言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

産地直送


Category: 給食の話   Tags: ---
20110424鴨



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校に必ずあるもの。

校舎はもちろん無きゃ困る。
体育館、校庭ももちろんあるはず。
そしてプールも、ほとんどの学校であると思う。

プールは生徒たちの体育の授業で使われることが主で、水泳部があればクラブ活動で、さらに地域開放でプールが使われることもあるかもしれない。
最近では屋内プールもあるようだけど、学校でプールと言えば屋外が多いと思う。
私が勤務する学校でも、プールは屋外にある。

この屋外プールは使用期間は夏場に限られるから、それ以外の季節では水を張ったまま放置されてる。
まだ秋口では生徒が使わないプールは静かだな~って思う位だけど、これが冬になると枯葉が浮かんで水の色も変わり、春先となると思いっきりよどみ切っている。

しかし、桜の季節が終わる頃、このプールに変化が訪れる。

どこから飛んで来るのか、この季節になると必ずつがいの鴨がやって来る。
今年は遅いな~と思ってたら、先週から鴨の姿を見るようになった。

プールサイドでひなたぼっこをしてたかと思うと、おもむろに体を傾けてプールにドボン!どろ~んとしたプールの水だろうとおかまいなし。
今どこにいるの?ほら、2コースを泳いでいるよ~、もう1羽は5コースのところかな~。
生徒も先生も、鴨がのんびり泳いだり休んでいる姿をチラチラ横目で見ては楽しんでいる。

そして5月になると、このプールにまたもや異変が起こる。

今度は大量のオタマジャクシが発生する。
そりゃもうビックリする程、超大量のオタマジャクシプールが出来上がる。
そう、5月になると学校のプールは鴨とオタマジャクシの聖地となり、生徒や先生は巡礼者となり、プールの金網越しに生徒がオタマジャクシはいつかえるんだ、鴨はどこだと話している。

たまたま私が通りかかり、一緒に眺めている時、
「明日の給食はうどんだよね~、肉は鶏肉を使うんだ。鴨も見納めかな~」な~んて言おうものなら、入学したての1年生にはショックが大きすぎるのか『いや~っ!』と本気で叫ぶ。
さらに追い打ちをかけて「オタマジャクシはね~、あさってのスープかな。とれたての産地直送品だよ~」
ここでも1年生は絶句して涙目になる子もいたりして・・・
一緒にいる2・3年生からは『コイツ、毎年同じことを言ってるぜ』って蔑みの目で見られる。

オタマジャクシがカエルになる頃まで、鴨はプール掃除が始まるまでチャプチャプやっている。
ドロ~ンとよどんだプールの、のどかな春の風景は実にうららかだ。


20110424Tシャツ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

もっと変わった
こんにちわ(^^)

プールの中ってもっと変わった得体のしれない物が
住んでいた気がしますが ちょっと思い出せません
カエルとドジョウは沢山いた様な
昨日の回収の交換品ですが月並みですがトイレットペーパーです
以前は2個の時も有りましたが今は1ロールです
タマゴの回の産みたてタマゴは半端な物では
有りませんよ鳥肌の温もりの残るタマゴでした。

それでは(^O^)

 
Re: もっと変わった
> こんにちわ(^^)

こんにちは(^^)、koozypさん、ですよね~?

> プールの中ってもっと変わった得体のしれない物が
> 住んでいた気がしますが ちょっと思い出せません
> カエルとドジョウは沢山いた様な

えええっ、そうなんですか~?!カエルだけでなくドジョウも!!
私は自分が生徒の頃には、どろ~ん水のプールはのぞいたことが無かったから得体の知れない生物、見たことがありません~!でも、確かに謎の生き物がいてもいい様な水ですもんね。

> 昨日の回収の交換品ですが月並みですがトイレットペーパーです
> 以前は2個の時も有りましたが今は1ロールです

トイレットペーパーをゲット。ちり紙交換方式なんですね。
でも、何個であろうと、そりゃチラシは絶対に見逃しちゃいけません(^^)

> タマゴの回の産みたてタマゴは半端な物では
> 有りませんよ鳥肌の温もりの残るタマゴでした。

これはリアルですね~。ぬくもりの残るタマゴ・・・親鶏にしてみればタマゴ泥棒って言いたくなるかも?(笑)
 
おたぬきさん、新入生をからかって遊んでるー^^
おたまじゃくしのスープは止めて~!
ありそうで怖いよ。(;_;)
あら、私も新入生みたい。

息子たちが小学生の時、プールびらきの前に、6年生がプール掃除をしました。

まず、プールに住み着いた生物を捕まえますが、男子はこれが楽しみなようで、盛り上がるらしいですよ。

なぜだか、鯉やカメがいるんですって。
どっから、くるのかしら。

誰かが持ってきて捨てたのかしら。
結構高い塀があるのよ。
鯉を片手によじ登れるのかしら?
運動音痴で高所恐怖症の私には、考えられない・・。

その後の掃除の時には男子のテンションは下がっているんでしょうね^^
 
おはよ
桜の花びらなんだろうね~
その中の鴨、写真だけ見てたら凄く風情があるよ!

