言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

特盛り


Category: 給食の話   Tags: ---
20110414ランチ




写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



新学期の給食が始まり、数日が過ぎた。

2年生、3年生は学年は変わっても、給食は何も変わらずいい食いつきをしてくれている。
特に2年生は「舐めたんですか?」と聞きたいくらい、奇麗に空っぽになってることが多いから、給食のオバちゃんを多いに喜ばせてくれている。

私が勤務している中学校では、生徒と担任は教室で給食を食べる。
副校長は検食があるから先に一人で食べるけど、他のほとんどの教職員は会議室に集まって給食となる。

空き教室が無いのと、しょっちゅう電話がかかって来たり来客があるから、あまり職員室から遠いところよりかは・・・。そんな理由もあって、職員室からそう遠くない会議室で食べている。

そこでの準備は、4時間目に授業が無い先生や、手があいたら私も手伝って、とにかくまずは均等に盛り付けをしておく。
そして、教室での給食準備が終了した先生から会議室に集まって来る。

ここで始まるのが、均等分けした給食の再配分。

お腹の減り具合や体型維持、健康診断の結果などから「ごはんが多いな~」「今日のおかずだと半分で・・・」、様々な理由付けで、自分が食べる量の調整となる。

だったら自分で最初から盛り付けすればいいんじゃないか?と言われそうだし、以前はそうしてたのだけど、しょっちゅう「後、何人の先生が来るのかな?」「このおかずはどれくらいの量になるの?」と聞かれまくり、とってもメンドー。
だったら、一度は均等に盛りつけ、後は各自で調整してもらおうってことで今の形が出来上がった。

そんなこんなで、教室での給食準備が終わった先生や授業が終了した講師の先生が集まってくる。
多いと思うものは減らし、他の先生が食べる食器に足していく。
結果・・・とんでもない特盛りごはんが出来上がる事がある。

しかし、よくしたもので、何人かの若い男性教員が特盛りごはんをペロリと平らげてくれる。
こりゃ無理だろうって量であってもクリア。すげえ~!と感心して見てしまう。

ところが、献立によっては全員が盛りつけられたままのごはんやおかずを食べることだってある。
そうなると、いつもの調子で食べつくす特盛り軍団は、給食終了後もなんだか物足りなさそうな顔に見えちゃう。
実際、胃袋は「足りない!」と絶叫してるのだろう。

いつでも特盛りとは限らない。
これは学習してもらわなきゃ困るんだよね~。

給食のおばちゃんは、生徒からの「もっと食べたい!」の声には、そうかそうかと甘い顔になってしまうけど、先生のもっと食べたいって顔には冷淡なのだった。


20110414ランチテーブル


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

へぇ♪先生が食べる給食っておもしろいです!
合理的で感心してしまいました!
特盛りじゃない日の若い先生の心の叫びが
聞こえてきそうです・・・^^;

↓のソースですが・・・
大阪には多分他の地域より売ってる
ソースのメーカーが多いような気がする・・・
大阪では「エルメス」よりも「ヘルメスソース」ブランド
の方が有名なんですよ!(←嘘ですe-330
 
おはよ
特盛り先生の気持ちがとってもよく判るアタシですよ(笑)
 
大盛り
こんにちわ(・∀・)

大盛り特盛り良い響きですね~でもそんな風になるんですか やはり若い体育教師なんかが特盛り対象なんでしょうか?

給食前の校内ってもう給食のメニューの香りが充満してますよね あ今日はカレーか!とか生徒はお腹が空くは香りがするわ大変ですよね~~

それでは(^^)

 
こんな感じの看板で
『冷たいビールあります』と掲げてるとんかつ屋さんがあったなぁ~

娘の中学校では給食試食会がありました。
(3年生が修学旅行のときとか・・・)
普通に盛ってくれてるようですが、
これ食べきれる??なんて思いながら、
かなりお腹がいっぱいになりながらも平らげてました。

食べざかり中学生男子のお腹も満たすわけですもんね

若い先生も大盛がうれしことが多いでしょうね。。

担任のない先生方がどこで食べているか、気にしたことなかったです(^_^;)



