言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

キツネとタヌキ、東西対決?


Category: 献立の話   Tags: ---
20110419狸



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



料理名や献立名のつけ方は、色々あると思う。

一番多いのは、鯵の塩焼きやジャガ芋の煮つけなど、素材と調理方法を組み合わせたものだろう。
また、サンドイッチや利休揚げのように人の名前が入ったり、南禅寺蒸しや松前漬けなど地名がつくもの、他にも・・・

何にしても、料理や献立のネーミングは、由来も呼び方も含めればゴマンとある。

そのゴマンの中に入るのが、動物の名前。

トンカツ、牛丼、焼き鳥・・・、ん?これって動物名そのままがつくから、分かりやすいといえば分かりやすいけど、芸がないといえば芸がない。
そうなると桜肉とか牡丹鍋など、知らなきゃ元の動物名が馬やイノシシって分からないし、桜とか牡丹って名前をつけたセンスに唸ってしまう。

そして動物といえば、やっぱりキツネとタヌキは外せない。

キツネは油揚げ、タヌキは揚げ玉。

イコールでこうなるのは東京を含めた東日本だけなんだろうか?

以前、T's KITCHEN さんから、大阪のキツネとタヌキの取り扱いをお聞きして、複雑怪奇さにビックリ。
思い出したり、ちょっと調べたりしたんですが、下の表をご覧くださいませ~。


麺類表



キツネもだけど、それ以上にタヌキの東西の変幻ぶりったらありゃしない。
変幻と言うよりも、節操がない?
東京だったらうどんも蕎麦も共通なのに、どうしてこういうことになったんだろう。
これであってるのかどうか・・・さらに分らなかったんですけど、京都には「キツネ蕎麦」があるんでしょか?

聞いたところで、キツネにもタヌキにも知らんぷりされそうだな~。

でもって、ここ最近、私が心待ちにしているコマーシャル。
それがこちらの「ヒガシマル醤油うどんスープ」

ヒガシマルうどんスープCM


ヒガシマルうどんスープのCM

2ヶ月くらい前かな?
いつも楽しいブログ(現在、京都の桜写真が満載ですよ~!) Chat et voyage et ...のbetipaさん から教えていただき、あまりの面白さに大爆笑して、即ブックマークまでしちゃったこのコマーシャル。
それまで私は見たことがなく、東京でもいつかやるのかな~、やってくれないかな~と心待ちにしていたけど、4月になってしばらくしてからようやくテレビでご対面できました~。

覚えやすい歌だけでなく、ばかばかしいまでの踊りと、キツネにしろタヌキにしろビミョ~に手足が長いプロポーションがなんか変。

タヌキのポン子ちゃんは酔うと関西弁になるとか、さらにロングバージョンのCMで出て来る鍋焼きうどんのなべさんは「あっつあつだね~」がクチグセ、ワカメの意味不明さは、ツッコミを前提としてるのか?とってつけたような感じのキャラクター紹介も面白いったらありゃしない。

道を歩きながらもついついこのメロディが出てきて、鼻歌を歌いながらニヤニヤ・・・
ヤバいヤバい、かなり怪しいにやつきに気をつけなきゃだな~。


20110420ヒガシマル


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
う~ん、ラーメンスープの素ならね~、塩・醤油・味噌などなど、売ってるんだけど・・・
この商品は見たことないな~

タヌキもうどんも地方によっていろいろあるんだね~
諸説有るも、美味けりゃいう事無し(笑)
 
ひがしまる
このCMは関西も流れてるのかな?
見たことないです。(?)
兵庫県龍野のヒガシマル
兵庫県といえば、わが県。
龍野といえば、素麺(揖保の糸)
ヒガシマルと言えば、薄口醤油。

薄口といえば関西
関西といえば京料理。
この薄口醤油で京料理が確立したとも?

わが家も常備薬ならぬ、常備調味料です。

http://tani6bug.blog119.fc2.com/blog-entry-291.html


京都で、あんかけをたぬきという人も!
京都のきつねうどんは、大阪のきざみうどんなんです。
京都で大阪のきつねうどんの事を甘きつねといいます・・・・

ネタは尽きません。

そうそう、薄口醤油の事をちゃんと言えない人(子どもも含めて)はウツクシショウユと言う?