でも、プールなんでしょ(笑)
 
お早う御座います^^
鴨、懐かしいです…!
私が通っていた小学校でも、澱んだ水を鴨がスイスイしてました(笑
でもオタマジャクシは居ませんでしたよ…!?
オタマジャクシプール、想像したら何だかゾッとします。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、新入生をからかって遊んでるー^^
> おたまじゃくしのスープは止めて~!
> ありそうで怖いよ。(;_;)
> あら、私も新入生みたい。

そうよ~、からかってるのぉ~(笑)
おたまじゃくしスープってシュールで気持ち悪いよぉ(爆)言ってる本人がそう思うから、生徒はなおさらゲッ!だろうな~

> 息子たちが小学生の時、プールびらきの前に、6年生がプール掃除をしました。
> まず、プールに住み着いた生物を捕まえますが、男子はこれが楽しみなようで、盛り上がるらしいですよ。

おおおっ、これぞ野生の目覚めね!いいぞ、それでこそ男の子だ~!
で、謎の生物って?・・・闇鍋状態でドキドキだわ。

> なぜだか、鯉やカメがいるんですって。どっから、くるのかしら。
> 誰かが持ってきて捨てたのかしら。
> 結構高い塀があるのよ。鯉を片手によじ登れるのかしら?
> 運動音痴で高所恐怖症の私には、考えられない・・。

鯉やカメ!おおおっ、これに鶴が加われば日本三大オメデタイ素材の完成~!
浮世絵が浮かんできちゃった(笑)
しかし、ホントにどっから生まれてきたのか?鯉を片手によじ上るってのも、想像したら爆笑しちゃいました~!

> その後の掃除の時には男子のテンションは下がっているんでしょうね^^

闇鍋の後はもう掃除するだけだもの、つまらないだろうな~(^^)
ふと思ったのだけど、鯉やカメは、男の子たちを呼び寄せる先生たちの陰謀だったりして(笑)だとしたら策士だな~
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 桜の花びらなんだろうね~
> その中の鴨、写真だけ見てたら凄く風情があるよ!

学校に桜ってこれまたペアであるかな~。
どろんどろんのプールでも、鴨がいて、桜の花びらが散って・・・ここだけ見てたら風情があるよね~(^^)

> でも、プールなんでしょ(笑)

そこはほれっ、言わない約束ってことで(笑)
 
Re: タイトルなし
> お早う御座います^^

兎牙さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 鴨、懐かしいです…!
> 私が通っていた小学校でも、澱んだ水を鴨がスイスイしてました(笑

おおおっ、ご同輩~!(^^)
鴨は飛んできたらどこからでも・・・そうは言ってもどこから飛んで来るのか?これも謎ですよね。

> でもオタマジャクシは居ませんでしたよ…!?
> オタマジャクシプール、想像したら何だかゾッとします。

とってもシュールでしょ(笑)
私も最初に見た時は、ゲッ!と思ってたのだけど、何でも慣れです(爆)
それよりも、カエルになってプールから這い出て来るところを一度も見たこが無く・・・今年の目標はこれかな~(^^)
 
こんにちは^^
ああ・・思い出す、季節外れのプールの色!!
都市伝説のように、プールにまつわる、その学校ならでは・・の話もありそうですよね。^^:
いやあ、プールに生息する生き物・・給食の食材系も、うっすらオカルトですよね。^^
 
学校のプールって冬場は物悲しい雰囲気をかもしだしてるよね~
プールにおたまじゃくしはびっくりしました~
こちらでは、見かけません。
鴨もプールより近くに湖があるし小川もあるのでそちらに居てます。
きっと、この辺は自然がたんとあるから学校のプールじゃなくても良いんだよね~^^
ぴっちぴちの一年生にショックを与えてはいけませんよ~^^
 
こんにちは~
桜の花の浮かぶプールで遊ぶ鴨。
素敵ね~
なぜなんだろう・・・
プールが思い出せない~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> ああ・・思い出す、季節外れのプールの色!!
> 都市伝説のように、プールにまつわる、その学校ならでは・・の話もありそうですよね。^^:

そうです、あの色ですよ~(笑)ありゃ何色って言うんでしょうね、おどろおどろしい色って名前をつけたいかな(^^)
プールだけでなく、学校は都市伝説や怪談話の宝庫ですもんね。

> いやあ、プールに生息する生き物・・給食の食材系も、うっすらオカルトですよね。^^

人魚姫の魔法使いのおばあさん、白雪姫にしても・・・鍋でグツグツしてる時、白衣じゃなくて黒衣だったらかなり雰囲気違うかも(^^;)ああ、やってみたくなりました(笑)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校のプールって冬場は物悲しい雰囲気をかもしだしてるよね~

そうそう、冬場のプールは見捨てられた感が強いですもん。もの悲しいです。小汚いし(^^;)

