言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

セールスお断り


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20110423電話



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ポストの近くに「チラシ厳禁」って書いてあるお宅がある。

確かに、ほとんど毎日のように私の家のポストにもチラシが入ってる。
過去を思い出すと、このチラシがあって助かったわ~!なんてことは一度も無い。
そりゃそうだろう、引っ越しどうでっか?と書かれていても、引っ越しの予定のない家ではゴミにしかならない。

チラシと同様に、電話でのセールスもある。

電話のコールが鳴って出ると、やたらと愛想のある声で「どうも~!ご近所に出来たマンションなんですけどぉ~」とか言っている。
こういう時は「あなた誰?どっからウチの電話番号仕入れたの?」と聞き返すと、たいていそれで勝手に相手がガチャンしちゃうけど、過去に一度だけ懇々と説教した事がある。

ずいぶん前になるけど、正月早々の1月2日の午前中。
電話が鳴って出てみると「○○駅近くの霊園ですが、墓石買いませんか?」ときたもんだ。
お宅も商売だろうけど、正月早々の午前中に墓石のセールスやってる神経を疑うぜ!と罵声を浴びせて、どこからウチの電話番号を手に入れたんだ?と追求したら、ガチャン!と切りやがった。

学校にいても、結構な数のセールス電話がかかってくる。

同じように不動産とか先物取り引きとか、諸々ある。

ある時、栄養士さんはいますか?ということで、取り次がれた電話があった。
誰だと思って出てみると、マンション買いませんか?というセールス電話。
「私、マンションなら5軒持ってるの、残念ね~いらねえよ!」と答えて電話を切り、切った後に「くそぉ、100軒って言った方がよかったな~、う~ん、100軒じゃ信憑性が無いからやっぱ5軒が相場かな~」なんてボソボソ言ってたら、側で聞いてた事務員の人に大爆笑されてしまった。

チラシにしても電話にしても、セールスでどれくらいの効果があるのかは知らない。

商売で宣伝は大事だろうけど、手当たり次第のセールスは時間とお金の無駄じゃなかろうか。
特に休日の朝にかかって来ると、それだけでムカつく。

おたぬき様はただいま冬眠中でございます。

コールと同時にこう答えてくれる、セールス自動判別電話、作ってくれんかの~。


20110423通販


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

唯一
こんにちわ^^;

チラシの内唯一役に立つヤツが有りましてですねー( ´ ▽ ` )ノ それは新聞の古紙回収のチラシです 見逃すと大変なことになります

セールス電話はかなり前にみかかの電話を止めてIP電話だけにしてから全然掛かって来ませんよ番号ローラー作戦にも地域が分からないんで対象にならないみたいです。

それでは(^o^)
 
おはよ
実家の方にはよくかかって来るよ~
NT○関連の光通信のなんちゃら・・・
後は霊園のセールスかな~
携帯のセールスも有った。
「年寄りばっかりなので携帯は持ってない」って言ったら
「今時そんな連中は居ない、御宅らの家ってばっかじゃねえの」と言われ、
「コラッ!お前!名を名乗れ!」って怒鳴った。
即切られたけどね(笑)
 
こんにちは^^
あいや・・もう、これは、時間と電気の無駄な活動ですよね。
マダムの名字って、ポピュラーなんですが、今時の人って、ちゃんと読めない人が多く、セールスで電話してくるヤカラは、大概間違えて発音するんです。
だもんで、「間違っています」とだけ言って切っちゃうです。^^;
大事な電話じゃないことを祈りつつですけど。^^;
 
こんにちは~
うっとうしいよね~
特に休みの日は・・・
マンション、多いな。
投資にどうですか!!みたいな(笑)
・・・投資するお金も出してくれます??って感じです(笑)
この前は「貴金属や宝石を売りませんか?」だったので
泣きそうな声で
「何もないんです・・・」
って言ったら絶句して、では・・・って切られたわ(笑)
ま、実際売れるものはないんだけどね~
 
Re: 唯一
> こんにちわ^^;

koozypさん、こんにちは^^;、コメントをありがとうございます!

> チラシの内唯一役に立つヤツが有りましてですねー( ´ ▽ ` )ノ それは新聞の古紙回収のチラシです 見逃すと大変なことになります

新聞の古紙回収チラシ・・・、ということは、昔のちり紙交換みたいに古新聞が金目のものになるんでしょうか?だとしたら見逃せませんね~!

