむく時もバリバリって。

> でも給食となるとまた違った苦労があるんだね~
> いつも勉強になります(笑)

給食ってだけで、同じ食事だのに違う事もあってで面白いよね。
ああ、betipaさんに小学校以来の給食を食べてもらいたいわ~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「お得用くらいのバナナ」って良い得て妙だね!!!
> アタシも使ってみようっと・・・。

おおおっ、ありがとう~!ぜひ、おたぬきとペアで(笑)

> 近所の八百屋さんは「本日最高食べ頃バナナ!!」って言ってる(笑)

これもいいね~!こっちは私が使わせていただくわ(^^)
この八百屋さんは、もしかするとコロボックル八百屋さんかな~?
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 青いバナナも生で食べる分には酸味があって好きなんですが、お菓子用には絶対完熟ですよ。
> 青いバナナは風味が飛んでしまうんですね。

青いバナナも使い方だし、お好みですよね(^^)
完熟は香りが違うからお菓子にはうってつけですよね。

> でも、バナナ、ワタシは胸焼けするんですよ。なんでか・・・

ありゃ、それは大変~(^^;)
胸焼けするって分かってたら、やっぱり敬遠しちゃいますよね。

> 安いバナナを食べ過ぎたかも・・・子供の頃

子供の頃のトラウマが・・・?
食べ物で具合が悪くなるとゆううつですよね~
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは♪

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「げげげの女房」で、水木しげるさんが、
> 「皮が真っ黒になったバナナが一番おいしいんだ。」
って言うシーンがありましたけれど、
> わが家では、完熟したバナナはスイーツ用になります。

確かに八百屋さんでも、お店によっては皮が真っ黒バナナ、ありますね~!
ああなっても以外とバナナは悪くなってないこともあり、不思議です。
まあ、そこまで黒くなくてもいいのかも?(笑)

> スイーツはちゃんと育てて完熟させないとおいしくないですよね~
> でも、そのまま食べるんならばスイートドットが出始めくらいが、好き。
> それ以降になると、どうも濃厚すぎて...

お菓子にするなら完熟ですよね♪
ちゃんと育ててって言い方、うまいな~!ってうなっちゃいました。
今度、どっかで使わせていただきます(^^)

> 好みが別れるところですね。
> ちなみに友達は、青いくらいのバナナが好きだそうです。  笑

フルーツの食べごろって、見極めが難しいものが多いですよね。
プラス好みとなると、千差万別って感じで・・・だからバナナも青でも黄色でも黒でも、それで八百屋さんも商売が成り立ってるのかな~?でしょうか(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> バナナって、美味しいですよね。^^

私も、時々無性に食べたくなっちゃいます(^^)

> マダムは青いのも、完熟も、どちらも好きなんです。^^
> いやあ、もう、今からバナナ食べます!!

おおおっ、ということはマダムのお家にはバナナが現在あるんですね!
タイムリーだな~♪
今日のバナナは何色かなって、私の予想では・・・完熟!(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私は断然ヤングー!
> すっきりしていて、酸味があって美味しいじゃない~!

にわさん、まだまだ青いね~ってのがお好みね(笑)
味で言ったらスッキリしてるよね~、しっかりもしてるし。

> 完熟物は舌にピリっとくるのよね。
> だから、そうなったら、焼き菓子に変身させますが
> 我が家そうなるまでには、無くなっているのよ^^;

私は舌がバカなんだろうな~、完熟バナナで舌がピリッが分からないかも~(^^;)
パイナップルはさすがに分かるから、あの感じなのかな?
 
Re: シュガースポット
> こんにちわ^_^

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> バナナの☆ですね~アレはシュガースポットって言うんですアレが出ると美味しさの印ですね
> もし若いバナナ君ならリンゴさんと同棲させると急に熟しますよ

私は単純に星って言ってますけど、シュガースポット!これはカッコいい~!!
いや、カッコいいとかじゃなくてこれが正式名称??
りんごは追熟にはもってこいですよね。バナナと仲良しってのが面白いです。

> バナナには専門の熟成屋さんが有るくらいですから
> 専門の所ではエチレンガスの室で熟成させています
> 熟したバナナをよーく見ると縦に三分割出来る線が入っていますよそれが種の出来る所で黒い種が有る事が有ります。

すご~い、koozypさん、もしかしてバナナの熟成屋さんですか?(^^)
バナナってこういう風に熟していくってはじめて知りました!
これ、誰かにしゃべりたいわぁ(笑)

> お店に行くとフィリピン産が多いですけど
> 味なら台湾産が最高ですね 値段も最高ですけど
> 次点ではエクアドル産が安くて美味しいです
> 一度買ってみて下さい。

私も昔は台湾バナナばかりで・・・というか台湾バナナしかなかった?(^^;)
でもってやっぱり台湾バナナっておいしいな~って思います。
今は産地も様々あるようですけど、味も様々なんでしょうね。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> くだものはパパさんが何時も上手に買って来まーす☆
> 腐りかけの・・・それが何でも美味しんですよ。(笑)

うわぁ、パパさん、目利きなんですね。きっと食べごろのおいしいものをゲットされてるんでしょうね(^^)

> バナナとメロンは超熟成が大好きです。

私と同じです♪メロンも切った瞬間、種が流れてくるような・・・あれが好きなんです。

> 給食でバナナケーキが出るなんて・・・羨ましい事です☆

バナナケーキ、これも今時の給食でしょうか(笑)
確かに自分が生徒の頃はケーキは出なかったですもん。
 
Re: バナナ~
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> バナナは断然熟したやつですね~

私も熟したバナナに一票です(^^)

