言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

駄菓子屋さん


Category: 給食の話   Tags: ---
20110422だがし



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



大量調理施設衛生管理マニュアル
学校給食調理業務マニュアル
作業基準
安全・衛生管理基準
手洗いマニュアル




まだまだある学校給食の衛生管理をするための基準やマニュアル、管理に関すること。
学校給食に限らず、食品関係の仕事の方にとっては最優先されることが衛生管理。
食材だけでなく、器具や機材、調理行程など様々なところで衛生はついて回る。

しかし、最も大事なことの1つは調理する人間が健康であることだろう。

調理する人が保菌者になっていないことは、とても大事な要素となる。

そのため、生カキ(加熱してあってもカキを食べることは決して推奨されていない)、レバーなどは暗に「食べるなよ」という意味合いの文書があるし、一時は生野菜も口にしない方がいいって時もあった。

私はカキもレバーも天敵なので、食べられなくて困ることもギリギリすることも全くないんだけど、好物だった人にとってはとっても悲しい、因果なお仕事となっている。

衛生管理の重要さは十分認識しながらも、とても不思議な食べ物を思い出してしまう。

子供の頃によく食べた駄菓子。

私も友人も、駄菓子を食べて食中毒になったことが無い。

昔は学校の側には、駄菓子屋と文房具屋さんがペアのようにあった。
そして駄菓子屋さんに入り浸って、よっチャンイカとかあんずアメ、ふ菓子なんかをむさぼり食べた。

大抵の駄菓子屋さんは妙齢のお姉さんやイケメンではなく、オバちゃんかオジちゃんが切り盛りしていた。
お店も衛生管理が云々なんて、そんな雰囲気はみじんも無かった。

確かに私は多少の「多」、それも特大フォントのデカさで胃腸が丈夫のせいもあるけど、駄菓子を食べてピ~ヒャラした覚えが無い。
もちろん駄菓子そのものも、昔よりも今の方が製造や管理はキチンとしているだろう。
しかし、衛生管理ってなんだろか?と思ってしまうこともある。

15年以上前、ボルネオとベトナムにはまっていた時があった。
現地の方には大変申し訳ないけど、作るそばから腐っていく様な湿度。
目が釘付けになってしまう様な作り方。
ハノイの田舎町に並んでいたアマガエル色のお菓子がどんなものなのか、アヒルのくちばしより黄色い饅頭は中がどうなってるのか、今でも気になってしょうがない。

いくらプライベートの旅行とは言え、仕事が仕事だけに、分っていながら何故食べた?となっちゃシャレにならんだろうと一度もこのテのものを口にしたことが無い。

この仕事を辞めたら真っ先にしたいことは、口にしちゃいけない、しない方がいいだろうってものを、片っ端から食べることだ。


20110422駄菓子


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは☆

マーブルチョコ・・久しぶりに聴いてとても懐かしいです。
駄菓子屋さんに行くと時間を忘れますネェ。

管理栄養士をしていると制限されている事があるんですね。
我が家の子猫で何でも食べてみたい奴がいて
この間本当にカエル・・焼肉といっしょに焼いていました。

大阪に行くといろんなものが手に入りますが・・・。
   いい加減にしてほしいで~す。
 
おはよ
懐かしいな~
駄菓子屋さん
目にしなくなってからずい分になるような気がする。
そういえば私もお腹を壊した記憶が無い!
あんだけ何でも食い放題だったんだけど(笑)
 
絶句
こんにちわ(^^)

海外の作り方を見たら多分絶句なんでしょうね でもアレで現地の人はなんでもないんですから慣れは恐ろしいというか・・・
海外から見たら日本の駄菓子の製造工程は多分超衛生的ですよ昨日もテレビであんこ玉の製造過程を見ましたけど意外と言うか衛生的な環境で作って居ましたね~

それでは(・∀・)
 