 
おたぬきさん、こんにちは。
特盛りかぁ...
なんか、想像しただけでスゴそうです。  笑
それにしても、
担任を持っていない先生達って、
みんなで集まって食べるんですか。
なるほど~
で、生徒と違って、おかわり制度ではないんですね。
ふむふむ。
ところで、担任を持っている食べ盛りの先生って、
どうしてるんでしょうね?
まさか生徒と取り合うワケにはいかないし...  笑
 
忘れてた!
あかもくは、
ギバサ、ギンバソウ、神馬草、ナガモなど、
さまざまな呼び名で呼ばれてるそうです。
食べたこと、ありますか??
 
へ~~。。。おもしろい。。
生徒のみならず、先生にも、給食時の戦いがあるんですね。。
じゃあ、、、早く部屋にきたほうがいいのかな、、遅くきたほうがいいのかな。。笑。
早く来て、他の先生の分を奪うよりは、遅く来て、他の先生から足された特盛りをとるほうが、いいのかな。。。なんて、、先生になったつもりで特盛りをとる方向で、考えてしまいました。。。へへへ。。。Kei
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へぇ♪先生が食べる給食っておもしろいです!
> 合理的で感心してしまいました!

自分が生徒の時は、担任以外がどこで給食を食べるかなんて考えないですもんね(^^;)
昼休みまで時間が無いから、とっとと食べなきゃです~♪

> 特盛りじゃない日の若い先生の心の叫びが
> 聞こえてきそうです・・・^^;

見るからにガッカリしてるのが分かるんです(笑)
午後の授業に影響がないといいんですが~

> ↓のソースですが・・・
> 大阪には多分他の地域より売ってる
> ソースのメーカーが多いような気がする・・・

これこれ!これは絶対そうだと思います~!
大阪といえばソースは必需品ですもんね!

> 大阪では「エルメス」よりも「ヘルメスソース」ブランド
> の方が有名なんですよ!(←嘘です)

ヘルメスソースってのがあるんですか!びっくりだ~!初耳です。
マボゾウさん、案外ホントにエルメスよりヘルメスが有名な気がしますです(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 特盛り先生の気持ちがとってもよく判るアタシですよ(笑)

な、なんとっ!ということは、かぶともさんも特盛りグループに入るんだね(笑)
こりゃあ、大量の大学芋もかぶともさんのお腹にほとんど収まってるんだろうな~(^^)
 
Re: 大盛り
> こんにちわ(・∀・)

koozypさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大盛り特盛り良い響きですね~でもそんな風になるんですか やはり若い体育教師なんかが特盛り対象なんでしょうか?

特盛りのことを私は「IT」と呼んでいます(IT=いつでも特盛り ^^)
このグループは体育教師だけでなく、今のナンバーワンは技術の先生かな~、半端ないです(笑)

> 給食前の校内ってもう給食のメニューの香りが充満してますよね あ今日はカレーか!とか生徒はお腹が空くは香りがするわ大変ですよね~~

朝から匂いが漂う事があって、私の顔を見るたびに、いろんな先生が「今日は○○だね~」と、繰り返し繰り返しいう事があります。もうその時点で腹ペコってことですね(笑)
生徒もお腹がすくでしょうが、先生も負けてないです~
 
Re: タイトルなし
ひめさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> こんな感じの看板で
> 『冷たいビールあります』と掲げてるとんかつ屋さんがあったなぁ~

なんかこういう手書きのお知らせ、看板って人目を引きますよね。
きっととんかつ屋さんのビールも美味しいんだろうな~(^^)

> 娘の中学校では給食試食会がありました。
> (3年生が修学旅行のときとか・・・)

あっ、そうです、学年がいない時は試食会のチャンスなんです(^^)

> 普通に盛ってくれてるようですが、
> これ食べきれる??なんて思いながら、
> かなりお腹がいっぱいになりながらも平らげてました。

これ、皆さん言うんですよ(笑)
こんなに食べられませんって。ソコから先を大体読んでいるおたぬきは、まーまーどうぞとそのまんま持ってってもらいます~、作戦勝ちです♪

