言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

好物


Category: 献立の話   Tags: ---
20110417イチゴ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



生徒の好物がどうのこうのって話は今日は無しで・・・

くどくど何度も言うことじゃないけれど、私は偏食。

食べられない訳じゃなくて食わず嫌いも多いにあるにしても、お金を出してまでは食べたくないな~って物は結構ある、ダメダメ栄養士。
もちろん、生徒は知らないです~、いや、教えるもんか!かな~(*´ェ`*)

ご遠慮しますって食べ物や料理はすぐに出て来るのだけど、じゃあ好物は?

自問自答をしてみると、カレーライスなら1週間続いてもいいとか、マヨネーズをつけたら何でも食べられるとか、そういう類のものは無し。
えっ、私って好物が無いんだろうか?ましてや大好物となると・・・?

いやいや、あります、もちろんあります!

イチゴ。
これだけは外せない!
世界中で一番好きな食べ物はイチゴだと断言できちゃう、ごはんの代わりにイチゴが主食ですといわれたら、ブラボー!と叫んじゃうかもしれない。いや、ごはんはごはんでいただきたいです、はい(・・*)ゞ

今はハウス栽培の恩恵で12月からイチゴが食べられるし、粘れば5月くらいまではOK。

そんな私にとって1年で最も重要な行事は「イチゴ狩り」
最低でも100個は食べる。
まさに狩人となってイチゴを狩りまくり、胃袋に収めまくる。
丈夫な胃腸を授けてくれた両親に感謝する一瞬。

どうやって食べるか?
まんまストレートも良し、練乳も良し。
子供の頃はイチゴを潰して牛乳をドバッと入れ砂糖を加えてゴックン。この時の砂糖はグラニュー糖なんて上品なものは許されない。上白糖と決まっている。

イチゴも交配でものすごく種類が増えたけど、こだわりなんてないっす。
もちろん、旨いとか味が濃いとか香りがいいとか、品種によって差はあるけど、イチゴはイチゴ。差別無しに美味しくいただくだけ。

私はイチゴのこととなると、とっても寛容な心になるのでした。


20110417イチゴ大福


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
う~ん、アタシもイチゴと大福餅は別の方が良い(笑)
イチゴ大福も好きだけどね・・・。
偏食無しのアタシ。
これがあれば何もいらないっていう物が無いみたいで・・・
ご飯好き!
 
初めまして
今朝イチゴを食べたので思わずコメントさせていただきました
狩人となる、で大笑いしました(笑)
イラストもかわいらしくて惚れました!
また来ますね☆°
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、アタシもイチゴと大福餅は別の方が良い(笑)
> イチゴ大福も好きだけどね・・・。

イチゴ大福を初めて知ったときのショック、口にしたときの衝撃はかなりのものだったわ(^^)
やっぱり、別々に食べたいってのが結論だったけど(笑)
別々に食べたら、大福がメインかイチゴがメインか、意見は分かれるかな~。

> 偏食無しのアタシ。
> これがあれば何もいらないっていう物が無いみたいで・・・
> ご飯好き!

私はこれってものはイチゴ以外に思いつかないんだ~
とは言え、ごはんはごはんなんだよね、かぶともさんに完全同意でございますよ(^^)
 
Re: 初めまして
兎牙さん、初めまして♪こんにちは!

> 今朝イチゴを食べたので思わずコメントさせていただきました

うわぁ、嬉しいです(^^)
イチゴ繋がりのコメント、こりゃあますます大歓迎です。

> 狩人となる、で大笑いしました(笑)

へへっ、大笑いしてもらえました?
どう考えてもヨーロッパの狩人というよりも、原始人の雰囲気の狩りなんですよね~。
でもって、それが正解です!(笑)

> イラストもかわいらしくて惚れました!
> また来ますね☆°

おたぬきのお間抜け丸出しですけど、大らかな気持ちで見ていただけて感激です♪
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~!お待ちしています(^^)
 
本当は
こんにちわ(^O^)