食中毒といえば、鶏で食中毒になったことがあります。
とはいえ、ワタシは割と平気、調子悪いな~~と思っていたら、食中毒より持病の胃潰瘍の方だったようです。

でも、下の弟は入院したんですよ。

ワタシはレバーも牡蠣も好きなので、栄養士の仕事はつらいですね。
 
駄菓子屋さんと聞いただけで
ワクワクしちゃいます♪
中でも一番好きだったのが、
「ヨーグル」!!
でもあれって・・・・・
ほとんどが油だったんですねーー
子供だから、胃もたれしなかったのかな(笑)


 
おたぬきさん、こんにちは。
うっ...、わたしには無理だわ。
だって、牡蠣もレバーも大好き!なんですもん。
それに、興味のあるものは食べてみたいし。
あ~、給食関係のお仕事じゃなくって、よかった。  笑

駄菓子屋さん、
すみにホコリがたまっていたりして、
そりゃぁ衛生的とは言えませんでしたね。
でも、子供心を引きつけてやまないワンダーランドなんですよね♪

>>おお~、最速10分ですか!
  それは、ある意味うらやましい~
 
こんにちは^^
駄菓子屋、夜店の屋台。
こういうのって、じっくり考えると大丈夫かな?とか思っちゃいそうですけど、全然大丈夫な何かが不思議なエキスで入っていて、不安を感じさせなかったような・・。
あいや、安全な商品なんでしょうが。^^
ビビットな色の食品って、一瞬体が引きますよね。^^
防衛本能なのかな・・。^^;
 
なんででしょうね~
私もピーヒャラ~しなかったわ。
私が好きなのは断然あんこ玉!
なかにBB弾見たいなモノが入って
いると、当たりで大きなものがもらえるの。

当たった記憶が無いのよね~
ずいぶん食べたはずなんだけど。

一度一箱全部食べてみたかったな。
今思うとそんなに美味しかったのか・・・。
どうなんだろう。
 
お腹
こんにちは。

私はけっこう何でもいけるクチなんですが、お腹が弱いです。
新婚旅行でタイに行った時はタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)食べてお腹壊したし、メキシコに旅行に行った時もお腹壊しました。
それでも駄菓子屋さんのお菓子食べてお腹こわしたことはなかったですね。

こういったお仕事されていると検便だの器具やその場所のお掃除に気を使いますね。

ふ菓子、また食べたいなぁ。
 
はい (^.^)/
駄菓子 と言えば下町
そう、私の町ですね
ひも引き飴やおにぎり(ぽんがし固めたみたいな)あんこだまに着色料でできたものなど 食べて育ってました。
おばちゃんが素手で手渡しなんて普通だったかも。。。
口の周りに色がついてもお腹は大丈夫だったなぁ

調理される方たち、みなさん細かい制限があるんですね。
指の怪我とかも神経質になるんでしょうか?

メキシコいった時に店で出される飲み物も『氷』が危ないから飲まないよう言われました。。。




 
この問題は私も不思議なんですよね~。
今はおたぬきさんのエントリを見ていても衛生管理が異常に思えるのですが、その割に食中毒などの発生率が高い気がするのです。
昔はそんなに気を付けなくても大丈夫だったのにな~という印象です。
これは食品より人間の方が弱くなっているせいなのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
 
食べてはいけません?
料理に携わる方はいろいろ規制がありますね。
仕事でご一緒する料理長も同じことを・・・

牡蠣が喰えないのは…ツライ。(私は)

海外の食べ物もいろいろあって楽しいのですが、それを楽しまない方も多いですね。
梅干しや味噌汁もって海外旅行?
せっかく現地の食事なのに食べずにホテルの部屋でカップラーメンと言う様な方と旅すると、全く楽しくない。

たまたま一緒に食べると、先に食べさせられて「どう?イケル?」と聞く!
マズくても「美味しい」ということにしてます。


駄菓子屋
私の中学校の恩師は退職してから駄菓子屋のおやじになりました。
私の娘たちが客でした。
いい店です、優しいおじいちゃんの店。

でも、その先生は当時は恐ろしい先生だったのです。
優しくなった鬼教師の店は繁盛してます。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは☆

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます!