京料理の様な、奇麗な料理が出来るから?
 
こんにちは^^
しょっちゅう京都に行っているのに、うどん屋さんに行く事がなく・・あんかけ系の名前を知ったときにはぶっとんだマダムです。^^;
ご近所で、こんなに違うんかい!!
というのと、こんな年になってから知ったショック!!
おバカなマダムでございます。^^;

そして、出た!!ヒガシマル!!
ああ、もう、今日は、この曲が頭の中でエンドレスだわ!!
 
おたぬきさん、こんにちは。
うん! このCM釘付けになってました!
きつね、たぬき、・・・・・うどんうどんうどんスープ♪
妙に耳に残るメロディーとヘンな踊り。
サイコー!   爆

ほんと、きつねとたぬきの東西変化は、奇怪ですよね。
ちなみに近所のお蕎麦屋さん、
油揚げと天かすの両方が入ったものを、
むじなと言ってますよ。
これって、東日本共通??
 
けつね
こんにちわ(^^)

ヒガシマルといえば ”ちょっとどんぶり”ですが今はもうないのでしょうかHPに有りませんでしたが?
確か大阪ではきつねって言わないで”けつねうどん”って感じで言って居たような気がするんですが 気のせいかな?

それでは(^O^)
 
こんばんは~
いや~ついに東京進出!!
最近家にいないから、このCMみないのよね~
今、エンドレスなBGMよ~
たぬきはやっぱり化けるものなのね☆
 
おもちろ~~~いコレ(>∇<)
きつねとたぬき・・・
実はあまり詳しく知らなかったので・・
ふむふむと思ってしまいました

そして関西人には割と不評の関東の濃い味のおだし・・
私は割と好きなんですが
こちらではあまり食べる機会もなく
久々に食べてみたくなりました!

ヒガシマルめっちゃつぼつぼんですe-420
何回も見ちゃいました♪

そしておこげの記事読んだら
焼きおにぎりたべたくなりました
(今夕食前に記事を書いています・・)

おたぬきさんのブログお腹すくなぁ( ̄¬ ̄*)
 
ヒガシマル!
ヒガシマルのうどんスープの素はもう何年も前から愛用しています!
うどんが大好物なので(笑)

夫は昔「東京のつゆは黒すぎる!」としょっちゅう言っていましたが
関西圏の人はたいていつゆの色で驚くらしいですね。

たぬきの置物の顔…目が真ん丸で歯がギザギザで
薄暗いところで見るとぎょっとすることもあります…
 
おぉ!我が家にもある
うどんスープの素だ~

しかし、関東関西京都と呼び方が違うんだね~^^
甘辛い揚げは私はいっつも最後に食べます^^
途中で食べると口の中が甘くなってしまうので。
最後にハグハグと食べると絶品です^^

しかし、私はこのCMを知らない(^^ゞ
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、ラーメンスープの素ならね~、塩・醤油・味噌などなど、売ってるんだけど・・・
> この商品は見たことないな~

関西先攻のコマーシャルだったのがようやく東京でもって(^^)
東京でも、どこにでもあるって感じじゃないこの商品。北海道進出ももうすぐかも~。

> タヌキもうどんも地方によっていろいろあるんだね~
> 諸説有るも、美味けりゃいう事無し(笑)

うどんは蕎麦以上に一杯あるかもしれないね。
そうそう、肝心なのは好みに合うか、旨いかどうかってことだ~(笑)
 
Re: ひがしまる
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> このCMは関西も流れてるのかな?
> 見たことないです。(?)

関西(奈良県)の方(betipaさん)に教えていただいたので、関西先攻で流れていたみたいですよ(^^)

> 兵庫県龍野のヒガシマル
> 兵庫県といえば、わが県。
> 龍野といえば、素麺(揖保の糸)
> ヒガシマルと言えば、薄口醤油。

ヒガシマルはウェブで兵庫県って会社説明に書いてあり、そこで知りましたが
揖保の糸って龍野(兵庫)だったんですね~!私はてっきり淡路島かと・・・(^^;)
で、ヒガシマルは薄口醤油なんですね~!って、ビックリマークがいっぱいならんじゃいました。

> 薄口といえば関西
> 関西といえば京料理。
> この薄口醤油で京料理が確立したとも?

