言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おこげ


Category: 献立の話   Tags: ---
20110419お米


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



道具や機械、電気製品の研究や開発は、ニーズに応えて行われることがある。

顧客が求めるものを作り、製品が売れることも大事なことだから、両方の思惑がマッチングしたものがヒット商品となるんだろう。

私が「へえ~!こういうものを作ったんだな~」と思う電気製品。
いつ頃からあるのか分からないのだけど、おこげが作れる電気炊飯器。

ごはんのおこげって、独特の香りと歯ごたえで私も大好き。
私は自宅では土鍋でご飯を炊く。
ガスの自動炊飯機能で炊飯するけど、最後にわざとガスを強くすると、パチパチという音とともに少しおこげの香りがしてくる。
ちょこっとおこげを混ぜたごはんで塩むすびを作り、ポイッと口に入れると、やったぜ、母ちゃん!と叫んでしまいそうになる。

学校でごはんを炊く時は、炊飯専用のガス釜で作る。
たまに回転釜で炊飯する時もあるけど、よほど水加減を間違えない限り、失敗ごはんはできない。
それに給食ではわざとこげを作るような炊飯はしないから、白い普通のごはんでおこげと対面することはほとんど無い。

これが醤油や砂糖などの調味料類を加えた炊き込みごはんになると、とたんにおこげ発生率はアップしちゃう。
ほどほどおこげであれば、生徒でも先生たちでも、おこげが混ざったごはんは大歓迎される。
確かに醤油のこげの香りは独特で、嫌な匂いか?と聞かれたら、ほとんどの人は食欲をそそられるいい香りになるんじゃないかと思う。

ところが、ピラフなどの洋風ご飯になると、おこげは全体の雰囲気を壊してしまう。
おまけにおこげは取り除いたとしても、残り香がある。
もちろんお好みだから、ピラフだろうとおこげは歓迎って人もいるだろうけど、少数派だと思う。

そして酢飯のごはん。
握りだけでなく、お稲荷さん、のり巻き・・・何を作るにしてもおこげは禁物。
やっちゃったな~、とガッカリ。

ごはんのおこげに限らないけど、何でも作ればいいってもんじゃないってことだろう。


20110419焼き芋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

いいですよねー
こんにちわ(^^)

おこげいいですよねーおかずが要らない位ですね
炊き込みごはんとか糖分が入ると出来易いですよね
後はキャンプの時のご飯ですね 酷い時はおこげだらけですけどアレが良いんです

確かに寿司屋に行ってこげのあるシャリで握られたら金返せって感じですよね 酢飯にこげは禁物です。


それでは(・∀・)
 
おはよ
おこげのオニギリ~最高!
酢飯だけはよした方がいい!

焼き芋の匂いもいいよね~
我が家の場合、部屋干しの洗濯物に着いちゃったりするのがちょっと困るんだけどさ(笑)
まだ朝晩はストーブを焚いてるんだ。寒いんだもん。
 
おたぬきさん、こんにちは。
白米や炊き込みごはんのおコゲ、サイコー!!
ほんと、にんまりしちゃいますよね。

コゲって、香りの要素のひとつなのかな。
だから寄り添うものとそうじゃないものがあるのかしらん?
西洋料理につきものの飴色玉ねぎやカラメルなんかも、
ゴゲを活かした手法ですもんね。

>>そうそう、カラダと対話するカンジです。
  あれ?君、ずいぶん辛い思いしてたんだね~
  なんて。
  縮こまって硬くなってるところが多いことに、
  びっくりです。
  ゆるめて柔らかくしてあげないと。  笑
 
そうか、酢飯のおこげは、いただけないよね。
香りだね、問題は。

炊き込みご飯のおこげなんて
割増料金を払ってでも食べたい。

でもね、石焼ビビンバのおこげは苦手。
硬過ぎていやなの。
だから「石焼じゃないビビンバありますか?」って注文する^^;
 
Re: いいですよねー
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちわ(^^)、コメントをありがとうございます!