> マーブルチョコ・・久しぶりに聴いてとても懐かしいです。
> 駄菓子屋さんに行くと時間を忘れますネェ。

駄菓子屋さん、子供の頃は夢のお店でしたよね~♪
マーブルチョコ、カラフルなチョコはハイカラでしたもん。インパクト十分でしたよね(^^)

> 管理栄養士をしていると制限されている事があるんですね。
> 我が家の子猫で何でも食べてみたい奴がいて
> この間本当にカエル・・焼肉といっしょに焼いていました。

給食や調理をしていると、強制ではないけど食べちゃダメ~ってものがあるんです。
子猫ちゃん、なんにでも興味深々でかわいい♪
しかし、焼肉でカエル!組み合わせが・・・(笑)

> 大阪に行くといろんなものが手に入りますが・・・。
   いい加減にしてほしいで~す。

大阪と聞くと、東京とは違うワンダーランドって雰囲気を感じます(^^)
そこが楽しくもありディープさもありなんでしょうね。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 懐かしいな~
> 駄菓子屋さん
> 目にしなくなってからずい分になるような気がする。

東京の駄菓子屋さん、高層マンションの1階ってお店を何件か知ってるの。
あっても雰囲気が変わってるところもあるから、昔ながらの風情があるお店は貴重だな~(^^)

> そういえば私もお腹を壊した記憶が無い!
> あんだけ何でも食い放題だったんだけど(笑)

かぶともさんもお腹を壊した覚えは無い?
どう考えても今のお菓子よりは複雑怪奇な色や形をしてたよね~(笑)
強い子よい子元気な子、だったんだろうな(^^)
 
Re: 絶句
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)コメントをありがとうございます!

> 海外の作り方を見たら多分絶句なんでしょうね でもアレで現地の人はなんでもないんですから慣れは恐ろしいというか・・・

作っているところって、見なきゃよかったな~がありましたから(笑)
ヤバそう?ってものでも現地の方が平気なのは、腸内細菌の構成員が違うんでしょうか?(^^;)

> 海外から見たら日本の駄菓子の製造工程は多分超衛生的ですよ昨日もテレビであんこ玉の製造過程を見ましたけど意外と言うか衛生的な環境で作って居ましたね~

小さな個人商店でも、日本の場合は保健所の見回りとかありますしね。
日本の駄菓子はおいしいだけでなく、今では製造方法も近代的で衛生的。
すでに「駄」はつかない雰囲気かもしれないですね(^^)
 
カキ…
私もカキ苦手ですぅ。
親や夫はカキフライとか大好きですが私は大人になってもダメでした。
なので、夫は外食以外カキフライを口にできません(笑)

もうありませんが、父の実家がお菓子屋さんでした。
行くと必ずよっちゃんいかとベビースターをお土産にくれていました。
でも、違うものが欲しかった!と文句を言って怒られていた記憶がよみがえりました(笑)
私は今でもたまにしゅわしゅわする
粉(ジュースの素)とか好きでつい買ってしまいます。
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 食中毒といえば、鶏で食中毒になったことがあります。

えええっ、そりゃあ大変でしたね~!以前、鶏は結構な頻度で食中毒になってましたもんね。

> とはいえ、ワタシは割と平気、調子悪いな~~と思っていたら、食中毒より持病の胃潰瘍の方だったようです。

胃潰瘍も辛そう!
調子が悪いときは、おいしいものが出されても胃腸から拒否されちゃうのは嫌ですよね。

> でも、下の弟は入院したんですよ。

入院するほどの症状だとしたら、余計心配だったでしょうね・・・

> ワタシはレバーも牡蠣も好きなので、栄養士の仕事はつらいですね。

自分の好物が食べられないのは辛いですよね。私もイチゴが食べられないとなったら・・・(^^;)
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 駄菓子屋さんと聞いただけで
> ワクワクしちゃいます♪