思い出した!!
キッコーマンの講習会で醤油の歴史でやっていました!

> わが家も常備薬ならぬ、常備調味料です。
>
> http://tani6bug.blog119.fc2.com/blog-entry-291.html

やだ~!T'sさん、既に立派なユーザーだったんですね~!(笑)
実は私はまだ未体験。こりゃコマーシャル見てニヤニヤだけじゃなくて近日中に入手ですね。

> 京都で、あんかけをたぬきという人も!
> 京都のきつねうどんは、大阪のきざみうどんなんです。
> 京都で大阪のきつねうどんの事を甘きつねといいます・・・・
>
> ネタは尽きません。

どこでどういう風に変化したんでしょうね~。
おまけに隣同士?って関西圏で違うのが面白いですね(^^)
キツネもタヌキも共通の東京だと、関西に行ったら絶対に迷いそうです(笑)

> そうそう、薄口醤油の事をちゃんと言えない人(子どもも含めて)はウツクシショウユと言う?
>
> 京料理の様な、奇麗な料理が出来るから?

ウツクシショウユ。
言い方がちょっと違ってても、ああ、薄口醤油ねって想像できちゃうのがすごいです。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> しょっちゅう京都に行っているのに、うどん屋さんに行く事がなく・・あんかけ系の名前を知ったときにはぶっとんだマダムです。^^;

近いと、いつでも行けるわ~、いつでも食べられるわ~ってことで、足が遠のく事がありますよね(^^)
あんかけってのが私にとっても「なぜ?」なんです~(笑)

> ご近所で、こんなに違うんかい!!
> というのと、こんな年になってから知ったショック!!
> おバカなマダムでございます。^^;

そうなんです~、同じ関西圏、お隣さんと何でこんなに違うのか?
ここは譲れないってこだわりを感じてしまうおたぬきです(^^)

> そして、出た!!ヒガシマル!!
> ああ、もう、今日は、この曲が頭の中でエンドレスだわ!!

最初にbetipaさんから教えてもらった時、もう大爆笑で、やるな~ヒガシマルでハナマル急上昇♪
東京での放送を楽しみにしてて、やっとテレビ画面デビューです(^^)
うふふっ、私も朝からエンドレスでした~♪
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うん! このCM釘付けになってました!
> きつね、たぬき、・・・・・うどんうどんうどんスープ♪
> 妙に耳に残るメロディーとヘンな踊り。
> サイコー!   爆

そうそう、単純なメロディなのにどことなく哀愁が漂う(笑)
ロングバージョンを見たことが無いのが、いまのところの宿題かな~(爆)

> ほんと、きつねとたぬきの東西変化は、奇怪ですよね。

これほどにしなくてもいいだろ?って思っちゃいますよね~。
お餅が四角と丸があるように、勢力地図を作ったら色々出て来そうですよね(^^)

> ちなみに近所のお蕎麦屋さん、
> 油揚げと天かすの両方が入ったものを、
> むじなと言ってますよ。
> これって、東日本共通??

むじなって確かにあります!共通だと話は早い!
ところが私の知ってるお蕎麦屋さんは、化かし合いって言います。
ああ~、同じ物を食べるのに、そんなにたくさん名前は要らないのにね(^^)
 
Re: けつね
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> ヒガシマルといえば ”ちょっとどんぶり”ですが今はもうないのでしょうかHPに有りませんでしたが?

この商品、知りません~!koozypさん、ディープだ~!(笑)
が、ヒガシマルのウェブサイトにはしっかり商品紹介されていましたから、まだあるんじゃないでしょか。

> 確か大阪ではきつねって言わないで”けつねうどん”って感じで言って居たような気がするんですが 気のせいかな?

おおおっ、きっと"けつね"って言ってるんでしょう!
実際に聞いた事は無いけど、絶対に"けつね"だと思います。
いや、大阪人は"けつね"以外は言っちゃいけません(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いや~ついに東京進出!!

