言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食委員


Category: 給食の話   Tags: ---
20110416スタッフ



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校には生徒中心の活動がいくつかある。

一番大きな組織は生徒会だろう。

生徒会長を筆頭に、副会長、書記などの役職があり、ほとんどの場合は選挙で選ばれると思う。

一方、クラスの中で決まるものは○○委員・・・たとえば、図書委員、風紀委員など・・・があり、給食がある学校であれば給食委員はあるはずだ。
もしかしたら保健給食委員のように、保健と給食を合体させた学校もあるかもしれない。

給食委員に限らず、○○委員は自分で手を上げて狙いに行くものと、最後までなり手がなくてすったもんだの末、しぶしぶ○○委員になる。この2つのパターンがある。
生徒がどの委員を狙うかは、読書好きで自分の趣味とあってるから図書委員もいれば、なんとなく選んだ○○委員もあるだろう。

じゃあ、給食委員ってどうなんだろう?

そこそこ人気はあるけど、やってみると面倒って委員かもしれない。

なにしろ給食は毎日ある。
担任や栄養士は、生徒たちが給食前の手洗いや準備をもたついていれば、「給食委員!あなたがみんなの指示をしなきゃいけないんだよ!」な~んて情け容赦なくゲキを飛ばす。
片付けの後、台拭きが教卓の上に置き忘れているのを見つけたら「今日の給食当番は・・・えっ?もう遊びに行っちゃったの?じゃあ○○君、給食委員だったよね~。これ、給食室まで持って行ってね」

他にも、リクエスト給食の集計とか、白衣のチェック表とか、学年ごとの給食新聞や調査を担当させている学校もあるかもしれない。
学校によって何をするか、どこまでが守備範囲かは変わるだろうけど、給食委員はそれなりの仕事があると思う。

改めて並べてみると思っている以上に面倒っちい委員だ。
面倒というよりも、栄養士や先生からネチネチ突っ込まれる、うっとうしさ満載の委員の気がして来た・・・

しかし、今の2年生、3年生の顔を思い出すと、継続して給食委員をしている生徒がほとんど。
さほどオイシイ思いをする訳じゃないのに、偉いな~。

1年生の委員選出ももうすぐ。
どういう活動内容かは、先輩から事細かに伝わっているはず。
生徒が手を上げるか、はたまたすったもんだするのか。

結果が楽しみだ。


20110416試食


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「試食委員」もちろん真っ先に手を挙げてるよ、アタシ(笑)
 
試食委員ならやりたいなぁ・・・ワタシも
全部平らげて、試食じゃなくなったりして・・・あ、でも、毒見委員会なんですね、これって。
お毒味係だ(;^ω^)

昔、委員長を押し付けられたことあったなぁ・・・目立たないように目立たないようにしてたのになぁ。

すごく悪目立ちしてたみたいですけどね、同級生に聞いたら。
 
こんにちは~
試食委員会か~
楽しそうだね~(笑)

私の時の給食委員は順番だったような・・・

なにせ遠い昔の話なので(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「試食委員」もちろん真っ先に手を挙げてるよ、アタシ(笑)

でへへっ、そーだよね、試食委員、風邪をひいて具合が悪くても這ってでも学校に行くかも~(笑)

競争率高そうだ~!(^^)
 
Re: タイトルなし
まんがいんくさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 試食委員ならやりたいなぁ・・・ワタシも

まんがいんくさんも参戦ですね(^^)

> 全部平らげて、試食じゃなくなったりして・・・あ、でも、毒見委員会なんですね、これって。
> お毒味係だ(;^ω^)

あっ、これは気づかなかったな~(^^;)
毒味でも、お気に入りや美味しいものだったらおっけ~かな~

> 昔、委員長を押し付けられたことあったなぁ・・・目立たないように目立たないようにしてたのになぁ。

こういう同級生、居た!目立たないようにって余計に目立つ時もあったりして(^^)

