言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ヤクルトおじさん


Category: 献立の話   Tags: ---
20110413発送



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ヤクルト、といえばプロ野球のヤクルトスワローズ?

いやいや、やっぱりヤクルトオバサンだろう。

正式名称はヤクルトレディだから、オバサンと呼ぶのは現役でお仕事されている方には失礼だろうけど、こう呼ばせていただく方が親しみがあるように感じる。

ヤクルトレディは今でも自社製品を持って、町中や会社を訪問販売している。
首都圏の人ごみの中、ちょっと大きめの台車の中からヤクルトやジョアを取り出し、ビルに入っていく姿を何度か見た事がある。きっとこのビルのどこかにお得意様がいるんだろうな~。

こうしてお得意様を回る訪問スタイルは、今ではむしろ珍しい販売形態だろう。
そしてその販売形態を支えるのがヤクルトレディ。

実は、学校給食にもヤクルトが参入している。

参入と書いたけど、正確には斡旋品という方が正しいのだろう。
東京都学校給食会を通じ、ヤクルト製品のヤクルト、ジョア、ソフィール、ミルミルも入ってたかな・・・、これらを正規価格よりもかなり割安に購入することが出来る。

私も過去に何度かジョアは購入した事がある。
今回の計画停電では、3月末に牛乳の納品が出来なくなり、代わりにジョアを使っている学校もあった。

じゃあ学校に納品する時にもヤクルトオバサンがやって来るのか?

残念ながら、ヤクルトおじさんが車に乗ってやって来て、チャッチャと納品、まいど~!と帰ってしまう。
さもなければ委託した販売店経由で、製品だけが納品となる。

しかし、ヤクルトおじさんの出番は他にもある。

自社が発行している健康情報誌を携えて顔を出してくれる。
今年も4月早々に営業のヤクルトおじさんがやって来た。
やって来たのだけど、あれっ?いつもの人じゃないよ・・・

これまで私が勤務する地区担当者は、「ダイジョブですか?」と言いたくなる様な巨漢だった。顔を合わせるたびに、話も上の空で「この人、ダイジョブだろうか?」の言葉だけが頭の中を巡っていた。

ところが今日は違う。今度担当になった方はスリムだ。
巨漢だろうとスリムだろうと困る事は無いのだけど・・・そもそも私はヤクルト製品をここ何年も注文していない。

ヤクルトオバサンやヤクルトおじさんだけでなく、顧客の元を訪れて、営業をして、それを売り上げにまで持っていくのは大変なことだろう。

しかし、見た目が巨漢からスリムに変わった営業ヤクルトおじさん、そして名前もスタイルも馴染みのあるヤクルトオバサン。
ヤクルトの営業インパクトは十分あるな~、と思うのだった。


20110413ヤクルト


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

笑った
巨漢のヤクルトおじさんとスリムになったヤクルトおじさん!
今日のエントリは妙にツボにはまって深夜にクスクス笑ってしまいました。
私もヤクルトは大好きです!
10本セットで300円位で売っていると子供より多く飲んでしまういけない父親です。
 
Re: 笑った
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 巨漢のヤクルトおじさんとスリムになったヤクルトおじさん!
> 今日のエントリは妙にツボにはまって深夜にクスクス笑ってしまいました。

おおおっ、ツボでした?へへっ、そう言っていただけると嬉しいです w
でもね、巨漢ヤクルトおじさんは、マジで心配するレベルの巨漢だったんですよ。
健康を売りにしてるのに営業ダイジョブか?って、妙に親身になっちゃって。心配するよりヤクルト製品買ってくれよだったんだろうな~(笑)

> 私もヤクルトは大好きです!
> 10本セットで300円位で売っていると子供より多く飲んでしまういけない父親です。

んんんまっ!Hattiさん、時々思いがけないものが好物と分って楽しいです(笑)
ヤクルトは手を使わずに飲むってのが子供の頃はやってね、ずいぶんとあの頃は消費しました(^^)
 
こんばんは~
一瞬、巨漢がスリムになったのかって想像しちゃったわ(笑)
じゃ、買わなきゃ~とか(笑)

で、今日のツボはヤクルトの飲み放題。
いったいどれくらい飲めるものなんだろう(笑)
 
10KL
こんにちわ(^O^)

ヤクルトといえば高速道路を走っている時に
ステンレスのミラー仕上げのピカピカのトレーラーの
後ろに積荷内容が書いてあるんですがアレに
内容物 ヤクルト 積載量10KLてゆーのを
見かけたことが有ります10KLは10000リットルで重さ
10トン位ですね この量のヤクルトは想像するだけで
恐ろしく無いですか まさにヤクルトの海ですよ
飲み放題なんて超えています。

それでは(・∀・)
 
おはよ
う~ん、ヤクルトおじさん、ビフォー、アフターで見比べてみたい気分(笑)
このへんはヤクルトオバサンならぬ、ヤクルトばあちゃんでござりますよ!
なんせ高齢化社会そのものだもんね~。
 