駄菓子屋さんって子供にとってはディズニーランド以上の夢の王国?(^^)
私も相当、過よい詰めました~

> 中でも一番好きだったのが、
> 「ヨーグル」!!
> でもあれって・・・・・
> ほとんどが油だったんですねーー

おおおっ、久々に聞いたなあ「ヨーグル」!パッケージを思い出しちゃう♪
ほとんど油だったんだ~、知らなかった!知らなかったけど、お世話になったからヨシとしなきゃね(笑)

> 子供だから、胃もたれしなかったのかな(笑)

食べた以上に消化してますからね~。よくあれだけ遊べたな~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うっ...、わたしには無理だわ。
> だって、牡蠣もレバーも大好き!なんですもん。
> それに、興味のあるものは食べてみたいし。
> あ~、給食関係のお仕事じゃなくって、よかった。  笑

牡蠣好き、レバー好きだと・・・キビシイかな~?(^^;)
給食関係の仕事、これ食いてぇ~!ってものをむさぼり食べるシアワセを捨ててる仕事かも(笑)

> 駄菓子屋さん、
> すみにホコリがたまっていたりして、
> そりゃぁ衛生的とは言えませんでしたね。

ホコリだけでなく、駄菓子屋のオバちゃんも買いに来る子供も無頓着でしたよね(爆)
駄菓子だって売れないものは、これ、いつからこの店にあるんだ?って感じだったし。

> でも、子供心を引きつけてやまないワンダーランドなんですよね♪

ワンダーランド!うまいなあ~、fumieさん、まさにそんな感じですよね~。
駄菓子がマズいなんて思ったことも無かったし。あのワクワク感は堪らなかったです。

> >>おお~、最速10分ですか!
>   それは、ある意味うらやましい~

でしょ(笑)かといって自慢するものなのかどうか、ビミョ~(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 駄菓子屋、夜店の屋台。
> こういうのって、じっくり考えると大丈夫かな?とか思っちゃいそうですけど、全然大丈夫な何かが不思議なエキスで入っていて、不安を感じさせなかったような・・。

駄菓子屋さんも夜店も、テンション高くなりますよね(^^)
あれが食べたいこれも食べたいって、はしから一通り口にしてました(^^)
気分が高揚して、大丈夫エキスが大量発生。これは言えてるかもしれないですね~

> あいや、安全な商品なんでしょうが。^^
> ビビットな色の食品って、一瞬体が引きますよね。^^
> 防衛本能なのかな・・。^^;

ビビットな色って、口にする前に警報音が鳴るのかもしれないですね。
確かにヤバすぎる彩りは躊躇しちゃいます。一度食べておいしい!と思っても、好物になるまでには時間がかかりそうな気もします(笑)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> なんででしょうね~
> 私もピーヒャラ~しなかったわ。

にわさんも駄菓子でピ~ヒャラなんて、不謹慎な子供じゃなかったでしょ(笑)

> 私が好きなのは断然あんこ玉!
> なかにBB弾見たいなモノが入っていると、当たりで大きなものがもらえるの。
> 当たった記憶が無いのよね~ずいぶん食べたはずなんだけど。

あんこ玉、私も食べた~!当たり狙いでそりゃもう駄菓子屋さんの売り上げに貢献したな~(笑)
もちろんあたりが出てこと、一度も無いです~(爆)

> 一度一箱全部食べてみたかったな。
> 今思うとそんなに美味しかったのか・・・。
> どうなんだろう。

分る!私も、もういらねえ、食べられねえよってくらい抱え込んで食べたかったもの。
子供の頃のお腹の構造って大人と違ったのかしらね。
当たりが出ますようにってのがオマジナイで、劇的に美味しくしてたのかも(^^)
 
Re: お腹
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私はけっこう何でもいけるクチなんですが、お腹が弱いです。

私の友人でも、冷たいものの連続攻撃でお腹に音楽隊がやって来るのがいます(^^;)