> セールス電話はかなり前にみかかの電話を止めてIP電話だけにしてから全然掛かって来ませんよ番号ローラー作戦にも地域が分からないんで対象にならないみたいです。

なるほど~、IP電話になるとそういう便利なことになるんですね。
今はIP電話も通話規制とか無くなって普通の電話と同じだし、セールスもかかってこないとなると大変よろしいです。考えてみようかな~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 実家の方にはよくかかって来るよ~
> NT○関連の光通信のなんちゃら・・・
> 後は霊園のセールスかな~

そうだ!この通信関係とかもよくかかってくるわ。鬱陶しいんだな~これがまた(^^;)
霊園はもう言わずもがな。

> 携帯のセールスも有った。
> 「年寄りばっかりなので携帯は持ってない」って言ったら
> 「今時そんな連中は居ない、御宅らの家ってばっかじゃねえの」と言われ、
> 「コラッ!お前!名を名乗れ!」って怒鳴った。

このセールストーク、すげえね~!なんて失礼なヤツなんだ~!
つうか、携帯のセールスでバカって言うなんて夢にも思わなかったよ。
名を名乗れで、こじゃれたことの1つも言えればまだしも・・・

> 即切られたけどね(笑)

何も言えずに切っちゃダメでしょ、セールスマン(笑)
こういう電話って切った後もムカつくのがさらに鬱陶しいんだよね(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> あいや・・もう、これは、時間と電気の無駄な活動ですよね。

ホント、そう思います。無駄だらけの権化みたいです。
やたらと早口なのも遅いのもなんだし、自動音声でかかって来るのもあったりで、その労力を他に回して欲しいです(^^;)

> マダムの名字って、ポピュラーなんですが、今時の人って、ちゃんと読めない人が多く、セールスで電話してくるヤカラは、大概間違えて発音するんです。
> だもんで、「間違っています」とだけ言って切っちゃうです。^^;

おおおっ、これは音読みとか訓読みとか、そう言う類いでしょうか。確かに名字とか名前って、ふりがなが無いと間違えることもありだけど、マダムの場合は逆手に取れるのがいいですね。
私は「大奥様はただいまお留守でございます」って市原悦子ゴッコしちゃう事があります(笑)

> 大事な電話じゃないことを祈りつつですけど。^^;

マダムあての大事な電話、マダムが出るまでかけ続けます・・・おたぬきです・・・おたぬきです・・・。
超うっとうしいかしら~(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うっとうしいよね~
> 特に休みの日は・・・
> マンション、多いな。
> 投資にどうですか!!みたいな(笑)
> ・・・投資するお金も出してくれます??って感じです(笑)

休みの日の朝イチ、あたしゃ相当キゲンが悪いからね~、相手の声が一瞬ビビるもん(^^;)
もっともこういうセールス電話、時間に関係なくうっとうしい。

> この前は「貴金属や宝石を売りませんか?」だったので
> 泣きそうな声で
> 「何もないんです・・・」
> って言ったら絶句して、では・・・って切られたわ(笑)

え~~~っ、貴金属の売買の電話があるんだ~!これは・・・私は無いぞ~!
泣きそうな声ってのに大爆笑しちゃったけど、いやあ、じゃあ売りますってあるんだろうか?

> ま、実際売れるものはないんだけどね~

betipaさんじゃなくて、ニャンズの首輪にダイヤがついてるとか、狙ってるのかも~?(笑)
 
電話
電話セールス…過去に新生児を抱えているときに墓石の電話が来てしつこくて嫌な思いしてから
ナンバーディスプレイにして
知らない番号はでないとか、番号非通知は遮断にしたらストレスなくなりました♪
セールスは結構番号非通知が多いです。

それでも、家庭教師だの教材だの電話きますけどね…(;^Д^)

本当に必要なモノで電話がかかってくるって
絶対ないですよね~
 
Re: 電話
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 電話セールス…過去に新生児を抱えているときに墓石の電話が来てしつこくて嫌な思いしてから
> ナンバーディスプレイにして
> 知らない番号はでないとか、番号非通知は遮断にしたらストレスなくなりました♪
> セールスは結構番号非通知が多いです。

赤ちゃんがいて墓石の電話って、シャレにもならないですよね~!
防御策は色々とあるんでしょうが、ナンバーディスプレイをくぐり抜けてかかってくるセールス電話、相当な根性なんですね・・・

> それでも、家庭教師だの教材だの電話きますけどね…(;^Д^)

どこで調べるんだ?って思うくらい、セールス電話はタイムリーな話題に乗っかろうとするものもあり・・・
家庭教師は電話口で知能テストをさせたいです。いや、長くなりそうなのでやっぱダメだな~(笑)

> 本当に必要なモノで電話がかかってくるって
> 絶対ないですよね~

そうなんですよね~、必要なことは皆無です。
おまけにすんごく調子良く話してると、そのお気楽な喋り方にまたムカつくし。やれやれです。
 
私、その手の電話を断るの得意なの。
「結構です~!すみません~」と愛想はよく、しかし相手の返事をまたずに切る!
ふんっ!