> 食べざかり中学生男子のお腹も満たすわけですもんね
>
> 若い先生も大盛がうれしことが多いでしょうね。。

生徒はお腹がすくとぐったりしてるけど、先生はそうもしてられないですもんね。
必死になって堪えているようです。
だから特盛りがないときのガッカリは相当でしょうね。

> 担任のない先生方がどこで食べているか、気にしたことなかったです(^_^;)

自分が生徒の時は担任としか食べないですもんね。
そうなんです、担任以外も給食食べさせて上げて下さい~(笑)
 
「ランチやってます」の看板が
緩い感じで可愛いですねe-266

大盛りを食べるのは男子生徒だけではなかったのですね!

絶対に給食っておいしいですもんね~
家庭では出せない大なべで作るからこその
美味しい味!
うちの子が小学生のころ
「給食はもっと食べたい!っていう、魔法の何かが入っているんだよ」って言ってたことを思い出しましたよ。
おたぬきさんも魔法で先生や生徒たちに「もっと食べたい!」の魔法を
かけているのではないですか?
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 特盛りかぁ...
> なんか、想像しただけでスゴそうです。  笑

ええ、もうすごいこといなってます(笑)なんてったって特盛りですから~、食器から落ちそうになってます。

> それにしても、
> 担任を持っていない先生達って、
> みんなで集まって食べるんですか。
> なるほど~

学校によって違うでしょうが、私が知ってるところは集まって食べてる事が多いかな~(^^)

> で、生徒と違って、おかわり制度ではないんですね。
> ふむふむ。

給食は生徒第一ですから(^^)
いくら特盛り軍団がごねようと、聞く耳はもってないおたぬきです~(^^)

> ところで、担任を持っている食べ盛りの先生って、
> どうしてるんでしょうね?
> まさか生徒と取り合うワケにはいかないし...  笑

そう思うでしょ?
中には渡り合ってる先生もいるんですよ~。本人曰く、生徒の食欲をさらにアップさせてるって。
実際、おかわり争奪戦を目撃したことがあるけど、そりゃもうたいした盛り上がり方でした~(笑)
やるな~!って思っちゃいました。
 
体育教員とか食べそうですね~。
しかしギャル曽根のように意外と女性の大食いもいますからおたぬきさんも特盛りいけるのでは?
私の職場の駐車場を挟んで向かいは小学校の給食室ですから、今日の献立は時々わかりま~す!
 
Re: タイトルなし
> 忘れてた!

fumieさんが猛烈ダッシュで駆け込んで来たのが分りました~(^^)

> あかもくは、
> ギバサ、ギンバソウ、神馬草、ナガモなど、
> さまざまな呼び名で呼ばれてるそうです。

あかもく、ギバサ、ギンバソウ、神馬草、ナガモ・・・
どうしよ~、どの名前をいわれても初耳ぞろいだわ~(笑9

> 食べたこと、ありますか??

いやいや、無いと思います!これだけ名前を並べてもらったら、もし食べてたらちょっとは引っかかりがあると思うんです(希望的観測ね ^^)
一度は口にしてみたいです!だってfumieさんの写真を見てたらおいしそうなんだもん♪
 
Re: タイトルなし
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へ~~。。。おもしろい。。
> 生徒のみならず、先生にも、給食時の戦いがあるんですね。。

そうなのよぉ、先生は先生でそれなりの戦いがあるんです。
でも大人だから、あからさまにできないジレンマもあるかもね(笑)

> じゃあ、、、早く部屋にきたほうがいいのかな、、遅くきたほうがいいのかな。。笑。

鋭いっ!

> 早く来て、他の先生の分を奪うよりは、遅く来て、他の先生から足された特盛りをとるほうが、いいのかな。。。なんて、、先生になったつもりで特盛りをとる方向で、考えてしまいました。。。へへへ。。。Kei

さすがだ~、keiさん!実はその通りなの~!!
特盛り軍団はかなり悩むみたいよ。口にこそ出さないけど、態度で分る時があって、か わ ゆ い♪
keiさんがいたら、いいアドバイザーになってくれそうだな~(笑)
 
Re: タイトルなし
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「ランチやってます」の看板が
> 緩い感じで可愛いですね

イラストが効いてますよね♪
キッチリした感じよりも、この方が美味しそうって思えるのが不思議ですよね(^^)

> 大盛りを食べるのは男子生徒だけではなかったのですね!