いちごですね苺
12月~3月位が一番多い時期なんですが
露地栽培だとこれからが旬ですよ
露地の苺は余り手に入りませんが
おいしいですよ~
(近所に苺農家が有れば早朝のみとか販売をやってる事が多いです)
実家に帰った時に食べる苺で「えちごひめ」ってのが有るんですがコレが柔らかで甘くてオススメですよ
ただ果肉が柔らかくて輸送に向かないので最近まで県内限定でしたけど
最近になって県外への出荷を始めた様です(まだ見たことは有りませんが)

それでは(^^)
 
えぇ( ̄□ ̄;)
私は反対で、イチゴ大福を考えた人を大尊敬ですよ^^
初めて食べた時めっちゃ美味しい~って感動もんやった^^

私は子どもの頃、あの今は懐かしいイチゴスプーンで
イチゴを潰して砂糖と牛乳をかけて食べるのが大好きで
イチゴそのまま食べるって事は皆無なほど
必ず潰してしないと食べれない。
イチゴジャム(大好き)やバニラのアイスの中で潰してイチゴアイスにしたり。
よって、ちびっ子の頃親戚がイチゴ畑を持ってたので
ざるを片手にイチゴを採るけどそのまんま食べた事がない。
兄貴は採るより自分の口に運ぶのに必死だったような(ーー゛)
そういえば、トマトもそのままより火を通した方が好きな私^^
 
こんにちは~
イチゴ大福大好き~
私も結構好き嫌いが多いかも・・・
イチゴはお店で買うのって結構苦手。
だってぇ~たまに酸っぱいのがあるんだもん~
形が悪くって売り物にならない!とかで近所の人に頂くイチゴが甘くておいしいの~(笑)
形にはこだわりませんわ~
 
イチゴは幸せの味
私はアイスが一番世の中で好きな食べ物1位ですが
バニラアイスとイチゴの組み合わせはイチゴアイスとは違う高級な味がします(笑)

イチゴの苗は我が家の庭に常にありますよ~

そういえば、昔はいちごをつぶす用のスプーンがありましたよね。
 
こんばんは^^
イチゴ味・・ってだけで、手がのびちゃいます。^^
イチゴとミルクをガ~~~~って、ミキサーにかけて、砂糖入れてガ~~~~。

ああ!!!明日ぜったい飲むぞ!!!!!
 
う~~んなんだろう?
好物。
チョコレート、コーヒー、アイス。

チョコアイスは好きだけど
コーヒーアイスはあんまり・・・。

アイスコーヒーは好きだけど
アイスココアはあんまり・・。

チョコレートコーヒーは・・・
いい加減にします。

素晴らしいお薬ができたら
いちごに上白糖を少しかけて
牛乳を注いでつぶしながら食べてやるー!
その時はおたぬきさんもご一緒に^^
 
Re: 本当は
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ(^O^)、コメントをありがとうございます!

> いちごですね苺
> 12月~3月位が一番多い時期なんですが
> 露地栽培だとこれからが旬ですよ

そうですよね、ハウス栽培になる前は今頃からがイチゴの最盛期でしたものね♪

> 露地の苺は余り手に入りませんが
> おいしいですよ~
> (近所に苺農家が有れば早朝のみとか販売をやってる事が多いです)

ホントですね、路地ものイチゴを売っているところ、近所には無いです。
というか、もう何年も路地イチゴは食べてないです。

> 実家に帰った時に食べる苺で「えちごひめ」ってのが有るんですがコレが柔らかで甘くてオススメですよ

えちごひめ、いい名前ですね♪名前からして美味しそうです(^^)

> ただ果肉が柔らかくて輸送に向かないので最近まで県内限定でしたけど
> 最近になって県外への出荷を始めた様です(まだ見たことは有りませんが)

イチゴはデリケートですものね~
それにしても、県内限定ってことはご当地もの、貴重だな~
今度見つけたら絶対に買っちゃいます!すんばらしい情報をありがとうございましたm(--)m
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> えぇ( ̄□ ̄;)
> 私は反対で、イチゴ大福を考えた人を大尊敬ですよ^^
> 初めて食べた時めっちゃ美味しい~って感動もんやった^^