私の知人は、子供の家庭教師の勧誘に「うちの子はインターナショナルスクールへ行っています。
ドイツ語のネイティブな先生はいますか?」と聞くと、相手が引き下がる確率は高いと言っていた。

フランス語は一社「おります!」って言われてやめたんだって^^

私、仕事でポスティングをすることがあってね~
ご迷惑よね~ごめんなさいねってビクビクしながら入れていたら
「ご苦労様です。」って明るく言ってくださる方がいて
嬉しかったわ~
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私、その手の電話を断るの得意なの。
> 「結構です~!すみません~」と愛想はよく、しかし相手の返事をまたずに切る!
> ふんっ!


これは伝説のコケコッコー作戦ですね~!(笑)
なるほど~、相手の出方を待たずに先手必勝、参考になりますです~(^^)

> 私の知人は、子供の家庭教師の勧誘に「うちの子はインターナショナルスクールへ行っています。
> ドイツ語のネイティブな先生はいますか?」と聞くと、相手が引き下がる確率は高いと言っていた。
>
> フランス語は一社「おります!」って言われてやめたんだって^^

これまたいい断り方ね~!スワヒリ語じゃマニアックすぎるし、スペイン語もビミョ~、ドイツ語が絶妙です(^^)
それにしてもフランス語が喋れる家庭教師・・・これもなかなかじゃの~

> 私、仕事でポスティングをすることがあってね~
> ご迷惑よね~ごめんなさいねってビクビクしながら入れていたら
> 「ご苦労様です。」って明るく言ってくださる方がいて
> 嬉しかったわ~

電話って顔が見えないから、相手の人がどういうつもりでかけてきてるのかかえって分るかも。

にわさんのごめんなさいねってのが伝わってるんでしょうね(^^)
 
おたぬきさん、こんばんは♪
セールスチラシ、役立つものないですね~
あ、そういえば、
スポーツジムのチラシは唯一役立ったなぁ。
それくらい?

セールス電話は、役立ったことないですねぇ。
ほんと、取っちゃったこと、毎回後悔します...
で、「結構です~」ガチャン!
以上で済ませちゃってます。
 
セールス電話
こんばんは。
セールスの電話はうっとうしいですね。
セールスのスパムメールも十分にうっとうしいですが。
これらがなくならないというのは、やっぱり効果があって客がつくのでしょうね。

家に帰って、着信履歴で知らない番号だとたいていはセールスの電話です。
気になって電話を返すと、セールス会社だったので腹立ったことがあります。←自分に。
緊急の場合は、留守電に入れるか、携帯にかけるはずなので無視するが一番だと思いました。
でも、どこで番号を調べるのでしょうか?
うちはタウンページには載せていないのですが。
 
うちは結婚してからずっとタウンページに
電話番号を載せてなかったのに、
子ども関係のセールス電話が多かった(^^ゞ
息子の小学生時代が一番ピークで娘と2人分で
しかも、学年名前まで向こうは知ってる。
一度は「うちには子どもが居ませんが間違ってません?」って聞けば
相手は焦って速攻で切ってた。
でも、だんだん多さにむかつき
「どうして、うちの子の情報が流れてるんですか?
どこから入手してるんですか?」って後もかなり相手を問い詰めたら
その後、子ども関係のセールスの電話がピタッとやんだ^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは♪

fumieさん、こんばんは♪コメントをありがとうございます!

> セールスチラシ、役立つものないですね~
> あ、そういえば、スポーツジムのチラシは唯一役立ったなぁ。
> それくらい?