> 新婚旅行でタイに行った時はタイスキ(タイ風しゃぶしゃぶ)食べてお腹壊したし、メキシコに旅行に行った時もお腹壊しました。
> それでも駄菓子屋さんのお菓子食べてお腹こわしたことはなかったですね。

海外だとお水なのか食べ物なのか・・・
それでも駄菓子ではお腹を壊したことが無いって、一人よがりさん、人体実験で検証済みですね(^^)

> こういったお仕事されていると検便だの器具やその場所のお掃除に気を使いますね。

確かに気は遣いますよね。
でも、考え過ぎると怖くて何も作れなくなります~(^^;)

> ふ菓子、また食べたいなぁ。

ふ菓子はまわりのカリカリがおいしいんですよね~♪
すまし汁のお麩が同じようにおいしいかと聞かれたら・・・う~ん・・・(笑)
 
Re: はい (^.^)/
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 駄菓子 と言えば下町
> そう、私の町ですね

ひめさんは下町育ちなのね!チャキチャキって音がしてきそう(^^)

> ひも引き飴やおにぎり(ぽんがし固めたみたいな)あんこだまに着色料でできたものなど 食べて育ってました。
> おばちゃんが素手で手渡しなんて普通だったかも。。。
> 口の周りに色がついてもお腹は大丈夫だったなぁ

おにぎり!私も大好き!ポン菓子ってカラフルなセロファンに入ってて、色で変わる訳じゃないのに真剣に選んでましたね(^^)
ひも引きアメも狙い通りにいかなかったりで、本当に楽しかった~♪
どう考えてもオバちゃんも子供も、小汚かったですよね(笑)
それでもお腹が痛くもならなかったし、食べること以外は考えたことも無かったです。

> 調理される方たち、みなさん細かい制限があるんですね。
> 指の怪我とかも神経質になるんでしょうか?

指の怪我は基本的に調理作業はしちゃいけないってなってます。
そうも言ってられないときは、使い捨ての手袋を二重にして・・・、駄菓子屋のオバちゃんが見たら何故?と聞かれそうな感じかもです(笑)

> メキシコいった時に店で出される飲み物も『氷』が危ないから飲まないよう言われました。。。

以外と氷って盲点みたいですもんね。
メキシコ、いいな~、私も行ってみたいです!同じように氷の注意をされたら報告しますね~(笑)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この問題は私も不思議なんですよね~。
> 今はおたぬきさんのエントリを見ていても衛生管理が異常に思えるのですが、その割に食中毒などの発生率が高い気がするのです。

衛生管理って危険回避なので、そこまでやるか?ってことも多々あります。
身に付いちゃったので普段は不可思議に思わないけど、施設設備が追いついてないことも多々あるし。
仰るように、特にノロウイルスの食中毒は10年くらい前から右肩上がりの一途です。

> 昔はそんなに気を付けなくても大丈夫だったのにな~という印象です。
> これは食品より人間の方が弱くなっているせいなのでしょうか?

私が子供の頃も、手を洗いましょうは言われてたけど、これほど神経質にあれもこれもは無かったです。
Hattiさんが書かれているように、人間の方が弱くなってるのかな~って気もします。

> 謎は深まるばかりです。

ホントですよね。昔よりも遥かに気を遣ってるのに食中毒が無くならない。
医学の発達で、昔はひとくくりになってたものが、細かい分類になって様々な病名がつく。
これも有りかもしれないですが、それだけじゃない気もしちゃいますよね(^^;)
 
こんばんは~
駄菓子屋さんか~
最近の駄菓子屋事情ってのを昨日TVで見てたのよ~
な~んてタイムリーな話題(笑)
ちなみにその駄菓子屋さんの1番人気はペペロンチーノ味のカップ麺だったわ~
時代よね~

東南アジアのすごい色のお菓子・・
私も食べたことないな~
 
Re: 食べてはいけません?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 料理に携わる方はいろいろ規制がありますね。
> 仕事でご一緒する料理長も同じことを・・・
> 牡蠣が喰えないのは…ツライ。(私は)