> おこげいいですよねーおかずが要らない位ですね
> 炊き込みごはんとか糖分が入ると出来易いですよね

おこげの美味しさって、たまらんですよね(^^)
そうそう、糖分が入ると特にこげやすいけど、それがまた美味しくて味見と称して隠れて食べてます(笑)

> 後はキャンプの時のご飯ですね 酷い時はおこげだらけですけどアレが良いんです

キャンプというと飯ごう炊飯?焚火で作ったらまた違う風味になりそうで、思わずゴックン♪

> 確かに寿司屋に行ってこげのあるシャリで握られたら金返せって感じですよね 酢飯にこげは禁物です。

そうですよね~。
酢飯のおこげって、ネタがよくても台無しにしちゃいます。滅多に無いかもしれないけど、もし出す様なお店があったらホントに金返せって言うかも~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おこげのオニギリ~最高!
> 酢飯だけはよした方がいい!

おこげおにぎり、とってもシンプルなのにおこげがご馳走だよね~♪
酢飯は確かにダメだよね(^^;)

> 焼き芋の匂いもいいよね~
> 我が家の場合、部屋干しの洗濯物に着いちゃったりするのがちょっと困るんだけどさ(笑)

そうか!まだ北海道は部屋干しなんだね。
そりゃあ、いくら部屋干し用の洗剤を使っても、焼き芋の匂いの方が遥かに強力だろうな(笑)歩いててすれ違う人がみんな焼き芋食べたくなっちゃうよ(^^)

> まだ朝晩はストーブを焚いてるんだ。寒いんだもん。

今日もみぞれ?雪??日本って狭いけど広いな~って思っちゃう。
昔、厚岸の近くに行ったら、真夏でもストーブだったしね。
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

ふみえさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 白米や炊き込みごはんのおコゲ、サイコー!!
> ほんと、にんまりしちゃいますよね。

おおっ、そうそう、にんまりです~(^^)心の中でガッツポーズ、してやったりってね(笑)

> コゲって、香りの要素のひとつなのかな。
> だから寄り添うものとそうじゃないものがあるのかしらん?

コゲの部分を取り除いても、クンクンしたら分るから、立派な香りなんでしょうね。
組み合わせの相性みたいなのがあるのかもしれないですね。

> 西洋料理につきものの飴色玉ねぎやカラメルなんかも、
> ゴゲを活かした手法ですもんね。

カラメルも焦がしてちょっとビターなものが私は大好きなの!おかげで家で作ると、しばらく窓を全開しとかなきゃ、おたぬきのいぶり出しなのよ(笑)

> >>そうそう、カラダと対話するカンジです。
>   あれ?君、ずいぶん辛い思いしてたんだね~
>   なんて。

とっても気持ち良さそう~。私は最近、目が疲れちゃって。これなんかもじゅわ~と効いてくれそうですね。

>   縮こまって硬くなってるところが多いことに、
>   びっくりです。
>   ゆるめて柔らかくしてあげないと。  笑

鍛えるだけじゃなくて緩めることも大事なんですね~、今日はう~んって伸びしてみます。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうか、酢飯のおこげは、いただけないよね。
> 香りだね、問題は。

酢飯のおこげの香りって、一気にお寿司をまずくさせるよね。

> 炊き込みご飯のおこげなんて
> 割増料金を払ってでも食べたい。

にわさん、いいこと言ってくれるな~!
今度から給食でおこげが出来たら割増料金にさせてもらおう(笑)

> でもね、石焼ビビンバのおこげは苦手。
> 硬過ぎていやなの。
> だから「石焼じゃないビビンバありますか?」って注文する^^;

あれはなんで硬くなるんだろうね~。お店によっても違うだろうけど、私も硬いな~って思うことが多いの。
ほどほどだと美味しいのにね(^^;)
石焼きじゃないビビンバってメニュー名があったら面白いな~(笑)
 
こんばんは^^
おこげの相性。確かに~~。^^
あんがい、おこげって繊細かも・・おいしい程度のおこげでないとね。^^
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

マダム、こんばんは^^、コメントをありがとうございます!