こんにちは^^
似たような乳酸菌飲料が多数あったりしますが・・マダムも家族も知り合いも・・概ね一口でヤクルトだけは区別がつく。
すごいことですよね。^^
これからも、いっぱい飲むんだろうな。^^
 
おたぬきさん、こんにちは。
ヤクルトおばさんレディー、
遠い昔の職場に来ていましたよ。
夏休みになると子連れでやって来て、
その坊主がチーフデザイナーに「E.Tだ!」って指差して言ったのを、
唐突に思い出しました。  爆
なんにしても、インパクトが強いですよね~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> 一瞬、巨漢がスリムになったのかって想像しちゃったわ(笑)
> じゃ、買わなきゃ~とか(笑)

巨漢がスリムになったら余計心配しちゃうよぉ(笑)
ホントにハンパない巨漢だったの。その巨漢さん、どうしてるか聞かなかったんだ、失敗したな~

> で、今日のツボはヤクルトの飲み放題。
> いったいどれくらい飲めるものなんだろう(笑)

はいはい、ヤクルト飲み放題ね(^^)
これがね、以外と飲めないんだよ、量は少ないけど甘い!4~5本目あたりになると「なんかしょっぱいもんない?」って感じでね。
ヤクルトの陰謀かな~、でもツボ10本以上は飲んだよ~、十分だって?(^^)
 
Re: 10KL
> こんにちわ(^O^)

koozypさん、こんにちわ!コメントをありがとうございます!

> ヤクルトといえば高速道路を走っている時に
> ステンレスのミラー仕上げのピカピカのトレーラーの
> 後ろに積荷内容が書いてあるんですがアレに
> 内容物 ヤクルト 積載量10KLてゆーのを
> 見かけたことが有ります

そっか、ヤクルトは液体だからトレーラーになるんですね。
で、内容物がヤクルト。こりゃ見たら感動するかもです~(^^)

> 10KLは10000リットルで重さ
> 10トン位ですね この量のヤクルトは想像するだけで
> 恐ろしく無いですか 

10トンのヤクルト・・・!
一体誰がどれだけ飲むんだよ?!って量ですね~、ホント、恐ろしい量です。

> まさにヤクルトの海ですよ
> 飲み放題なんて超えています。

考えたら怖いけど、もし事故で横転ヤクルトが流れ出したら・・・
危険物じゃないけど、あのヤクルトの匂いが近隣に漂うって、ヤクルト酔いしちゃいそうです(^^;)
飲み放題以上にこれは考えない方がいいもです(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> う~ん、ヤクルトおじさん、ビフォー、アフターで見比べてみたい気分(笑)

並べたらビフォー&アフターなんてカワイイ感じじゃないと思うよ~。
マトリョーシカ人形の一番外側と内側って雰囲気かも(笑)

> このへんはヤクルトオバサンならぬ、ヤクルトばあちゃんでござりますよ!
> なんせ高齢化社会そのものだもんね~。

ヤクルトばあちゃん!
こりゃ初耳だ~、元気だね~♪ヤクルト飲んで元気なんだろうな。そう出なきゃマズいよね(^^;)
でも、おばあちゃんになってもしっかり仕事ができるのって、幸せなことだよね、ガンバレばあちゃん!
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 似たような乳酸菌飲料が多数あったりしますが・・マダムも家族も知り合いも・・概ね一口でヤクルトだけは区別がつく。

おおっ、そうです~、マダム、私も類似品?があってもヤクルトはヤクルトって分ります!
ビールの目隠しテストは自信が無いけど、ヤクルトの目隠しテストはパーフェクトで出来そうです(^^)

> すごいことですよね。^^
> これからも、いっぱい飲むんだろうな。^^

ヤクルトってロングセラーですよね。
商品名だけで安心できる名前って貴重だと思います。私もこれからも一杯飲んじゃうでしょう(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは。

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ヤクルトおばさんレディー、
> 遠い昔の職場に来ていましたよ。

わぁ~、そうだったんだ~!
私の職場はレディがやってきたことは一度も無いの。おじさんオンリー(^^;)

> 夏休みになると子連れでやって来て、
> その坊主がチーフデザイナーに「E.Tだ!」って指差して言ったのを、
> 唐突に思い出しました。  爆

そ、それはすごいお子様だ~!
子連れで営業だけでもすごいのに、さすがヤクルトレディ、いや、レディースって感じかな(笑)
でも言われたチーフデザイナーも子供相手に本気で怒れないでしょうから、ヤクルトレディの圧勝、かな~(^^;)

> なんにしても、インパクトが強いですよね~

fumieさんのお話を聞いて、ますますインパクトを感じちゃいました。
恐るべし、ヤクルト(^^)
 