考え付いた人はすごいよね~!イチゴと大福だよ、なんじゃこりゃ~だよね(^^)
ふぃるさんの感動、充分分かるわ♪

> 私は子どもの頃、あの今は懐かしいイチゴスプーンで
> イチゴを潰して砂糖と牛乳をかけて食べるのが大好きで
> イチゴそのまま食べるって事は皆無なほど
> 必ず潰してしないと食べれない。

分かる!この食べ方って間違いないもの(^^)
イチゴスプーン、今でも売ってるんだろうけどあんまり見ないな~。
家にもあるはずなんだけど見当たらない。
普通のスプーンでイチゴを潰すのって、結構難しいんだよね。

> イチゴジャム(大好き)やバニラのアイスの中で潰してイチゴアイスにしたり。
> よって、ちびっ子の頃親戚がイチゴ畑を持ってたので
> ざるを片手にイチゴを採るけどそのまんま食べた事がない。

親戚のオタクがイチゴ畑を持っている!なんと羨ましい環境。
私もイチゴジャムも大好き♪粒が小さくてお安いもので作っちゃうな。

> 兄貴は採るより自分の口に運ぶのに必死だったような(ーー゛)
> そういえば、トマトもそのままより火を通した方が好きな私^^

お兄ちゃん、私と同じタイプかも(笑)
トマトの加熱ものって言うとトマトソースとかになるのかな?おいしいものはどう転んでも美味しいものね♪
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> イチゴ大福大好き~

betipaさんも、イチゴと大福の合体に感動ね♪

> 私も結構好き嫌いが多いかも・・・
> イチゴはお店で買うのって結構苦手。
> だってぇ~たまに酸っぱいのがあるんだもん~

たまに酸っぱいのがあるよね。やたらと固いとか。
おいしいものであっても、狩人がイチゴ畑で食べるものとは違うな~って思うもの。

> 形が悪くって売り物にならない!とかで近所の人に頂くイチゴが甘くておいしいの~(笑)
> 形にはこだわりませんわ~

粒が小さくても形が悪くても、抜群に美味しいものってあるよね(^^)
独特の香りも楽しみたい。私のイチゴへの愛情は、海よりも深いかも(笑)
 
Re: イチゴは幸せの味
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私はアイスが一番世の中で好きな食べ物1位ですが
> バニラアイスとイチゴの組み合わせはイチゴアイスとは違う高級な味がします(笑)

アイスも美味しいですよね♪私は地方に旅行に行って、ご当地味のソフトクリームがあると、ふらふらと立ち寄ってしまいます(笑)
で、バニラアイスとイチゴのハーモニーは魂を溶かす魔性の味。猛烈に食べたくなりました~!

> イチゴの苗は我が家の庭に常にありますよ~

夜中に畑を荒らすたぬきがいたら、それは・・・(^^;)

> そういえば、昔はいちごをつぶす用のスプーンがありましたよね。

今でも売ってるんでしょうが、改めて見ないからどこにでもあるのかどうか・・・
懐かしいですよね(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

マダム、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> イチゴ味・・ってだけで、手がのびちゃいます。^^

イチゴ味、
手が伸びるだけでなく、止まらなくなってしまうおたぬきです^^

> イチゴとミルクをガ~~~~って、ミキサーにかけて、砂糖入れてガ~~~~。
>
> ああ!!!明日ぜったい飲むぞ!!!!!

イチゴミルクシェーク!
マダム、おたぬきも明日、絶対に飲みます~!!イチゴ2パック買っちゃいます~!(^^)
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~~んなんだろう?
> 好物。
> チョコレート、コーヒー、アイス。

この3つは、絶妙な組み合わせだわ~。デザートのトリプルアクセルと呼ばせていただきます(^^)

> チョコアイスは好きだけど
> コーヒーアイスはあんまり・・・。
>
> アイスコーヒーは好きだけど
> アイスココアはあんまり・・。
>
> チョコレートコーヒーは・・・
> いい加減にします。

ここは組み合わせを2つじゃなくて3つにしちゃうことで解決しましょう!
コーヒーチョコアイス。
私はコーヒー豆のチョコって大好きなの。これをアイスと一緒に!とれびあ~ん♪