> すごく悪目立ちしてたみたいですけどね、同級生に聞いたら。

悪目立ち・・・そうか、まんがいんくさんは常時注目の的だったんですね。
なんか想像だけでも納得しちゃいました(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 試食委員会か~
> 楽しそうだね~(笑)

過去にも未来にも、この委員は無いだろうな~(笑)

> 私の時の給食委員は順番だったような・・・

学校によって色々だろうからね、給食委員って言ってもやることも仕事量もホントに違うみたいよ。

> なにせ遠い昔の話なので(笑)

あっ、betipaさんは小学校で給食終了だったものね、
さすがに今からもう一度ってワケにもいかないだろうし(^^)
 
やっていました
こんにちわ(^^)
 
確かやっていましたね給食委員 でも何をやっていたかイマイチ記憶が有りません ただ色々と委員会が有って一番人気が無い委員でしたね じゃんけんで負けてなったと思います 仰るように試食委員だったら恐らく選挙ですね
 
それでは(^O^)
 
おたぬきさん、こんばんは。
給食委員、学生時代はノーマーク...
そういうものがあったということを今まで失念してました。
意識の中に入ってこなかった...  汗
わたし、保険委員をよくやってたんですけどね。
(立候補してた。  笑)
思い起こせば、いつ食に興味を持ち始めたんだろう??
中学生の時かな?
でも、お弁当だったから、
給食委員はなかったのです。
もしあったら、やってたかしらん?
 
Re: やっていました
> こんにちわ(^^)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 確かやっていましたね給食委員 でも何をやっていたかイマイチ記憶が有りません 

大丈夫、私は自分が何委員だったかも覚えていません(爆)
でもでも、koozypさん、給食委員だったんですね~!

> ただ色々と委員会が有って一番人気が無い委員でしたね じゃんけんで負けてなったと思います 

ゲッ、一番人気が無い・・・う~ん、地味な割に仕事が多いってことでしょか(^^;)

> 仰るように試食委員だったら恐らく選挙ですね

試食委員、人気ですね(笑)
こうなったらホントに学校に発足させて、どういうことになるかレポートしたくなりました(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは。

fumieさん、こんばんは!コメントをありがとうございます!

> 給食委員、学生時代はノーマーク...
> そういうものがあったということを今まで失念してました。
> 意識の中に入ってこなかった...  汗

給食は食べるもので、お世話するもんじゃない。こりゃ常識?(笑)
私が思っている以上に給食委員は地味なのかな~

> わたし、保険委員をよくやってたんですけどね。
> (立候補してた。  笑)

そうそう!なりたい委員は速攻で立候補、がちバトルでジャンケンってのもありますよね。

> 思い起こせば、いつ食に興味を持ち始めたんだろう??
> 中学生の時かな?
> でも、お弁当だったから、
> 給食委員はなかったのです。

お弁当だと給食委員は無いですもんね~
お料理上手なfumieさん、どんなお弁当だったのか興味津々です(^^)

> もしあったら、やってたかしらん?

やってたかしらん、じゃなくて、業務命令でやらせちゃいます~(笑)
 
そっか~給食があるから委員があるのね~
うちの子達は給食が無いから無かったんだ~
これ読んでしばらく、そんな委員が存在したっけ?って考えたよ~

試食委員なら、なり手がいっぱいで大人気の委員になるね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そっか~給食があるから委員があるのね~
> うちの子達は給食が無いから無かったんだ~
> これ読んでしばらく、そんな委員が存在したっけ?って考えたよ~

給食委員、給食があるから成立するって私も再認識しちゃったよ~(笑)
つうことは・・・給食が無かったら、給食のオバちゃんの存在も無いんだよね、う~ん、失業だな(^^;)

> 試食委員なら、なり手がいっぱいで大人気の委員になるね^^

つかみ合いやら殴り合いで決まる・・・なんてことはないだろな。
試食委員だからね、一番オモロいコメントで決めちゃおうかな~、胃弱の生徒は出来ないだろうね(笑)
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...