> プールにおたまじゃくしはびっくりしました~
> こちらでは、見かけません。

おたまじゃくしプール、ホントに腐る程おたまじゃくしがいるの。見せたげたいな~、えっ?いいって??まーまーそう言わずに(^^)

> 鴨もプールより近くに湖があるし小川もあるのでそちらに居てます。
> きっと、この辺は自然がたんとあるから学校のプールじゃなくても良いんだよね~^^

そうだよね~、そりゃ湖とか小川の方がエサだって豊富だろうし、水は奇麗な方が鴨だって喜びそうだし。私が鴨でも、やっぱそうすると思います(笑)

> ぴっちぴちの一年生にショックを与えてはいけませんよ~^^
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 桜の花の浮かぶプールで遊ぶ鴨。
> 素敵ね~

腐った水でも、桜の花びらのおかげで言わなきゃプールって分らないかしら?もう言っちゃったけど~(笑)
鴨ちゃんとプールの組み合わせは、今時期でないと見られない風物詩なの。

> なぜなんだろう・・・
> プールが思い出せない~(笑)

ま、まさか無かったとか?betipaさん、川で泳いでたってことは無いよね~。川で泳ぐのはおたぬきの特権よ(^^)
 
プール
川が近くなので、こちらの学校プールでもよく鴨ちゃん見かけます。

が、ヤゴいるんですよ。
プール掃除の前に小学校低学年は
ほぼ強制的にヤゴのお持ち帰りを迫られるんです…
大体がトンボになる前に共食いとかしていなくなちゃいますけどね…

おたぬきさんが給食の材料に…てな感じに鴨やおたまじゃくしの話をするの、けっこう好きです。
 
Re: プール
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 川が近くなので、こちらの学校プールでもよく鴨ちゃん見かけます。

おおおっ、川だけでなくプールにも来る鴨ちゃん。プールはレジャーランドって感じでしょうか(^^)

> が、ヤゴいるんですよ。
> プール掃除の前に小学校低学年はほぼ強制的にヤゴのお持ち帰りを迫られるんです…
> 大体がトンボになる前に共食いとかしていなくなちゃいますけどね…

へぇ~!ヤゴってプール掃除の前にすでに生息してるんですね~!
ほぼ強制的にお持ち帰りさせられる・・・昆虫が嫌いな子の困った顔が目に浮かんで、そこがまたかわいいな~って思っちゃいます(^^)

> おたぬきさんが給食の材料に…てな感じに鴨やおたまじゃくしの話をするの、けっこう好きです。

うふふっ、me-hana*さんも一緒にいたら、合いの手を入れてもらえそうで嬉しいです~♪
 
おたぬきさん、こんばんは。
札幌は寒いから、小中はビニールで囲われたプールでしたよ。
高校は屋外だったから、寒かった~  涙

鴨って、どこからともなくやってくるんですか?
オタマジャクシは、なぜ発生するんでしょう??
いつどこで、蛙が卵を産みつけるんでしょうか???
そこが気になる!

>>大根おろしLOVE♡
  すごくおいしそうです。
  これはやってみよう♪

  そうでしょう?
  ほんと、おもしろいですよね。
  よろこんでいただけて、なによりです!

  大島の泥染ですか。
  土の中の鉄分を使って染めるんですよね。
  あの何とも言えない色合いも魅力的。
  大島もものすごく手がかかってるんですよね。
  いつかほしいな~
  ほしいものいっぱいありすぎて...  笑
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 札幌は寒いから、小中はビニールで囲われたプールでしたよ。
> 高校は屋外だったから、寒かった~  涙

ビニール!こ、これっていちごのビニールハウスを想像すればいいのかしら?ひょ~っ、初耳です~!
さすが北海道~、いやあ、プールの造りにも地域性があるんですね。
そう言えば、オリンピックでメダルを取った選手が通ってたプールがビニールハウスだった様な・・・

> 鴨って、どこからともなくやってくるんですか?
> オタマジャクシは、なぜ発生するんでしょう??
> いつどこで、蛙が卵を産みつけるんでしょうか???
> そこが気になる!

へへへっ、気になるでしょう?私も気になります。そう、わかりませんの~~~!!
おたまじゃくしは梅雨時になるとデッカい蛙が出没するから、きっと学校に何匹も生息してて、そいつらが冬眠から覚めたらプールで卵を?なんですけど、鴨は・・・どこから?
GPSでもつけてみたいよね~ってのは、学校にいる生徒も先生たちも共通。そこにfumieさんも参加ですね(^^)

> >>大根おろしLOVE♡
>   すごくおいしそうです。
>   これはやってみよう♪

ちょっとお茶漬けのお湯(だし汁)が冷めちゃうのがタマに傷だけど、ぜひお試しください~(^^)

着物のお話はホントに面白かったです。日本人の文化だものね。私は着るのは全くだけど模様とか色はすごく好きなんです♪続きのお話があったら、またお聞かせください(^^)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...