> おこげの相性。確かに~~。^^

相思相愛って何にでもあるんですね(^^)

> あんがい、おこげって繊細かも・・おいしい程度のおこげでないとね。^^

おこげ好きでも、どの程度のおこげがいいかってこだわりもありそうですもんね~。
おいしいおこげでニッコリです♪
 
こんばんは~
って考えると、おこげって日本の文化だよね~
パエリアのおこげって聞かないもんな~
炊き込みご飯のおこげってっ本当においしいよね~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> って考えると、おこげって日本の文化だよね~

そうだ、おこげは文化だ!名言だ~!(^^)

> パエリアのおこげって聞かないもんな~
> 炊き込みご飯のおこげってっ本当においしいよね~

パエリアもおこげはお似合いじゃないよね。
そこにいくとじゃぱに~ず味は、ホントにおこげと相性がいいもの。
ごはんだけでなくて、おせんべいのおこげも大好きなんだ~(^^)
 
さすが!
おたぬきさんは、ご飯にもごだわってるんですねーーー!!

それに、ガスで炊いたご飯が出る
給食!!生徒さんたちも幸せだわ!
ウチも以前は、ガスコンロに無水鍋で炊いてたんですけどね、、
引っ越してIHへ・・・今は電気炊飯器で炊いてます。
やっぱりご飯はガスのほうが美味しいですねっっ
 
焼き芋やさんを見つけたらダッシュ
しまーーーす!
あの美味しさは、どんなスイーツにも負けない★
 
おこげLOVE♪
白米の炊き立てのおこげ最高です!
私も土鍋でご飯を炊くときはおこげが楽しみですが、
たいてい子供たちに奪われてしまいます…

ああ、焼き芋の匂いは本能的に反応します。
子どもの頃、黒い紙に虫眼鏡で光を集めて燃やしたときに
「焼き芋の匂いだぁ」と喜んでいたことがあります…
今思えば全然違うのにぃ(笑)
 
土鍋でご飯をたくんだ~^^
それは、それは美味しそう^^
ガスの自動炊飯機能ってあるの?
うちのもついてるのかな~
土鍋で炊くと美味しいと聞くけど
火加減が難しそうで(ーー゛)
「はじめちょろちょろなかぱっぱっ」て歌があったような。

ご飯のおこげって美味しいよね~
だから、焼きおにぎりは絶品ですな^^
 
Re: さすが!
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんは、ご飯にもごだわってるんですねーーー!!

ごはんはいつ何時でも拒まずです~(笑)

> それに、ガスで炊いたご飯が出る
> 給食!!生徒さんたちも幸せだわ!

やっぱりおいしいよね、ガス炊飯のごはん。何が違うんでしょね??

> ウチも以前は、ガスコンロに無水鍋で炊いてたんですけどね、、
> 引っ越してIHへ・・・今は電気炊飯器で炊いてます。
> やっぱりご飯はガスのほうが美味しいですねっっ

あっ、そうだ~、ランちゃんママさんは最新電化設備だった~!羨ましいな~
色んな方法で炊いてると違いが分るんでしょうね~

> 焼き芋やさんを見つけたらダッシュ
> しまーーーす!
> あの美味しさは、どんなスイーツにも負けない★

焼き芋のあの匂いって、心を惑わすちょっとした犯罪だよね(笑)
私も焼き芋のおいしさって、他のお菓子と比べられないくらいだと思います!
 
Re: おこげLOVE♪
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 白米の炊き立てのおこげ最高です!
> 私も土鍋でご飯を炊くときはおこげが楽しみですが、
> たいてい子供たちに奪われてしまいます…

おこげごはんって、フタを開ける前から「こげがありますよ」ってアピールするでしょ。
もう堪らんですな~♪家族で撮り合いになるの、分るもの(笑)

> ああ、焼き芋の匂いは本能的に反応します。

ですよね~、理性では押さえきれない、野性が目覚める匂いです(笑)

> 子どもの頃、黒い紙に虫眼鏡で光を集めて燃やしたときに
> 「焼き芋の匂いだぁ」と喜んでいたことがあります…
> 今思えば全然違うのにぃ(笑)