> 素晴らしいお薬ができたら
> いちごに上白糖を少しかけて
> 牛乳を注いでつぶしながら食べてやるー!
> その時はおたぬきさんもご一緒に^^

にわさんの願いが叶う日が、そう遠くなく、実現しますように!
そしたらおたぬき、イチゴ持参でお邪魔しに行きます~(^^)
 
遅コメントですみません。
イチゴ大好きと仰ってましたね~。
私の行く苺園も震災の影響で客足が遠のき大変だったようで、摘み取りも可能となっていました。
そのため出荷過剰となっているのか今のイチゴはかなり安いですね~。
おたぬきさんも死ぬほど食べられるのでは?
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 遅コメントですみません。

とんでもないです~、いつもコメントをありがとうございます(^^)

> イチゴ大好きと仰ってましたね~。

そうなんです、イチゴは大好物です!
イチゴ狩りと聞くだけで戦闘モードになります(笑)

> 私の行く苺園も震災の影響で客足が遠のき大変だったようで、摘み取りも可能となっていました。

なっ、なんと~!そういう影響が出ているんですね。イチゴ農家、何で私に毎日来いって言ってこないんでしょう・・・

> そのため出荷過剰となっているのか今のイチゴはかなり安いですね~。
> おたぬきさんも死ぬほど食べられるのでは?

Hattiさんのお話を伺って、イチゴの安値の訳に納得です。

確かにここ最近、なんでイチゴが安いのかなーって不思議だったんです。
おかげさまで恩恵に預かり、ご想像の通り死ぬほど食べてます。
でも、やっぱり狩りに出かけて、その場で死ぬ程食べたいな~。ゴールデンウィークの頃までやってるところもあるから、ぜひとも行ってきます(^^)
 
いちご
この3月から娘が幼稚園に入って毎日お弁当を作っています。そして、毎日のように娘の好物のイチゴ、入れてます。

それにしても、イチゴ狩りで100個食べるって、すごいですね~。
私も挑戦してみようかな。。
 
Re: いちご
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> この3月から娘が幼稚園に入って毎日お弁当を作っています。そして、毎日のように娘の好物のイチゴ、入れてます。

muse-decorさんの娘さんと好物が同じなんですね~♪
イチゴの形のかわいさは、お弁当に入ってるだけでルンルンしちゃいそうです。好きなものが入っててお昼が待ち遠しいでしょうね~、ステキなお母さんです~(^^)

> それにしても、イチゴ狩りで100個食べるって、すごいですね~。
> 私も挑戦してみようかな。。

おおっ、ぜひ挑戦を!
私のイチゴ狩りは根性が入ってますから(笑)イチゴ農家の方にとっては、私はイチゴ畑を荒らしてるって感じかもしれないです~(^^;)
 
いちご
こんにちは。

いちごは私も大好き。
でもいちご大福って未だに食べたことありません・・・。
いちごが入った大福がおいしいワケない!とまぁ食わず嫌いなだけなんですけど。

ちなみにうちの近くにはいちご狩り園が3箇所ほどあります。
でも行ったことはありません。
いつでも行けると思うとなかなか行こうと思わないみたいです。

今年こそ行ってみるかなぁ。
 
Re: いちご
> こんにちは。

一人よがりさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いちごは私も大好き。
> でもいちご大福って未だに食べたことありません・・・。
> いちごが入った大福がおいしいワケない!とまぁ食わず嫌いなだけなんですけど。

おおおっ、一人よがりさんもいちご大好きって、嬉しいです~!でも一度に食べる量じゃ、私、負けないです!勝負じゃないって?(笑)
いちご大福、過去の経験では出来立てもいちごが生々しい、ちょっと時間が経つといちごがへたってベシャッとする。食べごろが難しい?結論は、別々に食べた方が間違いないかもです(爆)

> ちなみにうちの近くにはいちご狩り園が3箇所ほどあります。
> でも行ったことはありません。
> いつでも行けると思うとなかなか行こうと思わないみたいです。

これは分ります~。いつでも行けるって行かないんですよね(^^)
私は近所にいちご園があったら、畑買いしてるかもしれないです(笑)

> 今年こそ行ってみるかなぁ。

そうですよぉ、行かなきゃいけません、業務命令(爆)私も休み中にもう一度、狩人に変身かな~(^^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...