牡蠣は好きな方は本当に好きですよね(^^)
調理をする人たちの制約は色々ありますが、中には理不尽だろ~ってのもあります。

> 海外の食べ物もいろいろあって楽しいのですが、それを楽しまない方も多いですね。
> 梅干しや味噌汁もって海外旅行?
> せっかく現地の食事なのに食べずにホテルの部屋でカップラーメンと言う様な方と旅すると、全く楽しくない。

旅行では、リズムが合わないとか好みが合わないと辛いですね~(^^;)
海外に出かけていた頃は、現地のものがおいしいし食べたいですよね。当然、市場も外せません!

> たまたま一緒に食べると、先に食べさせられて「どう?イケル?」と聞く!
> マズくても「美味しい」ということにしてます。

T'sさんの精一杯の抵抗ですね~(^^)
日本食を食べるとしたら、あり得ない味付けやアレンジだったらお試ししてもいいかもだけど、まんまカップラーメンは残念!

> 駄菓子屋
> 私の中学校の恩師は退職してから駄菓子屋のおやじになりました。
> 私の娘たちが客でした。
> いい店です、優しいおじいちゃんの店。

これはものすごい転職~!何があったんでしょうね、そこが知りたいです。
まさか自分が食べたいから・・・いえいえ、ここは子供が大好きで駄菓子屋さんになったということで(笑)

> でも、その先生は当時は恐ろしい先生だったのです。
> 優しくなった鬼教師の店は繁盛してます。

でもって駄菓子屋さんは現役なんですね!これまたステキです(^^)
きっと現役の先生の頃から、退職したら駄菓子屋さんって決めてた様な気がしてきました。
私の父親は、退職したら屋台のうどん屋をやりたいから私に手伝え!と・・・
鼻で笑ってオシマイだったけど、どの程度の本気だったのか、一度問いただしてみます(笑)
 
Re: カキ…
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私もカキ苦手ですぅ。
> 親や夫はカキフライとか大好きですが私は大人になってもダメでした。
> なので、夫は外食以外カキフライを口にできません(笑)

いいのです~、外で食べられればそれでヨシ!(笑)
私は牡蠣を噛んだ時のブチュ~グニョ~がどうにも・・・(^^)

> もうありませんが、父の実家がお菓子屋さんでした。

な、なんと!スバラシイ家庭環境~♪こりゃクラス中の憧れの的だったでしょうね~

> 行くと必ずよっちゃんいかとベビースターをお土産にくれていました。
> でも、違うものが欲しかった!と文句を言って怒られていた記憶がよみがえりました(笑)

あはは~っ、いかにも子供らしい言い分ですね(^^)
ベビースターもよっちゃんいかも私の大好物です。ベビースターはいつの間にかものすごい数のアレンジが出来てますよね。でも、基本はやっぱりノーマルかな~。

> 私は今でもたまにしゅわしゅわする
> 粉(ジュースの素)とか好きでつい買ってしまいます。

あっ、これもありました!
粉末のジュースの素って、ジュースにしないでそのまま口に入れてジュワ~の感触が堪らないですよね。
私も急に食べたくなってきちゃいました(笑)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 駄菓子屋さんか~
> 最近の駄菓子屋事情ってのを昨日TVで見てたのよ~
> な~んてタイムリーな話題(笑)

おおおっ、本当?!おたぬき、予知能力があるのかも~(笑)

> ちなみにその駄菓子屋さんの1番人気はペペロンチーノ味のカップ麺だったわ~
> 時代よね~

ペペロンチーノ?駄菓子屋さんでそんなものを食っちゃいけません!
駄菓子屋さんでは、伝統菓子しか買っちゃいけないって法律出来ないかな~、当然、製造禁止よ(爆)

> 東南アジアのすごい色のお菓子・・
> 私も食べたことないな~

旅行で色んな所に行ってるbetipaさん、ゴッツイ色のお菓子にもぜひトライを!
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...