> 夏場はそれを冷凍して、バナナアイスにしたり、
> 牛乳とミキサーにかけてバナナシェイクにします。
> 夏の安い幸せです(^皿^)
> 砂糖なしであんなに甘いなんてバナナ偉いぞぉって思いますもん。

バナナシェイク!あのちょっとトロ~っとした感じがいいんですよね~ゴックン♪
確かにバナナってお安いですよね、特にお買い得品は(笑)
それでもって好みに合ってりゃ、ホント、偉い!です~。

> でも、バナナダイエットが流行った時はびっくりするほど
> バナナが見つかりませんでしたね~

そういえばバナナダイエットって流行ってましたよね。
こういう○○だけってのが流行ると、一気に無くなって、ほとぼりが冷めるとてんこ盛り。
今はバナナはてんこ盛り、おまけにお買い得品もたんまり。集団心理の見本みたいです(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 息子がまだ1歳ぐらいの頃にバナナが体に良いからと食べさせるのに、
> なぜかセレブな1本だけをキレイなセロファン包装されて売値150円のバナナを
> 息子の為にバナナと言えばそれって感じで食べさせてたんだけど

これこれ!こういうセレブバナナ、1度食べてみたいの!
悲しいことに私の近くじゃ、これはお買い得品で見たことが一度も無いんだな~(^^;)

> 有る日、そんなにこだわらなくてもと
> 一房(4本程ついてるやつ)を120円ぐらいで買ったものを食べさせたら
> 全く食べないヾ(ーー )ォィ

さすが、この頃から食にこだわる息子くん。
親としては失敗だよね~(笑)

> よって、味を忘れるまで買い与えないで居たら
> 物言う頃に、バナナってスーパーでやかましいので
> 一房120円を買い与えたら、食べた息子。
> 味って忘れるよね~(笑)

ふぃるさんの作戦勝ちだね(笑)
息子くん、しっかり罠にかかっちゃって。今だったら相当なご意見をうかがえそうだな~(^^)

> 今じゃ、超激安の一房(10本ぐらい)を200円のものでも
> ぺろっと食べる息子だもん。

食欲に負けてか、それともセレブバナナの味を忘れたか・・・
いやあ、ホントに息子くんの食に関する話題って、いつ聞いても面白い~♪
こりゃやっぱり進学先は決まったね!
 
最近遅レス気味ですみません。
おたぬきさんのブログは内容が濃いんですよね。
遅れ気味でもじっくり読ませてもらってます。
さてバナナですが、私は台湾バナナが好き。
でもあまり安売りにはなってないんですよね。
味の濃さが何となく違う気がするのは何故だろう?
バナナは本当は熟すまで木になっているのが最高に旨いんですよね。
国産バナナは少ないから、海外で食べると美味しいバナナの味に驚きます。
流通も早くなったのだからもう少し完熟バナナが安くなると嬉しいのですが。
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近遅レス気味ですみません。
> おたぬきさんのブログは内容が濃いんですよね。
> 遅れ気味でもじっくり読ませてもらってます。

いえいえ~、とんでもございませんです~(^^)
じっくり読んでいただくとボロだらけなので、サッとでお願いしたいところですが、こんな風に言っていただいてありがとうございます。
私もここんところは夜中から接続することが多いのですが、Hattiさんのやっちゃった話がいつ出るか、アクセスするたびに楽しみです(^^;)

> さてバナナですが、私は台湾バナナが好き。
> でもあまり安売りにはなってないんですよね。
> 味の濃さが何となく違う気がするのは何故だろう?

台湾バナナの味の濃さは私も実感します。昔はバナナと言えば台湾だったのにね。
味の違いは品種なんでしょうか?安くない訳も私も不思議なので、今度八百屋さんに聞いてみます。

> バナナは本当は熟すまで木になっているのが最高に旨いんですよね。

Hattiさん、私も1年くらい前に初めて知ったんですが、バナナは1年草の草なんですって!
でもって・・・

> 国産バナナは少ないから、海外で食べると美味しいバナナの味に驚きます。
> 流通も早くなったのだからもう少し完熟バナナが安くなると嬉しいのですが。

バナナが草というのは奄美育ちでバナナ畑を持ってる知り合いに聞いて、おったまげてしまいました。
房のまま完熟した旨さは格別らしいですが、そうだろうな~。
国内だと生産ベースに乗せるには難しいんでしょうけど、台湾バナナも含めて完熟バナナ、おいしいものを安く食べたいですね(^^)
 
熟す
果物の熟しで思い出した事。

岡山の人は桃を「カリッと」言う音を立てて食べるそうです。
つまり、柿の様な食感の時に?

旨いのかどうか気になってる事のひとつです。

 
Re: 熟す
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 果物の熟しで思い出した事。
>
> 岡山の人は桃を「カリッと」言う音を立てて食べるそうです。
> つまり、柿の様な食感の時に?

これ!山梨でもそうらしいのです!!
去年の夏に山梨に旅行をして泊まった宿で出されたのが『硬くてカリッと音がでる桃』で、おまけに皮のまま!

> 旨いのかどうか気になってる事のひとつです。

これはね~、好みもあれば食習慣?でもあるのでしょうが・・・私は熟して皮をむいた桃の方が100倍旨いだろ!って思っています(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...