結構チラシは大量にきますよね~。役に立つものってホントに少ないです。 濡れたゴミを丸めて捨てる時にあってよかったって思うくらいかな~(^^)

> セールス電話は、役立ったことないですねぇ。
> ほんと、取っちゃったこと、毎回後悔します...
> で、「結構です~」ガチャン!
> 以上で済ませちゃってます。

ちょっとお兄さん、私の従兄弟だっけ?ってくらい馴れ馴れしく言われると、余計に腹が立ちます(笑)
電話をとって後悔するってのは私も同じです(^^;)
 
Re: セールス電話
> こんばんは。

sigeruさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> セールスの電話はうっとうしいですね。
> セールスのスパムメールも十分にうっとうしいですが。
> これらがなくならないというのは、やっぱり効果があって客がつくのでしょうね。

セールス電話、話をするとどんよりしちゃいます(^^;)
結果から考えると、なくならないのはやっぱり効果があるからなんでしょうね~。
でも、どれほどの効果かを考えたら、かなり効率は悪い気がするんですが・・・

> 家に帰って、着信履歴で知らない番号だとたいていはセールスの電話です。
> 気になって電話を返すと、セールス会社だったので腹立ったことがあります。←自分に。

分ります~!気になって話を聞いてたら、なんでぇ~って(笑)
自分に腹が立って来るから、なおさらうっとうしいんでしょうね(^^;)

> 緊急の場合は、留守電に入れるか、携帯にかけるはずなので無視するが一番だと思いました。
> でも、どこで番号を調べるのでしょうか?
> うちはタウンページには載せていないのですが。

無視するのが一番って、そうですよね~、相手をするからいけないんですよね。
電話番号は昔は売買されてたみたいですけど、今はどうやって入手するんでしょう。
知らないところで電話番号のやりとりしてるの?って思うと、ますます警戒しちゃいますよね。
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちは結婚してからずっとタウンページに電話番号を載せてなかったのに、
> 子ども関係のセールス電話が多かった(^^ゞ

子供がいると、赤ちゃんから始まってずうっとなんだろうな~。ああ、うっとうしそうだ~(^^;)

> 息子の小学生時代が一番ピークで娘と2人分で
> しかも、学年名前まで向こうは知ってる。
> 一度は「うちには子どもが居ませんが間違ってません?」って聞けば相手は焦って速攻で切ってた。

小学校だと教材とか多そうだ~!
この焦ってってのが態度として嫌だよね~。だからといってどうすれば?だけどさ~(笑)

> でも、だんだん多さにむかつき「どうして、うちの子の情報が流れてるんですか?どこから入手してるんですか?」って後もかなり相手を問い詰めたら
> その後、子ども関係のセールスの電話がピタッとやんだ^^

さすがだな~、ふぃるさん!
おそらくこういう業者って情報入手ルートを問い詰められると弱みがあるんだろうね。
弱みを一度、ムギュ!ってつかんでみたいわ~(笑)
 
電話
こんにちは。

とっても面白かったです。
声出して笑っちゃいました!
「マンション5軒持ってるの」っていうくだり・・・。

私のトコにはよく携帯電話の料金が安くなりますよ~ってかかってきます。
あとプロバイダとかね・・・。
そういう時はやっぱり「間に合ってる」って言いますね。

困るのは子供たちがお世話になった塾とか・・・。
無下に断れないし。
「また次の機会に・・・」なんて言うと律儀にまたかかってくるし・・・。

いやいや本当、困ったもんです。
人の気持ちを害して商売なんて成り立たないはずのにね~。
 
Re: 電話
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> とっても面白かったです。
> 声出して笑っちゃいました!
> 「マンション5軒持ってるの」っていうくだり・・・。

おおおっ、声を出して笑うのは健康によいと聞きます。
セールス電話の顛末で、貢献できたのは嬉しいです~(^^)

> 私のトコにはよく携帯電話の料金が安くなりますよ~ってかかってきます。
> あとプロバイダとかね・・・。
> そういう時はやっぱり「間に合ってる」って言いますね。

携帯電話、何チャラ通信、私も一時はよくかかってきました。
安くなるってことで契約したら、解約時に結構な金額の解約金をとられた友人がいて・・・安いとかお得ってのは、飛びついちゃダメなんでしょうね~。

> 困るのは子供たちがお世話になった塾とか・・・。
> 無下に断れないし。
> 「また次の機会に・・・」なんて言うと律儀にまたかかってくるし・・・。

これは困るパターンですよね。
お世話になったところ、顔を知っていればなおさら断るのは言葉を選ぶでしょうし・・・

> いやいや本当、困ったもんです。
> 人の気持ちを害して商売なんて成り立たないはずのにね~。

そうなんですよね、セールスって人と人が関わることだし、電話となると相手の声を聞いちゃいますしね。
こんなところでもどんどん自己防衛が必要ってのは時代なんでしょうか・・・
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...