そうなの!ついにやって来たよぉ~ヒガシマルうどんスープのご一行様(^^)
最初にbetipaさんに教えてもらってから、どんだけ待ったか。
私の周りの人間は、最近、会えばこのCMソングを歌うのが恒例よ(爆)betipaさんに感謝ね、ありがと~♡

> 最近家にいないから、このCMみないのよね~
> 今、エンドレスなBGMよ~

耳に残るよね~、この歌。
本家の関西で最近やってないとは!ヒガシマルにメール出そうかな~(^^;)
おまけにあの踊りのばかばかしさも大好きなの~、途中に出て来るジャンプは出来んけど(笑)

> たぬきはやっぱり化けるものなのね☆

そうよぉ、たぬきは化けるの、でも、それ以上に化かされてるけどぉ(笑)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おもちろ~~~いコレ(>∇<)
> きつねとたぬき・・・
> 実はあまり詳しく知らなかったので・・
> ふむふむと思ってしまいました

この歌と踊りと、キャラの「なんだこれは?!」がいい味出してるよね(笑)
キツネとタヌキのネーミング、これほど多くなくてもいいのにホントにたくさんあって、関西に行ったら私は全く自信が無いです(^^;)

> そして関西人には割と不評の関東の濃い味のおだし・・
> 私は割と好きなんですが
> こちらではあまり食べる機会もなく
> 久々に食べてみたくなりました!

そおうそう、ネーミング以上に麺つゆは全く違うものね。
私はどっちも好きなんだけど、多くの関東人はやっぱり濃いのが好きかな~。
関西圏だと関東風の濃い味のお店はほとんど無いんだろうな~。

> ヒガシマルめっちゃつぼつぼんです
> 何回も見ちゃいました♪

私も教えてもらった時、エンドレスで見てエンドレスで鼻歌です(^^)
ロングバージョンはまだ見てないのが残念。

> そしておこげの記事読んだら
> 焼きおにぎりたべたくなりました
> (今夕食前に記事を書いています・・)

焼きおにぎりもおいしいですよね~!私も大好きです♪
読みながらおこげの匂いがして来ちゃったかな~(笑)

> おたぬきさんのブログお腹すくなぁ( ̄¬ ̄*)

へへっ、空腹時、食べ物の話をされるとサブリミナル効果があるかも(笑)
 
Re: ヒガシマル!
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ヒガシマルのうどんスープの素はもう何年も前から愛用しています!
> うどんが大好物なので(笑)

おおおっ、me-hana*さんのお家ではヒガシマルのうどんスープは必需品なんでしょうね(^^)
私は実は使った事は無いのだけど、今度見つけたら絶対に買わなきゃって業務命令出てます(笑)

> 夫は昔「東京のつゆは黒すぎる!」としょっちゅう言っていましたが
> 関西圏の人はたいていつゆの色で驚くらしいですね。

並べたら、関東風のつゆの黒さはぎょっとするでしょうね。
これだけの醤油があったら、なんぼでも薄められるやんって(笑)

> たぬきの置物の顔…目が真ん丸で歯がギザギザで
> 薄暗いところで見るとぎょっとすることもあります…

今度、たぬきに注意しておきます(笑)
信楽焼のたぬき、なんでうどん屋さんに多いんでしょうね。たぬきもうどん好き?
ヒガシマルの会社の正門前にこの置き物があったら大爆笑ですよね~(^^)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おぉ!我が家にもある
> うどんスープの素だ~

ふぃるさんのお家の御用達品だったのね~!

> しかし、関東関西京都と呼び方が違うんだね~^^

これだけいっぱい呼び方があって、おまけに出て来るものが違ったら、もう別もんだよね(笑)
私、関西に行ったら、まともに自分の食べたい物は出てこないだろうな~って思うわ(^^;)

> 甘辛い揚げは私はいっつも最後に食べます^^
> 途中で食べると口の中が甘くなってしまうので。
> 最後にハグハグと食べると絶品です^^

おおおっ、麺つゆをちょっと吸った熱い油揚げをハグハグ・・・堪らんのぉ~(^^)
私は途中で一口ずつ補給しながら食べる感じかな~、誰かにとられてたまるかってことで、途中でも抜け目無く食べるのさ(笑)

> しかし、私はこのCMを知らない(^^ゞ

な、なんだって~!
関西(奈良県)の方から教えてもらったんだよぉ、このCM。う~む、ヒガシマルにどうなってるんだって言っとかなきゃ(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...