虫眼鏡で光を集めてって、私もやったな~、懐かしいです!
ちょっとこげた匂いがそう思わせたんでしょうね~。焼き芋は、子供の心も惑わす悪いヤツです(^^;)
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 土鍋でご飯をたくんだ~^^
> それは、それは美味しそう^^
> ガスの自動炊飯機能ってあるの?
> うちのもついてるのかな~

土鍋ごはんはおいしいですよぉ。
ふぃるさんのところにもついてるかもしれないよ~!
私もおかまマークがついてたのは知ってたんだけど、半年くらいほったらかし(笑)物は試しとやってみたら・・・超便利~!失敗無しだよ~!

> 土鍋で炊くと美味しいと聞くけど
> 火加減が難しそうで(ーー゛)
> 「はじめちょろちょろなかぱっぱっ」て歌があったような。

はじめの頃は100均の小さい鍋とかでもやってたけど、今はもらいもののごはん土鍋を使ってるの。
もしガスにごはんの自動炊飯機能がついてたら、マジで便利だから使ってみて~♪ほとんど疑心暗鬼だったけど、すまんって謝っちゃったもの(笑)

> ご飯のおこげって美味しいよね~
> だから、焼きおにぎりは絶品ですな^^

おおおっ、焼きおにぎり!これも私の大好物、食べたい!急に食べたくなっちゃったよぉ(^^;)
人為的に作るおこげが焼きおにぎり。
そう思ったら、美味しいから無理してでもおこげ作りましょ、なんだろうね(^^)
 
おこげ
そうですね、おこげが作れる炊飯器はわが家にもあります。
試した事は無いですが・・・

わざわざ作るおこげは?

偶然出来てて嬉しくなる様な、土鍋やお釜で・・・

飯盒のおこげはうまかったなぁ!
 
こんにちは。。
いやあ、、おこげ、、いいですよね~。。特に、しょうゆの香とドッキングしちゃったときは、最高ですね。。でも、そういえば、この間入った中華やさんで、ごはんに、おこげが入ってたんです。。しかも、、ちょっと古めのごはんかなあみたいな、おこげが。。餃子とライスがセットでついてくるパターンのごはんだったから、大きいことはいえないんだけど。。。ここには、おこげは、いらなかったかなあと思いました。。。笑 
時と場合によるってことですね。。Kei
 
Re: おこげ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうですね、おこげが作れる炊飯器はわが家にもあります。
> 試した事は無いですが・・・

おおっ、T'sさん、おこげを作れる炊飯器をお持ちなんですね!
ぜひ一度お試しを、でもって結果も知りたいです(^^)

> わざわざ作るおこげは?
>
> 偶然出来てて嬉しくなる様な、土鍋やお釜で・・・

確かに偶然出来るから、ふたを開けた瞬間ニンマリって感じかもしれないですね。
土鍋おこげは格別です(^^)

> 飯盒のおこげはうまかったなぁ!

飯盒おこげは未体験ですけど、想像するだけでヨダレがじゅる~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。。

keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いやあ、、おこげ、、いいですよね~。。特に、しょうゆの香とドッキングしちゃったときは、最高ですね。。

しょうゆとおこげのドッキングは夢のコラボ(^^)
これは魂をとろかすものですよね~(笑)

> でも、そういえば、この間入った中華やさんで、ごはんに、おこげが入ってたんです。。
> しかも、、ちょっと古めのごはんかなあみたいな、おこげが。。
> 餃子とライスがセットでついてくるパターンのごはんだったから、大きいことはいえないんだけど。。。ここには、おこげは、いらなかったかなあと思いました。。。笑 

おおおっ、ギョウザ!これもおたぬきの大好物~♪
ギョウザの皮をぱりっと焼いておこげは大歓迎だけど、この時のごはんおこげは確かにビミョ~(^^;)

> 時と場合によるってことですね。。Kei

ホント、そう思います~!
なんでもやりゃいいってもんじゃないんでしょうね(^^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...