そうなんですよぉ、男子生徒だけじゃありません。女子生徒だって負けてません。そして先生も。
なんだ、全員か~(笑)

> 絶対に給食っておいしいですもんね~
> 家庭では出せない大なべで作るからこその
> 美味しい味!

ご馳走じゃないのに、給食って妙に美味しい時があるみたいですよね。
家庭には無いダイナミックさの勝利かな~(^^)

> うちの子が小学生のころ
> 「給食はもっと食べたい!っていう、魔法の何かが入っているんだよ」って言ってたことを思い出しましたよ。

うわぁ、この言葉、とってもステキだ~!なんてかわゆいんだろう♪
給食のオバちゃん、こんなことを言われたら頼まれないのに超特盛りにしちゃいそうです(笑)

> おたぬきさんも魔法で先生や生徒たちに「もっと食べたい!」の魔法を
> かけているのではないですか?

魔法にしたいんですが、そこはおたぬきですから「化かす」かな~(^^)
 
Re: タイトルなし
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 体育教員とか食べそうですね~。

体育教員、三本の指に入ります(^^)
でもさらに上を行っているのが技術の先生かな~、お互いに意識してるの?って感じでいい勝負です(笑)

> しかしギャル曽根のように意外と女性の大食いもいますからおたぬきさんも特盛りいけるのでは?

ドキ~~~っ!ここまで他人事のように書いて来たけど、Hattiさんに見抜かれてしまった!(^^;)
私は食べますよ~、給食時間の前に、味見といいながら結構な量も食べてるし。

> 私の職場の駐車場を挟んで向かいは小学校の給食室ですから、今日の献立は時々わかりま~す!

匂いって嫌いなものでなければ食べたくなる時ありますよね。
ということは、Hattiさんのお昼ご飯、小学校の給食と同じメニューになる事があったりして(笑)
 
こんばんは~
半分ゾンビのbetipaです・・・
そうか~先生って職員室で食べてると思ってたわ。
最近お昼に行くおうどん屋さん。
うどん玉は2玉まで無料で増やしてくれるの。
ランチはどんぶり(普通サイズ)とセットだから、betipaは大体ごはん少なめのうどん半玉なんだけど、この前となりのやせた男の子(学生っぽかった)はごはん大盛り&うどん2玉を平らげてたわ(笑)
すげ~と思う反面、ちょっと損した感を感じたbetipaです(笑)
ちなみに料金は同じ650円。
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 半分ゾンビのbetipaです・・・

宇宙人との対決、まだまだ続いてる?いや、聞くなって?ごめ~ん!(^^;)

> そうか~先生って職員室で食べてると思ってたわ。

職員室って学校もあるだろうな~。部屋があれば職員室以外で食べるところも多いと思うけど、先生の机の上が片付いてるかどうかも重要かもね(笑)

> 最近お昼に行くおうどん屋さん。
> うどん玉は2玉まで無料で増やしてくれるの。

すげ~!太っ腹なうどん屋さんね~!東京進出しないかな~8^^)

> ランチはどんぶり(普通サイズ)とセットだから、betipaは大体ごはん少なめのうどん半玉なんだけど、この前となりのやせた男の子(学生っぽかった)はごはん大盛り&うどん2玉を平らげてたわ(笑)

うどん2玉とごはん大盛り、やるね~!私が食堂のオバちゃんなら睨みつけてるかもしれないな~(笑)

> すげ~と思う反面、ちょっと損した感を感じたbetipaです(笑)

あはは~っ!分る分る、これってホント損しちゃったな~って感じだよね。
できりゃお土産にしてくれませんか?な^んておたぬきならいいかねないかも(^^)

> ちなみに料金は同じ650円。

やっぱりお土産だな~(爆)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...