我が家は、息子がちびっ子の頃に
ヤクルトが大好きで
1週間に一度ヤクルトセット商品みたいなのを
(ヤクルト、ジョア、ソフィール三点セット)
持って来てくれてたヤクルトおばちゃん。
でも、そのおばちゃんが辞める時に挨拶に来てくれた時に
次の人を見た瞬間どうも嫌で
お断りさせて頂いて、スーパーで買うように。
案外、客って売る人についてるんだよね^^
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 我が家は、息子がちびっ子の頃に
> ヤクルトが大好きで
> 1週間に一度ヤクルトセット商品みたいなのを
> (ヤクルト、ジョア、ソフィール三点セット)
> 持って来てくれてたヤクルトおばちゃん。

食にこだわりを持つ息子くん、ヤクルト好きとは思わなかった~!(^^)
ヤクルトセット、食べる順番にもルールがあったのだろうか?な~んて、ついつい興味津々のおたぬきオバちゃん(笑)

> でも、そのおばちゃんが辞める時に挨拶に来てくれた時に
> 次の人を見た瞬間どうも嫌で
> お断りさせて頂いて、スーパーで買うように。

きっと前任者の印象が強かったんだろうな~。
なんとなくこの感覚は分るよ。

> 案外、客って売る人についてるんだよね^^

そうそう!これは絶対にあると思うよ。人はアナログだからね~(^^)
ヤクルトオバサン、配達だけじゃなくて営業力持ってるって言っていいんだろうね。
 
ヤクルトのおばさんこちらでも見かけます。
って、通勤のバスがにヤクルトの営業所前を通ります。

私が小学校の頃、社会科見学でヤクルトの工場見学に行き、
お土産にヤクルトの容器を溶かして作ったオレンジ色のペン立てをもらったのを
今でもはっきり覚えています。

巨漢のおじさんに会ってみたいです。
どれくらい大きいんでしょう。
 
Re: タイトルなし
me-hana*さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> ヤクルトのおばさんこちらでも見かけます。
> って、通勤のバスがにヤクルトの営業所前を通ります。

おおっ、そりゃあ毎日がヤクルト♪
そういえば私はヤクルトの営業所って見たことが無いかも~!

> 私が小学校の頃、社会科見学でヤクルトの工場見学に行き、
> お土産にヤクルトの容器を溶かして作ったオレンジ色のペン立てをもらったのを
> 今でもはっきり覚えています。

てことは、ヤクルトの容器を回収したもので作ってるのでしょうか?
これはインパクトがありますね~!希少価値です。
やっぱりヤクルトの香りが少し残って・・・いたらマズイですよね(笑)

> 巨漢のおじさんに会ってみたいです。
> どれくらい大きいんでしょう。

私がいない時、この巨漢ヤクルトおじさんが来ると「ほらっ、あの巨漢の・・・」その一言で、名前が分からなくても誰もが姿を思い浮かべることが出来るんです。
縦にも横にもデカイ、日本人にはまずいない体型(^^)
あっ、でも、顔はじゃぱに~ずそのものなんです(笑)
 
数年前、ヤクルトの工場見学へ行ったんです。
その時の見学の説明担当(?)のヤクルトおじさんがものすごく面白かったー!
一見怖そうなおじさん。

おはなしがすごく面白いの。
『ヤクルトレディー』ていちいち巻舌で言うし流れるような説明の中に爆笑ポイント山盛りで、もう、最高よ。

友人が「いや~たいしたもんだわ。」って話しかけたら
実は定年したんだけれど
この仕事は続けてくれって言われたって。
そりゃそうだろう。
ヤクルトさん、手放してはいけない逸材よ。

おたぬきさんにレポートをお願いしたいわー。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 数年前、ヤクルトの工場見学へ行ったんです。
> その時の見学の説明担当(?)のヤクルトおじさんがものすごく面白かったー!
> 一見怖そうなおじさん。

ヤクルトの工場見学!うわあ、壮観そうだ~!
説明担当というとお姉さんを思っちゃうけど、おじさま・・・、ヤクルトおじさん、ここにもいたのね(笑)

> おはなしがすごく面白いの。
> 『ヤクルトレディー』ていちいち巻舌で言うし流れるような説明の中に爆笑ポイント山盛りで、もう、最高よ。

おおおっ、巻舌!おたぬきも巻舌は得意です~!なので『ヤクルトレディ』と声に出して巻舌しちゃいました。この調子で爆笑説明。こりゃあ、ヤクルト、ここでも営業力がバツグンですね~!

> 友人が「いや~たいしたもんだわ。」って話しかけたら
> 実は定年したんだけれど
> この仕事は続けてくれって言われたって。
> そりゃそうだろう。
> ヤクルトさん、手放してはいけない逸材よ。

ヤクルトって懐がでかいのかもしれないですね~。でも、これは正解でしょうね。こんな楽しい工場見学なら、誰もが印象に残るだろうし、楽しいんだもの。やるな~(^^)

> おたぬきさんにレポートをお願いしたいわー。

にわさんのお話を聞いて、俄然ヤクルトの工場見学に行きたくなりました!
ほらっ、にわさん、誘ってくれるの上手でしょ(^^)おたぬき、そしたら潜入レポートを提出します~♪
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...